詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に向けて話を進めてよいものか

レス14
    (トピ主1
    🐱
    小鹿
    恋愛
    客観的なご意見を頂きたくてトピ立てました。タイトル通り、結婚に向けて話を進めてよいものか悩んでいます。

私32歳彼38歳、友達期間が5年間、彼からの告白で交際が始まって半年、先週プロポーズされました。
    彼のことは大好きだし、結婚したい気持ちはありますがいろんな不安があります。

(不安な点)
    ・彼が38歳まで実家暮らしで自立していない

朝ご飯までお母さんに準備してもらってるみたいです。
    私は社会人になってから、ずっと1人暮らし。自分のことは自分でしてきました。
    彼氏の収入(450万程度)に頼りたくないので、結婚しても仕事は続けるつもりです。
    いくら手伝ってと言っても、今まで実家でなーんにもしてこなかった彼がはたしてどこまでやってくれるか心配です。
    家事もして仕事もして…となるとちゃんと出来るか不安です。

・彼の貯金額が少ない

貯金が100万程度らしいです(私は400万)
    株で大損して700万失ったらしいです。新車(200万程度)を現金一括で買ったのも貯金が少ない理由
    結婚ってお金がかかる!といろんな人から聞くので不安です。

・彼の実家が自営業(経営は順調)&長男

自営業のお嫁さんって大変なんでしょうか?
    しかも35歳まで年金をきちんと納めていなかったらしいです。老後が不安…

(好きな点)
    ・単純に気があう、友達期間も長いので一緒にいて無言でも全然平気。
    ・金銭感覚が同じ
    ・趣味が一緒
    ・容姿も好み(最近ちょっと老けてきたけど)
    ・浮気等は絶対にしそうになく誠実でやさしい

世間を知らぬままあっという間に32歳(恥ずかしい限りです)、これぐらいのことはみなさん覚悟して結婚されているのでしょうか?
    先輩小町の皆さま、ご意見お願いします。

ランキング

レス

背中を押してみる

🙂
    のんびり
    トピ文をみるかぎり、あなたは彼と結婚したいんですね。
    いろいろ不安があるようですが、トピ主さんはある程度の大人なので、結婚を目前にして、安心しきっているほうが変です。

しなくてもいい先々までの心配とか、未来の保証みたいなのを求めがちですよね。
    でも、結婚はしてみなきゃ未来はわかりません。

やさしくて素敵な人なんでしょ?
    チャレンジしてみるのも悪くないんじゃないですか。

わたしなら結婚しません

とーこ
    もし私だったらですが。

>・彼が38歳まで実家暮らしで自立していない
    ここは気にしません。結婚してから頑張ってもらいます。

>・彼の貯金額が少ない
    結婚までに貯めてもらいます。
    但し、
    >・株で大損して700万失ったらしいです。
    これNGです!
    株でこんなに損失を出すなんて!しかも年収450万円という低所得なのに。

>・新車(200万程度)を現金一括で買ったのも貯金が少ない理由
    これはOK

>・彼の実家が自営業(経営は順調)&長男
    >自営業のお嫁さんって大変なんでしょうか?
    大変です。絶対手伝わされます。

>しかも35歳まで年金をきちんと納めていなかったらしいです。老後が不安…
    NG! 老後が不安。

>友達期間が5年間、彼からの告白で交際が始まって半年
    ぶっちゃけ自分から好きになったわけではないですよね。

結論:私なら結婚しません。
    でも本人を見てこの欠点をカバーするものがあれば苦労覚悟で結婚します。

勿論最終的に決めるのはトピ主さんです。

いいと思いますよ~!

🎶
    さくらんぼ
    今まで身のまわりのこと何もしたことないって男性は結構いると思います。
    結婚してから教育しましょう。

貯金が少ないと言っても、一時期はたくさんあったわけだし、貯められない人ではないんですよね。
    これから2人で頑張って貯めればいいのでは?
    お金の使い方は相談するようにしましょう。

この程度の事は私にしたら大した問題ではありません。
    好きな点がそんなにあるんだったら大丈夫だと思います。
    ただ一点、彼は話し合いの出来る人ですか?
    であれば、問題ないと思います。

目をつむっちゃダメですよ

ca
    結婚するかしないかはトピ主さんが決めることなので意見しませんが、一点だけトピ主さんが目をつむっていることを指摘させていただきます。

トピ主さんが彼の好きな点の2つ目、
    「金銭感覚が同じ」
    ですが、本当ですか?

