詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残り物には福がある?

レス61
    (トピ主0
    ドーブるイ
    恋愛
    遠慮深い人には思いがけない幸福がおとずれるということ。
    人が取り残して最後に残った物には、思わぬ利得がある。
    人に先を譲れば、却って、自分に福徳があるものである。

私は今売れ残っている30代、40代女性を見ると早く結婚してよかったと思います。

恋愛・結婚においても、この諺は当てはまると思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何が言いたいの???

葉っぱ
    レスのタイトルそのままです。

何が言いたいのか、主張したいのか意味がわかりません。

失礼ですが、トピ主さんて何歳でご結婚されたのですか?

はいはい

🐷
    すいませんね~
    売れ残りの30代後半独身女です。
    もちろん福なんか持ってませんよ~あなたの言うとおりです!
    これで満足ですか。

当てはまらないでしょう

飛行帽
    良く、「女性は真ん中から売れていく」という俗説がありますが
    それはあくまで「女性視点」で見た真ん中であり
    男性視点からだと妥当な結果であることが多いです。

よって、今売れ残っている男女には福などありません。
    そして、売れているモノが幸せかというと塞翁が馬です。

過程はともかく、最後は笑って死にたいものですが、
    憎まれっ子は世に憚るので、私は長生きするでしょう。

あのー

😑
    ruru
    女性は物ではありませんよ。

そうですね

hanko
    不特定多数の他人を根拠なく見下す発言するトピ主さん。
    こんな人と結婚した夫にとってトピ主さんは、確かに福とは言い難いと思います。

トピ主さんご自身もこんな所で他人を攻撃しなければならないほど、心が満たされない結婚生活を送られているようですので、やはり早い結婚が福とは言えないのかもしれません。

少なくとも、あなたのトピから幸福感が少しも感じられず、寂しい不幸な心しか感じられません。

ケースバイケースです

🐱
    子猫のしっぽ
    わたし的には残りものに福がありました。

40才目前で夫と出会い結婚。
    同じ年・初婚・公務員・私の母と同居可(彼は二男)・煙草は吸わない・お酒はほどほど・子煩悩・真面目・適度に節約家、と私にとってはパーフェクトな相手でした。
    あ、ルックスもそこそこです(笑)

真面目で慎重な性格ゆえに婚期を逃していたんでしょう。ラッキーです。

片や私はというと、要介護の母を持ち、家のローンを抱え働いてました。
    一人娘・父はすでに他界。
    なので、彼にとって私が残りものの福だったかどうかはわかりませんけどね。

でも、すぐに子宝にも恵まれ、その娘もあと少しで3才。
    お互いそこそこ幸せを感じているのではないかと思っています。

>今売れ残っている30代、40代女性を見ると早く結婚してよかったと思います。

トピ主さんの、この一言は余計でしたね。
    若くして結婚しても幸せな人・幸せになれなかった人がいるように、30代40代でまだ結婚されていない方にも、出会うべくして出会える相手がいるものですよ。
    その相手と幸せになれるかどうかは、年齢には関係ないと思います。

そうだね~

🙂
    甘栗太郎
    当て嵌めようと思えば当て嵌まるし、違うなと思えば当て嵌まらないように思いますけど?

要するに、諺は諺であって絶対的な真理ではないということです。

ありえない

桜子
    残り物には福はない
    残り物には「わけ」がある

遠慮したり、人に譲ったら幸せにはなれない。

🐧
    ぶーたれ
    残り物には福がある? 恋愛においてはこの諺は当てはまらないと思います。恋愛に対しては、奥手そうな男女でも遠慮しません。現に私が独身時代は、15歳ぐらい年の離れた男性に、図々しいかもしれないけどお付き合いしてもらえませんかとアプローチされました。何も言わないで自分の胸にしまっておくなんて出来ないのですよ。惚れっぽいならともかく、好きな人がなかなか見つからない人だっています。だからこそ、遠慮なんてしないで当たって砕けろでぶつかるのです。

人生の大事な所で遠慮なんかしてたら、後悔する。後悔するぐらいならと思うのです。それに結婚適齢期であるのに結婚できないのは、男女問わず何かしら問題を持ってる人が多いと思うので、福はありませんよ。理想が高すぎたり、優柔不断であったり、異性とコミュニケーションをとるのが苦手だったり、不健康だったり、貯金がなかったり、家庭に問題があったり、ドーブるイさんの周りの独身にこれらが当てはまりませんか?よって福ではなく結婚出来ない何かしらの理由があるのです。

あると思います!

