詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キュッキュ鳴る子供の靴が耳障りです

レス111
    (トピ主2
    東京に雪は降るかなぁ
    話題
    すいませんがタイトル通り音の鳴る靴を子供に履かせるの、人の多いところでは遠慮してもらえませんか?
    結構音も大きく耳障りです。

それとローラーシューズも何回か危ない目にあったので、人に迷惑かけない所で履いてもらいたいです。

今の時代、他人に干渉することは人間出来ていないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どこに住んでるのか気になる

子育て中
    最近めっきり売ってるのを見なくなりました。
    どこに売ってるんですかね。

ローラーシューズは危険ですよね。
    私の周りの子供たちではいているこは今はいません。
    5,6年前に流行した気がします。

鳴る靴は???
    私が子供の頃?
    もしくは夏にサンダルみたいなのは稀に見ます。

凄く不思議ですがどこに住んでるのかな?
    東南アジア?

キュッ?ピコピコでなくて?

でたなっショッカー
    ピコピコサンダルがダメですか?
    それとも、よく磨かれた床をスニーカーで歩く音?

ピコサンは、屋内(スーパーなど)では勘弁して欲しいですね…
    屋内は、響くから控えるべきだと思います。

ローラーシューズ…あれは何の意味があるのか。ピコサンは歩き始めの幼児に歩く意欲をださせると聞きましたが、ローラーシューズって娯楽ですよね?

デパートとかで、ついーと移動してる子を見ると、公園で滑れよ。と思います。そういう所にも履かせていく親は、実際店内で滑っても注意しないんですよね。

けど、大人のヒールもうるさいよ。キャリアーもうるさいし邪魔だよ。

干渉するっていうか、線引きしないと辛くないですか?
    よその人はよその人って、ボーダリングしないと、すれ違った人の何気ないことで、イラついてたら身が持たないでしょうに。

その通り

今日のわんこ
    全くもって主さんに同意します。
    使う場所考えてほしいですね。

またかよ、このテのトピ

😑
    mataka
    いやね、私も嫌いですよ、あのうるさい靴。
    耳障りですよ、確かに。
    子供が嫌いなわけじゃありませんけどね。

でも、‘本読み’の次はこれですか・・・。
    もうやめません?このテのトピ。

最終的には‘子供嫌いVS子供連れ’みたいになるのは目に見えてますし。

でも、だからと言ってトピたてて何になるんですか?
    人数集めてメーカーに製造中止要望出してくれるんですか?

こういう類のトピが立つたびにレスを読んで
    「あー、本当にマヤの予言で2012年地球が無くなっちゃうかもな」
    って、思います。
    ピリピリしすぎで怖いです、日本。

同じ方が立ててるんですかね?このテのトピは?
    なんか操作的なものが感じられます。
    前回の似たようなトピが受け付け終了になった瞬間、また似たトピがたつ。
    負の連鎖。。。

って書くとたたかれるんだろうな。スルーしてください。

言ってみたらどうですか?

で?
    私も思いますけどね。
    ハッキリ言うのもなんですので、
    ジロジロ見るくらいですね。

うるさいな~って思うなら、うるさい。って言ってみたらどうですか?
    すれ違いざまに。

ローラーシューズは小さい子供で履いてても、言葉がわかる年齢の子ばかりですよね。
    側に行って危ないなーって言えば良いですよ。

親にしてみたら、子供が欲しがるとか喜ぶから買い与えるんでしょうね。
    迷惑だなって思う人もいるんですけど、
    他人はどうでもいいのでしょう。

抜いてました

🐱
    のりちゃん
    私自身子どもが歩くてたびブーブー鳴るのが嫌だったので音の鳴る部分(笛)を抜いて
    履かせてましたね(笑)

でも最近あまりブーブー音も聞かなくなりましたね。数が減ったのかな。

ついでに座るとプーッとなるベビーチェアの笛も抜いてました(笑)

ローラーシューズについては賛成

うい
    音の鳴る靴は人混みの中で子供の存在を察することが出来るので、迷子防止にも役に立つのではないかと思います。
    ローラーシューズは危ないのでやめて欲しいです。

あの靴は販売停止にして欲しい

埼玉にも雪
    同感です!!
    あの音の鳴る靴は、公共の場所などでは履かせないことが暗黙のマナーになっているかと思いますが…。
    私はマンションで、隣のお宅のお子さんが歩き始めるようになった頃
    あの音の鳴る靴を履かせてベランダで歩行練習をされて大変耳障りでした。
    その後病院の待合室でも、ある幼児があの靴で歩きまわっていました。
    かなりイライラしつつ周囲の方々を見てみると、
    迷惑そうにその子供に視線を送る方が多くいました。
    と、その時
    「ピヨピヨピヨピヨうるっさいんだよーーー!!」
    と、初老のおじ様が怒鳴ったのです。
    遠くから呆気にとられたような顔をして、若い親がやってきました。
    おじ様はさらに
    「病院の待合室では、みんな具合の悪いのを我慢して順番を待っているんだ。静かにさせないか!!
    こんなところで、そんなものを履かせるんじゃない!!」
    とその親に一括。
    周囲の人はすっきりしたかのようにニンマリしていました。
    私も心の中で拍手を送ったことは言うまでもありません。

