詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人買い、良くないですよね...

レス10
    (トピ主0
    ことり
    話題
    二人の保育園児を持つワーキングマザーです。

最初に上の子供がはまったあるキャラクターに、今では私がゾッコンです。食玩ってご存知でしょうか。ラムネがガムと一緒におまけがついてるヤツです。正しくは、ラムネやガムがおまけで、ついてくる玩具(おまけ)が立派なのです!カード、アクセサリー、人形...とあらゆるものが次々と売り場に登場。100~300円程度です。

以前は娘にねだられて、「じゃあ一つだけだよ」と渋い顔して買っておりました。その大抵が「数種類あるうちどれが入っているかわかりません」ので、何が出るのかという楽しさも手伝い、だんだん私も自分用にも買うようになりました。同じものが出れば、お友達にあげていました。そのうち、娘より私のほうが夢中になり、つい大人買いをしてしまいます。娘のいないところで、ですが、戦利品が家に並ぶのですぐに「またたくさん買ったんだ」と娘にバレてしまいます。ちなみに今はカードを集めていて、100均で買ったカードケースを綺麗にデコレーションしてその中にストックしています。

平日はほとんど買い物をせず、週末のどちらかに私一人がスーパーに行きます。大人買いするのはこのときです。娘と一緒に売り場に行く機会は、月に数回もありません。お弁当持参で職場に行くし、洋服やお化粧品などほとんど買いません。私自身の月のお小遣いは1万と決めていますが、大人買いする以外にほとんど使わず余剰金が出ています。ですから、夫は別にめくじら立てないのですが、子供に対して良くないのではと思ってしまいます。幸い今のところ子供のほうがよほどしっかりしています。

大人買いしたものは私自身が所持して、娘はそれを「見せて」「貸して」と、最後はまた返してくれます。大人買いが少し後ろめたいような気もするので、ここで吐露させていただきました。ありがとうございました。

ランキング

レス

PGダブルオーラーザー、ゲット…

りゅうりゅう
    8歳双子(2卵性男女)の父親です。私の趣味の一つに模型製作があります。先日、蛍光灯を買い変えようと子供達と家電量販店に行きました。
    何気なくオモチャ売場に行ってしまったのがいけなかった。そこには【機動戦士ガンダム00】の最新のプラモデルが山積み状態でした。
    15分ばかり行きつ戻りつ、買うたろか音頭とダメダメサンバを繰り返しつつ自問自答…

「いかん、理性を失ってはいかん。」
    『いや、小遣いで買える範囲だし、いいんじゃないか?』
    「子供達に厳しくしている手前買えんだろ。」
    『だったら平日の夜に一人で買いに行けばいいじゃん。』

…買ってしまいました…バンダイのプラモデル【パーフェクトグレード・ダブルオーライザー】…定価¥26.250もするヤツ…

まあ、私の場合、時間は掛ってもキチンと塗装もし、組み上げ、完成後はディスプレイケースに入れますから…
    子供達にも遊ばせてあげるし…約3年前の1/350宇宙戦艦ヤマト(定価¥47.250)も完成後、一緒に遊んだし…

…こうやって言えば言うほど言い訳めいて嘘っぽいですね…スミマセン、私も大人買い常習者ですっ!

同じく大人買いしてます

さち
    私もつい大人買いに走ってしまう駄目な大人です。
    買ったものは、立派なコレクションとして子供には触らせられません。

他のものは削って箱買いです。

そもそも大人買いって・・

🐷
    あうと
    そもそも大人買いをするヒトって、子供なんですよ?!
    物欲をコントロール出来ないってコトで、大人買いなんて言葉で正当化して欲しくないですね。
    一種、心の病(やまい)です。
    まず、ソチラの方を克服してはいかがでしょうか。
    子供の教育に全く良くないです。

大人になればできることを子供の頃にはしない。

Tracy
    大人になればいくらでもできる「大人買い」
    わざわざ子供がする必要はありません。
    子供の頃に我慢して、買えなかったから大人になった時に
    おもいっきり買える喜びがあるのではないでしょうか。

卸でのセット購入お勧めします

😀
    ガチャポン
    会社の後輩(40歳代)の子供がどうしても欲しいガチャポンの
    玩具があるからと、何度トライしても目的の玩具が出てこないので、
    ガチャポンの中身丸々1セットを玩具卸で購入していました。

