詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

AUS在住の方、家計簿どうなってますか?

レス17
    (トピ主4
    💰
    うし
    話題
    私はオーストラリアに移住して5年ほどになります。
    10年ほど前にも少しオーストラリアに住んでいたのですが、
    そのころは一ドル60円くらいで、物価が安く感じました。
    しかし実際に移住してきて以来、ドルも値上がりしたし物価も
    高くなったと感じています。

先日、ホームローン返済のためにもドンブリ勘定をやめて
    ちゃんと決まった額の中からやりくりしようと何週間か
    がんばってみたのですができませんでした。

これは私が使い過ぎなのかどうか何だかよくわからなくなってきました。
    計画は週350ドルでホームローン・外食費・レジャー費・光熱費・
    通信費以外全てをカバーするというものです。

家族構成は3歳以下の子供が二人(二人ともまだおむつ)と私と主人です。
    オムツ代に週20ドル、ガソリン代に週30ドルが絶対にかかります。
    そうすると残りが300ドル。
    この残りは食費・雑費・プレイグループ費・交際費などに使っています。

オーストラリアにお住まいのみなさん、だいたい生活費は
    どのくらいかかっていますか?
    また、うまくやりくりする方法を教えていただけますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

トピ主さんすごいです。

あき
    冗談じゃなくて本気です。小さいお子さんが二人いて週350ドル、つまり一ヶ月約1500ドルでおさめようと考えてるんですよね。モーゲージもあるんですよね??どうやってやり繰りされてるんですか?

我が家は夫婦二人で子どもはいません。我が家の家計を大雑把に分けると、
    月の収入は夫5000ドル。私2000ドル。モーゲージ2000ドル。貯金1000ドル。食費1000ドル。夫おこづかい1000ドル。私おこづかい500ドル。雑費1000ドル。余りは数ヶ月ごとに請求がくる光熱費、家の保険、レジョ、レイトなどにあててます。

これで油断していると貯金ができなくなるのでうかうかしてられません。

トピ主さんの旦那さんは協力的で羨ましいです…。

あと、こっちは光熱費など数ヶ月ごとにやってくるので週単位の家計簿は難しくないですか?

どこに住んでても、やることは一緒

au
    使いすぎかそうではないか、は収入次第だと思うので、同じ金額でも家庭によって違うのでは?
    これは日本でも同じだと思います。

まず、どこに余分なお金がかかっていて、何を削れるかをはっきりさせること、ではないでしょうか?

とにかく、何をおいても家計簿ですけど、つけてらっしゃいますか?
    もしされてないなら、まずはそこから。

お子さんがいらして大変かと思いますが、自分にあった方法でやれば良いと思います。

私の場合は、基本的にお金の管理はほぼ全部ネットバンキングなので、パソコンでつけています。
    専用のはダウンロードとか面倒くさいので、エクセルのようなスプレッドシートを利用していますが、自分にとって使いやすければ何でも良いと思います。

横ですが、あきさん、トピ主さんの350は、ローンは含んでないと書いてありますよ。

もっと節約生活

🐶
    めがね
    雑費、プレイグループ費、交際費にどのぐらい使うのかわからないのですが、食費は週150ドルもあれば十分だと思います。

我が家は、大学生と3人家族+犬一匹です。毎日お弁当も2食
    買い物は週に2回ほどです。
    肉類はセールで安くなっているものをまとめ買いします。特に鶏手羽などは2キロぐらい買って下処理して冷凍します。

豚肉や牛肉などはブロック買いして半冷凍して薄切りにする機械で、薄切りににして使います。めんどうな時は韓国系の店で薄切り肉を買います。肉類は2週間単位で計画をたてて一食150g見当でいいと思います。
    ローストビーフなども薄切りにして冷凍してサンドイッチにいれます。

野菜は旬の一番安いものを買って使い切りましょう。
    パンと餅は、ホームベーカリーで作っています。
    お米も高くなりましたね。夕食は一皿のなかにすべて盛りご飯を少なくする代わりにイモ類、かぼちゃなどの野菜を多くするとお米がセーブできます。
    私は家庭菜園で枝豆、ゴーヤ、トマトなど育てています。買うと高いハーブ類などもいいですよ。洗濯水も庭に流して節水しています。