🙂
    ひまわり
    残り物(笑)にはいっぱい福があると思いますよ!
    売れ残りってのはひどいなぁ。(笑)
    焦って結婚を決める方がよほど後で後悔しますよ。

私はバツイチ独身の30代ですが、最近3つ上の素敵な男性とお付き合いを初めて幸せいっぱいです。

性格は言うに及ばず、収入面も文句なし。
    イケメンとは言えませんが内面の良さが外見でまでにじみ出てた良いお顔です。

ワケあって婚期をのがしちゃっただけの人、結構いますよね。
    真面目でシャイな人であればあるほどその傾向が強いような?
    そういう人に限って中身はかなり特級だったりすることが多いです。

20代の頃の方が確かに選択肢は幅広いですが、勢いで結婚の20代と違って、30代40代からの方が相手を思いやった丁寧なお付き合いが出来るなぁと思います。
    1回目の結婚は25歳で5年間で終わりましたが、失敗の原因は「ふたりが若すぎた」ゆえのトラブルが多かったです。

いつ結婚しても、結局は相手をどれだけ大切に思えるかがキーポイントかと思います。年は関係ないかと。

00100kai
    40代はともかく30代が売れ残りなの?で…早く結婚すると何故良かったの?私なんかは社内で22才で結婚する子がいるのだけど とってもいい子なので 勿体ない…と思っちゃったけど(そんなに早く結婚しないでも もっといい人いるだろうにと思いました)ちなみに私は福があったと言われる方?(自覚ないけど言われます)結婚は遅く、相手は9才下。でも『これが福かねぇ~』と 隣で間抜け面で寝ている夫を見て思いますけどね……まぁ周りが言うから福なんでしょうね。良質の座布団ではあります(笑)

男女逆ならありかも

菜月
    40代で20代と初婚で結婚した友人がいます。

自分よりはるかに若い彼女と結婚できて彼はとても嬉しそうだったので、ある意味、今まで結婚しなくて良かったと言う事だと思います。

世間的には「彼」は残り物なので、見た目を変えればそういう事かなと思いました。

誤解しないで頂きたいのは、私も大抵は男女の関係で残り物に福があるとは思いません。やはり女性は「若さ」という武器があるうちに良い男と結婚する方が幸せだと思います。

恋愛や結婚に限らず

すもも
    「残り物に福がある」とは限りません。
    むしろたいがいの物事において残り物が残り物であるのには
    しかるべき理由があります。
    もしこの言葉が正しければ世の中に「早い者勝ち」と言う言葉は
    存在しないでしょうし。

人は物ではない

aya
    人々が先を争って取り合ったあとの残り物には、意外に良いものがある
    江戸時代中期からある諺みたいですね。
    主にくじ引きとか?食べ物とか?に使われる諺です。

現代は、男性も女性も自ら人生を切り開くものです。

ちなみにアラサーの妹は独身で結婚予定もないです。
    でも、仕事に趣味に友人に充実した人生を送っている様ですね。

自分の人生が幸せだったかどうか?臨終の5秒前ぐらいに解れば十分です。

過去の経験

残らなかった女
    以前、ブランド服のバーゲンに行ったときのことです。
    すでに最終日の夕方、残っていたのは誰も選ばないようなセンスの悪いものばかりでした。

残り物に福などあるわけはないのね…と思って帰ろうとしたら、なんと!
    「今残っている品は、全品さらに半額」とのアナウンスが!