トピ主さんも、菓子卸でセット購入したらどうですか。
    仕入れ値で購入できますし、お徳だと思いますよ。

大人買いといえば

ウルトラマンの子供
    チョコエッグですね。
    海洋堂のミニフィギュアがおまけに付いたチョコですが、
    おっしゃる通り、まさにフィギュアが主でチョコは従属品みたいになってました。
    初めのうちはコツコツと集めてましたが、同じフィギュアが出てきたりすると悔しくて、
    あるとき、チョコエッグを箱買いしてしまいました。
    大量に手に入ったフィギュアを、やはり100均で買ったプラケースに並べて悦に入ったものです。
    なぜ、大人買いをする人は同じような行動を取るんでしょうね(笑

もう一つ忘れられないのは、とあるプロの釣り師が経営する釣具屋でのできごとです。
    ワゴンセールでそのショップのオリジナルのルアーを売ってました。
    1袋100円という捨て値だったので、ワゴンにあるものを全部買っちゃいました。
    レジにいたオーナーのプロ釣り師が、一言。
    「このワーム、釣れるんですか?」
    おい!!オッサン!!あんた自分で使ったことない品物を売っとんのかい!!

子供の前で大人買いするのはよくないかも、ですね。
    子供にねだられたとき、ダメ出しする根拠が示せませんから。

コンプリートするのって楽しいですよね。

😍
    本花子
    私の中で「大人買い」って「大人の財力にモノを言わせる、大人げのない買い方」です。
    それは解っていますが、本屋でかごを使って大人買いしてしまうワタクシ・・・。
    いいの。自分で決めた金額までしか使わないから…。欲しかった服も今回は我慢するし…。

昔、買い物に行く度に母から妹と100円ずつ貰って、
    「これで何を買ってもいいよ」と言われました。
    スーパーでお菓子を買うもよし、文具を買ってもいいし、外に売ってるソフトクリームも可。
    100円で動く乗り物に乗ってもOKというルールでした。
    妹と二人で、一番効率の良い使い方を「激論」してましたが、
    「自分の持っているお金を、自分で考えて使う」って事には変わりないですよね?
    使える金額が大きくなるのは、年齢が上れば当然ですし。
    「これはお母さんのお小遣いで買う」「今月はもう使ったから買えない」等、
    大人にもちゃんとルールが存在している事を伝えればOKなのでは?
    …と、自己弁護してみました。

楽しそう!

翠朗
    こんにちは。なんともノホホンと幸せな気分にさせていただきました。

大人買い、確かに良くないかもしれませんが、それくらいの茶目っ気のある
    お母さんの方がいいですよ!しかも、それで莫大な浪費をしてるならともかく
    十分に常識の範囲内だと思います。

案外、そういうお母さんを見て育つと、しっかりと倹約家な娘さんに育ちそうです。

思うに、家庭の中に一人はそういうキャラクターが居るのではないかと。
    それを笑いながらも楽しめる、そういうご家庭が羨ましいです。いいですね。

子供買い派

cosmos
    食玩、嵌りますよね~。
    子供が小さい時、ポケモンのマグネットにはまりました。
    子供も私も(笑)。
    しかし専業主婦の身、大人買いなど思いもよらず、子供とスーパーに行くたびに一つずつ買っていました。
    (スーパーへ行くたび買うって言うのも教育的にどうかと思いますが)
    今もそのマグネットたちは冷蔵庫に張り付いています。

子供も大きくなり、専業主婦からパート主婦になり、今でもたまにペットボトルのオマケや長編マンガにはまったりしていますが、小心者ゆえなかなか大人買いに走ることが出来ません。
    (一度だけペットボトルのお茶を箱買いして消費するのが大変だったことがあり、それ以来また子供買いに戻りました。)

大人買いでも子供買いでも、子供さんと楽しみを共有できるならまあいいのではないでしょうか・・・
    甘いかな?

えー、いいじゃん

🐧
    flyer
    一体どこがダメなの?
    そりゃ、家計のお金を使いこんで際限なく買う、ガムやラムネは子供の前でまとめですてるとかならいけないでしょうが、自分のおこづかいの範囲でコレクションするのでしょう。
    なんでもかんでもではなく、その時にはまった一点だけみたいだし旦那さんもささやかな趣味と容認しているようなので傍から見て節度があるので娘さんもゴネないんだと思いますよ。
    後ろめたい?毎日一つずつ買えばそうでなくなるとも思えないです。