詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科でのトラブル

レス16
    (トピ主0
    😡
    こしゅ
    子供
    初めまして。
    現在、妊娠28週目の妊婦です。

先日、定期妊婦検診へ行ったんですが、
    その際に別の方と間違われて診察を受けました。

いつもは、受付で診察の手続きをして、血圧と体重を測り、尿を提出してから、看護師さんに順番に呼ばれ、診察室に入って行くんですが、その日は、私が受付で診察の手続きをしている時に看護師さんが来て「今日は先に診察に入りましょう」と言われました。
    その時に「血圧とかはいいんですか?」と聞くと「予定日が近いからね」と言われたので「何の予定日ですか?」と聞きましたが「先生が待っているので」と言われ、半ば強引に診察室へと入れられました。

そして、いつもはエコーから診ていくんですが、その日は突然診察台に座るように言われ、何か急いでいるのかな?と思いながらも診察を受けていると、先生達の会話が明らかにおかしいので、「私、今日は定期健診で来たんですけど、もしかして誰かと間違ってませんか?」と聞くと「え??」となり、案の定カルテと患者の取違いだと分かりました。

先生は「ごめんなさい。カルテを間違っていました。」とすぐに謝罪してくれたのですが、不安が募り始め、納得がいかず悶々とした気持ちで残りのエコー検診を受けました。

その後もいつもと流れが違ったせいか、母子手帳への記入がなかったりといい加減な対応をされました。(母子手帳の記入は「いつものようにきちんと書いて下さい」と後でお願いしました)

今から病院を変えるのは大変だし、まだこの病院で診察を受ける事になると思うと、あまり言うとクレーマーだと思われるのも嫌だし、たいした問題じゃないと考え、何も言わずに帰りましたが、やっぱり不満でした。

こういうとき、みなさんだったらどうしますか?
    きちんと言ったほうが良いのでしょうか?
    逆に「これくらいのことで?」と思われるでしょうか?

ランキング

レス

え~?

おぶりしゃん
    間違えられることなんてあるんですね。
    私も息子のときの産婦人科、婦人病の検査、不妊治療に何件か産婦人科に行きましたが、どこの病院でも、必ず看護師さんや先生に診察前に名前を確認されますよ~?
    今まで、間違えられたことはないです。
    不安になっちゃいますよね~。

近所で評判のいい産院で受け入れてもらえるなら変えちゃうかなぁって思います。
    悪い噂や同じように間違えられた人の話を聞いたり、もう一度間違えられたりでもしたら通っていることを後悔しそうなので。

母親になるための試練なんかじゃない

😝
    がんばってください!
    トピ主さんを不安に陥れたい訳ではありませんので、第三者の意見として聞いていただければ幸いです。

私なら病院を替えます。
    その病院、すごいミスをしたのですよ。
    ただでさえデリケートな分野なのに、もう信用出来ないでしょう?
    診てもらうたび不安、家に帰ってきても不安。
    母親になるための試練なんかじゃありません。
    この種の不安に耐えても、何もプラスにはならないと思います。
    自分だけのことではないので、私なら紹介状を書いてもらって、別の病院を探します。

気にするけど

😒
    気になるよね
    まあ、別に何も言わないかな。
    私も今32週で主さんと近いですね。

私が通っている病院は、7月に開院したばかりの個人病院で、私は開院直後からに他病院から転院して通院しているから、先生や助産師さん、看護師さんたちとはフランク冗談言いながらに話ができる関係です。
    だから、そういった病院ですので
    「もー、きをつけてくださいよー。間違えて産まされるかと思っちゃった」とか言うかも。

でも、妊娠中の病院の対応って気になりますよね。
    店員の原因になったのは、前の病院の不信感からでしたので分かります。
    主人に言っても、やっぱり「そんなに気にすることかなぁ?」って言われましたが、本人はすごく気になるんですよね。

主さんは多分今の病院で出産予定だと思いますので、気にしているのなら今のうちにきちんと病院側に言っておいてもいいかと思います。
    採血とか、間違ってはいけない検査もありますし。
    事故が起こってからでは遅いですしね。

