詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 事実婚の夫と別れます、相手の本籍を移動させるにはどうすれば?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事実婚の夫と別れます、相手の本籍を移動させるにはどうすれば?

レス17
    (トピ主2
    事実婚の女
    恋愛
    5年の同棲を経て 引越を機に「事実婚」の形態をとりました。
    住居がわたしの生家であることから、世帯主はわたし(女です)
    住民票には「夫(未届け)、妻(未届け)=世帯主」と記載される関係です。

夫の度重なる暴言と暴力、機嫌が悪いとお金を入れてくれない、などの理由から離縁を願い出ました。
    いいよ、と軽く返事されたのですが、新居を探す気もサラサラ無く、単に姿を消せばいいと思っているようで「住民票はこのままココに置く。バイト出来なくなる。免許証も更新できない。ケータイも買えない」と理由をつけて住民登録を移動してくれません。役所に問い合わせると「住民票は世帯主が世帯内の者を移動させられます。移動させられる人の新住居が定まっておれば可能です」ということなので、現バイト先の住所か住民登録OKネカフェに移動させてやろうと思っています。

しかし、本籍地は「本人の申し出がないと移動できない」のです。世帯主届け出ではダメらしいのです。
    本籍地はどこでもいいのだから無関係の他県なり 過去に本籍地にしていた実家の市営住宅(もう親は亡くなっていて別の人が住んでいます)にしたらどうかと提案しても
    「イヤだ。めんどくさいし、やりたきゃオマエがやれ」の一点張りです。
    出来ないと法律で決まっている、と説明しているのに。

別れる相手と住民票や本籍地が同じというのは気持ちの良いものではありません。
    簡易裁判所や弁護士さんに相談いうと何万円も費用がかかりますよね?
    何か、適正なアドバイスをいただけると助かります。

補足ですが、婚姻しなかった理由は 互いの姓を変えることに不自由を感じたことと
    双方が再婚同士なので婚姻に期待する気持ちがなかったからです。
    マトモに婚姻してきっちり離婚したほうが簡単でマシだったと思います。軽率でした。

ランキング

レス

出来るかな?

vivi
    現バイト先を本籍地にすれば?

本籍地なんてどこでもいいのでは?

本籍地に干渉することは不可能では?

あうー
    まず、基本的な事として本籍地は自由に設定することが出来ます。住んでいなくても可能。なので、同じ本籍地は不愉快だからと変更させるには、平身低頭お願いするか、金品を渡してお願いするしかないのでは?
    そして、変えたかどうかトピ主さんが確認できる方法ありますか?変えた直後に変更後の住民票(本籍地付)を見せてもらっても、また変更することも可能なんですよ。

まあまあ、人生色々ありますから

Next one!
    誰だって初めから離婚(離縁)を想定してませんって。

本籍地など、どーでもいいと考え、さっさと出てってもらうほうを先決にされてはどうですか。
    本籍地など、本人が希望すれば千代田区1丁目1番にだってできます。

私は法律的離婚していますが、夫の姓名のままで二人とも現行も同本籍地です。
    再婚でもすることあれば「そのときに」、住居地でも本籍に変更しなおすと思う。

人生いろいろ、離婚もいろいろです。
    私共は仲良しのまんま離婚しました。こどももあります。夫は車で20分の所に住んでいます。
    夫は私のあらゆる保証人になっており、私も保険の死亡時受取人を夫に指定しています。
    みなさまには理解不能でしょう。

本籍程度のこと、命に別状ございません。婚姻届を提出してないからこそサバサバと情も残らないんだし。
    今年中に決着つけまた新たに歩んでください

法律婚でも無理です

関西のおぢさん
    理由はトピに書いてあるとおり。
    向こうが”別れた相手と本籍地が同じというのは
    気持ちの良いものではありません”と思わない限り、
    ダメです。

事実婚ならそもそも戸籍は別々なのでは?

中年男
    婚姻届を出しておられないのですから、本籍地がたまたま同じであっても、トピ主さんとパートナーさんの戸籍は別々ですよね?実害はないと思いますが。

話し合うしかない

市役所の方が言うとおり、世帯主であれば世帯内の者の住所移動を届出することは可能です。でも、手続が出来るだけであって、新住所がネットカフェや勤務先で認められるか否かはまた別の問題です。
    居住の実態がないと役所が職権で住民票を抹消することもありますが、数年かかりますし、同世帯の者が住民票の抹消を申出ても、受付はしてもらえません。

確認ですが、住民票と戸籍は全く別のものです。今、転籍を面倒と言っている同居人が、同居を始める時はわざわざ現在の住所地に本籍地を移しているのか疑問ですが、トピ主さんが仰るとおり本籍地は皇居でも東京タワーでも、どこに置いてもよいものです。それを、気分がいいものではないという理由では裁判所も弁護士も取り合ってはくれません。
    調べられないだけで、全く見ず知らずの人がトピ主さんと同じ地番に本籍を置いている可能性もあるのです。

住民票や戸籍の面では裁判や弁護士を立ててもというか、立てようがない気がします。
    根気よく話し合いをするか、家庭裁判所で家族関係の調停を申出て、同居解消にあたり住民票と本籍地の移動を条件面に入れるといったぐらいでしょうか。

住民票の転出

🐱
    わたしはおじさん
    こんにちは。

住民票の転出届けは出せますよ。
    主さんが届出できます。
    転入先は何処か適当なところでよいでしょう。
    まずは住民票を出してしまえばすっきりしますよ、各種手続きの種類も郵送してきませんから。

本籍は基本的にはあまり移動するものではないと思いますのでそのままでも仕方が無いですね。本籍があっても何も被害はないと思います。

住民票があれば住民税やその他の税金など面倒です。
    転出届けを本人に渡せばあとは本人次第ですからね。
    引越し先は転入時に違っても問題ないです。

なんだかな~

みらくる・けいん
    のんきに住民票の移転とか仰ってますが,本人の委任状なしで出来るんですか?
    委任も無いのにそんなことしたら公正証書原本不実記載の罪になるかもしれないですよ。

また,本籍などどこでも良いことなので,他人の本籍を移転させる訴えは利益が無いので出きないと思われます。

基本的に住民票と戸籍の区別もわかってないようですのでうかつなことはしないで,
    お金を払って弁護士さんなりに相談して頭を冷やした方が良いと思います。

住民票に関しては役所とよく相談してみてください。

繰り返しますが勝手になんかすると犯罪になることがあります。

私なら,このレスも含めて回答者が何者かわからないところに相談はしません。

本籍は移動していないんぢゃ?

