詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お局様との仕事の仕方。

レス12
    (トピ主1
    😭
    なお
    仕事
    今までの女性社員が数カ月で辞めていった経理の事務。
    原因はそこにいるお局様Aです。。。。

来年度私はその恐怖の経理事務に配属されてしまいました。
    このお局Aと、ストレスなく、うまく一緒に仕事をする方法はありませんか?

ランキング

レス

お局様

🐧
    キャリア
    どこがどういう風に凄い恐ろしいのか、是非詳しく教えて下さい。だって、私もお局だもん。両方の気持ちが分かると思いますよ

まず、「お局」呼ばわりを止めましょう

お局B
    「うまく一緒に仕事をする」ことが希望なら、掲題のとおりです。
    お局呼ばわりされて気分を害さない人はいません。
    あなただって良い意味で言ってないでしょ?
    最初から相手を侮辱していては、うまく一緒に仕事をするのは無理です。

お局と呼ばれるくらいの方ですから、それなりの年齢なのでしょう。
    そういう人は、経験から、相手の自分に対する気持ちを見抜きます。
    媚び諂う必要は、もちろんありませんが、相手は先輩なのですし、
    相手の気分を害さない、嫌われない程度の態度で接するべきと思います。

「うまく一緒に仕事をしたい」のならば、ですよ。
    辞めたくないだけならば、対応はもっと簡単です。
    お局様呼ばわりされる問題社員にお構いなく、仕事をすれば良いのです。
    周囲の誰もが認めてくれるくらい、良い仕事を沢山して実績を積んで、
    その仕事になくてはならない存在になれば、状況はがらっと変わります。
    誰もが一目置く存在になれば、お局様の存在など気にならなくなります。
    ただし、その時は、あなたが「お局」と呼ばれるかもしれない覚悟をしてください。

甘えない、媚びない、お土産はお局を優先する。

🐧
    ぶーたれ
    お局様とうまく仕事をするには、どうしたらということなのですね。私も何度かきつい女性の下で働いていたのでその経験から言わせてください。まず、女性であることで甘えない、媚びない、やればなんでも出来るというのがいいでしょう。具体的には、お局の前では、男性と親しく話しをしないこと。お局は、男性ときゃっきゃとしている若い後輩女性が大嫌いです。お局の前では、極力男性社員と仲良くしないようにしてください。それから、仕事に対しては甘えないこと。わからないことがあっても自分なりに調べたり、仕事の仕方を手探りでも探すのです。そしてどうしてもお手上げという時になってから○○について教えて頂いても宜しいでしょうか?と低姿勢で聞くのです。すぐに聞いたりするのでしたら、私にすぐ聞かないで自分で考えなさいよ。脳みそあるんでしょ?と言われますよ。それから部署あてに頂いたお土産(お菓子)を配る際に必ずお局優先で配ります。お土産の数が足りない場合がありますがそれでも男性社員に配るよりもお局に配っておかないと後で何を言われるかわからないです。「男性にはちゃんと配ってて!!ぶりっこなんだから!ふん!」と言いますから。

お局です

kyoku
    お局の立場から助言させていただきます。 基本的には私に協力していただければ何も問題ございません。全て私に従えという意味ではありません。自分がおかしいと思ったことは遠慮なく申し出てください。都度、話し合いましょう。話し合っても納得がいかない場合が問題ですが、この場合妥協せずとことん話合いましょう。  これができないお局でしたら見切りましょう。

タイプもあるけど

😠
    クロイヌ
    その人のことを「お局A」と書いている時点でアウトです。こういうことを友達とかと話す人って、私が若くて、かわいいからイジメられるとか言うんだろね。

柳に風

🙂
    美百合
    常に笑顔で接しましょう!
    心に思っていなくても、何でも「はい、そうですね」と同意する。

あとは毎日、心の奥底で「辞めろ、異動しろ」と唱える。

効果ありましたよ、私の場合。
    お試しあれ。

お局様・・って

まつ
    今はどれくらいの年の方を言うのでしょうか?

