詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつまでサンタを信じていますか?

レス18
    (トピ主0
    🎂
    サンタ
    話題
    みなさん。初めてトピします。

実はうちの娘中1なのですが、サンタをまだ信じているようなのですが、このまま信じさせておいてもいいものですか?それともそろそろ本当のことをいったほうがいいですか?

みなさんはいつまでサンタを信じていましたか?

ランキング

レス

私の場合は

😀
    ran
    幼稚園上がる前に気が付いてました。
    そもそも存在しないと、かなりさめた子でしたがお嬢さんが信じているなら
    夢があっていいのではないでしょうか?

言うなら、高校生くらいになってからでもいいと思います。
    サンタさんはもう卒業で今年からママがと言えばいいのでは?

私も

じゅん
    私も中1まで信じてました。
    中1の冬、弟と一緒にサンタさんにお手紙を書いてたら、
    母から「あのね、分かってると思うけど、サンタはいないのよ」と言われました。
    そして、今までクリスマスの朝に枕元に置いてあったプレゼントは、
    その年から来なくなりました。
    ものすごくショックでしたし、今まで信じてた自分が恥ずかしかったです。
    それまで、友達にも「サンタは絶対いるよ!」って言いまくってました(恥)

このまま信じさせておいていいか。難しいですね……。
    私は本当のことを言って欲しくなかったけれど、言われなければいつまで信じていたことか。
    というか、もっと早く教えて欲しかった……。

もし今まで枕元にプレゼントを置いていたのなら、それをやめてはいかがでしょう。
    「もうあなたも大人になったから、サンタさんも来なくなったのね」でいいのでは?
    あえて「サンタはいないのよ」と話すこともないと思います。

うちの娘は小6ですが

まみ
    うちの娘は小6です。
    今日サンタさんに欲しいプレゼントのお手紙書いていました。
    そろそろ学校でも「サンタ信じる派」「サンタいない派」に分かれているそうです。
    うちの場合ですが「うちはサンタさんは小学生までしかプレゼント持ってきてくれないから来年からはお母さん達がプレゼントあげるからね」と話しました。
    娘はすぐに納得していました。きっと娘もサンタさんに疑問をもち始めていたのだと思います。
    下に小学4年の弟がいますが一緒に話しました。
    周囲のお友達に合わせるのは無理なので、それぞれの家庭の事情で決めれば良いと思います。

小6

🐧
    ばかでごめんなさい
    小6まで信じていました。
    小6のクリスマスの日、母がもうサンタなんて信じていないでしょう? もうプレゼントは枕元には置かないね。と言ってプレゼントを手渡ししてくれました。
    この瞬間、サンタさんは嘘だったんだ! と気づきました。
    あれがなければ、高校生ぐらいまで信じてたかも…(遠い目)

今でも。

🎶
    との
    上の娘、小5です。今でも信じてます。

妻は15まで信じてたそうです。(痛い?)
    私はミッション系の幼稚園でしたが、ウソ臭くて、端から信じていませんでした。(これはこれで問題あり?)

できれば、まだ何年か信じてて欲しいです。

理由は皆様の想像通り「世の中の大切なもの・大切なことのほとんどは目に見えない」ことを知って欲しいからです。
    「星の王子さま」も「ニューヨークタイムスの社説」も、まだネタばらししなくて済みそうです。

ただ、今年は問題が・・・。学校の友達に「そんなの親にきまってるだろ!」と笑われた娘が、「そんなことない。今年は欲しいもの、お父さん・お母さんに秘密にする。」と宣言。どうしたらいいでしょうか・・・(レスで別トピ立ててどうする!冗談です。すみません。)

「ホントのことを知った時、傷ついたらどうする!」ですか?
    心配ご無用、そんな娘じゃありませんし、そうしないために私たち親がいるんです。(蛇足?)