あっ、そうですか

💢
    やれやれ
    耳障りでしたら、耳栓をプレゼントしますので御連絡ください。。。

またこの手のトピですか…

Q
    耳障りなのはわかります。ただそれに対して「遠慮してもらえませんか」というのは他人のことに立ち入って、口出しをしたり自分の考えを押しつけようとすることなので、人間ができていないというよりも、私は心が狭い人だなと思ってしまいます。

トピ主さんは他人に誰にも迷惑もかけていず、不快感も与えてないのですか?

同感

まや
    同感です。ローラーシューズはマナーを守って下さるかぎり問題ないですが、あのうるさい靴は…。
    本屋に勤めてましたが、あれを履いてくる子どもをまれにみかけました。歩けばかならず音がするものを履かせて外出するなんて、他者に対する気遣い、想像力にかけていると思います。ごく一部の非常識な人たちってことで忘れるようにつとめてました。広い公園に持参して履くならまあいいと思うけど。
    友人や親族の子どもで、あれを履かされている子どもはいません。友人と家族に聞いたら、うるさいしありえないよと言っていて安心しました。
    周囲にそういう人がいないのでよかったら、履かせる理由を教えてほしいです。他の靴を持ってないとか?病気が治るとか?理解できたら優しく見守れるかもしれないので。

人が多い所だからでは

頑張って
    子供ってほんの少しでも目を離したスキにいなくなる事があるから、あの靴が発案されたんだと思ってました。
    音も可愛いし。
    でもうるさく感じる方もいらっしゃるんですね。
    なるほど…
    感想ですみません。

ローラーシューズは禁止

納豆好き
    音の出る靴ってまだ売っているのですね。
    私の周りではもう時代遅れの靴とみなされて誰も履かせてる親御さんおりませんよ。

ローラーシューズはスーパーでは入店禁止になってるところが増えてきたので助かります。
    あれって、歩くのがめんどくさい子供が物臭こいてローラーで移動するものですよね。
    親はよかれと思って履かせているのかもしれないけれど、運動不足になるのでは?

私も嫌いです

お布団猫
    どっちも大嫌い。
    両方とも病院で見たこともあります。
    もうただただあきれるばかり。
    笛付きサンダルはひどい頭痛で行ったときだったので「誰か助けて~!!」って気持ちでした。
    偏見ですけど人に迷惑がかかる場所で履いてる子も履かせている親もアホっぽく見えますね。
    賢かったら人混みや病院、ショッピングセンターで履かせるわけないし。

私の子供が欲しがったこともありますがうるささや危険性を教えて与えたことはありません。

分かる分かる!

ぴーたん
    一歳になる娘が居ますが、非常に耳障りです!
    以前から気になっていて「子供が生まれたら気にならないかな」と思いましたけど、ショッピングセンターやスーパーで見かけるとイラッとします。

近所の公園なんかだと「かわいいなぁ」で済むのですが・・・。

私も子供が欲しいと行っても買い物に行く時なんかは絶対に履かせたくないです。

あと、ローラーシューズも店内禁止という記載があっても平気な親って信じられないです。
    子供を乗せたカート(商品をカゴに入れていて止まっていました)に滑ってきた小学生の子にぶつかられて子供が泣いたこともあり、謝りもせずに立ち去ろうとしたので「ちょっと!」と思わず声をかけてしまいました。
    泣きそうな顔で小さな声で「ごめんなさい」と言われました。

人に言われるまで謝罪をしない非常識な子供・・・どんな躾!?と思います。

勉強なんかは出来なくてもいいから、ちゃんと挨拶や謝罪が出来て人様の迷惑になることをしない子供に育てたいと思い続けてしまいます。

あれもこれも気にしていたら生きにくいんじゃ?