不満というより、不安

ころりん
    クレームをつけるならその場でつけないとだめですよ。
    後から言われても気をつけますとしか言いようがないですから。

その病院、不安ですね。
    患者を確認するシステムが確立していないように思います。
    今回は間違えられた方がしっかりしていたから良かったものの、
    例えば陣痛が始まっているような時に間違えられたままどんどん進んでいたら、
    下手をすれば子供の取り違えにもなりかねないかも。

大変と言いますが、お子さんのことですから変えられるなら変えた方がいいと思います。
    わたしなら不信感いっぱいでまかせられないです。

ついでにすみません

😨
    私も教えてください
    私も昨日産婦人科での対応に落ち込みました。私は30代後半で妊娠希望です。友達に「産婦人科で相談したらすぐに薬をもらって妊娠した」と聞いたので行きました。医者「基礎体温を最低2ヶ月測ってきて」私「家で自動で記録できる婦人体温計で測っているのでそれを持ってきていいですか?」医者「紙に書いてなければダメです」私「でも自動で体温が表示されるし表にもなってます」医者「体温が2層に分かれているか知りたいの」私「確認できます」医者「あ、そう」私「友達が薬をもらって妊娠したと聞いたので」「あのねえ。排卵があるかどうかとかいろいろ調べてからじゃないと薬は無理。まずは2ヶ月基礎体温測ってこないとわからないよ。紙に書いてきて!僕のいってること理解できるの?」とバカにしたように言われました。「そろそろ妊娠希望」と診療目的に記入したのも「そろそろ?」とバカにしたように言われるし医院を出てから泣けてきました。説明中も面倒くさそうだし「妊娠してないなら何しに来たの」と言わんばかりでした。そんなに妊娠希望って面倒くさい?デリケートな問題だと思っていたのは私だけかな。近いけどもう行けないです。他もそうですか?

わー、それは大変!

なび
    ものすごく大変な事件でしたね。

産婦人科のお薬では、早産を防止するための「はりどめ薬」。その逆で生まれやすくなるための「子宮口を柔らかくする薬」などあります。

もし、トピ主さんが気づかずに子宮口を柔らかくする薬を膣内に入れられていたら、大変!

カルテの間違いをおこらなくさせるため、私のかかった産科では、何をするにもその前に名前を言わされていました。
    「そのようにしてもらえないでしょうか」という手紙を、病院に出してはいかがでしょう。
    このままでは、きっと今後もあり得ることです。

ヒューマンエラー

問題は
    まずその看護師が駄目ですね。
    ヒューマンエラーは一回位は起こりえます。それにトピ主さんが当たってしまった。それを減らすシステムというのはそこで考えているはずです。手術患者の取り違え事件以来、自分の身に降りかかれば一大事だというのはその病院は普通は感じるものです。
    今後はそれがしょっちゅうかどうか。
    そこそこの産科なら、その間違いが大きなショックを引き起こして後まで響いたのでしょう。
    一事が万事なのかは、まずあり得ないと思います。今の訴訟社会でそこまでおかしな産院だと存続できません。
    冷静に考えれば、今の日本の産科事情からあんまりな出来事が出産時にトピ主さんに起こる確率は非常に少ないと思います。毎年100万人位生まれているのでしょうから。
    後は、トピ主さんが不安ならどうしてああいう事があったのか静かに相談してみれば如何でしょうか?助産師さんとか母親学級とかの時に個別の相談とかは無いのでしょうか?
    何でも不安になる時期を差し引いても不安になります。少し聞く位は構わないと思います。何週間も引きずらないつもりで。それで又考えても遅くはないでしょう?

