詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠・出産報告

レス22
    (トピ主1
    😢
    かな
    子供
    やっと妊娠中期に入った妊婦です。

安定期に入ったこともあり、友人数名に妊娠の報告をしました。

すると「私ももうすぐ産みます」や、「産みました」と返事がきました。

確かに私は遠方に嫁いだために友人とは疎遠になっていました。
    が、時節の挨拶や、なにか報告があればメールでのやり取りをしていました。

けれどもこの友人達の事後報告、彼女達が幸せにしていることを知れて嬉しかった半面、とても悲しくなりました。
    もし私が連絡をしていなければ彼女達からは一切連絡がなかったのかもと思ってしまいます。

時間とともに疎遠になってしまうことは仕方がないと頭ではわかっているのですが、やはり切ない気持ちになってしまいました。

出産された方々にお聞きしたいのですが、大事な友人以外には出産後報告したのでしょうか?
    私としては、出産後に友人が私の妊娠・出産を知った時、なぜ教えてくれなかったんだろうと思わせてしまうのではないだろうかと安定期に入った後に連絡をしたのですが、逆に変だったのでしょうか?

ランキング

レス

気をつかってのことかも

REIKO
    まず、無事に安定期に入られて良かったですね、おめでとうございます。

妊娠・出産しました!って報告難しくないですか?

しょっちゅう連絡を取り相手の近況をよく知っていればいいですが、久々に連絡する相手が不妊かもしれない、流産したかもしれない。出産しましたと連絡したらお祝いを催促しているように思われたらどうしよう・・・など。

なので、事後報告であってもそんなに気になさらなくてもいいように思いました。でも、妊娠中は何かと気にしてしまいますよね。

私は今後期です。共に健康で無事出産できますように!

あまりしないかも

とんこつ
    親友、親、関わりのある仕事関係のみです。
    その他の友人知人、親戚などは、何か連絡する機会があったときです。

結婚報告は、住所などが変わるので友達に連絡したけど
    妊娠や出産は、あまりしないかもしれない。

いちいち報告するの?

😒
    めんどくさい友人関係
    「私、妊娠しました。今○カ月です」
    って、いちいち言うものなの?

ものすごい仲のいい友達(親友)には
    「私妊娠したんだ!私がだよ!信じらんないよね!」位のメールや電話するかもしれませんが、
    疎遠になってた友達に妊娠の報告って・・・
    むしろどういう風に言うのか聞きたいんですが・・・?

親友以外の疎遠になってる友達なんて特に、報告したところで
    内心「だから?」「う、うん。お、おめでとう・・?」
    みたいな反応では?

そりゃあ、妊娠しておめでとう!って気持ちにはなるけど、わざわざ疎遠になってた友達から妊娠報告の電話を久しぶりにもらってもねぇ?
    なんか考えすぎる人だと
    「出産祝いとか期待してるんだろうか?そのための先回り?」
    って思われそう。

今は

はる
    トピ主さん無事安定期迎えられて良かったですねおめでとうごさいます

お友達の件ですが、不妊治療されているひと 流産経験者 の 人が多い為 妊娠出産報告をためらう人 相手への気遣いかもしれません
    だって 誰も本人が言わなければ 不妊治療してたり 流産したり なんて わからないですものね

今回は寂しく感じたかもしれませんが 妊娠中はホルモンバランスが崩れやすいので いつも以上に色々な事に敏感に感じられたのでしょうか お腹の赤ちゃんお大事になさってくださいね

難しいんですよ

🎶
    たれぱんだ
    妊娠報告ってデリケートな事で難しいんですよ。

私は現在2人目妊娠中ですが、上の子の習い事で一緒で仲良しのママさんには何かと迷惑をかけるかもと思ったので早めに報告しましたけど、それ以外の友達はまだ独身の人や子育て終わった人にしか報告していません。

というのも、不妊治療や流産などしていた場合には相手も傷つける結果になってしまうからです。 不妊治療や流産って親しくてもあまり言わないと思います。本当にデリケートなことなのです。なのでそれを考えたら安易に報告できないと思いました。