くりーむ
    他トピでは
    「絵本の読み聞かせはどんなに小声でも嫌い、耳触り」
    という方がぞろぞろ。

確かに、ピュピュッ!と鳴る小さい子のサンダルとか、目立つ音ですよね。
    歩く度に延々と…。苦笑
    でもなぁ、昔からあるし、気にしていたらやっていられないと思うことにしてますよ。
    子どもが気に入って履いているならそれまでだし、
    「この靴がお気に入りなんだな」と思えば腹は立たないですよ。
    そこは大人のあたたかい目で包んであげたいと思います。
    それが社会ってものだと思います。

「この音が嫌いな人もいるんだから、人前に出る時は履かないようにしてほしい」
    なんて思わないですね。
    今時、他人が発する音でいちいち気にして耳障りだと言いだしていたら
    キリがないし。
    そんなこと周囲にいちいち思ったり要望してたら、
    生きにくくてしょうがないんじゃないですか?
    もっと鷹揚な自分になった方が楽だと思いますよ。

ローラーシューズで迷惑することもあるでしょうが、
    「他の場所で履いて」と他人にそこまで求められないと思います。

あ~、ごめんなさい。

一応、昔は子供でした
    30年以上前、私、そういう靴履いてました。
    普通の靴でなるキュッキュとはまた違う独特の音なんですよね。
    多分、親から離れてどっかに行きそうになったら音でわかるので
    すぐに制止できる、という親側の意図があったものと思われます。
    履いてた本人としては「音がするなぁ」くらいで特に嬉しくもなかったような。

でも、近所の人たちとか近くで買いものしてた人には迷惑だったかも。
    今更ながら、ごめんなさい。

そのキュッキュ靴、今でも売ってるのでしょうか。
    自分に子供がいないので子供靴売り場なんて見ないんです。
    わりと子供が多い地域に住んでいるのですが、見ませんね~。

ローラーシューズは、楽しそう。私が子供だったら欲しがるかも(笑)
    でも大人としては、商品棚がある場所や駐車場、人の多い場所では
    遠慮してもらいたいです。双方の安全のために。
    何も気にせず思いっきり滑れる場所があるといいのにね。

勉強になりました

まや
    なるほど!
    迷子防止と歩行意欲促進だったんですね。
    勉強になりました。このトピをみてよかったです。
    これからは、「よほど迷子になりやすい子なんだな」「歩くのが嫌いな子なんだな」と温かく見守れる…かも。

なぜかよその子の音は気になりません

JSJ
    音の鳴る靴というかサンダルは去年だか一昨年だかに、よく確認せずに買ったのがそうでした。一緒に歩いていてあまりにうるさいので、音のでるところを抜き取りました。でも、不思議とよその子のキュッキュいう音は気になりません。

ローラーシューズも自分の子に買い与えようとは思いませんが、今まであぶない目にあったこともありません。みんな上手だな~って、感心していました。そういえば、最近目にする機会が減ったような気がします。

しつこいの居ますよね。

ゆきだるま
    ピコピコサンダルってまだうってるんですよね。
    あれ、凄いしつこい子供が居てずっと鳴らしてて
    主人もしつこい奴だなと言ってました。
    迷子防止なんですかね。

ローラーシューズは、女の子が履いている事が多いんだけど
    ちゃんとマナーを守ればいいんだけど、たいていキュッって感じで
    危ない距離で止まる子は、小生意気な顔してて謝ったりしないですよね。
    そういう履き方するなら、止めて欲しいです。

それだけにとどまらず

あれもこれも
    電車の音も車のクラクションも若い女性グループの甲高いオシャベリも携帯の着信音もベッドのぎしぎしも夜中のドアの開け閉めも主人のいびきも家電の不必要なチャイムも道路工事の音も何もかもうるさいです。
    どうして子どものサンダル音だけがうるさく聞こえるのか教えてください。トピ主さん。
    きっと寛大な方なんですね。

気になります

🐷
    まげまん
    私の足に合うピコピコサンダルがあったら・・・

何歩で壊れるものか? 気になります。

私がローラーシューズを履いたら・・・

即転倒は分かっておりますが、けがは全治何ヶ月? 気になります。

私は年寄りだから、許せるなあ

🐧
    どさんこ58
    最近、聞きませんね、あの音。
    子供がピュッピュッピュって音を立てて歩くあの靴は「歩き始めの子供に、音に興味を持たせてさらに歩こうとさせる」ものだと思っていました。
    だからよちよち歩きの子供がはいているのしか見たことありません。

よちよち歩きの子の立てる音くらい、私は、ほほえましいと思いこそすれ、うるさいとは思わないんですが。
    今は皆さんがイライラしているから、うるさく感じるのかもしれませんけどねえ…
    何だか寂しいです。
    ローラーシューズと言うのは、多分アレでしょう、見たことあります。アレは危険だから止めさせた方が良いと思います。

まあ、皆さんも私くらいの年になれば何でも許せるようになるんでしょうが(私も若い時は短気でしたから)、もう少し、心にゆとりを持ってほしいと願います。
    ごめんね、偉そうで。

ハイヒールよりずっと良い!!

