詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1才になる娘が高熱

レス4
    (トピ主0
    🐤
    鈴美
    子供
    もうすぐ、1才になる娘がいるんですが、一週間前に高熱が出たので病院に行きました。

風邪の症状もなくインフルエンザでもなさそうなので、たぶん、突発性湿疹ではないかとの事でした。

2日間、夜中だけ熱が上がり、昼間は熱が下がり、3日目には熱はなく、背中とお腹に湿疹のようなものが出来たのですが、数時間で消えました。

それからは元気だったので、普通に生活してたのですが、今日また高熱が出たので、病院に連れていくと突発性湿疹の可能性が高いと言われたので、一週間前の高熱や湿疹はなんだったのか聞いてみると“それは突発性湿疹ではない”と・・・。
    なら何だったのでしょうか?
    風邪でもインフルエンザでも突発性湿疹でもないものとは何なんでしょう?
    ただ、疲れたりすると、一時的に熱がで上がる場合もあるのでしょうか?

初の子供なので病名がわからず、ただ高熱が出てるのが心配です。

説明下手&不足で申し訳ないんですが、誰か詳しい方がいましたら、是非、教えて下さい。

ランキング

レス

はっきりとはわからないもんですよ。

🐤
    ふるふる
    一歳前後で熱が出がでたり、湿疹ができたりすると、たいていは突発性発疹だと言われます。うちの子もそうではないかと疑って医者に行ったことがありますが、医者はそうかもしれないし、そうじゃないかもしれないという診断でした。じゃあ、いったい何?っていう感じでしたね。インフルエンザ等の検査をしてすぐわかるものは別にして、そうでないものはについては、お医者さんは症状をみて経験からだいたいそうであろうという病名をあてはめます。薬を処方して、それが効かないとこんどは次の薬を処方してくれたりと、さぐりさぐり見ていくわけです。トピ主さんの子どもさんはその後なんともないのなら、そんなに病名を気にしなくていいと思います。症状が長引く場合だけ、医者を変えて調べた方がいいと思いますよ。

二度かかる場合も

ふゆ
    突発のウイルスには強いのと弱いのがいるそうで、二度かかる事も稀にあるそうですよ。

でも、主さんのお子さんは数時間で発疹が消えたとの事なので、
    お医者さんの言う通り、突発ではなかったのかもかも知れませんね。

病名が付かないと不安との事ですが、風邪とはそうゆうものです。
    いちいち病名を付けてられないものをひっくるめて「風邪」と言うんですよ。
    ご存知でしたか?

ちなみに次女は、高い熱が続く体質のようで3、4日高熱が続きます。
    長女は熱は1日で下がりますが発疹がでます。
    風邪菌に対する体の反応は、十人十色なのではないのでしょうか。

突発性発疹

ななこ
    「湿疹」ではなく「発疹」です。

さて、数時間で消えたなら突発性発疹ではない可能性が高いです。あれは消えるのに数日かかります。

これ以上のことはわかりません。蕁麻疹かな?くらいしか言えません。

もう済んだことだし、消えた発疹について「あれは何だったのか」聞かれても、誰も回答できないと思います。

次回は病院に連れて行くか、写真でも撮っておくしかありませんね。

心配ですよね

🐤
    ことりのはは
    痛みが訴えられない赤ちゃんの病気は本当に心配ですよね。
    お尋ねの件、医者でもなく知識もないので
    「これだ!」とは絶対言えませんが
    参考までに我が子が一歳代に似た症状で発疹を出して
    国立病院で見て頂きいた時のお話をしますと
    弱っていた時に食べた物(サバ等の青魚、たまごなど)が強かったのか?
    明確な理由はわかりませんでしたが
    血液検査をしても問題はなく
    アレルギーもありませんが
    じんましんがでることってあるようです。
    それ以後四年経ちましたが再発はありませんし
    結局なんだったんだろう?というままで大きくなりました。
    また、様々な理由で熱が出る事は一歳過ぎから激増し
    幼稚園等集団生活を始めて
    一年経つ頃から減っていくように思います。
    原因も、突き詰めればしっかりした病名のつく病気もあるでしょうが
    個人病院の血液検査等だけではよくわからないまま
    そのうち治るというものも多いです。
    そうやって皆大きくなっていくのだと思いますよ。
    全然詳しくないのにレスしてすいませんでした。