🐷
    ぶたくま
    住民票は移動しても、事実婚だとわざわざ本籍地までは移動していないのでは?それこそ届は別ですし。

事実婚開始時に住民票を移しても、本籍は変わりませんよ?

まともに婚姻してきっちり離婚しても…本籍地は移動しないと婚姻前の場所に戻るわけじゃないですから、よけいに面倒ですよ。

まぁ…住民票は同一世帯に入っていると証明書を取るたびに嫌な思いをするので、最低でも世帯分離届ぐらいは出しておくべきだと思いますが…。
    本籍地は…自分の戸籍見ても、元事実婚相手の名前が出てくるわけじゃないから、どうでもいいことだと思います。

単に気持ちの問題なのです

事実婚の女
    別れた夫がご自分の生家を本籍地にしたままでも気にならない方がたくさんいらっしゃるのですね。
    わたしが気にしすぎなのでしょうか。

実害が無いというのはよく理解できました。
    生理的に嫌悪感をもよおすだけでは役所も裁判所も取り合ってくれないのですね。
    なんだかつらい気分です。
    暴力を振るう夫でしたから、本籍地だけでなく、
    何かひとつでも関わりを持つのがいやなのです。怖いし気持ちが悪いのです。

逆転の発想

狛猫
    本籍地ってどこでも良いので・・・。
    自分の本籍地を移すというのはどうです?
    これなら簡単。

疑問

🐱
    ムヒ
    事実婚なのに彼の本籍も移動させたんですか?

彼は本当に両親の籍から抜けて
    自分一人の戸籍になっているんでしょうか???

もう1度確かめてみてください。

事実婚なら本籍は別では

まや
    事実婚ですよね。

なら本籍地住所は同じでも
    戸籍は別では?
    戸籍と住所登録は別ですよ。
    戸籍謄本(抄本ではありません)を見ればわかりますよ。

そもそも結婚してないなら本籍は違うままでは?

住民票は世帯分離をすればいいのでは。

あと裁判所は相談に行くだけなら、費用はかかりません。
    弁護士は5000円が相場です。

もっとも管轄は役所だと思いますが。

事実婚なのに?

🐷
    パッと狙い撃ち
    事実婚なのに本籍地を 同じにしたのですか?

たまに 住所をかえるのに本籍まで移動させる人がいますが、
    あれは やめたほうがいいです。

相続の時 戸籍をあちこちでとらないといけないので 遺族が大変です。

なにか不都合な履歴をかくすために転籍する方もいるかもしれませんけどね。

住民票が同じというのは、困りますが、
    別に本籍地の住所が同じでも何の不都合もないのでは?

同意があるなら

🐱
    黒にゃんこ
    >めんどくさいし、やりたきゃオマエがやれ

つまり手続きさえ、トピ主さんがやってくれれば転籍OKなのですね。
    では、委任状を用意して、サインしてもらってはどうですか?
    ざっと検索して調べたところでは、代理人でも可能なようですが、手続きが面倒そうなので、詳しいやり方は、本人が多忙でこられないからと、役所に問い合わせるといいと思います。

参考
    http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=2334
    立川市のお知らせですが、ここで出来るなら、全国でできるのでは。

事実婚にふみきる際、本籍地も同じにしました

事実婚の女
    彼の生家はもう無く、彼自身が 本籍地は今の自分にゆかりのない住所だというから
    事実婚といえど本気で一緒になったつもりなので本籍地も同じにしました。

縁もゆかりもない土地が本籍地というのに抵抗があるのなら
    わたしと別れるならば住民票ごと本籍地も移動してくれればいいのに、と思います。

面倒とかいうなら黒にゃんこさんのアドバイスどおり、委任状書いてもらって
    わたしが手続きしようと思います。

できる・・・かも?

🐷
    ふく
    昔市民課にいました。
    1戸籍 2住民票 の順に変えます。
    本籍と住所と一緒ですよね?
    住民票上、未届であっても夫婦になっている状態で、委任状で転籍届を妻が出していいか、市民課に聞いて、OKがでれば変えられます。
    今は本人確認や個人情報保護が強化されているから、難しいかもしれませんね。まあもし受けてもらえたら、その後、もしかしたら元夫さんあてに確認文書が来るかもしれません。それに意義を唱えなければ転籍は終了です。
    その後、住民票を変更します。住民票を先に変えちゃうと転籍完了が見届けられなくなります。
    住所についてですが、なんだったら転出や転居ではなく『職権消除』してもらうことが出来ます。
    『いません』『別れたので戻ってきません』『どこに住んでいるかわかりません』ということで申し出れば、市民課の人が調査してからになるので即日ではないと思いますが、住所を消してもらえます。いわゆる『住所不定』ですね。
    どっちかといえば、転籍はあきらめて、住所だけ消しちゃったらすっきりすると思いますが。住所は、元夫さんが書類を揃えて申し出ればいくらでも現住所地で設定できますし。