詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素朴な疑問?

レス15
    (トピ主1
    🐶
    ranpochi
    話題

いつもおもうのですが、なぜ一般人の参加するクイズ番組が減ったのか?

今参加できるのは、超難しい問題のアタック25だけだと思いますが。。。

みなさんは、どう思います?

確かに芸能人使えば視聴率取れるけど、そもそもテレビは、われわれ大衆あってのものだと

私は思いますが。。。

昔は、ありましたよねぇ~アップダウンクイズにベルトクイズQ&Q、タイムショック

われわれテレビを観ていただいてる視聴者のためのプレゼントみたいなものだったのに

いつから芸能人の宣伝の場になったのか。。。

あの人たちが、海外旅行に行ったりうまいものを食べてたりするのを楽しそうに

観てる今の視聴者もわかりません。。。

みなさんは、どう思いますか?

ランキング

レス

わかります!

💡
    moko
    クイズミリオネアも、芸能人が回答者として出るようになってから観るのをやめました。

高いギャラをもらっている芸能人が賞金や商品を獲得しているのを観ても、ちっともおもしろくありません。

「クイズグランプリ」 と 「ウルトラクイズ」

🐧
    「クイズグランプリ」が好きだったなあ。
    「文学歴史の10」とか「芸能音楽の30」とか・・・
    司会の小泉博も好きだったな。

余談だけど、そのあとの「スター千一夜」も続けて見てた。

「アメリカ横断ウルトラクイズ」は最初は面白かったけれど、だんだん罰ゲームがエスカレートしちゃって、つまらなくなってしまった。
    クイズがメインなのに、罰ゲームが派手になってきて・・・

それでも、「どろんこクイズ」とか、おきまりのヤツは、毎年笑えて愉しかった。

記念すべき第一回の優勝者は、確か、Sさんという酒屋さんだったと記憶してる。
    頭の良い人だったなあ。

視聴者参加のクイズ番組がなくなってから、私は全くクイズを見なくなった。
    だって、おバカな芸能人の大騒ぎ、くだらないもん。

でも「平成教育委員会」は自宅にいると時々見てるよ。
    あれは好きだ。
    逸見さん・・・懐かしいなあ。

クイズ100人に聞きました

らくだ
    確かに、視聴者参加型のクイズ番組って、減りましたよね~。

今は…、無理じゃないでしょうか。
    ちょっとでも気に入らない事が有ったら「訴えてやる!」「スポンサーの不買運動してやる!」と言い出すと予想されるモンスターな日本人が増えましたから…。

スポンサー側は誰が出ようと視聴率が上がれば良いけど、制作側は作りやすさを選ぶと思いますよ。
    芸能人なら、事務所が有るから、縛りも作れますからね。

面白くない

やだやだん
    個人的な意見ですけど、クイズ番組が面白くなくなったのではないでしょうか?
    マンネリというか…。

どのクイズ番組もいつも同じ人が出て、
    クイズ番組常連者ばっかりになったのではないでしょうか。

以前、クイズ番組チャンピオンを決めるような番組で見た事がありますが、
    チャンピオンの人は、問題が読まれるか読まれないうちにスイッチを押してるようです。
    スイッチを押してから考えても答えがわかるらしいですし、
    問題自体もだいたいどんなものが出るか予想できるらしいですよ。
    そう言われれば、確かに似たような問題が多い気もしてました。

もう少し工夫があればいいのになぁーと思いますが、
    やり尽くしてしまって限界だったのではないでしょうか?