なので相手にもいろいろあったのかもしれません。私も1人目の時は切迫流産で、義実家には安定期入ってからの報告になりました。それでも何が起こるか分からないので関係によってはあまり報告したくないと思ってしまってもそれは仕方ないことですので、理解してあげることが必要ですよ。

配慮のつもり

はなく
    親友以外でふだんあまり会わない人にはしませんでした。不妊の人もいるかもしれないし、妊娠しても最後の最後までは無事に出産できるかわからないから、万一のときは私も辛いし相手もどうしていいかわからないだろうからです。
    私の場合は夏に出産しましたが、年賀状に一言書いてそれで終わりです。

大事な友人数名には

ぴーたん
    妊娠判明から即、連絡をしました。

結婚してすぐの妊娠で、みんなに結婚祝いを貰っていたのもあり遠く離れていても特に疎遠ではなかったので・・・。

離れていても、ちょくちょくみんなとはそれぞれメールや電話で話したりもしていました。

安定期に実家に帰った時にはみんなで都合をあわせて食事会も開いてくれて、産前の里帰りも連絡、産後も分娩台の上からイの一番に報告したら3日後ぐらいにはお見舞いに来てくれました。

普段もコミュニケーションを取る様に心がけてはいかがですか?

今であれば生まれた友人がいるのであれば「必要なものとかあってよかったものがあれば教えて」といった風にいくらでも連絡を取ることは出来ると思うので・・・。

変じゃないけど、他人に求めるのは迷惑かも

友達って何だろう
    そう考えない人間にとっては、なぜそういう考えになるのか理解出来ないです。
    私も最初の妊娠は親友にも知らせていましたが、すぐ後に流産してしまい無駄に気を遣わせてしまったので、今回の報告は聞かれない限り産んでからにしたかったのです。
    妊娠中でなきゃ、不都合が生じるなんて事はないと思いましたし。

けれど向こうから妊娠報告があり、近況まで聞かれて尚黙っているのは後で角が立つと思い、仕方なしに報告しました。
    また別の友人にも似た形で伝えました。
    するとどちらも「おめでとう」の言葉もなく、トピ主さんの様な反応が返ってきました。
    「この人達は相手が言わなかった事情を思い遣るとか、純粋に相手の幸せを祝うなどという気持ちはないのだ。自分の満足だけが大事だったのか」とガッカリでした。
    そのうち一人は前回心配をかけた相手だったのですが、私の事は何でも知っていなくては気が済まない様で、逐一報告する義務があった様です。
    面倒臭くなり、二人の『隊長』とは疎遠にさせて頂きました。

他人の私生活を知らなくて何の不都合があるかは知りませんが、報告は本人が決める事であり、他人が文句を言う権利などないと考えています。

あのね

💰
    eeee
    妊娠報告や出産報告は親戚以外には自分からするものではありません。お祝いの催促と取られるからです。又あなたのように子供がいない(今は妊娠してるけど)人には余計知らせません。あなたの友人たちはあなたより数倍賢いのです。あなたはメールで知らせるときに、もし友人達が子供が欲しくても出来てなかったらと、考えなかったのでしょうか?

たぶん他トピでのトピ主さんと全く同じタイプのようですが、自分は報告されても全く気にしない傷つかないむしろ嬉しい。だから相手も同じように思うに違いない。こう言う考えで今まで生きてきませんでしたか?でもね、自分はこうだけど、相手は違うかもしれないということもあるのです。

今のあなたならみんなに出産報告をしかねません。又子どもだけの写真をみんなに送りつけるようで心配です。

あのね 続き

💰
    eeee
    いいですか?妊娠報告を親戚にする場合は母親や姑に任せ、子どものいる友人にはメールで知らせましょう。もし、子供がいない友人がいてもメールなら構いません。会って報告するのは避けましょう。もしメールでの報告に怒る子どものいない人は、駄目人間ですから、ほっとけばいい。(あなたも同じですよ)

