詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • さきちゃん、またはさきちゃんママに質問です!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さきちゃん、またはさきちゃんママに質問です!

レス30
    (トピ主3
    😨
    さきママ
    子供
    はじめまして!二十代の新米ママです。

最近生まれた長女に、'咲希'と名付けました。
    由来は、「'希'望が'咲'き誇る、素晴らしい人生になりますように。」という願いを込めて、つけました。
    呼びやすく読みやすく、書きやすい名前で、響きも気に入り、この名前にしたのですが、いざ生活してみると、「先」、「さっき」などと紛らわしいことに気づきました。
    「咲希、先にお風呂入れようか?」「さっき入れたよー」などと、ダジャレのようになってしまいます。。
    つける段階で気づかなかったのも、おマヌケな話ですが。

そこで、'さき'というお名前、またはお子さんに'さき'と名付けられたお母さんにお聞きしたいのですが、大きくなってからもこの名前を不便に感じることは多いのでしょうか?

ランキング

レス

さき、29歳です

🛳
    さき
    トピ主さんのお嬢さんとは字が違いますが、わたしも「さき」です。

たしかにダジャレのように呼ばれることもあったような…

だけど、まったく気にしていません。
    というより、この名前、とっても気に入っています。
    不便に感じる?何で?
    その発想にびっくりです。

想いを込めてせっかくつけた名前です。
    気にすることなくたくさん呼んであげましょうよ!

うちの早希は

🛳
    popo
    さきちゃんお誕生おめでとう!

うちは、さっちゃん、と呼んでいるので問題は無いです。

でも、「さき」って、小さい子にはちょっと言いにくいのよね。
    幼稚園くらいまで「ちゃき」でした。
    それはそれで、可愛いですよ。

年季の入ったさきちゃんです。

呼びましたか?
    「ちゃん」というのもおこがましいような年齢のオバですがさきちゃんです。私が幼少の頃はかわいいと言うより珍しい、変わった名前みたいな印象が強かったようで…昔よく観光地に売ってた名前入りのバッジとかキーホルダーに自分の名前は絶対なくて、かおりちゃんやみきちゃんが羨ましかったな~。
    それはさておき…
    「さっきね~」と強調して言われたり「さきちゃんだから先にしよう」はよく言われましたね。小さい頃は嫌でした…せめて、親御さんだけはシャレみたいに言って笑ったりしないであげてください。「先に○○」というときは敢えて名前を付けないで呼びかけるとか…
    まあ、嫌だなと思ってたのは小さい頃(小学校低学年くらい)の一時期までですけどね。その時期ってニックネームより○○ちゃんって呼ばれることが多いですから。中学あがったあたりから苗字やニックネームで呼ばれる確率も上がるので、全く気にしなくなりました。
    私自身は大人になった今も違和感ないですし、むしろ最近になってポピュラーになったので「素敵な名前ですね」と言われて嬉しいです。漢字は娘さんと違いますが、由来を読んで娘さんの名前もとても素敵だな~と思いましたよ。

同じです!

mama
    うちの子もまだ乳児で名前が『サキ』ですが、
    やはりトピ主さんと同じような事感じてました。

特に、『先にサキを・・・・』という言葉が一番厄介ですね(汗)

『さっき』もそうです。 名前としては可愛いのですが、
    いざ呼んでみるまで気が付きませんでした(汗)

サッチャンと呼べばあまり問題が無いのかもしれませんが
    どうしても『サキ』と呼んでしまうのでチョット不便ですよね。

駄洒落みたい・・・・そうですよねー、夫と話していて
    「サキがさっき遊んでてね~」とか言ってて笑っちゃう時あります(笑)

答えになってなくてごめんなさい。
    つい同じように思っている方がいたのでレスしてしまいました(汗)

私も大きくなってからどうなのか興味があるので
    お邪魔させていただきます♪

ダジャレでスミマセン

😠
    ピッピ
    私の娘もサキといいます。
    咲はおなじですが希は違う字です。
    希は希望ともありますが、まれに、や、わずかなという意味が有りわずかに咲く?まれに咲く?になりそうで違う字です。
    「サキがさきー!(先)」なんていうことは日常茶飯事ですが、別に慣れました。
    人が一生懸命考えた名前をオマヌケだのダジャレだのおっしゃるので気分を害し、私もトピ主さんのおまぬけついでに希望の希の意味をお教え致しました。
    気分を害されたらスミマセン。でもお互いさまですよね。

