詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の彼氏が気に入らないけど…

レス7
    (トピ主0
    😑
    つるり
    恋愛
    つるりと申します(既婚)。

昨日不意打ちのような形で妹の彼氏に会わされました。
    (妹に誘われて久しぶりに一緒にイベントに行くことになり、そこに彼氏も一緒に現われました)

会う前に聞いていた話。
    かなりの年上(印象からいうと40代後半)でバツイチ、子持ち…。
    元奥さんが娘さん2人を育てており次女がもう少しで成人。

とても話があうそうで妹は幸せそうにしています。
    一緒に同じ本を読み込んだり、登山やスポーツを一緒にしたり話がとてもあう。
    ご飯の趣味もあう。

20代後半の妹はルーズなところはありますが、美人で話が面白く、仕事も一流企業に勤めるバリバリのキャリアウーマンです。
    彼氏も一流企業に勤めてそれなりのポストについているようです。
    (おそらく部長以上のポスト)

本来の私の考えとしては、妹も大人なので全て自分の責任で相手を決めればよいし私がとやかく言うことではない、と思っています。

でも、正直会ってとてもショックを受けてしまいました。
    とても気を使ってもらい、誠意?みたいなものは伝わってきたのですが、あまりのおじさんぶり(あけすけな書き方ですみません)と私が生理的に受け付けないタイプで…。

私に会わせたり、この頃子供がほしいような発言をしていたり、それなりに結婚を考えているような気がします。

今までとても仲良く、どんなときも妹の見方をして、ものわかりのよい姉でいました。今も妹には好きなようにすればよい、と言っていますが。

正直な気持ちとしては、やめてほしい…。

若くて未熟でお金や地位もなくてもきっともっといい人がいるのではないか。
    そう思ってしまいます。

大人として私は見守るべきでしょうか。

ランキング

レス

説得は無理

生き字引
    あなたが説得しても、却って逆効果でしょう?ますます、妹さんを意固地にさせてしまうだけだと思います。

現状では見守る、というか放置するしかないですね。

貴女が付き合うわけじゃないから

匿名で
    タイトルの通りです。

もし、妹さんが貴女のご主人のことを「正直気に入らない、もっと他にいい人がいるはず」と言い出したら、受け入れて離婚するのでしょうか?

補足です。

つるり
    書き忘れていましたが、妹は20代後半、彼氏とは20歳以上の年の差となるはずです。

会う以前(ショックを受ける以前)からの心配としてはやはりこの年の差がありました。
    妹は自分が仕事を続けていくことでお金は心配ない、その他のことも心配ではあるが引き受ける覚悟はできつつあると言っていました。

でも恋愛と結婚は違いますよね。
    恋愛なら構わないのです。
    結婚のほうへとベクトルが向きつつあるように感じられる今、いろいろ考えてしまいます。
    今のまま幸せでいられるのか…
    私たちの両親もショックを受けるでしょうし、それも心配なのです。
    一方で、一時でも心を通じ合える人と暮らせることは幸せなのかもしれないと思い、今までは応援してきました。

やはり見守るのがよいのでしょうね…

引き続き、ご意見等よろしくお願いします。

わかります。

悩める姉
    私には二十代前半、街を歩けばスカウトの嵐、容姿端麗で性格もよく、
    とても可愛がっている妹がいます。
    が、そんな妹の選んだ彼氏は
    ・私と同じ歳で30代前半
    ・首都圏で手取り12万
    ・趣味はパチスロ、パチンコ
    ・話を聞く限りDV気味…

私も妹離れできていないんだと思いますが嫌で嫌で。
    トピ主さん、私よりマシですよ。
    何しろ相手は挨拶すらマトモに出来ません。
    それに比べたら気遣ってくれるなんてたいしたものです。
    しかもうちは結婚しちゃいました…。
    私の話ばかりですみませんが、やはり二人の問題はどうにもなりません。
    良い妹離れの時期と思って、見守る方がいいと思いますよ。

私にも妹がいます

翠郎
    つるりさん、こんばんは。私も仲のいい妹がいるので、タイトルが気になって
    開きました。

ご不安な点、よくわかります。普通に考えたら彼の方が先に天に召されるだろう、
    次女の年齢からしたら父親と娘といっていい年齢差じゃないか! そもそも両親
    だって納得しないだろう、、、、、もうたくさんありますね。すみません。

一方で、話が合う、ご飯の趣味も合う、姉にも相応の気を使ってくれて、誠意まで感じられる。
    私は、結婚相手として必要な条件は十分に備えていらっしゃる彼氏さんではないかと思います。

難しいとは思いますが、これと思う相手と好きなようにさせてあげて、妹さんが
    本当に困って助けを求めたときに手を差し伸べる、という方向で考えられないでしょうか。

トピ主さんの立場なら、私も不安に思いますが・・・

灯火
    本人が幸せだと思っているのならもうそれで見守るしかないと思います。

20代後半の立派な大人ですし、結婚生活においては自己責任でしょう。

>私が生理的に受け付けないタイプ
    これはあくまでトピ主さんのタイプですから、さすがに「私が気に入らないので結婚はやめてほしい」なんて言ったら妹さん怒ると思います。

もし結婚するにおいて不安に思うことがあったらいつでも相談して
    など言って後は当人同士に任せるしかないでしょう。

見守ります。

🙂
    つるり
    妹の人生は妹の人生ですね。
    悩める姉さん(心中お察しします…)の言うとおり、妹離れが必要なのだと思います。
    私のタイプは全く関係ありませんし、いい大人に必要以上の心配は不要ですね。
    幸せにしている妹の姿が全てだと思いました。
    よくよく考えればおじさんという以外はいわゆる3高エリート(まあ、それがいいとは思いませんが)、その上で、話やお料理、いろいろな趣味まであうと言っているのですから、妹にはもったいないくらいの相手なのかもしれません。

回答いただいた皆様、姉としての気持ちを落ち着かせることができ、感謝しています。
    (本音を言えば、もう少し若い白馬の王子が妹の前に現れてかっさらってくれないかな~…、なんてまだ考えてしまいますが、胸のうちにしまっておきます)

これから困ったことが起きた時には相談に乗ろうと思います。

ありがとうございました。