ホームローンはありませんが、節約エコ生活楽しいですよ。

食費、雑費と私に掛かる費用全て込みで

🐱
    大人ふたりでーす
    月$850-です。携帯、髪代、化粧品、ランチ、衣料、映画代など全て込み。ここからへそくりもします。

週で家賃が$350ー、光熱費、通信費、ガソリン代、車維持費等で$120位-。

二人で$80~100あたりの外食が2~3ヶ月に1回。

一人$10あたりの外食が月3~4回

国内旅行(キャンプ系含む)年で2~3回

日本帰国2年に1回程。

夫は経済誌をたまに買うのと散髪代程度でふだんは殆ど使いません。

後は1年に1度だけ$1000-をお小遣いとしてもらっています。($850-で足りないときはここから補充します。)

共働きです。がんがん働いて、必要なもの以外はできるだけ買わない。オプショップ(リサイクルショップ)を良く利用します。

これ以上切りつめるのは嫌だけど、これ以上の贅沢は出来ないと思っています。

家は高くて今は買えません。いつか私も自分の家が欲しいです。

大変ですよねえ・・・

🐧
    しゃぼん
    私も先月までAUSに在住していました(駐在組です)。
    行った当初は豪ドルが100円を越えていて、物価も高いしびっくりしました。
    食費も外食などほとんどしなくても月に最低800ドルはかかっていましたし、(幼児2人の4人家族)会社が家賃を出してくれていても贅沢はできませんでした。(というかする気になりませんでした)

高金利の国はインフレ懸念があるものですよね。
    それにしてもAUSの物価上昇率はデフレの日本から見るととっても特異です。

でも永住権があるいろいろベネフィットありますよね?
    もちろん所得制限がありますが。
    コンセッション料金もあるし。

AUSの友達で所得が高くない友人も子供がいるので政府から週に2~300ドルくらいもらえて、贅沢しなければ十分暮らせるといってました。
    (ちなみに彼女は7年前に住宅を購入済み)

住宅費やレジャー費意外で週350ドルなら余裕あるんじゃないですか?
    うちはもっと少なかったような・・・。

うちの場合

renault
    うちは、夫婦二人ですが、参考にどうぞ。

手取り3600ドル/月

家賃1350ドル
    貯金500ドル
    通信・光熱費250ドル
    健康保険300ドル
    外食レジャー費200ドル
    交通費200ドル
    食費・その他全て1000ドル(233ドル/週)

です。
    あまり贅沢はできない位の暮らしです。
    お子様が2人いる事を考えると、週300ドルはかなり
    難しいと思います。

自炊を頑張って、節約ご飯。
    携帯電話は二人で一つ。
    外食は無し。弁当作ってピクニック。

お互い頑張りましょう!

トピ主です

💰
    うし
    >あきさん
    ありがとうございます。
    350の中にはモーゲージは入ってません。あと光熱費は別で、大体電気代で250-350ドルくらいのビルが来ます。
    雑費1000ドル、食費1000ドルということは、だいたい週に500ドル雑費・食費にかかっているということですよね?参考になりました。
    またインタレストあがりますよね。ショックです。。。

>auさん
    ありがとうございます。
    家の収入だと350ドルくらいに納めたかったので、その位で収まっている方がいるのなら、自分にもできるはずと思ったのですが。。。
    auさんはオーストラリアでお住まいですか?
    そうしたら、お金のかかるところが日本と少し違うのをご存知ですよね。
    家の場合は、子供の医療費が家計を圧迫しています。スペシャリストに通っていて、一回に100ドルはかかります。でもこれは日本だったら無料でうけられる診療です。
    日本でやっていた節約料理も、こっちだと日本の食材を使うと値が張ります。日本で買うと安いものもこっちだと高いこととかないですか?
    その為、AUS在住の方に聞いてみようと思いました。

節約方法

節約したい
    シドニーに住んで10年以上立ちます。

私も節約をしたいと思い、オーストラリア流の節約方法をネットで検索したりしてみたりするのですが、日本みたいに節約に積極的ではない国民性なのか、ありきたりのことしか書いてませんね。これがインフレを招く一つの要因かも知れません。

私は一人暮らしなので、具体的な数字はあまりトピ主さんの参考にはならないと思い、ここでは割愛しますが、最近健康と節約を兼ねて禁酒を始めました。なるべくお湯を使わず水で食器洗いをする、仕事で疲れていても夜は冷凍食品でご飯を済ますのではなく、簡単でもいいから季節の野菜中心の食事を作る、職場にはお弁当持参、気軽にコーヒーを買わない、スーパーの広告に目を通しトイレットペーパーは必ず安売りのときに買う、安いアジア系の食品店で買い物をする、携帯電話はメジャーな4社ではなく安い弱小プロバイダと契約等、心がけてます。
    そして、年2回帰る日本では、たくさん買い物をして、ストレス発散してます。

小町を読んでるAUS在住の方ってどれくらいいるんだろ?

