詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業って、こんなもん?

レス9
    (トピ主0
    😢
    gao
    仕事
    個人経営の小さい職場にパートで勤めている主婦です。

従業員は、経営者とその妻・パートの女性が私を含めて2人です。
    奥さんと私達パートは曜日・時間をシフト制で出社しているのですが、先日経営者夫婦から「4月から上の子が私立大学・真ん中の子が高校(おそらく私立)・末子が中学2年になり経済的に大変なので出勤日を減らして欲しい(私達パートを休ませ妻の出勤日を増やして人件費を減らしたい)」と話がありました。
    気持ちは理解できるのですが、私も暇つぶしでパートしているわけではなく、上の息子が大学生になります。もう一人の方も高校生のお子さんが2人います。

そもそも面接時の話と大きく変わってしまいますので、なんだか唖然としてしまい、「考えさせてください」と返事を保留してきました。
    今まで個人経営の職場に勤めた事が無い私には、「子供にお金が掛かるから、人件費減らしたい」と従業員に言ってしまう心理が理解できません。

たとえそうであっても、もっと違う言い方できないのだろうか?と・・・。
    おまけに奥さんは、仕事だという概念で職場に来ている感じがなく、お手伝い感覚なので結構面倒な事は放ったらかしで帰ってしまいます。

「私が出ますから」と言われても、期待もできず、後のフォローが大変なのは目に見えています。
    「自営業」ってこんなもんなんでしょうか?

ランキング

レス

嫌なら辞めるしかないのでは?

🐱
    経験者
    個人経営の会社(?)ってどこもそんなもんだと思います。
    もちろんもっとうまくやっている所もあるとは思いますが。

タイトルの通り、嫌なら辞めるしかない。
    経営者側が人件費を削りたい程度の仕事しかしていないって事でしょうし、
    すっぱり辞めて他を探せばいいのでは?

しがみつく理由がよくわかりません。

そんな所で働いています。

アク
    入っては出て行く正社員を何十人と見てきて、今現在トピ主さんと同じような環境の職場で辞めたいなぁをしょっちゅう繰り返して気付けばたった3年で正社員よりも長い一番の長寿パートです。そんなショボイ会社で働いています。

そんなもんですよ。
    本当に自分勝手というか、働いている者の苦労や努力はわからない人たちです。
    社員の都合は許さないけど、自分たちの都合は当然の権利。

とっとと辞めてまともな職場へ行って働いた方がいいですよ。
    私も来年今の事業の他に(無謀な)事業展開をしようとする話を聞いて、いい潮時なので脱退する機会を伺っています。

お互いにいい職場に巡り会えたらいいですね

こんなもん、って…

💡
    まゆまゆ
    会社(経営者の人格・性格・考え方)によりけりでしょう。
    一括りにするのはいかがなものかと。

日本の不景気が早く終わればいいね

🐧
    mjj
    今、個人経営者ってホントにきついんだよ。

<<今まで個人経営の職場に勤めた事が無い私には、「子供にお金が掛かるから、人件費減らしたい」
    と従業員に言ってしまう心理が理解できません。>>

たぶん本音かもね。正直な人だと思う。言うのが良いかどうかは別だけど・・・
    すべての個人事業主がそうではないだろうけど、人件費減らしたいって皆思ってると思うよ。

あなたはこんな理由でって思うかもしれないけど・・・
    そこの職場が潰れてもあなたは賃金が入らないだけだろうけど、経営者は明日から路頭に迷う夜逃げかも。

<<「もっと違う言い方できないのだろうか?と・・・。」>>

どう言って欲しかったの?

それとこんな事を言われたく無かったら、それなりの資格やキュリアを生かすとかは?
    職場に必要不可欠な存在になろうよ。

<<今まで個人経営の職場に勤めた事が無い私には、>>

元の職場(あるのかな?)はどうしてやめたの?