『流行とは大きく外れているし、多少センスに難はあるけど、半額なら…』と思って、購入しました。
    後日、友人に『これ、○○円で買えたのよ!』と言ったら、みんなにうらやましがられました。

そりゃあ、最初に売れる物のほうが良いに決まっています。
    でも、残り物でも、価格を下げることで、一気に魅力的な商品になるという例でした。

結婚にも当てはまると思いますが。

残念

おばさん
    30代40代の独身女性を「売れ残り」って言いたいだけのトピでしょう(笑)意図がわかり過ぎてつまらない。

また、叩かれそうなトピをたてて…

ボーロ
    残り物でした。30代半ばの今年、やっと結婚しましたけどね。同年の夫はモテたことないので残り物って事ですかね…。でも、夫は私には勿体ないくらいの人物です。優しいし、何より私の事を一番に考えてくれます。結婚に向かないタイプではなさそうな常識的な人なのに残っていたのは、ぶっちゃけ容姿でしょうね。でも、私にはそんなの関係ありません。あばたもえくぼってやつです。
    私は、モテてる程ではなかったですが、年下年上関係なく男性から声をかけられてはいました。しかし、失恋を長く引きずっていたので結果、晩婚になりました。
    人には色んな事情があって結婚にベクトルが向かない場合があるんです。既婚独身で優劣付けたがっているようにしか思えませんね。

そうかぁ?

💢
    男ですけど
    20代前半で結婚して子供も生まれたけど、30にして夫への愛情が冷めて、今は職場の同僚男性と不倫の真っ最中…

なんて人生を送っている女性だって、世の中には結構いるでしょう?

早く結婚することが幸せだなんてことはないですよ。

ましてや、30代40代の独身女性を売れ残り…だなんて、失礼にも程がありますよ!

あるわけない

モイライ
    男性にとって、女性の年齢は非常に重要です。売れ残った時点で若さを失っているのは確実なので、福などありません。
    男女とも、あるのは「売れ残るだけの理由」です。

ブランド品なら半額、70%OFF、最終的には「持ってけドロボー」で裁けますが、結婚の場合はタダでも誰も持って帰らないでしょうね。

いいじゃない

😨
    うるせー
    自分が早く結婚できて幸せなら、周りの売れ残り女の事なんてどうでもいいじゃない。
    わざわざ、こんなトピたててさ~性格悪いんじゃない?

え~と~

pink
    ヒマ?なのかな?
    このようなトピを立てるくらいなら時間が有り余っているんでしょうね。
    それとも誰かを見下して、自分は『幸せ!』って思いたいのかな。

人と比較しても本当の幸福感は生まれませんよ。
    真意は死ぬ間際に分かることですから。

当てはまらないんじゃない?

ぴぴ
    男性って、だまされやすいからねぇ。
    よくまぁ、その人と結婚する気になったね?っていう性格悪い女の子と
    早々に結婚してる男性たくさん見ますからねぇ。

片や、お、その子選んだ?見る目あるね!という男性は、つりあうだけの素敵な男性が多かったり。

これは外見関係なしに起こってることです。

残りそうなものをわざわざ選んでいる人もいるし、片や、なぜ残ってるんだ?という女性が残ってたり。きれいで性格が良くても仕事頑張りすぎている女性は彼氏もいない傾向が強い気がしますね。(20代でも同様)
    女を見る目がある男だけが、福を手にできるんじゃないでしょうか?

ちなみに私は、残り物?には福があった人間です。
    30代後半にして、周りにも奇跡の出会い、といわれるくらい素敵な人と結婚しますから。(彼は単なる残りもんつかんじゃっただけかもだけどー)
    すでに一緒に暮らしてますが、双子か?ってくらい同じような行動で、息もぴったり、ストレス皆無です。

福かそうじゃないか、なんて、結婚してみてはじめてわかるもんじゃないですか?
    幸せは一人では作れませんよ。二人で作るものですから。

お気持ちわかります

首都圏在住
    >私は今売れ残っている30代、40代女性を見ると早く結婚してよかったと思います。

よくわかってらっしゃる。
    トピ主さんみたいなひとは30過ぎたら、バーゲンにしても確実に売れ残りますものね。
    仕事できない、不細工、性格よくない、魅力ないほど早めに結婚しないと、誰も貰い手いなくなりますからね。

場合によるんでない?