🐧
    これでミリオン?
    ちょっと知りたいです☆

物価は本当に高いですね。
    日本から両親が来るといつもびっくりしてます。
    東京よりも住むの大変そうって…
    あ、わたしはシドニー在住です。

家賃以外の生活費は
    電気代 $100/月
    ガソリン代 $100/月
    ネット代 $50/月
    食費 $600~800/月
    携帯代 $100/3ヶ月(2人分)

している節約は
    ガソリンはドケットを使い尚且つ火曜日に入れる、
    シアターで見たい映画も火曜日に。
    シャンプーやトイレットペーパーなどの日用品はセールで。
    クリスマスプレゼントはクリスマス後に買う。
    (ラッピングペーパーなども)
    外食はあまりしない。
    お肉はバルクで買い、少量に分けて冷凍。
    パンもcolesやwooliesでセールの物を買う。
    あと節約とは違いますけどスーパーに入れる金額をだいぶ下げました。
    その分、home buyers loanに貯蓄する。

全く参考にならないですね(笑)

そしてオーストラリア人ってあんまり節約という概念がない気がします。

ど田舎だから参考にならないかも

アウトバック
    WAの内陸部に住んでいるから、ちょっと特殊かもしれません。
    コンパクトな町なので、職場、自宅、ショッピングセンターが歩いていける距離にあります。ということで、車は持っていません。

自宅は、賃貸のフラットですが、職場が半額負担し、さらにシェアしていますので、80ドル/week、光熱費もそれほどかかりません。
    食費が週に20~30ドルで全て自炊です。それに週に2回ほどはパブに飲みに行きますが、それでも20ドル。外食は高いので殆どしません。それが節約かな。
    週に1度はゴルフに行きますが、1ラウンド15ドルです。

帰省は基本的に出張に絡ませるので会社負担ですし、要するに、田舎なのでお金を使う場所がないというのが正確なところです。

インフレは確かに感じますが、毎年インフレ分として年収が3000ドル昇給しますので気になりません。

トピ主です

💰
    うし
    みなさん本当にありがとうございます。
    私が最初にレスしたとき、まだauさんまでしかアップされてなく、中途半端なレスになってしまい申し訳ありませんでした。

みなさんのレス、本当に参考になりました。
    何をすればいいのかわかりました。

今朝主人から350ドルでやりくりできてないことを叱られました。
    みなさんの節約術を真似させてもらって350でがんばってみます。

今までの内訳が週単位ですが
    (ローンが週単位なので週で数えてます。わかりづらくてすみません)

ローン 700
    貯金 マイナスになってます・・・
    光熱費 50
    ネット・ケータイ 33
    レジャー費 50
    外食 100
    主人の趣味代 50
    主人の車のガス代 35
    ★食費 210
    ★雑費 90
    ★プレイグループ 10
    ★子供の親との交際費 20
    ★私の車のガス代 30
    ★オムツ代 20

★のところを350で収めたいのですが、今のところ収まってません。

ほかにもレジャー費と外食は見直ししてみます。

クリスマスで子供のクリスマス会やサンタからのプレゼント、親戚へのプレゼントでもうキュウキュウです。

すみません続きます

トピ主です

💰
    うし
    節約の努力ですが、

まとめ買い
    こまめなセールチェック
    家庭菜園(今もやってますがあまり活用してませんでした)
    オプショップの利用
    旬のものを購入
    材料を使い切る
    お弁当が基本・外食を控える

をしてみようと思います。

ひき肉は健康を考えて5スターにしてたのですが、
    やはり3スターを買ってみます。微々たるセーブですが・・・。

みなさん、本当にありがとうございました。
    貯金ができるくらいになれるようにがんばります。

また何かいい節約術があったら引き続き教えていただけたら助かります。

みなさんはAUSでどんな仕事をしてるのですか?

🐧
    くー
    横レスで失礼します。みなさんはAUSでどんな仕事をしていましすか?海外生活に憧れてます。語学はどの程度できますか?