パソコン、携帯は面倒かも・・・。

🐶
    クッキー
    私も長女で”さき”です。

「先」なのか「さっき」なのか「さき」なのか・・・
    会話で紛らわしいなって思う時期もありましたけど、一時的なもので慣れましたよ。

私が一番苦労してるのは、PCやら携帯で一発で出てくれないところですね。
    自分の名前がすんなりでてくれないのは、イライラします。
    めんどくさいので辞書登録はしてますけど。

あと、母親に
    「結婚相手の名字に「崎」ってつく人だと”さきさき”になっちゃうねぇ」
    ってよく言われてました。(笑)

考えすぎのような…

🙂
    今日は鍋
    知り合いにも何人か「さきちゃん」がいらっしゃいますが、ダジャレ風になったことは、1度もありません。

思うに、その程度のダジャレなら、どんな名前からも発生してしまうのでは?

けいこさん⇒「けいこ、早くピアノのけいこ行きなさい」
    きょうこさん⇒「きょうこの本貸して」「今日、この本貸して?」
    はなさん⇒「はなが悪いのよ~。あ、ごめん、あなたじゃなくて、私の鼻ね。鼻炎なの」
    まりさん⇒「まり、おだまり!」

とか、枚挙に暇がありません。トピ主さん、気にしすぎですよ♪

流行のきらきらネームでもないし、かわいくていいお名前だと思います。

姪の名前も、

🐤
    ぴよ
    さきちゃんのママではないですが、さきちゃんは姪の名前でもあります。
    不便に感じることは一回もありませんよ。昔からある名前ですし、
    多くの世代から受け入れられ呼びやすいお名前ではないでしょうか。
    大好きです。

ほかの掲示板で大阪の方ですが、”先”の発音ととさきちゃんの
    ”さき”の発音が同じで不便を感じるというのを見たことがありました。
    そうかなぁと思ったものですが、当方、関東在住ですし、関東では”先”と
    名前の”さき”のイントネーションは違うのでそういう意味でも全く
    不便はありません。

咲希ちゃんが素敵な人生を送られますように。

私も“さき”です

🐤
    “さき”という響き、繊細さと力強さを併せ持ったイメージで私はとても気に入っています。

'希'望が'咲'き誇る…なんて素敵な願いもこめられているし、誰でも読めるし誰でも書ける(これが生活のうえで重要だと思います)とってもよいお名前です!

27年間生きてきましたが不便な思いや嫌な思いはしたことありません。
    どうか自信をもって「さき」ちゃんと呼んであげてください。

「こ」付きですが

さきこ
    40歳オーバーの「さきこ」です。

子供の頃は「き」の発音がしにくく、「さいこ」になってました。
    子供同士も呼びにくいらしく、あだなは「さっこ」

大人達は「さきちゃん」って呼んでくれてましたが。
    今でも電話などでは聞き取りにくいらしく、「さちこ」にされる事が多いです。

私の時代には少ない部類の名前だし、結構気に入ってますよ。

偶然!

😀
    咲希ママ
    うちの娘もまったく同じ漢字で「咲希」です。

名づけもトピ主さんと同じような思いでつけました。

確かに同じように思ったことも多少ありましたが、
    呼びやすいし、お友達にもすぐに覚えてもらえます。

漢字も説明するときに花が咲くに希望の希と説明
    しやすくて気に入っています。

さき30です

🐤
    さき30
    私もさきです。

小学校のころダジャレのようなことを言われたり
    外国人に自己紹介すると冗談で「sake?」
    と言われたたりしますが、特に困ったことはありません。

むしろ、良い名前だねってほめていただくことが多く
    「さき」という名前をとても気に入っています♪

うちの娘もさきです

😀
    ルーナ
    うちもトピ主さんと同じように、「さっき・・」とか「さきに・・」などよく使いますが、小学3年になる娘は「しゃれだぁ~」って言う程度で全然気にしてないですよ。もちろん母である私もです。

でも将来、佐々木さんと結婚したら「ささきさき」になるね~なんて言ったりしてますけどね!

