詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

格安で家を買ったけど、、、

レス26
    (トピ主1
    moon
    話題
    30代の男性会社員です。
    最近、念願のマイホームを購入し、住み始めました。

我が家は大手住宅メーカーのモデルハウスでした。
    格安で販売されたキャンペーンの抽選会で幸運にも当選しました。
    かなりの高倍率でしたが、厳正な抽選の結果です。

モデルハウスは住宅メーカーが開発した新興住宅地に建てられていて、
    そのまま土地ごと購入しました。
    周辺は同じメーカーの住宅が並んでいて、7割方が建築済みです。

地方都市ですが、地元では人気のあるエリアで地価が高く、私達には憧れの環境でした。
    住んでいる方達は裕福そうで、外国車と綺麗な小型犬をよく目にします。

引っ越しが済んで、ご近所に挨拶に廻りました。
    上品で物腰が柔らかい方達が多かったので、無事に挨拶に廻れました。

皆さん我が家がモデルハウスであった事は知っていますが、露骨に口に出すような人はいません。

しかし、住み始めてみてご近所から避けられている様な気配を感じる事があります。
    子供を連れて近所を散歩していると、庭にいた方がさりげなく室内に入ったり、外で談笑していた人達が離れたりします。
    日中、家に居る妻も外出時に同じような気配を感じるそうです。

私も妻も人様に迷惑を掛けるのをとても嫌がる性格なので、ご近所に迷惑は掛けていないと思うのですが、避けられています。

モデルハウスだった我が家は上級グレードで内装も外装も豪華です。
    抽選に当たらなければ、私達には買えなかった物件です。

ご近所の方から見れば、自分達が高額で買った物を格安で手に入れた人が近くにいれば、面白くないのは理解できます。

皆様がご近所の立場なら、どのような感想を持ちますか。
    近所付き合いを避けますか。

意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

気にしないで

最近くだらない人多い
    ただの妬みでしょう。
    くだらない人間ですから、相手にしないでOKと思います。

自分たちが出したお金より、少ない金額(?)でおうち買えたことが悔しいんですよ。
    気にする方が損ってもんです。

わたしがご近所さんだったら?
    良い方だったらお友達になりたいし、嫌な人だったら距離を置くし。

家で判断しませんよ、普通は。

気のせい?

トマト
    私ならモデルハウスは嫌です  なぜなら世間中に 間取りもわかり泥棒さんに 好都合です。買いたくないですね 。貴方の優越感が そうさせているのですよ

掲示板だから正直に

今日のわんこ
    私の嘘偽りない気持ちです。
    いいよね~あんな豪華なものを安く手に入れられてさ~
    でもモデルハウスって事はいろんな人が中を見て知ってるんだよね。それも微妙かしら~?

要するに「羨ましい」と「モデルハウスである事の微妙さ」が混在してます。
    でも、だからといって無視したり避けたりなどはしませんが。

「さりげなく家に入ったり」→付き合いや挨拶の苦手な人ならあるでしょう。
    「談笑していた人が離れる」→通行の邪魔しちゃったわ と避けます。これは、歩くスペースは充分あるのに、と思っても喋ってる方は「どかなきゃ
    」ととりあえず避けます。

もしくはまだ「顔を知った程度」なので様子伺い中とか。

何だか「モデルハウスのゴージャスな家を買った自分」を勝手に周りと区別してるような感じです。
    世の中には同じような人(家族)は珍しくないのに。

悲しくなりますね

😨
    あせもん
    念願のマイホーム購入おめでとうございます。

きちんと挨拶まわりもされたのにそういう態度は悲しくなりますね。

そんなことで近所づきあいを避ける人いるんですね・・・

気にしないのは無理だと思いますが時間とともにトピ主さん達のお人柄がわかってきて少しずつ打ち解けてくれますよ、きっと。

避けられてると思っても普通の態度でちゃんと挨拶だけしてあとは気にしないように努め念願のマイホームを楽しんでください。

くだらない

ウルトラマンの子供
    モデルハウスを買った人を妬むか、ということでしょうか。
    そんなことはない、と言っておきます。
    格安と言ったって、半値以下で買ったとかいうワケじゃないでしょ?
    高倍率を突破して抽選で引き当てたことを羨む人はいても、
    価格の面で妬んだり僻んだりする人はいませんよ。

ぶっちゃけ、我が家もマンションではありますが、モデルルームになっていた部屋で、
    うちのマンションでは一番最後の方に購入したクチです。
    内装の変更は全く認められず、価格的にも数十万円の値引しかありませんでしたよ。
    入居者はうちがモデルルームだったことを知ってるはずですが、
    誰もそのことを問題にはしません。