純真なお子様と、一生懸命子育てされている親御様に、楽しいクリスマスがやってきますように。

そっとしておきましょう

🙂
    葉っぱ
    私の知人の娘さんも、トピ主さんの娘さんと同じ年齢の時には、まだサンタクロースを信じていたそうです。その後、高校1年生のとき友達から聞いて、初めて真実を知ったという…、私もその話を聞いたときはビックリ!!しましたが、そういう人もいますから気にしなくてもいいと思いますよ。
    ちなみに私は小学2年の時に、プレゼントを包んでいた包装紙のニオイが、父親の車のトランクのニオイと同じだと気づいて、サンタがいないことがわかりました。(つまりプレゼントを車の中に隠していた)

娘が小6の時に悩みました。

🐷
    でぶた
    娘自身もなんとなくわかっているけど信じていたい、みたいな様子も見えました。私はいつまでも夢を持っていて欲しかったのですが、主人の「学校でバカにされる方がかわいそうだ」の意見に納得しました。

私自身が結構ショックな夢の終わらせ方を親にされたので、結局考えた末、字が上手く遊び心がある友人にサンタからの「いい子でいてくれてありがとう。でも君は大きくなった。世界にはもっと自分を必要としている子がいるから残念だけど君の所は今年が最後。君の人生に幸あれ」みたいな手紙を書いてもらい、プレゼントと一緒に置きました。
    娘は納得したようで手紙をスクラップブックに大事に入れていましたよ。

もし娘が現実的な性格の子でしたら はっきり言ったかも知れません。
    でもしばらくして娘からお礼を言われた時、バカみたいと思う方もいるでしょうが、この方法を取って良かったと心から思いました。

あ、もしこの方法を取られるのなら、子供は意外と親の字を知っていますので誰かに頼んだ方が良いと思います。中1なら簡単な英語でも良いのではないでしょうか?

夢だよね

トナカイ
    家も子供いますがサンタはいない。親が与えてるから買えるものを最近はおねだりしてます。
    私が早起きしてプレゼント置いてたのを見つかってしまい。

しかし子供の夢ですよね。そのままにしといた方がいいですよ。可愛らしい方なんでしょうね。

幼稚園生の時に

かぼす
    3つ年上の小学校低学年の姉から、
    サンタクロースは本当に居たんだよって言われました。
    そう、セントニコラウスのお話を聞かされました。
    ていうかサンタを信じてるふりをしたら親が何かプレゼントくれると思ってるとか?
    私たち夫婦は高額のプレゼントをサンタにもらったと親に感謝しないようでは困るので、親からのプレゼントとはっきり小さい頃から言ってました。

わたしは

🙂
    ちはる
    私は小3まで信じてました!!
    うちの妹は小6位かな・・・?母と姉が必死にサンタさんをやってましたよ!!でもたぶん薄々は気がついていたと思いますが。

きっと娘さんも気が付いていると思いますよ。

情報がたくさん入るこの時代なかなかサンタさんを信じさせるのは大変だと思います。純粋なお嬢さんなんですね。私もあと三年位は息子に信じていてほしいと思います。

仕返し? 優しさ?

トナカイ小僧。
    サンタの存在を騙されたから、まだ信じているフリをして騙すという仕返しか?

サンタはいないよ、と言われていないからまだ信じているフリをする優しさかも?

どっちにしても微笑ましい、

こちらのトピをどうぞ

ももも
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1125/278139.htm
    結構意見がそろってますよ

すごいですね。

🐤
    ふるふる
    中1でサンタを信じてるなんて、素敵じゃないですか?よっぽどご両親が上手にやってきたんでしょうね。普通は友達から情報が入ってきて知ってしまうんですけど、聞いていてもサンタを信じてるんでしょうか?うちはまだ小学校低学年ですけど、もうちょっと信じていてほしいです。昨年はサンタさんに手紙を書いていたので、ちゃんと返事を書いて置いておいたら、喜んでましたよ。今年も書くそうです。近所に住んでいる同い年のいとこはもうサンタは両親だということを知っているので、娘には絶対に言わないようにとくぎをさしてあります。昨日、娘にサンタはいつまで来るの?と聞かれたので、小学校卒業までかなと言いました。そのくらいには、わかってしまうのではないかと想像していたので。でも、信じているなら、何歳まででもかまわないと思います。

今も信じています

🐱
    宇治川霧
    「いい歳して!」といわれる年ですが信じております

私の信じているサンタさんは、赤い服を着た髭のお爺さんで
    トナカイの引く橇に乗って欲しいモノをもってきてくれる
    というわけではありません

まあ、なんというか幸せな気持ちにしてくれる漠然としたものですね
    季節によっては、神様、仏様、妖精、こびとさんに変わるときもあります

中1のお嬢さんが、どういう形でサンタさんを捉えているか
    欲しいモノをくれる物理的なものなのか、もっと精神的なことか
    わかりませんが、信じていること自体は悪いことではないと思います
    なんとなくですが、優しい娘さんじゃないか、思いやりのある
    お嬢さんじゃないかと感じます