出産報告は、写真なしの年賀状の下に「昨年新しい家族が増えました」と知らせれば完璧です。これならば全員に送っても構わないです。

今後の年賀状ですが、
    ○子どものいない人には写真は抜きです。子どものいない人から写真が見たいと言われたら送りましょう。又友人の中に子供がいる人といない人がいたら、全員に写真抜きで送りましょう。

○会社関係の人やお付き合いのない人疎遠の人には写真抜きで送りましょう。

○親戚の人には写真つきで送ってもいいですが、不妊治療が大変だと分かってる人が親戚にいるのなら、その人には写真抜きで、その代わり親御さんには写真つきで送ればいいでしょう。

○相手も子供の写真付きで送ってきたら、次回からは写真を送ってもいいです。
    以上を住所の横に書いておけばいいのです。

私の場合

🙂
    まる
    ご懐妊おめでとうございます。

私も現在6ヶ月の妊婦です。
    友人への妊娠報告は、普段から食事や遊びのに行く子達に、
    会ったついでに伝えました。

長く会うことがない友人には、生まれてから年賀状で伝えるぐらいです。

あまり会う事がなく、頻繁にメールやりとりしてない間柄だと、
    その子の現状がみえないので、(不妊、不幸、離婚等)
    わざわざの連絡はためらいます。

変じゃないけど、結果的に周りに気を使わせることも。

🐱
    M
    私は妊娠中期にたまたま友達に会う機会があったから
    調子悪くなったらマズイから報告したけど…
    そういうことが無い限りはわざわざ報告はしなかったと思う。

他の方もいっていますが、
    赤ちゃんが亡くなる可能性も考えられます。

周知してしまった後にそのようなことになると
    自分自身も二重苦だし、周りにも気を使わせるだけですよね。

他にも…
    私も経験者なので気持ちがよくわかるのですが、不妊の問題。
    私の前後に2人結婚していますが、まだ子供はいません。
    結婚した時期が同じなだけあって
    敢えてつくっていないとしても、何だか報告し辛いです。
    私が逆の立場なら、
    産まれてもないのに、浮かれて早々に報告があると、
    やっぱりあまり気持ちは良くない。

親戚にも生まれて落ち着いて報告するつもり。
    友達と会う機会がなかったら、友達もそのようにするつもりでした。
    それが大人の対応かな?と思いますし。。。

結婚も、日程も決まってないのにそんな話が出ただけで
    周知する子がいますが、ちょっと子供っぽい印象を受けます。
    それと同じかな?

トピ主さんは報告する時に気を遣いませんでしたか?

きょん
    「妊娠報告」は、よほど親しい友人でなければ特にしないと思います。

> 出産後に友人が私の妊娠・出産を知った時、なぜ教えてくれなかったんだろうと思わせてしまうのではないだろうか

気を遣うべきは、実はそっちではないんですよ。
    トピ主さんは、出産が事後報告(妊娠報告なし)だと「なぜ教えてくれなかった?」と
    思ったようですが、同年代の女性にとってその話題は非常にデリケートなのです。
    子供を望みながらまだ授かっていない人がいるかも、とかは考えたことがないですか?

トピ主さんが遠くに行ったからではなく、出産の知らせが今までなかったために、
    報告を控えていたという可能性もあるんですよ。

妊娠報告後にもしものことがあった場合、それも報告しないといけませんよね。
    (義務はないですが、聞いた側としたらその後が知りたいと思いませんか?
    何も報告がなかったら、どうしたんだろうと心配になるだろうと思いませんか?)

