詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦のお金

レス9
    (トピ主1
    ハーブティー
    ひと
    両親の話なのですが聞いてください

両親共に50代前半、父は正社員で働き、母は扶養内でパートをしています
    最近の父の収入がよくないらしく毎月食べていくのがやっとで家のローンが支払えない時があるようです
    支払いができない時は母の貯金から「借りて」支払っているようです
    なので生活費を出す父名義の通帳は借金状態、母は「貸してやっている」という考えのようです
    どこの家も妻が自分名義の通帳をもっていると思いますがよく考えると母は結婚後ほとんど扶養内でしか働いたことがありません
    体が弱いのと父が家事をおろそかにしてまで働くなという考えだったからと思われます
    でも働かないのは父は許せないようです

そこで育った私はおかしく思ったことはないのですが最近の経済的状況を聞いていると母が貸してやっているという態度でいるのは正当なのか?と疑問に思えてきました
    母がこれまで父と対等に正社員で働いてきて生活費を出してきたなら自分の貯金を「貸してやっている」でも違和感はないのですが、結婚後パートでしか働いたことがなく養ってもらってきた人が貸してやっているという態度なのは疑問に思えてきました
    パートでの収入をいくらか生活費に当てているのか、まるまる母の口座に貯金しているのかは知りません

私は両親の経済苦をすごく心配していたのですが最近母が自分の貯金で高額なインプラント(人工歯根)を入れたというのです
    母はそれなりに貯金を持っているということがわかりました

専業orパートで働く主婦のみなさん、この考えは合っているのでしょうか?
    生活が苦しいなら夫婦二人で誰のお金とか言わずに金銭も協力し合っていくのが当然と思うのですが…
    両親がお金を貸してくれといってきたわけではないのですが考えているうちにわからなくなってきました…
    ちなみに両親は過去に女性問題等で離婚になりそうな時があり夫婦仲はほぼ冷え切っています

ランキング

レス

疑問に思いますね

柚子
    結婚前の貯金からなら、「貸してやっている」でもいいとは思いますが
    結婚後の貯金なら、「生活費の足しにしている」だと思います。
    毎月決まったお小遣いがあり、それをこつこつ貯め
    そこから「貸している」ならわかりますけどね。

趣味のために「家計から貸している」ことでしたら
    我が家ではありますよ。

個人のお金?家のお金?

🐤
    marin
    夫婦って色々な形があり、個人個人で考え方も違うと思いますよ。

我が家の場合はやはり、夫のお金で食べさせて貰ってるので困ってる時には自分の働いたお金
    から生活費をねん出する事もあります。
    基本的に夫のお給料も私が管理しているので貸す、貸さないはおかしいのかも知れませんが・・

夫が自分のお小遣いで買えないものを買ったりする時には「貸しとくわ」と言う事もありますが
    やっぱり助け合いながら生活していくのだし、家庭のお金として貯金もしてます。
    でも、ご両親が違った考え方ならそれは夫婦で考える事だし、お互いにそれで良ければ他人が
    とやかく口出す問題でもないと思いますよ。

もしトピ主さんが結婚した時に自分の思うような家庭をパートナーと話し合って作っていけば
    いいのだから・・今は黙って見守るしかないと思います。

折半派。

はる
    私は資産も負債も夫婦の共有財産だから、たとえ自分名義の口座でも半分は夫のものだと思ってます。

基本的には夫のお給料で過ごして、何かあった時には私の口座のお金を使おうと思っています。
    だから「貸す・借りる」という発想が分かりません。

でも過去に女性問題があったということなので、お母様の気持ちは分からなくもないです。

誰が誰に貸してるのか?

そうなの?
    家のローンや食費・光熱費などの生活費のためのお金ならば、
    たとえ独身時代の貯金を切り崩した場合であっても、
    半分は、自分で自分に貸しているということになってしまいませんかね?