そんなん

ル-も
    一々言ってたら、世の中つける名前ないよ。

トピ主です。(お詫び)

😨
    さきママ
    早速レスをいただき、ありがとうございました。
    取り急ぎ、お礼とお詫びをさせていただきたく、レスをさせていただきます。

ご指摘にあったとおり、無神経な表現がありましたこと、お詫びさせていただきます。
    確かに、自分や娘の名前をダジャレだの不便だの言われて、良い気はしないですね。

申し訳ありません。

さきさんご本人や、ママさんからも「慣れて気にならなくなる」などのレスを頂き、ホッとしています。

引き続き、レスを頂けたら幸いです。

また時間が出来次第、個別にレスをさせていただきたいと思います。

うちも同じです

咲希ママ
    うちもトピ主さんと同じ様な意味で、咲希にしました。友達や保育園の先生からも可愛い名前と好評です。我が家は、三歳の長女が[さきちゃん、さきに行ってるよ][さきちゃん、さっきいたづらしたよ]と言ってますが。
    考えたら、小学生の頃は名前で一度はからかわれたりするから、気にしたらきりがないかなぁと。

2歳長女、咲希です。

咲希のママ
    漢字も一緒の「咲希ちゃん」がいて驚きました。
    名づけの由来は、トピ主さんの咲希ちゃんと同じような感じです。

うちは、「先に~」などのシャレ?は全く気にしてないですよー。

ただ、小さい子には発音しづらいかもしれませんね。
    うちの子は自分のことを「かきちゃん」と呼んでますから。

日本語は面白い

🐴
    ジャレタ
    うちの子は、こうたろうといいますが、関西では、人に何かを買ってあげるときに、「これ、買うたろー(こうたろー)」というときがあります。
    私自身、子どもに買ってやる時、「こうたろうに、この服買うたろー」って言ってます。
    日本語は同音異義語だらけです。気にしない気にしない!

気にせずいきましょう!

我が子もサキ
    なんだか嬉しくなってレスします(笑)
    うちの娘も「サキ」です。「希」は同じ漢字です。
    トピ主さんと同じく、読みやすく書きやすいをモットーに決めた名で、私としてはとても気に入っています。
    そして、これもトピ主さんと同じく、「サキがさっき寝たんだけど…」など、紛らわしい会話になることに、生まれた後になって気付きました。
    4才の今では、「サキ!先に片付けなさい!」「サキ!さっきも言ったでしょ!」と、ますますサキサキ言っちゃってます(笑)
    でも、それでもやっぱり、この名前は大好きです。
    特に心配いらないと思いますよ。

彩希の母です。

🎶
    銀杏
    現在、10歳になる彩希の母です。
    『さき、先にお風呂入り~』 『さきが、先な』と思わず笑ってしまう事がしばしばです。
    又『ささき』さんと結婚したら、ふりがな、さときだけだなと思っています。
    私が名付けたのですが、我ながらとても可愛い名前だと思っています。

娘が 幸季(さき) です

😀
    私も、さきママ
    長い不妊期間を経て、結婚7年目に授かった1人娘に、幸季と付けました。

「幸せな季節を生きて欲しい」
    「あなたに出会えて、お父さんもお母さんも幸せな季(とき)の中を生きています」

そんな感じです。娘は今年20歳になります。

1人っ子の為か、特にトピ主さんが言われるような不便を感じる事はありませんでしたが、
    しいて言えば「さき」の中でも珍しい漢字だからか、漢字変換ですぐに文字が出ない事と、
    教育関係のダイレクトメールが「コウキ君」となっていて???の後、大爆笑でした。

けれど、素敵な名前ですねと言われる事が多く、親子とも気に入っています。

娘がさきです。

さきママ
    さき、先にお風呂に入って
    と、さきが先にやって 位はややこしいと思いますが、さきがサキちゃんだから先にやるのね!と娘は楽しんでいます。

これがいいとよく考えてつけた名前、自信をもって呼んであげてくださいな。

ピッピさん

🐱
    優香
    あなたがすごく意地悪なので、びっくりしました。

トピ主さんは、ご自分に対してオマヌケとおっしゃっているんですよ。
    ダジャレみたいに聞こえるというのも、大丈夫!と言って励ましてあげることはできませんか?

私の子どもは さきちゃん じゃないですが、
    もしその名前の似たような内容のトピが上がっても、平気平気!可愛い我が子だもん、気にしないで!と言ったり一緒に笑っちゃったりするけどな・・・

トピ主さん、気にすることないですよ~。
    私の周りにも さきちゃん が3人いますが、だれも不便に思っていません。

咲希ちゃん、とっても可愛い名前です。

全然気にしたことないです。

🐱
    夏生まれ
    「さき」という名前は数百年前からあると思います。ありふれた名前です。なので、自戒の意味を込めているとは言え、おマヌケなので付けてしまったと言ってしまうのは何だかなあと思いました。反省されているようなのでこれ以上は言いませんが。