勝手に悲しくなっていないで、ご友人たちの(今まで知りえなかった)気遣いを
    ありがたいと思いましょう。
    幸せな出産報告ができますように。

私も妊婦ですが

花火
    頻繁に会う友人などには「今度いつ空いてる?」という連絡が来た時などに「実は~」と報告してます。
    遠方でなかなか会えない友人や比較的近くにいるんだけど滅多に会えない友人などには産まれてからの報告で良いと思っています。

というのは安定期に入っているとはいえやはり無事出産が終わるまで何があるか分からないからです。
    もちろん相手から何か連絡があれば「実は~」と報告するでしょうけどあえてこちらからわざわざ妊娠報告はしません。

実際、友人もそのようにしている人も多く、年賀状で「家族が増えました」と報告があります。
    「何月に生まれてたんだろう?」と思いながら慌ててお祝いを贈ったりしてます(苦笑)。
    でも事前報告がなかったことは何とも思いません。
    やはり無事出産出来るまで~という気持ちがあったんだろうなと思うからです。

必要な人にだけ報告してます

SORA
    3人目妊婦です。
    妊娠報告はわざわざしないです。必要がないからです。
    報告する必要がある人(会社の同僚、子供関係の友だちなど)には報告しますし、学生時代の友だちも会ったときに「妊娠してるよー」とは言います。
    お友達も「遠方に嫁いだために友人とは疎遠になって」いたトピ主さんに報告する必要はないと判断したのではないでしょうか。

私は30代後半になる年齢ですので、不妊で悩む友達などもちらほらいて、妊娠報告には気を遣う様になりました。
    離婚騒動になってる友達もいます。
    疎遠になっているなどで相手の状況が分からない場合、報告には慎重にならざるをえません。
    それが「大人の付き合い」なんだと思いますよ。

あと出産祝いの督促にもなりかねないので、報告は本当に慎重さが必要だと思います。
    報告の必要がある人だけでいいと、私は思ってます。
    年賀状には家族の名前を入れますし、イヤでも分かりますから。
    ちなみに私は、年賀状を写真入りにもしていません。写真入り年賀状を不快に思う人がいるからです。

サンタクロース

🐱
    nana
    お互い様ですよ。

日々の忙しさに紛れて、連絡の取れていない人、まだいらっしゃるんじゃないでしょうか?

その方ももしかしたら(薄情だなあ・・・)なんて、あなたのことを思って、寂しくなさっているかもしれませんね。

「されたいことは、まずは自分から。」
    嬉しい便りが届いて、ほっこりするのであれば、送り主はみんなこの時期サンタクロースの資格があるんです(笑)

1年、2年間があいても、本当に縁のある人であれば、そんな時間なんて、次にあったときに一瞬で埋まってしまうでしょ?

歳を重ねるごとに、遠くなっても、回数が減っても、心の濃度は濃くなるといいですね♪

呆れた

😠
    komikaru
    「疎遠」の友人に妊娠した時だけ報告する?どういう神経してるのかしら?今回はたまたま相手も妊娠してたからセーフだったけど、もし他の人が言うように、不妊治療中だったらどうした?

妊娠した人の一部に、このように舞い上がって、疎遠の友人にも報告する人がいますが、恥かしいですよ。

もう他の人には妊娠報告はせず、年賀状(赤ちゃんの写真はごく親しい親戚だけよ。他は駄目!)の方に「新しい家族が増えました」だけで充分です。直接お祝いしたい人なら、個別であなたに連絡してきて、おめでとうと言ってくれます。

もうすぐお母さんになるんだから、自分のことだけじゃなく、相手のことも考えられる人にならないとね。そうしないとあなたの子どもも自分のことしか考えられない人になっちゃうよ。このトピでの叱責は愛のむちだと思って。あなたの為になるんだから。他人は何も言わない代わりに、失笑しますよ。

親友にも知らせません

🙂
    麻婆茄子
    トピ主さん、私も中期に入りました。お互いがんばりましょう!

さて、妊娠報告についてですが、そんなに落ち込まなくても大丈夫だと思いますよ。お友達は、別にトピ主さんのことがどうでもよくて、妊娠を黙っていたわけではないと思います。

かく言う私も、妊娠を知らせてるのは親兄弟と職場(色々迷惑がかかるから)だけで、親友にさえ、知らせていませんよ。

いくら安定期に入ったからとはいえ、妊娠中は何が起きるかわかりません。実は、私が1人目の子を失ったのは、安定期に入った後でした。夫婦2人で何日も泣き暮しましたが、友達には妊娠を告げていなかったのが、不幸中の幸いでした。もししていたら、変に気を遣わせてしまって申し訳なかっただろうと思います。ただでさえ、自分たちの悲しみで、他のことなんて構っていられなかったので。

そういうこともあって、「無事に元気な子を出産するまでは」友達にも何も言わずにおくつもりです。

そんな方、多いと思いますよ?