気にしないかも

きつつき
    手術や重要な処置の場合だったら怖いけど、定期健診なので私だったら気にしないです。
    何よりスタッフもお医者さんも謝ってくれてますし。
    これが間違いを認めなかったり、大したことじゃないでしょという対応なら不信感を持ち悩みますね。

産婦人科はいつ出産があるかわからないからか、スタッフも先生も忙しそうでした。
    なので、患者側も自分で気をつけたり、容態が不安な時はこちらから質問した方がいいと感じました。

こしゅさんは自分で気が付くタイプなので大丈夫だと思います。
    私はぼーっとしているのでわからないかも。
    今後は、カルテの間違いないか、スタッフが勘違いし易い職場かもと留意しているといいと思います。

産婦人科の場合は、疑問があった時や急な対応がどうなっているかが大事な気がします。
    私の時は、お医者さんに、胎動が半日なかったらいつでも連絡するようにと言われていたので心強かったです。

私も教えてください様へ

😠
    うーん
    わたしは、医療従事者です。

判断が難しいですね・・・。
    でも、「そろそろ?」発言以外はなんら問題なく感じます。

医師は、すべての患者さんに対して同じ対応をするわけではありませんし、病院が違えば、処置方法も当然変わります。

来院された病院では、きちんと書きこんだ体温層の票が欲しかったんでしょう。でも、これは一般的です。
    自動で記録される基礎体温計ではかっていても、医者が渡す紙に書き写してくる様に指示する病院は結構ありますし、
    お友達の症例と、同じ状態ではないと思いますので、すぐに薬を出さない医者が正解です。

医師とのやり取りのレスをみて、ちょっと無知識すぎるな・・・と感じました。
    これから妊娠希望と言う事であれば、指示に従えなければ無理ですので、病院変えた方が良いと思いますが、基本的な指示には従ってくださいね。

妊娠希望がめんどくさいのではなくて、あなた自身が医者を信頼する気がないのが分かったから、そういう対応になったんだと思いますよ。

私も教えてくださいさんへ

ぼんちあげ
    そろそろ子どもが欲しいってそんな変ですかね?普通は、こどもそろそろ一人目欲しいよね。二人目をそろそろ考えようか~っていうのは夫婦間ではそんな珍しい会話じゃないと思いますがね。

考えもなく何の準備もないまま無計画に妊娠するほうがおかしいと思うんですが。
    その先生心に余裕がないんですよ(笑)お気の毒な方です。
    相手にせずにいい病院探してくださいね。

横横レス失礼しました。

私も教えてください様

たまごごはん
    私も不妊治療の経験がありますが、
    その医師の発言にはとくに問題を感じません。
    手書きの体温表を持参するのも極めて普通かと・・・。
    (面倒ですけどね、ま、これくらいは準備しましょうよ)
    医師によって、ぶっきらぼうな人もいるだろうけど、
    ほかの病院でも対応はだいたい同じだと思いますよ。

デリケートな問題だからこそ、診察前に
    ご自身で準備すべきことや
    治療法について調べておきましょう。
    書籍や雑誌、ネットでもいろんな情報が出ているし
    初診時に必要なものは、予約を入れる際に
    窓口の方が指示してくれるはず。

「薬をのんだら妊娠できた」って・・・。
    個々の排卵のタイミングに合わせた検査を受けて、
    治療法を医師や家族と検討していくので、
    治療には半年、1年・・・それ以上かかるかもしれません。
    治療法も人によってさまざまです。
    自分にはどんな治療が合っているのか、
    それはご夫婦でしっかり考えていかなければ。
    不妊治療を受けている方って、勉強熱心な方が多いです。
    それだけ強い意思で妊娠をのぞんでいるということだと思います。

がんばってくださいね。

私なら。。。

😣
    私も妊婦
    私も30週の妊婦です。
    もやもやしちゃう経験されましたね。。。
    私なら、いまさら病院は変えません。
    近所には総合病院は多数ありますが、色々な
    設備なども踏まえて今の産院を選んだので。

分娩施設がある病院は近くに多数ありますか?
    大部屋や母子同室、個室など希望に添えますか?

今回はちょっと嫌な思いをしてしまいましたが、
    先生はすぐ誤ってくださいましたし。

>私も教えてください さんへ
    自動記録体温計は私達使用者のためのものであって
    先生に診てもらうときには参考にならないのでは?

そろそろ。って発言は私達は普通ですよね。
    先生のそれまでの対応に不信感を抱いてしまい

嫌な感じに聞こえたのでは?