そうかな

温泉
    素人参加のクイズが減ったのは経済が豊かになって景品の有難味がなくなったからじゃないですかね。
    昔はアタック25のパリ行きなんて天国に行くくらいのものすごい夢がかなう感じだったし、アップダウンクイズのハワイも普通だったら絶対行けないところでした。

でも今は本当に行きたければハワイでもパリでも行けちゃうもの。
    だから芸能人が旅行やら景品やら賞金を貰っていてもそんなにうらやましくないです。

それよりお馬鹿を売りにするクイズがイラつきました。
    一時如何にとぼけた阿呆な答えで注目を集めるかが流行って、本来優秀な筈のアナウンサーを集めたクイズ番組でさえ、ローカルアナが映りたいためだけに馬鹿なこと言うのでうんざりしました。

今はまた流行が変わって、たとえ芸能人でもお笑いUさんとか、インテリAさんとか、元アイドルMさんとかがぴしぴし正解を決めてくれるのは気持ち良いです。

それはたぶん

えっと
    おっしゃるように芸能人の宣伝もあるのでしょうが,誰も知らない素人(劇団員)を使うよりかは,ある意味"プロ"と公言している人を使う方がヤラセがバレたときに言い訳がしやすいからだと思います.台本通りの進行をしてくれる人たちを使うのは作成側に取っては安全策の一つです,"プロ"は空気を読みますからね.

それに,下手に素人(他人)に賞金を出すよりかは,スポンサーからかき集めたお金を彼らの間で回した方が彼らに取って都合が良いですしね(実際,"プロ"相手にはヤラセが容易に出来るので,本当に賞金を払わなくてもバレにくい).

また,現存するほとんどの芸能人と呼ばれる人たちは外面だけがよく(男前・美人なだけで),内面は素人と変わらない,つまり「歌が下手」「気の利いたことが言えない」「ドラマでセリフが読めない」のですから,宣伝する(人前に出る)ためには,「素」で出ても良いような番組,例えばクイズなどに出るしかないんだと思います.

でも,なぜか視聴率がある程度とれるのですから,作成側が安全策をとるのは当たり前です.我々視聴者が見るのが悪いのです.見なければ良いのです.

微妙な問題ですね

kai
    ゴールデンでやるには素人参加番組だと華がないんじゃないでしょうか。
    特に真面目なクイズを求めると。
    例えば「さんまのスーパーからくりテレビ」ローカルになりますが、「明石家電視台」という番組があります。これらは凄く面白いんですがクイズの態をなさないことが多々あります。回答者や問題で素人参加で華を出して面白くしようとするとこういう感じになるんじゃないかと思います。
    でもこれってまともなクイズを観たい人には受け入れられませんよね。まともなクイズ番組にしてなおかつ華も出そうとするとやっぱり芸能人としての技術がいるわけで…。

私も出たい!

🐤
    クイズ番組好き
    労働者は休暇が取りにくく、収録は主婦とか自由業の人ばっかりになって面白くないのかも。

テレビを家族一緒に見る場面が多くなっているのかしら。まんべんなく好みのタレントさんが出演してそれぞれの意外な一面が見られるからかな。

ただ、高学歴タレントさんは初めはすごいなと思いましたけれど、鼻につきますね。それも各局で出演している。

私は「だだのお母さん」から「雑学の女王」と尊敬の眼差しで子供から一目置かれるようになりました。

タレントを使うほうが安上がり

🐤
    ナミシズ
    タレントは事務所に連絡して調達できます。
    若手は特にギャラ安いです。バーターで、(あまり人気のない人とセット)
    挌上の人も呼べます。

それに比べ一般人は高くつきます。選抜をしたり、遠方からの交通費・宿泊費。詳しく現場説明。

結局、お金の掛からない番組だらけになってしまった。

まあ、素人は見た目も・・・

ル-も
    素人ばかりだと見た目が良くないから、
    クイズが好きな人にはいいけど、それ以外の視聴者を拾えないからでしょう。

私も中に数名でも素人を入れたらいいのになって思います。
    私は芸能人に興味が無いから(笑)。

皆さんに同意

PINE
    皆さん、それぞれ別のことを言っているのに全部、そうそう、そうだわぁ・・・と思いました。
    特に温泉さんの意見は、私も思っていたことです。

昔、「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」が始まったときは本当に面白くて、
    こういう番組は素人参加じゃ無理だ、と思ったものです。

