詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教習所にて

レス3
    (トピ主1
    😢
    冬が大好き
    ひと
    教習所に通っています。
    技能はずっと担当の先生がついて、卒業まで教えてくださいます。
    私が担当してくださる先生は、50前後だと思うのですが、いつも笑顔で誰に対しても敬語を使って丁寧に教えてくださる方です。

前は世間話程度の会話や、先生自身が研修などで忙しいときは他の先生を手配してみますね・・・と実際に他の先生に技能を変わってもらえるかどうか聞いてくださったりしました。

でも、先日からずっとそっけないのです。路上なのでその間は私も必死になってわからないところは、教習所についてから質問したりしていました。
    前に「しばらく運転するのを黙って見てみるけど、『先生、何もいわない』なんて思わないでね!」と明るく言っておられましたが、教習中以外も全くそっけないのです。
    交差点で徐行しなかったことで注意されたりしましたが、それは当然のことと思って反省しています。でも、それ以外で教習の前後の挨拶などで何か余計なことを言ったかとずっと悶々としています。

ご自身に何か悩みでもあるのかもしれませんし、仕事上、神経を使って疲れておられるのかもしれませんが、以前に比べて素っ気無いので気になります。

今後の予定も坦々と話されて・・・。明るく笑顔で挨拶してくださって、「今日も頑張ろう」と思って頑張ってましたが、何かしたのかと心配です。

思い切って聞く勇気もありません。卒業までまだ時間もあるので、気まずい雰囲気に耐えられません。どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

何しに通ってるんですか?

🙂
    みか
    なんか勘違いしていませんか?
    教習所ですよね。

割り切った方が

くま
    教習所では短期間で、他人の生命をも左右しかねない運転技術・知識を習得しなければいけません。
    教えるべき事は教えてくれているのですから、教官の態度がフレンドリーじゃなくなった、と嘆くより割り切って技術の吸収に集中すべきではないでしょうか。
    甘やかしてもらえていた期間は終わった、くらいの気分で厳しく指導してもらっていると考えてはいかがでしょう。

それに、車の運転は意外なほどドライバーの心理状態の影響をうけます。
    同乗者と気まずい雰囲気でそちらに意識を奪われてしまったり、怒鳴られまくって半パニック状態になったりという運転以外の要素による影響を教官という保険付きの状態で体験できるのは、いつもニコニコ「今日も頑張ろう」状態で教習を受けるよりある意味お得とも言えますよ。

教官の態度の変化は・・・教習生には女性も多いですから必要以上にフレンドリーにならないように注意している、とかかもしれませんね。

ありがとうございます

😢
    冬が大好き
    御意見をいただきありがとうございました。
    改めて運転は、甘い考えだと命をも奪うことだとレスを拝見して実感しました。
    教習所の教官の機嫌云々よりも、独りになっても安全に運転できるように気を引き締めて受講しようと思います。