詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 1階リビング戸建の共働きさん、シャッターは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1階リビング戸建の共働きさん、シャッターは?

レス17
    (トピ主2
    みっど
    話題
    今はマンションの3階なのでシャッターはありません。共働きなのですが、今度2階建の戸建に引っ越します。

そこで質問なのですが、共働きのみなさんは出かけるときはシャッターはどうしていますか?
    防犯ガラスのおうちはまた別だと思うので、できましたらシャッターのみのおうちの方から、どうしているかご回答いただけるありがたいです。

今の季節は夕方6時でも暗いので土日まではずっと締めっぱなしなのか、朝いったんあけて空気の入れ替えをして出かけるのか・・・

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

防犯上、閉めてでかけるほうがよいと思います。

nananan
    帰ってきたら、窓ガラスを割られて泥棒に入られていた、ってことに

なりかねません。2階の施錠もきっちりとしましょう。

ベランダから侵入されてしまいます。

油断大敵です。

防犯ガラスは我が家も検討中です。

朝開けて夜閉める

puni
    我が家の近所では、皆さん朝にシャッターを開け、夜は閉めます。
    なので我が家も起床時にシャッターをあけ、戸締まりをして出勤。
    一応、サッシは二重ロックのものにしています。

シャッターを閉めるのは帰宅時です。この季節だともう日が暮れてますが
    そのへんはしょうがないかなと思ってます。

ずっと閉めっ放しだと、なんか空気が淀みそうですし、
    「ここは留守だよ!」って宣言しているみたいで。

我が家は

日差し
    みっどさん、はじめまして。

我が家では一日誰もいない時でも、朝シャッター(家は古くからの雨戸)を空けてから出掛けています。
    人通り、車どおりともに多い道路に面しているので
    防犯も大丈夫じゃないかな、と思っています。

やっぱり気持ちがいいですし、朝の空気の入れ替えも毎日していますよ。

閉めています

🙂
    タク
    在宅時以外は閉めています。
    子供が留守番するようになっても開けないように言います。
    警察の方のお話によると雨戸をこじ開けてまで入ってくる泥棒はめったにいないそうです。
    物騒なので仕方ないかなと思っています。
    うちのあたりは空き巣も多いので。

閉めっぱなしは良くないと思う

こだて
    どうなんでしょね、私は働いてはいませんが、近所でシャッターが閉めっぱなしの共働きの家は見た事がないと思います。

というのも、昼間にシャッターが閉まっている=留守ということですよね。なので、シャッターは空けておいた方がいいじゃないですか?シャッターが空けてあれば、いるかもしれない、、、ということでしょ?在宅か否かをはっきりさせない方がいいと思います。働いていない人でも、近所の買い物に行くのにシャッターは閉めて行きません。でも泥棒はシャッターをこじ開けなくても、玄関ドアやトイレの窓とか、壊して入って行きますから、シャッターはあまり関係ないかもしれませんね。

それよりも手入れされていない庭の家とか、だらしがない家を狙うようです。警備会社との契約もいいと思いますよ。暗くなったら部屋の照明もタイマーで付けるとか(毎日時間をずらす事も大事)ラジオを流しておいて、人がいる気配を感じさせておくとか、大事じゃないかな?

平日ずっとシャッターが閉まったまま、、ってのは、空き家のようで家も傷みますよ。朝だけでもシャッターくらいは開けて、空気は通し、家にいますアピールをしておいた方がいいと思います。

電動シャッターにしました

かりん
    戸建てに引っ越した当時、2人とも帰りが遅い共働きでした。
    なので、我が家は電動シャッターにしました。
    ちょっとお金はかかりますが、タイマーで開閉できるため便利です。
    防犯面でも役に立つと思いますので、ちょっと値段は張りますが考えてみてはいかがでしょうか?

土日まで閉めっぱなしでした

求職中の主婦
    昨年一戸建てに引越してきました。
    私は現在求職中なのですが、共働きのときは、平日の間シャッターはずっと閉めっぱなしにしていました。
    例え留守とわかっても、不在時は閉めておいた方がよいと聞いたので。
    できれば空気の入れ替えくらいはした方がよいと思うのですが、
    うちは二人とも朝は5時台に起きて6時台に家を出ていましたし、
    帰宅も22時を過ぎることが多かったので、
    早朝や深夜にシャッターを開け閉めするのは憚られました。
    うちの周りはとても静かな住宅地ですので・・・。
    結果、土日まで閉めっぱなしになりました。

うちは

もんぶらん
    朝の出勤前一時間くらいかな? 換気をしてその後シャッターを閉めてから
    出掛けます。
    夕方帰宅後、暗くなっていてもしばらく換気します。

防犯面でシャッターを閉めていると留守だと思われたとしても、その窓からは侵入できないですよね?
    なので、留守と思われてもシャッター閉めて出掛けます。

個人的にはシャッターが開いていても、車がなかったり電気メーターが動いていなかったり、何日か様子を見られていたら留守かどうかってわかっちゃうと思うんですけど。。。

とぴ主です

みっど
    さっそくみなさんからご回答いただけて嬉しいです。
    ありがとうございます。

なるほどー、やはり朝喚起→出勤時は閉めてでかけるというおうちも結構あるのですね。

「閉めっぱなしだと留守だとすぐわかる」この意見もよく聞くのですが、その一方大抵の泥棒が下見をしてから盗みに入るらしいので、そう思うと日中シャッターを閉めてなかったとしても、生活パターンはばれてしまってるのかなあという不安もあります。