でも、本当に最近主流な番組といえば、は面白くないお笑いタレントに面白くない答えを書かせて
    面白くないしゃべりで時間をつなぐだけ。

お金がないからなのか頭がないからなのか、またはその両方なのか、
    番組作りに丁寧さを感じませんね。

「ここで司会者と解答者、ボケとツッコミ楽しく1分」みたいな台本なのでしょうか。

視聴者参加型を特に望むわけではありませんが、もうちょっと面白いクイズ番組が観たいと思います。

ビデオリサーチさん、是非うちにモニター依頼に来てください。

勝手な推理

クイズ
    勝手な推理ですが

芸能人使った方が安く早く番組ができるのでは。
    1.芸能人は勝手をしっているので、NGになるような言葉、行動をしない。
    2.スタッフの簡単な説明でも、理解して動いてくれる。
    3.台本があって筋書き通りに動いてくれる。
    4.別撮りしたゲストをうまくカットして放送できる。
    と時間を節約して、結果として安く作れるのではないでしょうか。

一般参加者を使うと
    5.選別が大変、集合時間に来ない、予備の参加者を用意する必要がある。
    6.勝手に行動する、サインを求めたりして統率が大変。
    7.裏話を周りに話してしまう。
    8.放映後、内容が気に食わない、カットしたなどクレームをつける。
    9.放映前に事件事故起こす。(これは芸能人も同じかな)
    どうでしょう。

はらたいらに10000点!!

🐶
    しばっチ
    私は好きですよ。昔のも、最近のも。
    回答者が誰だろうが、自分も回答者の一人になったつもりで観る時もあるし、単に娯楽番組だと思って観る時もあるし。

テレビは視聴者のものというのは、確かにそうかもしれませんが、実際はスポンサーのものでしょ。
    スポンサーからすれば、素人参加番組だろうがなんだろうが、視聴率が取れればいいわけですから、その結果として芸能人参加型のクイズ番組になったということなんでしょうねぇ。

素人も芸能人も参加できて面白いクイズ番組、、、ということで思い出したのが、「巨泉のクイズダービー」
    素人はクイズに答える回答者ではなく、芸能人の回答者に賭ける方でしたし、最高賞金も決して高くはなかったけど、一度出てみたい番組ではありました。
    竹下景子さんなんて、元祖「インテリ美女」でしたねぇ。

こういうの、またやらないですかね。

トビ主です!

🐶
    ranpochi
    みなさん、レスありがとうございます!

特に温泉さんやクイズさんの分析力には、頭がさがります

あと観なきゃいいと言ったあなた!!えらい

私もそう思います!

だからこのふざけないでいい場面にとんちんかんな答え(あきらかにうけ

を狙った回答)をしたときは、チャンネル変えます

あと今レスしてて思ったんですが、これだけ今ネットが網羅しているのに

今更クイズ番組出て賞金稼ぎしなくてもいいのかも。。。

世の中が馬鹿で売れない芸の無いかわいそうな芸NOの人たちにこの時間あ

たえてるのかもしれないですね~(笑)

素人が答えても・・

🐱
    dotton
    素人が正解しても「頭のいい人なんだな」で終わっちゃうからじゃないでしょうか?
    意外性がない。
    せいぜい「主婦なのに頭がいい」「八百屋さんなのに物知り」程度の意外性位しか望めず
    しかも大抵はそれなりの職業・学歴の人が正解するので「頭のいい人が答えられるのは当然だろうな」となります。

イケメン・美女が見た目どおり(?)おバカぶりを発揮。
    イケメン・美女でも頭がいい。
    芸は面白くないが頭がいい芸人。

そういう方が見てて面白いです。

それは単に「クイズの問題を楽しむ」事にみんなが飽きたからでしょう。
    ウルトラクイズが罰ゲームで楽しむ様に「付加価値」が有り、それが発展したのが今の形なのでは。

ただの「クイズ」だけならつまんないのでしょう。
    ところでアタック25って凄く問題が簡単だと思いますが。

昔も今も、問題は難し過ぎちゃつまんないのです。
    見ててチンプンカンプン。答えを聞いても???なクイズ番組はすぐ終わります。

「あぁそうだった。思い出した」程度の難しさが適度なのでは。
    だから卓越した素人より手ごろな芸能人なのだと思います。