ところで、とっても有名な絵本ですが

サンタクロースっているんでしょうか?
    出版社: 偕成社

をご存じですか
    今年、優しいお嬢さんへのプレゼントにいかがですか
    (出版社の回し者ではありません)

あ、有名なお話なので、このエピソードは、ネット検索すればどこかに
    あがっているかもしれません

私も中1まで信じてましたよ(笑)

なつかしい
    中1のクリスマスが近くなった、ちょうどこの時期に、出掛けていたデパート先で、母が
    「○○は今年サンタさんに何頼むの?」
    と聞かれ、
    「う~ん、何だろう?まだ迷ってるんだ~。」
    というと、
    「今言わないと、また来る時間ないし、間に合わないよ」
    と言われ「????」と思いましたが、すぐに気付き、かなりショックを受けたのを覚えています。

小学校高学年当たりで‘サンタは親’論が出回っていたので、やっぱりね・・・と思う反面、なかなか簡単には信じられませんでした
    (かなり凝ったことをする親で、サンタさんへの手紙を書けば、きれいな筆記体の英語で書いた返事を手書きで書いて返信してきたり、イブの夜、サンタさんへのクッキーなどを靴下の横に置いておけば、歯形をつけて食べ残してあったり。トナカイさん用にニンジンを置いておけば、歯形のついたニンジンが庭に落ちてたり。)
    私も母も小さなときからミッション系の女子校出身なので、いないなんて予想だにしてませんでしたね(笑)

そろそろ気付かせてあげてもいいかもしれませんね。
    私自身、中学で恥ずかしい思いした事もありましたし。

NORAD

🐷
    オヤジギャグ
    信じるも何も、サンタクロースは実在します。

アメリカとカナダの政府機関で、北アメリカ地域を
    核戦争や、爆撃から防衛するために設立されている

『北アメリカ航空宇宙防衛司令部』
    (North American Aerospace Defense Command)
    通称「NORAD」(ノーラッド)

が毎年、クリスマスイブからクリスマス終了まで
    各国上空を通過するサンタを追跡しています。
    (今なら08年の追跡状況を観ることができる)

で、
    うちの3人の息子たちには、まったく信じる機会を
    与えませんでしたねぇ。

クリスマスが近づくと
    息子たちをおもちゃ屋に連れて行って
    「プレゼント何がいい?」と、本人に
    聞いて買ってましたんで、まったくサンタは、
    「いない」って知っていたようです。

今、大学生と、高校生になった息子たちに、
    せめてもの罪滅ぼしに、クリスマスイブになると
    「NORAD」サイトにアクセスして、

「今、中国上空やから、もうすぐ来るで…」
    騒いでいます(笑)

※NORADとサンタの関係は、結構「心温まる話」です。

私も中1まで信じていました

♪♪♪
    とっても真剣に信じていましたよ~、中1まで。
    中2になった頃、信じていることをクラスメイトたちに知られ、からかわれました。
    それでも信じていたのですが、ある日、ついに両親から打ち明けられてしまいました(苦笑)
    両親は、私がまだ信じていたなんて思っていなかったみたいです。
    少し年齢の離れた妹がいるので、その妹に「サンタは実在しない」と私が教えないように、口止めのつもりで話したそうです。
    でも、私も信じていたので、とてもショックでした。
    愕然としていたら、両親が大慌てになっちゃいました(笑)

トピ主さんのお嬢さんが今もサンタを信じていられるのは、きっとトピ主さんとご主人が素敵な方たちだからだと思います。
    いつか自然に知るときが来ると思いますので、このままで大丈夫ではないでしょうか。

サンタさんは心の中にいますよ

🙂
    一人娘のサンタさん
    サンタクロースは存在しますよ。
    だって皆様もサンタクロースの姿を知っているではないですか。

サンタクロースは確かに全ての子供達に直接プレゼントを渡すことはできません。でも、

あなた達ご両親を介してプレゼントを渡しているではないですか。
    皆さんはサンタクロースの意思に動かされているのですよ。

サンタクロースが存在しなければあなた達はクリスマスの日にお子様に対してプレゼントを贈る気持ちにはならないはずです。

サンタクロースが存在するからこそ皆様はお子様にそっとプレゼントを渡してしまうのです。

目に見えるものが全てではありません。
    目に見えない世界に本当のことがあると想いませんか。

サンタクロースが存在するとお子様に自信を持ってお伝えして下さい。
    きっとお子さんも将来親になった時に同じように伝えると思いますよ。