詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は「結婚」がしたいだけ?

レス7
    (トピ主0
    ゆうみ
    恋愛
     8月に結納11月に挙式を控えている者です。婚約者とは半年前に知り合い、トントン拍子で、話が進みました。この半年間は、優しい彼と祝福ムードの周りに囲まれて、幸せに準備をしてきました。すでに寿退社もしました。今になって「彼と一生を過ごしたい」のではなく「結婚がしたい」からするのではないかと思えてきました。30歳前半という年齢、世間体、将来への不安から、結婚にこだわり、逃げ込んでいるような気がしています。実は、昔の彼が忘れられないでいます。現在はその人は結婚しています。タイミングが合わずに、一緒になることができなかったのですが、本当に一緒にいたいのは彼しかありえないのです。もう仕方ありませんが。私はその気持ちの埋め合わせのために結婚するのかもしれない。切り替えなければいけないのに「この人は自分が一番一緒にいたい人じゃない」という気持ちをかかえながら、今のフィアンセと一生過ごしていく事に、不安と何よりも相手に申し訳なさを感じています。悩みながら、状況はどんどん進んでいきます。自分がどうしていいのか、未だわかりません。気持ちの整理がつきません。どうか皆様のアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

しっかりして!

匿名
    知り合って半年で寿退社、いまさら気が乗らないって・・・。あまりに浅薄だね~もっとしっかりしないと!気が進まない結婚はしないほうがいいと思います。フィアンセと話し合って別れるなり、延期なりを考えるしかないのでは。早いほうがいいですよ、傷が浅いうちに・・・。
    ただ結婚できるチャンスってそう巡ってくるものじゃないとも思います。あなたの年齢を考えるともったいない気は確かにします。無職の今負け犬の落ちこぼれになりさがる危険大。元彼は着々と新たに幸せな人生を歩んでいるんですよ!あなたのことなんて気にしてないんだから。目を覚まして。

2番目に好きな人と結婚した方が幸せ

モモンガくっさ~
    気になるなら、昔の彼に思いをぶつけてみたらどうでしょう? そこで振られたら、思い残すことなく今の彼と結婚できるし。
    もし、昔の彼もゆうみさんのことをずっと思ってて、離婚しても一緒になるって言ってくれたら、今の彼とのことは破談にする。

ちょっと卑怯な気もするけど、一度きりの人生だもん。まだ結婚してないんだし、これぐらいしてもいいと思うな。(ただし、今の彼には絶対内緒。)

ただ、どこで聞いたか忘れたけど、「女は2番目に好きな人と結婚した方が幸せになれる」って聞きました。一番好きな人だと、恋は盲目で冷静になれないからですって。
    つまり、一番好きな人と一緒になれない女性なんていっぱ~いいるわけですよ。そう思うと、ちょっと気が楽にならないですか?

世の中、2番目(下手すると3番目、4番目?)と結婚したって、結構みんな幸せにやってる。一番好きな人と結婚したって、不幸になることもあるのだから。
    いざとなったら離婚って手があるわ~ぐらいの勢いで行っちゃいましょう!

早く目を覚まして!

かずは
    ご自身でもわかっているようですが、
    今の幸せに酔ってしまって、過去まで美化しているようですね。

>タイミングが合わずに、一緒になることができなかったのですが、
    >本当に一緒にいたいのは彼しかありえないのです。

本当に縁のある相手なら、タイミングなどという口実だけで、
    結婚できなかったりしませんよ。
    彼と結婚できなかった。それが全ての答えなんです。
    そして、結婚はトピ主さんの意志ひとつで決まるものじゃありません。
    いくら「彼しかありえない」と言ったところで、
    相手は別の女性を選んだのですから、
    もうそれは自分勝手な叶わぬ願望に過ぎません。

こんなことを考えてしまうのも、
    今の結婚相手が自分から離れるはずがない、という自信からでしょうね。
    もし結婚相手が、トピ主さんのような理由で、
    「忘れられない女性がいるんだ。結婚はとりやめにしてくれ」
    と言ったら、どうです?プライドが許さないんじゃありませんか?
    多分「この人から私が嫌われるはずない」という、
    根拠なき自信や自惚れがあるから、今の結婚に疑問を持てるんでしょうね。

早く目を覚まして、目の前にいるお相手をちゃんと見てくださいな。

う~ん

サーモン
    相手に対して何かしてあげたいとか、
    一緒にこうやっていきたいという気持ちはありますか?

全くないとしたら、今後の長い結婚生活のなかで
    必ず後悔すると思います。

もぉ

choco
    結婚やめれば?

それでも結婚するならウジウジ言わない。

自分がみじめになりませんか?

ありましたよ!

ひつじ
    ゆうみさん、こんにちは。
    まずは、ご結婚おめでとうございます。
    今とても忙しい時期でしょうね。がんばってくださいね。

ずいぶん悩まれているようですが…
    そういうのを世間では「マリッジブルー」と言うのでは?と思います。
    私もありました。
    結婚が決まった時、とても幸せだった反面、ふとした時に思い出す人がいました。
    その人は学生時代に付き合った人で、(といっても彼には彼女がいた)すごく好きだった人でした。
    結局彼女と別れないなら別れる、と終わりにしたのですが、忘れられずに何年も過ごしました。

今の夫と知り合った頃、その彼と話す機会があり、
    当時付き合っていた人と別れた事、私の事が忘れられないこと
    を告白されました。
    でも今の幸せを壊したくない、とお断りしました。
    でも実は…結婚が決まったあと、思い出して後悔していました。
    また違った人生があったのではないか、と…。
    でもでも。
    今はとっても幸せです。夫の事、一生好きでいる自信があります。
    思い返すと、あれをマリッジブルーというのかな?と思います。

落ち着いて、ゆうみさんにとって後悔のない道へ進めるよう、祈っています。

そうですか

はつ
    でも、昔の彼はあなたのことなんて、もうよい思い出くらいにしか感じてないのでは?
    あなたの知っている彼とは確実に違うのです。
    思い出を美化して、酔ってしまわないように。
    現在のあなたを受け止めてくれるのは、婚約者さんだと思いますよ!
    未来を見ましょう!