詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の二次会のキャンセル

レス8
    (トピ主2
    🐤
    ひよこ
    ひと
    はじめまして!今週末に結婚式を上げるひよこと申します。
    実は先週末に突如二次会の大量キャンセルがおきました。幹事の要望で事前に出欠を確認し、出席者を知らせた後の話です。会場は貸し切りで、貸し切り人数は30人。ギリギリの人数になってしまい、幹事にも迷惑をかけてしまっています。
    問題は大量キャンセルの理由。仲の良いグループで、事前調査では半分より多めで欠席がありました。それはいいんですが、出席組がそれを聞いて談合し、グループ全員で欠席にしたいと言い出しました…確かにグループの中にはあまり接点の無い人が数名いますが、全員と接点のあるリーダー格の子がいるから大丈夫だろうとかるーく考えていました。気にするべきだったと反省してますが、なんだかもやもやします…みんな一緒でないとお祝いしてもらえないのか~と思ったらなんだか寂しくなりました。
    さらに後日みんな来れる日に再度お祝いしようとか言われてさらにもやもやします。

大人な対応はしましたが、このもやもやは非常識なのでしょうか?

ランキング

レス

???

ビッタ
    そんな思いをしてまで二次会をする意味は何ですか?
    二次会ってそんなに必要なイベントですか?

にしても、いい大人が(出席組の人達)そんなコトでキャンセルするなんて
    思いやりなさ過ぎですね。

1人参加でも祝いたい気持ちのある人達とこんじまりの会の方がいいと思いますが?

2次会って、そんなに必要?

ほうき星
    結婚式は行うのですよね?
    いつも思うのですが、そこまでして大きな2次会って必要ですか??

最近は結婚式と2次会がまるでセットですが、
    そんなにモヤモヤするのであれば、いっそのこと2次会自体
    やらなくても良いのでは?
    本来、「結婚式」には出席してもらうのですから、友人からしてみれば、
    そこでとりあえず「お役目」は果たしている、とも思えますし。

仮に私が同じ事になったら、自分達(新郎・新婦)でキャンセル料を
    負担してでもその大きい会場は一度キャンセルし、とりあえず幹事に
    迷惑を掛けた事をお詫びします。
    そもそもが2次会に来てくれる人が少ないのであれば、そのまま2次会は
    なしにするか、少人数でも「是非やろうよ!」という人がいて下さるので
    あれば、近くの居酒屋等に人数分の席だけ予約して軽く飲むか、にすると思います。

私だったら、こんな状況下で無理して友達に来てもらうより、後者の方が
    ずっと気楽でいいです。

今不況ですからね

😒
    もう興味ない
    トピ主さんがおいくつかわかりませんが、もうみなさん他人の結婚式には興味がないのではないでしょうか?

興味しんしんの女性でも2,3回出たら飽きますよね。おまけに1回出るとかなりの出費。そして2次会だと料理もあまり期待できず。つまらない余興。時間の浪費。出席者がすでに結婚しているとしたら、家族との時間、貴重な休みの時間も使うことになる。

披露宴にまで呼ばれるような親しい仲ならば恩義もあるし時間もお金もかかるけれども、いやいや出席したとしても、2次会ならそこまでの義務はない。

昔の1万円と今の1万円では価値も違って感じられるでしょう。すでにデフレですし。

もやもや感じている暇があったらみなさんの状況を考慮して欲しいです。

もやもや、分かります

🐱
    ユッコ
    私の結婚式のときの事をお話ししますね。

私も、最初は二次会をやりたいと思ってました。
    ですが、私が仲良くしてるグループは、そんなに大人数ではないし、
    年齢的に、子育てしてる人もいましたから、
    二次会で夜遅くまで引き止めていいものかどうか、とても迷いました。

そこで、あらかじめ、「二次会があったら来れるかな?」と、
    打診をしてみたんです。
    やはり、子供を預けるから二次会は無理という返事が何件かありました。

そこで、一計を案じました。
    新郎新婦ともに仲がよくて、面倒見のいい友人に、
    以下のようなメールを送っておいたんです。
    「披露宴の後、その場に留まっている若い人達がいたら、
    新郎新婦を含めて飲みに行こうと、声をかけてほしい」と。
    そしたら、当日の披露宴の後に、
    15人程の友人が、居酒屋に集まってくれました。

何の企画もない、ささやかな二次会でしたけど、
    ブーケをポンポン投げたりしました。
    そのブーケが、独身男どうしで取り合いになってしまい、
    皆で大笑いして、場がなごみました(笑)
    少人数の仲良しだからこそ、良い思い出が出来ましたよ。

別の視点を

りんご
    大量欠席残念ですね
    でも、来てくれる友人に感謝しましょう

披露宴では慌ただしくておしゃべりできません
    2次会でも、人数が多いと披露宴並みに喋れなくて
    わざわざ泊まりで遠方から交通費掛けてきたのに・・
    とか

しばらくぶり会った花嫁は、
    普段つるんでる友達にかかりっきりで内輪の話で盛り上がって、
    結局私は披露宴でも隣席だった昔馴染みとこじんまり隅にいるだけ
    とか

出席したものの、おもでとうも伝えられない
    高い2次会代払って残念だった2次会色々ありました

人がたくさんいたらいいというものではないですよ
    どうか「花嫁様」にならず
    来てくれる人たちから、心から祝福してもらえるあたたかく楽しい2次会にしてくださいね

トピ主です1

🐤
    ひよこ
    いろいろなご意見ありがとうございます。

ちなみに、二次会ですが幹事が旦那さんの会社の方で、会場手配まで全てその方が選んでます。なのでこんな直前に二次会を無しになんて話は出来ないし、人数の問題はお金で解決できれば足りない人数分は私達で出すということで決めているのでいいのですが、なんにせよ幹事に悪いな~という感情が残ります…最初から欠席がわかれば会場も人数制限の違う所にしていただろうし。

出席キャンセル組に無理して来てもらいたいとかそういうわけではなく、直前キャンセルの理由が腑に落ちないのに、後日集まろうという話は勝手に進んでおり、自分一人気が乗らない状態ではあります。

すみません、続きます。

トピ主です2

🐤
    ひよこ
    ちなみにリーダー格の子があの子も二次会に呼んであげて!みたいなかたちで呼んだ子もおり、振り回された感が残っているのかもしれません。(自分的には二次会からは誘いづらいので躊躇っていたのですが、勝手に他の子に二次会の話をされ、二次会だけでも喜んで来てくれるならと誘った感じでした。)

それと、お金払いたくないから来ないんでしょって意見がありましたが、後日集まる計画まで上がっているのに(このメンバーで飲むと二次会以上の金額をいつも払うんです。)そんな理由で来ない人達ではないと思っています。なので、来ない人が多いから~の理由に嘘はないと思います。ただ、いい大人が子供みたいな理由で…とは思いましたが。

まぁ、どうにか大丈夫だよ~と話してその場は納めましたので、揉めるとかそういったことはありませんが、自分的には後味が悪いものですね。

皆さんがおっしゃるとおり、来てくれた友達とは仲良く楽しめればと思ってますので週末楽しみたいと思います!

残念ですね。

ゴルゴ
    でもそのグループで接点のない人の方が多いなら仕方ないかも…。

まとまらなかったのでしょうね。あんまり接点のない人の二次会に、5~6千円も払って行きたくないですし。

私もりんごさんと同じような思いをしてから、義理で二次会に出席するのをやめました…。

でもお祝いしてくれるのだから、そのときに式の写真を持って、ありがと~って感じでいきましょう。大人の対応で。