実際は、
    「株に手を出して700万も失って、そんな中で200万の車を買って、貯金の残りが100万円な彼」
    なんですよね?

一方、トピ主さんは堅実に貯めて450万の貯金。

お金に関する価値観がずいぶん違うように思えるのですが。。。

似たような境遇です

🐴
    オルガン
    とてもお気持ちわかります。
    私も彼の転勤がきっかけでプロポーズされましたが、長男であることや、経済力に不安があることなど、不安でいっぱいです。さらに知らない土地に引っ越さなければならず、結婚に対して100%喜んで!となれない自分がどこかにいます。

そして2ヶ月間ぐらい悩んでいますが、その結果、今は、これはきっと私にとっての試練なのかなぁと、思えてきました。何もかも順調な幸先のいいスタートではないかもしれないけど、逆に2人でこれからたくさんの壁を乗り越えていけばいいじゃないか、と。未知の冒険に出るような感覚、とでもいえばいいのでしょうか。

こうなるまでに、彼にはたくさんの質問をしたし、悲しい気持ち、不安もぶちまけてきました。それでも彼は耐えて聞いてくれ、提案もしてくれました。もしこうした思いをぶつけなければ、彼のそうした一面や、この先の考えもわからずじまいだったかもしれません。

だから子鹿さんも、彼に今の不安な気持ちを全部伝えてみてはどうでしょうか。結婚する・しないのご判断はまだこれからなのかもしれませんが、何かを決心するきっかけが、きっと生まれてくると思います。

いいと思いますよ

ホイ
    うんうん、トピ主さん彼氏と結婚したいんですね。
    でもちょっと不安。。。背中を押してほしい。

全て満足いく相手なんていません。
    優しくて気も合う、見た目も好み。充分じゃないですか。
    借金があるなら考えものですが、貯金が少ないくらいなら
    これから貯めて、結婚後はトピ主さんがお金の管理をすればいいと思います。
    仮に彼と結婚しなかったとしたら、この先後悔するのでは?

幸せになってくださいね。

見方を変えると

ねぎ
    朝食については、実家なら他のご家族の分と一緒に作られてるのかもと思うので特に問題ないのでは。
    「朝ご飯まで・・・」ってことは、他の事も全てお母さん任せなのですかね。それだったら少し心配ですけど。
    ただ、全ての人が結婚前から身の回りのことを全部できたわけではないので、心配しすぎるのもどうかとは思います。

株で700万の損失・現金で200万の車を購入したのに、100万円貯蓄があるなら、裏を返せば1000万の貯蓄(?)があったのですよね?
    株の損失と車の購入のどちらが先かにもよりますが、そんなに浪費家ではないと思いますよ。トピ主さんも、金銭感覚が同じとおっしゃってますし。

気になったのは年金ですね。彼はご実家(自営業)で働いているのでしょうか。10年以上国民年金も収めてないと貰えるかなり金額が減りますが、でも今後のやりくりで補えないものでもないですよ。

特にひどい彼とは思いません。結局はトピ主さんのお気持ち次第です。

ここからは、横レスの嫌味です(笑)
    それますが、彼を低所得と仰るかたもいるようですが、トピ主さんはもっと所得が低いです。

よ~く考えよう~家族も巻き込む選択よ~

😍
    れれれ???
    トピ主さんが迷う&覚悟が無いなら、とりあえず保留で。
    あと半年か1年、気になる項目を両目をよ~く見開いて考えてみたり、信頼のおける年長者や友人、家族にも相談してみたりしたらどうですか?
    いくらお友達時間が長くとも、お付き合いはたかだか半年のお相手。

結婚直前は、幸せいっぱいなころ。
    それを迷い覚悟がないなら、今は人生の大きな決断をするには早いのでは???