我が家の長女も「さき」です。
    「さきちゃん先にお風呂入れちゃって」などの会話は日常茶飯事ですが、紛らわしいとかダジャレみたい、などと感じたことは全くないですねぇ。それを言えば他の名前でも、シャレになる場合はいくらでもありますし。それについては他の方も例をあげていらっしゃいますが。

「さき」にもいろんな字があり、それぞれに親の愛がこもっているものだと思います。誇らしく思ってあげてください。

優香さま

ピッピ
    気分を害されたようですみません。トピ主さんを励ましたいならばそれだけを、レスされてはどうですか?意地悪でレスしたのではないです。実際、お間抜けだのいわれ、(仮にご自身にでも同じ名前ですから気分はよくないです。)、傷ついたので正直にいったまでです。でも、そういう意味を理解していただけず、気分を害されて、私を意地悪と思われたのならば申し訳ございませんでした。私もあなた様のように寛容でご立派な方になりたいです。

さき、21です

えのもと
    本名ではさき、な21の大学生です。
    多少ダジャレって言うか、からかわれることはありましたけど、あくまでコミュニケーション程度でしたね。
    母は「おさき」って呼びます。
    友人は「さっきー」って呼んでます。
    私は結構自分の名前気に入ってます!
    あまり気にすることないですよ。

次女がサキです

サキ母
    ウチの三姉妹の真ん中が「サキ」です。

「サキ、さきに・・・」は、ダジャレのようになっていることに、今の今まで気付きませんでした(笑)で、思わず出てきてしまったわけですが。イントネーションが違うので、不便だと感じたこともまったくないです。

どちらかというと、他の方も言われているように、子供には発音しづらいことの方が気になっていました。(言えないのもまた、かわいいんですけどね)
    本人は未だ自分の名前を「タキ」と言うし、長女はかつて妹のことを「サチ」と言っていましたね~。

でも、とても気に入っています。三人合わせると、我ながらもう、最高!
    「さきちゃん、てかわいい名前だね」て言ってもらえること、多いですよ~。
    それに、三女が生まれたとき、「かわいいお名前を考えてあげようね」と言ったら、「じゃあ、”たき”!!」と即答だったので、弱冠三歳ですが、自分の名前を気に入ってくれているようです(笑)

お互い、気にせず、たくさん「サキ」って呼んであげましょうね!!

佐々木という人と結婚できない!

さきママです
    うちの1歳の娘も咲希といいます。産まれる前に夢でお告げがあったので迷わずつけました。最近「佐々木」という男性と結婚すると妙なことになるなぁ、と気づきました。(笑)昔「マキ」という友人が「原」という男性を好きになって困っていたなぁ、と懐かしく思い出しましたよ。「マリ」という友人が「小田」という男性を....(続く)
    いろいろ考えたらキリがありませんが、私は娘の名前を最高に気に入っています!

ありがとうございます。

🙂
    さきママ
    お返事が遅くなり、すみませんでした。最近ようやく少しずつ、自分の時間ができ、パソコンを開きました。
    沢山のレスをいただき、とても嬉しいです。

ただ、私のパソコンが壊れているのか、何度「レスをする」のボタンを押しても白紙が出てきてしまい、今回も携帯からのレスなので、まとめての返信になることをお許しください。

たくさんの'さき'さんや、'さき'ちゃんのお母様から「この名前が好き」「気に入っている」というレスを頂き、とても嬉しく思いました。
    とても綺麗で可愛い名前ですよね☆そして、呼びやすい!皆さんのおっしゃる通りです。
    同級生にさきちゃんが何人かおり、とても羨ましい名前の一つでした。

佐々木さんのくだり、「確かに~(笑)」と笑ってしまいました。

あと新発見だったのは、私は関西人なのですが、他の地域では、先とサキちゃんの'サキ'のイントネーションが違うのですか?それは羨ましいかも。関西では全く同じなので。

皆さんのレスを読み、なんて小さなことで悩んでたんだろう、と気づきました。
    サキ、とこれからも、自信を持って呼んであげたいと思います。
    ありがとうございました。

ピッピさん、優香さん、夏生まれさんへ(トピ主)

さきママ
    ピッピさん、夏生まれさん、今回このトピで気分を害されたとのこと、申し訳ありません。

お間抜け、という言葉はもちろん、自分に向けての自嘲の意味で使ったのですが、配慮が足りなかったと思います。すみませんでした。

優香さん、フォローを頂きありがとうございました。
    お気持ち、とても嬉しかったです。