日本の不景気が早く終わればいいね。

そんなもんだと思う

こんとく
    実家が自営業でした。
    人を使っているわけじゃなかったのでそのような問題は起きませんでしたけど。
    自営業って外から見るほど羽振りがいいわけじゃないんですよ。
    動くお金が大きいから裕福そうに見えるかもしれないけど、動いたお金が全部自分のもうけになるわけじゃないし、経費もかかる。
    給料でもらったことしかない人は、動いたお金が全部もうけだと勘違いする傾向もあるみたいですけど。
    まして今の不景気ならなおのことじゃないでしょうか。

「経済的に大変なので出勤日を減らしてほしい」
    って、子どもの学費ではなくても、大企業のリストラだって同じようなことじゃないんですか?

ま・・・そんなもんだと思います。

一応なんですけど

🐷
    神戸屋
    アクさん、ご希望のレスではないかもしれませんが。

起業、創業というのは、かなりの確率で壮絶な苦労を重ね、数年でつぶれてしまうものです。5年以上存続して、社員を何人か雇える状態というのはかなり成功している方です(創業3年残る企業は半分もありません。10年残る会社は1割もないんです)。社長なんて、何ヶ月、下手すると数年も無休・無給でがんばる事もありますし、資金繰りが悪くなると真っ先に自分の給料支払いを止めるものです。会社の借金の連帯保証もします。ですから、社員には断腸の思いで給料を払っているわけで、社員に厳しいのは当然です。もっともそこを見せない方が大人だと思いますが。

また、事業というのは本質的に無謀な面を持っています。常識や業界の慣例から発想して是非を判断してたら3年も持ちません。普通に考えてできることは、大企業がやってしまうからです。

で、何が言いたいかというと、意外かもしれませんが、アクさんの会社は悪い会社ではないかもしれませんよ・・てこと。

クビじゃないだけまし

らんらん
    クビって言われるよりは遥かにマシかも。

個人経営(みなし法人とか零細企業も含めて)だとそんなもんですよ。
    ひどいトコなんざ、「出戻った娘に仕事やりたいから」なんて理由でパートさんにクビ宣告なんてのもありましたし。
    社員数が少ない=オーナー社長(家族)の意見が相対的に強くなるから、一般的な「会社」の常識から考えると「え?」と言うのはこのような例に限らず結構ありますよ。
    まぁ逆に言えば、経営者が近くにいるぶん、言いたいことも言おうと思えばすぐに言えるんですけど。

時給の高い安いはしりませんが、仕事があるだけまだ有り難いとは思いますけどね。
    この不況下、たとえパートでもなかなか口が無くて私の周りでも「面接◯連敗」なんてのは結構います。

どこも似たようなものです

😑
    平次郎
    相当に落ち込んでいるご様子。あっさり整理されてさぞ切ないでしょう。お察し申し上げます。
    ただ一つ、あなたが甘い部分は、あなたの希望や熱意といった部分と職場の業績とは、決して一致しないということです。どんなに頑張ろうと、人生かけようと、家族を背負おうと、売上が立たなければ給料はでないということです。小規模事業所にお金を貸してくれる銀行は少ないから、解雇の知らせは急になりがちです。
    業績に関係なく、クビにならず、ボーナスも出る職業なんて、公務員くらいです。だから公務員は疎まれるのです(最も、公務員は美味しいこともないですが)。
    自営業の方に対する侮辱にならないよう、考えを改めたほうがいいかもしれませんよ。実際は、大企業だってそういうことをやっているんですしね。

労働環境はなかなか厳しいですね。

みずき
    個人経営の自営業と言っても、色々あるでしょうから一概には決めつけられないと思います。
    しかし、私の働いているところはもっとひどいです。
    奥さんが、突然事務所に現れて、生活費が必要だからと言って、金庫から20-30万持って行ってしまうことがあります。
    毎月の資金繰りに明け暮れるのは社長ではなく経理担当の私の仕事です。

そういう私は3ヶ月間給料をもらっていません。社長から「悪いけど利益がでたときまとめて払うから、ちょっとがまんしてくれ!」と言われています。
    運送業ですが、さまざまな法令や規制はいっさい遵守しておらず、行政指導を受けようが訴えられようが営業を続けています。
    このような会社から早く抜け出したいと思いますが、今の世の中、60過ぎた私を雇ってくれるところがありません。