治療を受けるということは、全て受身ではいけないと
    思います。

どうしたいかによる

🐱
    黒にゃんこ
    ミスを認めてもらえなかったなら別ですが、認めて謝られているので、後は自分がどうしたいかではないでしょうか。

信用できないと思われれば、紹介状をもらって別の病院へ移るのがよいでしょう。
    信頼関係って大事だと思うので、大袈裟だとは思いません。

もし、転院まではしたくないのでしたら、謝罪はされているのですし、今回はこれ以上気にしないのがいいのではないかと。というか、他にしようがないです。
    延々苦情を言い募るのも、病院側はただ謝り続けるしかなく非生産的ですし、まさか慰謝料をとも言えませんし。

ただ神ならぬ人間のやることですから、常にミスは起こりうるので(どこの病院でも誰でも可能性はあります)自己防衛のために、ご自分でも注意深く観察し、今後、ミスじゃないかと思うことがあれば、その場で遠慮なく聞くようになさるといいと思います。

ありがとうございました

私も教えてください
    アドバイスくださった方ありがとうございます。感情的になったまま投稿してしまいましたが頭を冷やしました。
    後出しになってしまいますが、その医院へは2度目で初めて検診に行った時に「妊娠希望ですが年齢で不安がある」と伝え「もう少し様子をみて数ヶ月後に妊娠していなかったらくるように」と言われました。その際に次の来院時に準備するもの(基礎体温など)はないか聞いて「特にない」と言われたので何も準備はしませんでした。ネットでいろいろ見てはいましたが内診もされたし医者がそういうならいいのかな?と思いとりあえず家にある電子体温計で基礎体温は毎日測っていました。
    2度目の来院時に電子体温計はPCにつないで表が作成できるのですぐに出せることも先生に言ったはずなのですがうまく伝わらなかったようです。
    私はなぜ基礎体温が手書きでなければならないのか?となぜ必要ならば初診時に次回は手書きの基礎体温表を持参と言わなかったのかというちゃんとした説明がほしかったのだと冷静になって思いました。
    トピとはちょっとずれてしまいトピ主さんには申し訳ありませんでした。

いや、気になるでしょう

その昔妊婦
    トピ主さん、途中で気がついて本当に良かったですね。
    詳細は書きませんが数年前、産科で名前勘違いによる事故が報道されていましたよね。
    ですから、絶対にあってはならない間違いです。

その場で指摘して、医師に謝罪してもらったのですね。
    それで、今後注意してもらえそうな雰囲気でしたか?

私だったら、あくまでも自分の気分の問題ですが・・・他にも重大なミスを犯しそうな予感がしたら、病院を変えます。
    でも、ミスをきちんと認めてもらって、却って今後気をつけてもらえそうな感じだったら、そのままお世話になります。
    ただ、今後は診察台に上がる時に「○○です」と自分から名乗るかな。(私が行ってた産科は、患者に自分で名乗らせる方式でした。)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

だめでしょう。

ぱんだ
    その間違いはだめだと思います。普通病院ではどんな科でも氏名を必ず確認して、診察や治療していると思います。

ちなみに私は二人目妊娠でこないだ検診に行ってきました。ちょうど同じ姓の人がいたので、診察に呼ばれる時に看護師さんが私と間違えそうになったのですが、下の名前が違ったので指摘しました。その後は私にももう1人の同じ姓の人にも「同姓の方がいるのでフルネームで確認させていただきます」と看護師さんもきちんと対応していました。いつもその病院では診察台に乗る前にも必ず名前を確認されますし、先生に話を聞くときももう一度確認されます。さらに予約して帰る時もです。

名前だけじゃなくて、すべてにおいて対応が不安を感じさせることはないですね。一人目のときは違う産婦人科で出産しましたが、全体的に不信感をもたされるところで何もわからずに出産までいきましたが、看護師さんのレベルも低くてよくなかったです。今回は総合病院に変えましたが、看護師さんや医師が全員ちゃんと職業意識をもって仕事をしていると感じられるので安心してます。