私が入社した頃は、母親と同じ年の方が上司でした。
    とにかく甘え上手になって、何にでもお伺いを立てる事は
    忘れませんでした。とっても可愛がってもらえましたよ。

先入観は、捨てた方が良いかも。

大先輩だと思って

たんぽぽ
    謙虚に、お願いしますという姿勢で宜しいかと思いますよ。とりあえず賢くなって相手を持ち上げてうまくやるというのがいいかと。可愛がってもらうのが一番ですから。あまり肩に力を入れなくてもよいのでは?どんな感じの方かご存じないのでしょう?まだ。お局というだけで。ま、配属前からあれこれ考えるのは無駄ですから。大先輩だと思って接してください。お仕事ですから。あまり肩に力入れないで。

いますよね

ラ麺
    お局様っていますよね。
    基本的には、
    ・言葉使いは礼儀正しく
    ・常に真面目で誠実な態度
    ・周囲に溶け込む範囲内の服装、身だしなみ
    ・ミスをしたら、笑わずに反省、謝罪
    ・アピール的な行動無しの謙虚な姿勢

※ストレスをためない工夫も大切ですね。会社から一歩出たら、脳内スイッチを切りかえて(一番重要)頑張って下さい。
    健闘を祈ります。

トピ主です

なお
    一言でお局様と言いくるめてしまったのはすみません。
    お局様と言ってもいろいろな方がいますよね。
    年齢も違えばタイプも違います。
    お局様皆さんが悪いと思っているわけではないんです。

Aさんという人は、男性社員やAさんよりも年上の女性社員には好かれています。
    なので、社内で悪い噂などは聞いたことがないんです。
    ただ、Aさんと一緒に仕事をした若い女性社員だけがバタバタと
    辞めていくんです。
    私は、辞めていった女性社員から話を聞いたのですが、
    自分の立場を守ろうとして、Aさんの引き継ぎの社員の根も葉もない噂を言いふらし、
    会社にいれなくしてしまうそうです。
    ですが、特に悪い評判もなければ何の噂もないAさんのことを攻めたり疑う上司は誰もおらず、
    次々と若い女性社員だけが辞めていくような感じです。

私も、いずれその対象になるのかなと感じています。
    現在Aさんは52歳なのですが、経理を一人でやっています。
    経理を引き継ぐために他の女性社員に教えるところです。

注意する人がいないから

まよ
    2回目レス読みました。
    私もまさしく50才なりたてのお局年齢なのですが。。。

そのAさんは自分の仕事を人に回したくないのでしょうね。
    自分の業務と地位を死守しているというか、入り込ませたくないというか。
    だから新しく来る人が(たまたま若い子ばかりで)目障りなんだと思います。
    でもおそらく仕事上で特にミスがないから上も注意ができないのです。

トピ主さん、いっそのことビクビク下出に出ているより、堂々としていたら
    どうでしょうか?
    引き継がれた仕事はしっかり自分のものにして、付け入るスキを与えないように
    するとか。

上司や周りの人は何も言わないですが、実際はよ~く見ていますよ。
    またあの人は若い子をイジメて辞めさせたねって評判になっていると思いますので、
    たとえ表面上はAさんとうまくやっているかもしれませんが、裏へまわれば
    「オバチャンの若い子イビリ」として有名かもしれませんね。

女性の先輩とうまくやっていくコツ

でん
    私はOL時代、複数の職場で、誰もが難しいというタイプの女性の先輩からもかわいがっていただきました。

その黄金ルールは:

1)注意された時(しかられた時)は、言い方ではなく内容に注目し、言い方(ヒステリー)を根に持たな   い。
    2)意見を言うときは、内容だけでなく言い方にも気をつける。
    3)お礼、お詫びはタイミングよく。タイミングを逸して、いまさらなあと思っても「本当はさっき言いたか  ったんですけど、ありがとうございました/すみませんでした」とちゃんと言う。

これだけです。あ、当然ですが、仕事もちゃんとやることです。

先輩も人間です。明るく、礼儀正しく、そしてまじめな後輩をむげにはしないと思うけどなー

ちなみに私は、この黄金ルールで、それまで何人も「若い後輩」が辞めていった先輩の下でも長続きして、私の自己都合で退社後も、同じ部署の人から何度も「戻ってきて」と電話が入りました(彼女とうまくやれるのは私しかいないから、と)。

先輩から学ばせていただくつもりで接すればかわいがってもらえると思います。