自分だって、そこに住んでるんでしょう?
    自分だって、ご飯を食べ、電気・ガス・水を使ってるんでしょう?
    と、トピ主さんのお母さんに言ってみたい。

でもまぁ、夫婦の過去には、
    「俺が養ってやってるんだ、文句言うな!」
    とかいうやり取りがあったのかもしれませんし、
    今やってるのはその仕返しなのかもよ。

何にせよ、お父様が働けなくなった場合に、
    依存先がトピ主さんに変更されないよう、
    お気をつけてくださいませー。

冷え切った夫婦故の考え方

おばさんの独り言
    おそらくお母さんには夫婦のお金という認識はないのでしょうね。
    生活は夫の収入で賄い、パート収入は自分の事に使うお金なのでしょう。
    それがお母さんの中では当たり前のことだから「貸している」という態度になるのでしょう。特に夫婦仲も良くないようですし、貸していると言う事でお父さんに恩を売りたいという気持ちもあるのかもしれませんね。
    冷え切った関係なら尚更お金に関してシビアになるのも分かるような気がします。

専業・パートにかかわらず仲の良い夫婦ならあなたが考えるように誰のお金といわず助け合うと思います。

うーん

ラ麺
    たぶん、ご両親の世代は今とは違い…
    結婚したら「男の責任」家庭を守る「女の義務」
    という役割の感覚が普通にあったと思います。
    パートのお給料の使い道も、夫婦間では暗黙の了解があって、なんとなくバランスが保たれているんじゃないかな。
    それがルールなら、夫婦の間で貸し借りが発生し、夫も妻もお互いに納得していれば、何も不思議ではありません。
    長年の夫婦の呼吸みたいな物なので、いくら親子でもわからない事もあります。
    それに最近の若い方は、正社員共働きが常識ですから、もっと理解しにくいのでしょうね。

夫婦間の決め事

🐤
    ももこ
    お父さんとお母さんの間で昔お金や妻の役割等について約束や、お父さんが勝手に決めたことがあるのではないでしょうか。

若くて体力もあったころに旦那が自分勝手な決め事を作ったものの、年を取って形成逆転してしまった・・なんていうものが多々あるようです。
    よくよくお母さんに聞いてみると「お父さんは○○って言ったから」と昔の苦労を根に持ってがんとしてきかないとか。

そういうことじゃないかな~と思います。だからいまの価値観とは相計れない。
    気になるならお母さんに聞いてみてはどうですか?

正解はない

かば
    うちだったら、協力しあうと思います。
    夫が一生懸命働いても収入が減ってしまったのなら仕方ないし、ギャンブルなどでなく、住宅ローンという使い道だからです。

ただ、女性問題があったなら、私もお母様のようにするかもしれません。馬鹿らしくって、協力なんてする気にならないでしょうね。
    もし離婚を視野に入れていれば、なおさらです。

もし家の名義がお父様のものなら、お父様はそれが資産として手元に残りますが、お母様には、何も残りませんよね。
    夫婦仲がよければ問題ないのでしょうが、もし離婚となった時、ローンに協力したとしても家の名義が夫なら、お母様には不利ですし。

トピ主さんには納得いかなくても、お父様が納得しているのなら、それがご両親のルールなのだと思いますよ。

トピ主です

ハーブティー
    いくつかレス頂いてありがとうございました

女性問題やこの世代の考え方、それぞれ夫婦のやり方があるなど意見頂いて確かにうなずけました
    私自身は結婚後最近まで働いてきた身です
    家計は計算がややこしいので全て夫の収入から、私の稼ぎは貯蓄というやり方ですが何か大きな支出がある時はそこから捻出という形で何も不満はありません
    母がそこまで威張るのは何だかおかしく感じていました
    母は経済的に自立する事ができないし過去のことからそうやって優位に立ちたくなるもわかるんですがそうやって夫婦でいがみ合っているのが悲しくなってしまいます
    お金のことでもめるのは悲しいですね

私には兄弟もいますが兄弟は経済的に頼れる状況ではないのでピンチの時は私が工面することになりそうです
    私は家庭を持っているし簡単に金銭的援助をするわけにはいかないのでいがみあいながらも二人で生きていってもらわなければならないのですがね

ありがとうございました
    引き続きレスがあれば嬉しいです