とはいいつつ、なんかシャッター閉まりっぱなしも、空気がよどみそう・・・というご意見も納得なんですよね。

ズボラな私としては、今のところ平日は閉めっぱなしのパターンになりそうな気もします・・・。

引き続きみなさんのご意見募集します。
    よろしくお願いいたします。

閉めたほうが良いと言われました

🐤
    ひなべる
    アパートから1戸建てに引っ越して1週間後、
    夜9時ごろ帰宅したら、3軒隣のお宅の前にパトカーが留まっていて、警察の方が数人。
    何かあったのですか?と聞いたら、窓ガラスを割って空き巣が入ったとのこと。

そのときに警察の方が言ってたのですが、やはり帰りが遅くなる場合はシャッターは閉めておいたほうが良いそうです。

ちなみに

🙂
    タク
    2度目ですが。
    なるほど~どうやら地域性があるようですね。
    うちの近所では開けっ放しで外出するとかなりの高確率で空き巣に入られます。働いている・いないは関係ないです。
    私は近所で空き巣に入る音(しかも2回)まで聞きましたが空き巣だとは気がつかなかったおバカさんです。窓ガラスを割る音を物置をしめる音だと思っちゃったんです・・・
    あと、ペアガラスのお家では外で被害にあっていても気がつかないみたいです。外の音が中には分らないらしい。人が近づくと点灯するライトも夜2階で寝ていると点いていることが分からない。
    何がいい方法なのかは本当に分りません。

あけっぱなし

🐷
    ぴよ
    うちはあけています。
    そして夜は暗くなると勝手に電気がついて(深夜には)消えたりするライトを使っています。

そして暗い日は、電気を一つつけて出かけています。

シャッターが昼間締めっぱなしは、どうしても嫌なので。。。
    一応、それなりに人が通るとおりに面しており、それなりに近所の人通しが超え掛け合っている地域なので、
    大丈夫かなと。

油断大敵ですが・・・

うちにはない

まさこ
    うちは、見た目がいやなのもありますが、防犯面を考えて雨戸やシャッターは付けませんでした。
    夏休みなど、よく数日間雨戸閉めっぱなしの家がありますが、「うち今誰もいませんよ~」と訴えかけているように思ってしまいます。

泥棒も雨戸やシャッターが付くような場所からの侵入より、死角になりやすい浴室などのシャッターのない窓からの侵入の方がしやすいと思いますし、実際、全部雨戸を閉めていたら浴室から泥棒に入られた経験があります。

出かけるときは電気のタイマーをセットして外から部屋の電気の明かりがわかるようにしています。
    これをすれば大丈夫という防犯はきっとないでしょうね。セキュリティー会社と契約していても入られる時は入られてしまいますから。

あと、日中でも雨戸やシャッターが下りたままの家はだらしない印象を受けます。

2Fリビングですが・・・

湖池屋
    朝開けて、帰宅後に閉めてます。
    雨降りの日は、掃きだし窓以外、昼間も閉めっ放しです。せっかくの網なし窓が汚れるのがいやなので。でも、閉めっぱなしでも、24時間換気があるせいか、極端に淀んでいる気はしないかも・・・?

冬の間はシャッター閉めると防寒になるようですよ。ペアガラスなのに窓周辺の気温が違うみたいです。

防犯に関しては、上手な空き巣?の手に掛かればシャッターも面格子も朝飯前と聞いています。信用しすぎてはいけないみたいです。

うちの近隣は閉めっ放しの家が泥棒に狙われました

横浜市民
    昨年末~今年2月にかけて、近隣で空き巣被害が多発しました。
    うちの隣家も被害に遭いました。

共通点は
    ・雨戸閉めっ放し
    ・暗い場所にある
    ・留守がち
    だったようです。
    町内会で聞いたのですが、進入経路は、1階勝手口、小窓、2階ベランダだったとか。

こちらには閉めた方がいいのでは、という意見がたくさん出ていますが、逆に狙われたパターンもあると言うことで投稿しました。

センサーライトや電動の雨戸シャッターがオススメだそうです。
    ご検討されてはいかがですか?

トピ主です

みっど
    引き続きレスありがとうございます!

>まさこんさん
    だらしなさは、防犯とは関係ないかなあと思うので、私はあんまり気になりません。地域・年代があるかなあと思うのですが、私のご近所(23区です)では、閉めてる・閉めてないだと半々くらいかなあ。

>横浜市民さん
    小窓や勝手口だとシャッターを壊しての侵入、というよりはシャッターで居留守を判断して侵入した感じですね。情報ありがとうございます!

開けっ放しに一票

🐱
    ささき
    うちは三姉妹で住んでいますが、基本的にはシャッターは開けっ放しですね。
    結構住宅が密集しているので、仕事柄深夜~明け方(2時3時に帰宅・5時頃に出勤等)の出入りが多いので騒音対策に。

雨戸も一応ついてますが、引っ越してきて半年未だに一度も閉めてません。
    猫が二匹いるので、あんまり締め切っていると匂いが心配なんです。
    ひどい時は二階の窓全開で買い物に行ったりもします………

まぁ両隣に病人が住んでらして、大抵日中は在宅なのを知っているからですけど。
    また裏側も密集なので誰かしらの目はあるかな、と貧乏三姉妹は楽観的に生きています。

求職中でニートな私もたいがい居ますし(笑)