妊娠報告はしないもの

ヨリ
    たまに妊娠報告に関するお悩みトピがありますが、本来は家族と職場と極々親しい人だけに知らせるものでしょう。友人には妊娠報告なんてするものではありません。

しかし実際に交流のある場合は体調が悪かったり、お腹が大きくなったりで自然と知れてしまうものです。その程度でよくて、自分からわざわざ報告するものではないのです。

報告するなら無事出産してからするものです。
    なぜかというと無事生まれてくるまでは何があるのが分からないから(これから出産する方に縁起でもなくてごめんなさい、でも皆さんわざわざ言わないだけで、決して少ない話ではないのよ)。

トピ主さんのように遠方に住んでいて普段から交流のなかった場合は年賀状で「子供が生まれて○○と名づけました」とお知らせするくらいでいいのですよ。お友達で出産していた方も年賀状でお知らせする予定だったのでは?と思います。

区別

🎂
    ruru
    数人の人が、友人達が「疎遠」という事実に気付いてないですが、しょっちゅう会ってる友人とは違いますよ。ここを勘違いしないように。

疎遠の友人なら、妊娠報告はせず、写真なしの年賀状に「新しい家族が増えました」と添え書きすればいいと思います。その相手が子供の写真を送ってきたら、次からその人にだけは写真付き年賀状を送ればいいのです。

トピ主さんは疎遠の友人に連絡したから問題なのです。しょちゅう会う友人ならば、全員子どもさんがいるのなら、会った時に言えばいいし、子どもさんがいない人が混じっていれば、全員にまずはメールで報告すればいいのです。

今回は疎遠の友人だったために、勇み足なことをしてしまいましたね。でも友人は疎遠のあなたにわざわざ妊娠したなんて教えることはない、年賀状で伝えようと思ってただけです。もっと大人になって下さい。

トピ主です

😢
    かな
    皆さん、レスありがとうございました。

私も友人全員に連絡したわけではありません。
    昔、親友と呼んでいた人達(3名)に今回連絡しました。
    私が国際結婚して海外に引っ越したのを機に会えない日々が過ぎ
    今のような関係になっていました。

不妊に関しては3名共に結婚して1年ほどしか経っていないので
    考えもせず、恥ずかしい限りです。

私としては出産後に連絡すると逆に出産祝いの催促になるのではないかと
    思い、流産の可能性も低くなってきた今を選んで
    考えが足らなかったと後悔しています。

友人にはもちろんお祝いの言葉だけを送りました。
    ただ友人達には私の身勝手さに呆れられたかもしれませんね。
    これからはもっと色んなことに気をつけて行きたいと思います。

相手の立場を想像してみましょう。

きょん
    > 私が国際結婚して海外に引っ越したのを機に会えない日々が過ぎ
    > 今のような関係になっていました。

そういった背景も含めて「縁」なのです。
    出産後の連絡を嬉しい知らせと取るかお祝いの催促と取るかは相手次第。
    どう反応するかは相手が決めることです。
    本当に喜んでくれる間柄なら、国境を超えるのはたやすいことです。

> 不妊に関しては3名共に結婚して1年ほどしか経っていないので
    > 考えもせず

ご友人たちの方が先に、トピ主さんに気を遣っていたのかなと思います。
    年賀状(の時期の挨拶状)で報告するつもりだったかもしれませんね。
    後から結婚した側が先に「おめでた話」をするのは気が引けるところも
    あっただろうと思います。

今回はたまたまご友人が「先に」経験していたのでよかったですが、
    これからはもうちょっとだけ気をつけましょう。
    出産報告の相手はもう少し数が増えるだろうと思いますが、お相手の
    状況も少し想像してみましょうね。