詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 他人が私の携帯電話になにかの操作をしたのでは…?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人が私の携帯電話になにかの操作をしたのでは…?

レス6
    (トピ主2
    かな
    話題
    機械が苦手な女性です。詳しい方、教えてください。
    以前友人から紹介された方(Aさんとします)と何回かお茶に行きました。しかしAさんの言動の数々に他人や弱者を踏みにじり喜ぶところが見えたため、お付き合いまで発展することなく終わりになりました。
    その後もAさんは変なメールを送ってきたため、女性の友人にメールを転送して相談していました。
    そうしたらある日Aさんから、「僕のメールを○○(友人のメアド)に転送するのはやめてね。恥ずかしいから」とはにかんだ顔文字付きでメールが届きました。「僕も時々かなちゃんのメールを転送してるからおあいこだけどね」と続いていました。
    私の携帯には転送されたような記録はありません。

二人で会っていた時でも、携帯を渡した事も長時間携帯から離れていたこともありません。でも私は普段からあまり携帯に頓着していないため、会っている途中で抜き取られて何かされていたとしても分からなかったと思います。
    Aさんのメアドは確かドコモかAUだったと思いますが、気持ち悪くて全て削除してしまったためわかりません。
    私の転送したメールはAさんがこんなメールを送ってきて怖い、気持ち悪い、とか書いていたので内容までは読めてなかったのでは…と思う反面、内容を読んでいたからこそあのようにしつこく送ってきたのでは…という気もします。
    メアドを知られた友人にはすぐに連絡をしましたが、彼女の元へは特に何も連絡は無く、嫌がらせのような事も無かったようです。

私の携帯は何をされていたのでしょうか?それから携帯は変えましたが、メアドは友人達全員にメアド変更の連絡が出来ないため変えることが出来ずにそのままです。
    誰に聞いても「そんな事が出来るなんて聞いた事無い、わからない」と言われて本当に怖いです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

怖い!

さとみりんご
    お友達はAさんに相談内容を話してないんですよね?

docomoとSBにはあるかわかりませんが、AUには自動転送機能があります。
    メール自体には転送されたかどうかは記録されませんので、
    メールを見ても判りません。

これを悪用した場合、お友達から来たメールは全てAさんに転送されていることになります。
    かなさんが送ったメールは転送されませんが、
    お友達からの返答でなんとなく何を書いているかは判るはすです。

ケータイを変えても、メアドを変えても
    設定はケータイ会社に保存されてますので設定を変えない限り転送され続けます。

AU Eメール自動転送設定のご注意
    http://www.au.kddi.com/info/infob/autotransfer-20010810/e-mail.html

あとは、設定されてた場合、証拠を残したほうが良い場合もあると思いますので、
    警察に相談してからのほうが良いと思います。
    かなさんの友人のメアドも取得していますので、お友達みんなでメアドを変えた方がいいかもしれません。

わたしも

あらっぽい
    拝読して、わたしもauの自動転送設定かな?と思いました。
    「トピ主さんに届いたメールを、他のアドレスに自動的に転送する」
    という機能です。
    docomoはわからないけど、auはできます。(ソフトバンクはできない)
    トピ主さんの携帯はauではないですか?
    勝手にそれが設定されていれば、
    トピ主さんに届いたメールがAさんに自動転送され、
    そのやりとりからトピ主さんが他社に自分のメールを転送していたことを推測し、
    そのようなメールをよこすということはできます。

自動転送設定は、普通は自分で設定するものです。
    携帯に来たメールをパソコンのアドレスに転送するなどに使います。
    わたしも以前auユーザーだった時は使っていました。
    ですから、トピ主さん自身でその設定がしてあるかどうかはわかるはずです。
    もしわからなかったらauショップに行って調べてもらうとかすればわかると思います。

それにしても気持ち悪い男ですね。
    ただ、それは機能的に不可能なことではないので、
    必要以上に怖がらず、他の方の的確なアドバイスをもとに
    冷静に対処してくださいね。

ありがとうございます!

かな
    さとみりんご様

どうもありがとうございます!
    そんな設定があるんですね…。とてもびっくりしました。
    たまたま友人は携帯を家族全員お揃いにしてみた♪とドコモに新規契約したので、もう元の携帯は使用していないんです。

友人自身には何も被害が無かったので気にしてないようでしたが、教えていただいてほっとしました。

本当に怖かったです。
    どうもありがとうございました。とっても感謝します。

有難うございました!

かな
    あらっぽいさま

どうもありがとうございました!

週末に携帯のショップに行って確認してもらいました。
    ショップの人にはよく分からなかったみたいで、お客様相談センターを案内してもらいました。センターの人の言うとおりの確認をしたところ、とりあえず私の携帯に転送サービスは設定されていない事が分かって、本当に安心しました。

友人も携帯を変えていましたし、私の携帯も大丈夫みたいだし、ものすごくほっとしています。

ここに相談してよかったです。
    本当に本当にありがとうございました!

ん・・・?

LK
    >「僕も時々かなちゃんのメールを転送してるからおあいこだけどね」

トピ主さんからAさんに送ったメールを、
    誰かに転送している、って意味じゃないの?

推理

ピエロ
    >その後もAさんは変なメールを送ってきたため、女性の友人にメールを転送して相談していました。

>私の携帯には転送されたような記録はありません。

「女性の友人に転送した」記録も無いのなら、
    「女性の友人に転送する」つもりで、「Aさんに返信」を操作、
    そのあて先に、女性の友人のアドレスを追加、Aさんと女性の友人への同時送信になってた。

記録は残っていないでしょうから、確認出来ないけど。