詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚 同居 介護

レス5
    (トピ主0
    えつこ
    ひと
    小町を読んで、結婚する勇気が持てなくなってしまいました。

みなさんの悩んでいる義親に関することが自分にも降りかかってきたらどうしようと絶望的になってしまいました。

どなたか結婚したくなるような言葉くださいませんか

婚約者は32才の一人っ子、ローンの持ち家住み。近隣に精神、経済ともに自立できてない姑が一人暮らしです
    私は35才です。

ランキング

レス

愛情があれば乗り越えられます。

🐱
    通り雨
    って駄目ですか?

私なんて、娘が二人付き、舅付き、家のローン付きの夫に去年、嫁ぎましたよ。
    舅は短い間にアルツになっちゃったので半分介護状態になり・・・
    娘二人は都会に行っていたのが何故か二人とも戻ってくるし・・・
    で、バタバタした生活していますが、夫が何時も感謝していると言う言葉を
    繰り返してくれるし、
    何処に行くにも、連れて行ってくれるし、夫が居るから我慢も出来ます。

今の時期、不安なのは本当に良く判ります。
    何と言っても、他人と暮らすのですから・・・でも、何とかなりますよ
    婚約者の方と良く話し合って、二人で乗り越えて行って下さい。
    どうぞ、お幸せに・・・

結婚してみよう

シロツメグサ
    結婚、したらいいじゃないですか。

確かに姑の事とかいろいろ厄介なことはあるかもしれませんが、ないかもしれません。
    やってみないとわからない。

こういう言い方はよくないですが、結婚してだめなら離婚できます。

常に自立できるように仕事を続けていればいいのでは?

はっきりと。

🙂
    とっぽこりん
    はっきりと聞くのが良いと思います。
    結婚後の親との付き合い、帰省の頻度・時期、住まい、家族の定義(自分の意見と親の意見が食い違った時は?)等々。

「精神、経済ともに自立できてない姑」を、彼が食い止めて、立派に自立し家庭を守り、あなたに影響は及ばない、という確信を持てれば、心配ないと思います。いくら寄りかかって来られても、防波堤があれば大丈夫。

逆に結婚してからゆっくり歩みを合わせて話し合っていこーね♪と漠然としたことを口にしあうだけでは、間違いなく、何かしら降りかかってきます。
    一緒にどういう家庭を築いていくか、ビジョンを具体的に描けますか?
    こうしたいね、ああしたいね、だけではなく、マイナス面をお互いどうカバーしていけるか、気がねなく話せればよいのでは。

彼を愛しているのなら

🐱
    エル
    私は長男の妻で義理の両親はまだ介護を必要としていませんが、いずれは嫁がなんとかしなければならないと覚悟をしています。
    主サマの事情を読みますと確かに義母さまとのお付き合いは大変気苦労を要すると感じますが、自分にも結婚相手にも親がいてこそ今があると思い親の面倒はみるべきだと思います。ただし自分の出来る範囲の中で一生懸命心から行動するのです。義母さまは不安なのです。私は嫁としてこれくらいしか出来ませんが、出来るだけはがんばりますと言ってあげましょう。
    これは自分の許容範囲を宣言しておくことにもなり、無理なく距離感を保つお付き合いの方法の一つです。世の中には介護をしないで過ごす人そうでない人はいます。不公平を感じますか?でも主さまは介護をするために結婚するのではありません。愛する彼と幸せになるために結婚するのです。彼を生んでくれたお母さんの老後の面倒を彼と共に協力しあってみる。コレは彼への愛情表現の一つなのではないのでしょうか。主さまががんばったことは必ずいつか返ってきます。嫁として無理のない行動をとりましょう。私もがんばりますから

よわっちー事言うな!

川崎
    義理母 義理父 義理祖母 そして夫と同居してる嫁です。

貴女が婚約者とどれだけの仲かは文面だけではわかりません。

・・・が、他人のトピ文だけで怯えてる様では無理です。

大事なのはココで見る色んな意見の中から自分の家族に合った必要なものだけをチョイスすること。
    読んだトピ全部が降りかかるかの様な、錯覚にとらわれてはいけませんよ。
    ココで色々勉強をするはずが、毒されて弱腰になってどうするんですか?

貴女と婚約者さんとの基盤(信頼や話し合い等)が出来てれば、大概はなんとかなりますって!

それに 他人の文を読んで 絶望的 とか言う様な結婚ってどうなの?

貴女の義理の母さんの性格なども 私たちには全くわかりませんから、
    とってつけた様な がんばれ 的な言葉をここで貰っても嬉しくないでしょ?

まずはちゃんと婚約者さんとお話をして、ここに頼るのはそれからです。

義母とどういう風に付き合っていけばいいか? という
    アドバイスや意見を貰った方が これからの貴女の力になるのでは?