詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめの羽根布団教えてください

レス6
    (トピ主0
    ふわふわ
    話題
    皆様、お勧めの羽根布団を教えてくれませんか?
    ネットで探してみても、色々ありすぎて分かりません。
    中身が見えないだけに、本当にきちんとした
    フェザーやダウンが使われているのか不安でもあります。
    無印、あるいはイケアを考えているのですが、
    お使いの皆様、どうでしょうか?

ランキング

レス

ふかふか

有閑おばさん
    羽毛布団といえばシルバーグースが一般的ですが、マザーグースをおすすめします。産地によっても違うらしいですが、詳しいことは分かりません。(ごめんなさい)
    私が買ったのはデパートですが、イケアでも無印でも扱っていると思います。
    羽毛以外のワタなどが入っていれば、手で触れば分かるはず。
    大きくふくらんでボリュームがあるのに軽いのが良い布団だと思うので、いくつかの布団を見て実際に触ってみて、お気に入りを見つけてください。

参考になれば…

🙂
    水鳥
    無印、イケアの商品がどの程度のものか分かりませんが…まずは羽根布団という表示の物は×。羽毛布団表記の物で。羽根布団は内容物がフェザーが大半になります。最低でもダウン83%以上の物にしましょう。

また、ダウンの良し悪しは産地によります。中国産はだいたいダックダウン。量産できるので安いですが、臭いが気になったり品質が落ちます。北欧産ならグースダウンが多いです。

暖かさを求めるなら北欧産ですが中国産でも充分かもしれません。ただ比べちゃうと中国のダウンのが重さがあるかもしれません。なんというか湿った重さというか…。今までが和布団や羊毛混布団でしたら、どんな羽毛布団でも格段に軽く感じると思いますが。

後は表地に注意。触ってみてあまりガサガサするのはやめたほうがいいかも。
    寝返りした時にうるさいですよ。超長綿使用なら触りも柔らかで音も気になりません。

後は値段と相談です。
    羽毛布団は値段=品質だと断言してもいいと思います。

イケアの羽毛布団とても満足しています

🐱
    miko
    イケアの羽布団を3週間前に買いました。種類が多くてどれを買えば良いのか悩みました。
    暖かさを示すレベル表示と素材の名称が各々4種類程ありますので決める事ができない。
    しかし、さすがはイケアです。レベル1とレベル3の2枚を組み合わせた製品が用意されてました。これなら暖かい季節と寒い季節に対応できる。そして安いです。
    今まで使ってきて横浜の我が家では2枚組み合わせると暑いです。レベル3だけでよい。
    これにホテル用のシーツを上下に使って寝ています。
    羽毛を含む製品は2種類あったはずですが上から二番目の製品(ミーサストロー)を買いました。ふわふわの羽毛を欲しい人は上級(ミーサヴェ-テ)がよいでしょう。それでも安いです。実用的な製品なので高級ふわふわ羽毛布団とは異なりますが汚れて膨らみが足りなくなったら買い替えられる値段です。買いに行くのが楽しみですね。

ノーブランドですが…

🐤
    はな
    数年前に○トー○カドーの寝具売り場にて二枚重ねの羽根布団を買いました。確か四万円位しました。店員さんいわく「一枚だけでは冬は寒い,季節毎,気温に応じて調整出来る方がよいです」との事でしたが,大正解でした。今年の夏,さほど暑くなかったので,薄い羽根布団だけで眠れました。冬なら毛布に湯たんぽを足せば温かいので,高くても,二枚重ねがオススメです。

羽毛です

🐤
    marin
    我が家の布団は全て羽毛布団です。
    布団専門店で買ったものが殆どです。
    値段は2万円弱位のものから嫁入り道具に持ってきた20万近くの物まで・・
    値段は違ってもさほど温かさは変わらないと・・私は思います。

羽毛布団は日羽品質表示ラベルで品質表示してますよ。

羽毛は寒い所で育った水鳥の羽毛の方がいいと言われてます。
    ポーランドやハンガリー産が多いと思います。
    水鳥もグースとダックがあり、基本的にはグースの方が羽毛自体が大きくて保温性が高い
    と言われてます。

詳しい事は羽毛布団の選び方でググってみたら結構出て来ると思いますよ。

最近は色んな時期に合わせて使えるように2枚合わせになってるものもあるみたいですね。
    軽くてあったかいですよ。ぜひぜひ羽毛布団にしてみてください。
    ただ・・・難点は・・・軽過ぎて・・・ベッドからずり落ちちゃう事・・かな。

広げて見ましょう

😠
    みのむし
    羽毛の産地は広く種類も色々、迷いますので先ずは製品表示を良く見てください。ダウン比85%以上重さ1.2~1.4kgで産地が緯度の高い国って言うのがほとんどだと思います。
    なので、店側に表示があれば(なければ聞いてみて)かさ高性15cm以上あるのか生地のキルトが立体もしくは二層か(キルトの位置を上下でずらしてる)など・・・
    かさ高性が良く内容量が1.1~1.2kgと軽ければ中の羽毛の膨らむ力が強く(またはダウンが大きく)空気をたっぷり含むダウンです。同じかさ高でも1.4kgだと膨らまない(またはダウンが小さい)ため詰め込んで膨らませている状態です。
    キルトが立体もしくは二層になっていないとミシン目の所に羽毛がなく寒いです。
    私としてはダウン比率85%以上で立体キルト、かさ高15cm以上内容量1.3kgくらいが平均点です。後は生地もよく確かめて!すぐに擦り切れたり羽毛が噴出すような物は中身が良くてもすぐダメになります。
    実際に出して広げてふくらみを見て触って確かめましょう!これが一番です。