🐤
    トトと
    30代・40代で結婚してないといっても、
    売れ残って結婚出来てないのか、
    需要はあったが相手を選んでいて結婚していないのか
    では、全然意味が違うと思いますよ。

ちなみに私は31歳で結婚しましたが、心から尊敬出来る、私にはもったいないほどの素敵な彼と出会えて本当に幸せです。
    最近、同年代の女性何人かと話していたのですが、みんな20代で付き合ってたの彼のことを振り返って「あの人と結婚しなくて本当にヨカッタ。当時の私、ナイス選択!」と全員言っていました(苦笑)。

早く結婚する人は、若いうちに運命の人に巡り会えたんだと思います。でも私に関して言えば、30歳になったからこそ、社会人として一大人としての結婚相手を見る目が養えたと思えますし、もし今の夫に20代前半のお互いお子ちゃまな時に出会っていたら、惹かれていなかったかもなって思います。

自分自身に関して言えば、焦って若い時に結婚しなくて良かったなって思います。

アシが早い

かんたろう
    飲食関係の仕事をしています。
    残り物、と人間を一緒にしているので出てきてしまいましたが
    飲食物では傷みやすい、早く食べたものがいいものと
    時間をかけてじっくり寝かせたり、熟成させた方がいいもの…と
    色々ありますが
    トピ主さんは傷みやすい方の女性だったんですね。
    それなら早めに片付いて正解でしたね。

なるほど!

Hanako
    昨年30代半ばで結婚した私は…
    主さんの考えによると残り物ですね。

私を選んだ主人は福があったかはわからないですが、主人と結婚出来た私は幸せですよ。

ちなみに、主人は年下(20代)なので、まだ残り物ではないんでしょうね。

つまりは、残っていたら福があった。なんて話です。

当の本人達が

つばさぼ
    「素晴らしい人が残っていた~!残り物には福があった!」
    と思っているならそれでいいのではないですか?

たとえ周りの誰もがそうは思っていなくても。

私も世間で言えば残りものでした

🐱
    あーくん
    私も30代前半に結婚。夫6歳下でした(20代)
    20代にも見合いや恋愛あり、求婚もされましたが拒否
    その後夫と交際&結婚して今に至ります
    付き合った中で今の夫が1番だったので結婚しました
    20代と30代では男を見る目が変わりますね
    私も20代に焦って付き合った男と結婚しなくて良かった
    30代の私にはもったいないぐらいの夫
    ミラクルなことってあるんですね
    ですが、懸賞や宝くじには一切福が来ません・・・・・・・・・・・・
    夫ゲットで使い果たした様子です

残り物には福があるって言葉、何だか意地汚い人に対して
    諭す言葉じゃなかったのかなぁ~?と思うこのごろです
    それを結婚に当てはめるのは…どうなのかな?

あてはまらないと思います

😑
    ないよ~
    人間の恋愛にはそのことわざはあてはまらないと思いますよ。20代であろうと30代であろうと結婚した相手を信じて、好きでいられるのは努力とお互いの思いやりだと思いますから。大体人間を残り物にたとえないでくださいね。30歳で結婚した私もあてはまっちゃまいますからね、トピ主さんの理論だと。負け惜しみかもしれませんね。

「こんな人」でも結婚できるんだ…

きょん
    タイトルの諺は「さいごのひとつ」になかなか手を出せない日本人の遠慮深さを
    救う意味もあるのではないかと思いますが。
    「福がある」とすれば譲りやすいですし。

ただ、それをなぜ人間関係(しかも結婚限定)に応用?したいと思うのかがよく
    分かりません。

「早く結婚したこと」のトピ主的メリットが不明ですが、本当のところはまだ
    「選びようがある」同年代の女性がうらやましいのかな?
    (トピ主のように若い「だけ」で売ったつもりの人とは条件は違うでしょうが。)
    自分が幸せだと思っているなら「同年代の売れ残り」のことなんて気にしようも
    ないと思うので。

今どき「売れ残り」に30代を含めるところも分からないな~。
    もしかしてバブルの頃「クリスマスケーキ」とかでもてはやされたクチ?

まあ「トピ主のような了見の狭い人でも結婚できるんだ」という希望?を、若くて
    経験値の低い女性たちに持たせることができるという効果はあるかもね。
    「こうはなりたくない」という反面教師的な意味合いも含めて。

夫に飽きられて「第2次残り物」にならないように精進してください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示