トピ主です

💰
    うし

>アウトバックさん
    まだ読んでらしたら質問させてください。
    どうやって食費を20-30ドルに抑えているのですか?
    アウトバックさん一人分の食事だとして考えて、我が家4人分を計算しても80-120ドルということですよね。すごいです。

>くーさん
    私の住んでいる町の場合、日本人お決まりのお仕事は
    日本人相手の観光業か、カスタマーサービスセンターの電話対応係です。
    英語力は、中の上くらいの人が多いように感じます。
    ちなみに私の英語力もそんなものです。
    英語の話せない人が私の英語を聞くと「すごーい」と言いますが、
    本当に話せる人が聞いたらたいしたことないです。
    普通に会話はできますが、グループの会話(特に主婦同士の電撃トーク)は苦手です。
    ちゃんとこっちで大学を出てる人はもっと違うと思いますが、
    普通に日本で学校を卒業した人はみんなこんな感じではと思います。

食費について

アウトバック
    食費ですが、週1回、土曜日の午後2時過ぎにスーパーに行ってなるべく見切り品を買うようにしています。フルーツは必要な分だけ、バナナ3本にリンゴ1個、野菜も最小限です。

フラットをシェアしていますので、食パンや卵、牛乳など量が多いものは隔週で交互に買います。この点はご家族があるトピ主さんとは条件が異なります。

それと、食生活は貧しいかもしれません。朝食はシリアルにフルーツ一品にヨーグルトと低脂肪乳もしくは豆乳をかけて食べています。
    昼はサンドイッチもしくは夕食を多めに作っておいてそれを持っていきます。

自分としては、無理して節約しているつもりはないのですが、実はオーストラリアに来た当初の年収が2万ドルでして、それに応じた生活レベルになってしまいました。

散髪はバリカンを買って自分でしましたし、しばらくは自宅に電話もネットも開設していませんでした。許可をもらってネットは職場のパソコンから、電話も国際電話は格安のLong distance calling cardを使っていました。

こうして書いてみると独身の男だからできるのかもしれませんね。トピ主さん何か参考になりましたでしょうか?

専業主婦です。

🐧
    これでミリオン?
    >くーさん

海外生活に憧れているのですねー。
    お幾つか分かりませんが
    オーストラリアであれば30歳までなら
    ワーホリメーカーで渡豪という手もありますよ。
    自分が海外生活に向いていない場合もあるので
    短期で滞在してみるのはどうですか?

現に友人はワーホリで渡豪し
    その1年で就職先を得、今は就労ビザで就業しています。
    ちなみに分野はITです。
    私の夫もソフトウェアディベロッパーです。
    ただ就労ビザの発給は年々厳しくなっていますし
    年齢や英語力も関係してくるのでよく調べた方がいいと思います。
    他にも医療制度や教育制度なども。

ちなみに私は現在専業主婦ですが英語力は
    IELTSで6.5~7です。(アカデミック)
    日本では毎年職場でTOEICを受験させられていましたが860前後です。
    これくらいあって生活するには困らないくらいですかねー。

オーストラリアが希望か分かりませんが、
    オーストラリア、かなり田舎です。
    わたしはシドニーですがそれでも厳しいものがあります。
    どの国でもやはり短期滞在をまずお勧めします。
    夢が叶うといいですね☆

我が家の家計簿(夫婦2人)

Pecopeco
    こんにちは、
    日本では節約して貯金という考え方が一般的ですが、オーストラリアの国柄上節約よりもインベストメントでお金を増やすやり方でお金のマネジメントをしていますよね。節約しているオーストラリア人も中にはいますが、マネできません。なので、このようなトピックはすごくためになります!

家計簿(夫婦2人):
    夫の手取り 5000ドル/月 私の手取り 3600ドル/月(夫と私の健康保険を引いた後です。)
    モゲージ 2000ドル/月(保険代込み)
    繰上げ返済 5000ドル/月
    食費+雑費(トイレットペーパーとか) 700ドル/月
    外食 50ドル/月
    通信費・光熱費・ガス代 280ドル/月
    ガソリン代 100ドル/月
    小遣い 残り。でもほとんどをネットバンクセーバーに入れてます。

究極の食費節約は野菜&果物中心&デイリーの生活をし、会社には必ずお弁当でしょうか。私たちの食費は魚週1、肉ほぼ毎日なので結構高くついてます。野菜&果物中心の生活にすれば、400ドル/月は余裕ですね。日本食は、マヨネーズと醤油のような重い調味料以外は日本に帰国したときに買いだめしています。