長男の嫁、自営業・・・
    相手のご両親から、嫁として求められることは、とても多そうですね。
    あなたのご両親にも求めることは、恐らくあるでしょう・・・。

株の損失と新車購入・・・
    互いの経済的価値観は一致しているのですよね???
    彼は、結婚をいつごろから意識しての行動なのかしら・・・
    本当に、今結婚する気ある???
    この世界的経済状況、彼は今後の経済を読める(読もうとする)大黒柱ですか???

正直な方ですね

HU
    株で失敗して700万円失ったなんて普通言えませんよ。
    ウソはいくらでも言えるのに。
    こんなこと言ったら軽蔑されて捨てられるのがオチです。
    それを彼はあなたに言った。正直ですね。
    きっぱり足を洗ったから言えたと思います。
    いい人じゃないですか?

わからないこと

さりな
    いまひとつわからないんですが・・・。

年金を払ってないのは、彼ですか?彼の両親ですか?

彼が年金を払ってないのだとすると、実家の自営業を手伝っているのですか?

小鹿さんは仕事を続けるとありますが、彼が自営業だとすると、将来手伝わなくてもいいんですか?

簡単、簡単

🐧
    mu
    マイナス要因になってる事項が原因で、生活がキツキツになったとしても、
    それ以上に相手を愛せるか。

それがすべてじゃないかしら?

いくらお金持っていても幸せとは限らないし、
    お金が中らと言って不幸せじゃないし。

心が充実していれば、どんな境遇でも幸せは感じますよ。

恋愛って

匿名で
    恋愛結婚って、蓋を開けたら噴出してくる相手のマイナス条件を、どこまで愛情でカバーする覚悟があるかってところで、結婚生活が上手くいくかどうかが決まる。
    最初から蓋を開けて相手を見られるけど、その代わりトキメキは無いなぁというお見合い結婚とそこが違うのです。
    世の中、何もかも自分の思い通りになんかなりゃしません。
    条件以上に今後の生活の鍵を握るのが、人間性です。
    感謝の気持ちを知っているか、他人の大変さに心砕くことが出来る人か、自分の中に価値観の線引きができているか(互いの価値観が合致した部分が多いか)、協力して家庭を作る意識があるか、そういう事が大事。
    これがダメだと、金があってもひとり暮らし経験があり、実家が自営業でなくても、結婚後は大問題噴出でしょうから。
    ところで自分の人間性は合格ですか?

実家の仕事を嫁として手伝うかなんて、彼に聞けばいいことです。
    株には二度と手を出さない事と釘を刺せばいい。
    結婚なんか最初の覚悟をパスポートに、新たな荒波に立ち向かうしか無い、自分が生き抜くための旅路ですよ(笑)。
    最初のパスポートが失効してもボロボロになっても、生きるために戦うだけ。

たとえ

💡
    ren
    彼が無一文になったとしも、私が支える!

と、思えるぐらい好きなら結婚されてはいかがでしょう?

今の条件は、良くも悪くも変わっていくものですよ。

良く変えるのか、悪く変えるのかはあなたと彼次第。

保証された幸せと、自分達で作っていく幸せ、どちらが欲しいですか?

トピ主です。ありがとうございます。

😀
    小鹿
    トピ主です。皆さまレスありがとうございます

プロポーズされうれしかった反面、冷静になると心配になってくる自分がいて今回相談させていただきました。

>年金を払ってないのは、彼ですか?彼の両親ですか?
    >彼が年金を払ってないのだとすると、実家の自営業を手伝っているのですか?
    >彼が自営業だとすると、将来手伝わなくてもいいんですか?

彼は大学卒業後、実家の自営業を手伝っていたのですが、今は辞めて普通のサラリーマンしてます。
    その手伝っていた期間、年金を払っていなかったらしいです。将来は継ぐかどうかはまだわかりません。

皆さまの意見を見ると、あとは自分次第でどんな状況でも「乗り越えていく愛があるかどうか」と書いてくださってますね。
    長い友達期間の中で彼の良さはよくわかっているし、付き合ってからもとても優しく誠実なので彼を信じて結婚しようと思います。

「すべて満足のいく人はいない」「結婚してみなきゃ未来はわからない」ホントその通りですよね。

背中を押してくださってありがとうございました。(もちろん反対意見も参考になりました。ありがとうございました)