🐧
    何様??
    わたしは、子供のピコピコ靴の音は微笑ましくて好きです。
    歩けるようになって嬉しい!!という喜びの音に聞こえますよ。
    心の中で、よかったねって拍手しています。

トピ主さんは女性のハイヒールの音は気になりませんか?
    年配男性のうっうってのどを唸らす音や、若い男性のげっぷや、カップルのひそひそ話、カシャカシャと漏れる音楽の音。

トピ主さんも、気付いていないだけで色々な雑音を発していると思います。
    他人の事ばかり批判する人ほど、自分の事が見えないものです。
    他人の批判をしたくなったら、まず、自分を振り返るようにしてみては如何ですか?

子供や妊婦・母親の批判はみっともないです。出生率が低下し、小さな子どもが社会からいなくなったことを反映しているように思えます。
    このような話題が、女性から多く発信されることからも、現代女性から母性が失われてきている事を暗示しているのでしょうか?

ローラーシューズはそのうち無くなる。

🐱
    dotton
    納豆好きさん。

ローラーシューズはただの流行です。
    はく事に意味合いなんて全然ありません。

歩くのが面倒とか、まして運動不足になるとか。まず無いと思います。
    ツィーっと出来るのは限られた場所で、生活の中のごくごく一部。
    それで運動不足・・・いやいや、無いだろうー。

流行だからはくのです。
    なーんの意味も意義も利点も無いが迷惑だけはかけるシロモノ。

店内禁止・勿論登下校時禁止になってるし我慢してればそのうち無くなりますって。

ミニ四駆の後は遊戯王カード。の次はベイブレード。
    そんな意味ない流行と一緒ですが、ピコサンについてはちょっと違うかも。

PSシリーズやDSみたいに普遍の流行。
    の様なモノなので、ピコサンは無くならないかもしれませんね。

私もどっちも嫌いだけど、まぁ大抵は我慢しますけどね。
    ピコサンも含め、子供ってうるさいモンだと思ってますから。
    ちなみに3人の子持ちですが。

大人がコドモ化現象の日本

😝
    アホじゃなかろうか
    知らないみたいだから教えてあげるけど、あのサンダルはちょっと目を離した隙にどこへ行くか分からないような小さな子が、親から離れてどこかに行きそうになったら親がすぐに気づくように音が出る仕組みになってるわけだよ。
    よく考えてみなさい、あれを履くのはヨチヨチ歩きの子が多いでしょ?あんなもの履いた小学生いますか?
    だから、ものすごく合理的に出来た履物なんですよ。

それに比べて、女性のヒール。あれこそカンカンとうるさいけど、音が出ることに何の意味も合理性もない。だったら、そちらの方が耳障りで迷惑極まりないんですけど、人の多いところではやめてもらえるのか?
    もしやそれは許されるとでも?大人のお洒落のためだから??

こんな子供の履物ひとつで文句を言うアホがいるなんて、日本の大人って子供以上にコドモばっかりですね。そりゃこんな大人に子育てなんか出来やしないね、自分が一番かわいくて大事で自分中心に世界が回ってると勘違いしてるようなのばっかなんだから。

そもそもあの音は何のためですか?

鳥の前足
    そもそもあのピコピコ音は何のために付いているのでしょうか?

ちなみにうちの犬はあの音にめっちゃ反応してしまいます…。
    子供には全く興味がない犬ですが、あの音に反応して子供を追いかけようとしてしまうので、必死で引きずって遠ざかります。そういう意味で「うるさい」というよりも私にとっては「ひやひや」の音です。

神経に障る音なのよね

履かせない主義
    ローラーシューズもそうですが、私も販売中止にしてもらいたいと思っています。

そうですか

プシ?
    みんな他人の些細なことが気になるんですね~。
    そんなことでイライラするなんて心が疲れてるんじゃないですか?

お大事に。

人が多いところだから

🐤
    あご
    10年以上前ですが、履かせていましたねぇ。子供ってすぐ、目の前のことに夢中になりますから、目を離したスキに・・・というのがなくなって、とても便利でした。赤くて小さなリボンがついていて、子供が大好きな靴でした。きゅっきゅのくつ~と、片言で名づけていました。今でも夕方のお散歩の帰り、キュッキュと言わせながら走っていく姿を思い出します。

ローラーシューズは怪我をする・させる可能性があるので、場所を考えるべきですね。同感です。

>今の時代、他人に干渉することは人間出来ていないでしょうか?
    問いかけの意味が判り兼ねますが、確かに子供の靴音にまで干渉しなくても・・・と思いました。病院で子供に怒鳴る男性って・・・唖然です。いくら具合が悪くてもどなり散らしては周りに迷惑でしょうに、判断がなかなか出来ないんでしょうね。

お疲れなんだと思いますが、週末に公園で綺麗な落ち葉や夕日でも眺めてこられてはいかがでしょう?子供の靴音以前に、世の中に色んな音があること、気づかれると思います。私は子供の足音なら聞いても可愛らしく思うばかりで気になりません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示