もし、本当に避けられてるとしたら、何か別の理由だと思います。

私も

🐶
    ばなな
    いわゆる高級住宅街に住んでいます。特に自分の家より豪華というのは気になりませんが、懸賞に当たったというのが、う~ん何と言うか、、、正直に言うと、分不相応な人達が来たという感じがあるのではないのでしょうか?この気持ちは分かります。でも、なかにはきっと豪華さに嫉妬してる人もいるでしょうね。

そういう心理はあるかもしれません

あきこ
    ご近所の方は、嫌でも目に入ってくる幸運な夫婦にどうしても嫉妬心を持ってしまうのでしょう。
    とくに若い夫婦ですから。

でも、そんな事気にしない方がいいです。

素敵な住宅と入れ替えにご近所と仲良くするという環境を失ったのです。

ご近所の方から避けてくれるほうがむしろ面倒な付き合いが無くてよいくらいに思って、
    自分達の生活を楽しんだ方がいいです。

人生何もかも上手く行き過ぎると、何かマイナスな事があるものです。
    それがご近所から避けられるということだったのかもしれません。
    ご家族が健康で仲良く暮らせるなら、ご近所はお愛想の付き合いで良いと思いますよ。

向こうが避けても、こちらは気にせずに笑顔で接していれば、そのうちに自分たちの小さい心に気がついて、仲良くしてくれるようになるかもしれません。

どうしても嫌になったら、売ってしまえば良いことですしね。

気にしないで

🙂
    えもと
    > ご近所の方から見れば、自分達が高額で買った物を格安で手に入れた人が近くにいれば、面白くないのは理解できます
    私はこれが直接的な理由ではないような気がします。
    裕福な方々ばかりなら、そんなことに嫉妬はしないでしょう?
    むしろ自分たちと同じ裕福な仲間かどうか見極めようとして、遠巻きに様子を伺っているとか、主さん御夫婦を知る判断材料が少なくて、あらぬ噂が立っている可能性もありますね。
    でもどこでもそんなものです。
    身なりや住まいや所有車などで安易に人を判断すると、とんだ恥をかきかねませんから、今回のことを勉強だと思ってやり過ごしてください。
    転勤族の私はおんぼろマンションを転々としていますが、いつも寝癖をつけたままの大学教授、どうみてもニートか引きこもりの医者などが居ましたよ。
    ご近所さんにはどんな時も明るくあいさつ、これだけで十分です。

身の丈に合わなかったのでは??

🐤
    だんごママ
    格安で買えたから嫉妬されてる訳じゃないでしょう。

我が家も、仰る
    『地元では人気のあるエリアで地価が高く、憧れの環境』な場所です。
    仕事も収入も生活も「それなり」の方です。

失礼ですが、身の丈に合わない生活レベルだと思われたのでしょう。

お庭の手入れとかされてますか?
    外構に子供の自転車が放置とか、雑多に荷物があったりしませんか?
    洗濯物など、周りは干してないのに生活感丸出しとか。

そういう土地の地価って『環境税』じゃないですが、
    『雰囲気付加価値』がついて高い部分もあると思います。

車を今度買い換えるときは手頃な外国車にするとか。
    『周りにあわせる』ということは大事です。
    なぜなら、周りの方はその付加価値付きで買ったからです。

安く買って、安い生活されたらたまらないと思いますが・・・ちがいますか?

すみません。リサーチ不足だと思います。

他の土地を探すか、
    周りにあわせるか・・・だとおもいます。

勘ぐり過ぎです

🐱
    よこせ
    抽選で当選したのですから羨ましい気持ちはあっても、避けたり妬んだりはしないです。
    トピ主さんの勘ぐり過ぎとおもいます。
    その気持ちが表情にでたりすると、人は感じ取ります。
    そうすると、すこし変わったご主人と思われるかもしれない。

当選しましたか、羨ましいです。
    私は9回応募しましたが当選まで待ちきれずに新築しました。
    毎日が幸せです。

それだけじゃ避けないなぁ

れんこん
    人が自分の家より高級な物件に住んでいたとしても、
    それが避けられる理由とは思えません。
    ご近所の人みんなからなんですよね?
    みなそうなら、自分より裕福な人はみな敵(?)ということになりますもの。

それより、ツンケンしていたり、挨拶しなかったり、知らずのうちに騒音をだしていたり…  何かやっちゃっていませんか?
    挨拶ひとつ、受け答え一つにしても、人は敏感に感じ取りますからね。

でも、もしトピ主さんのいうように、格安でよい物件を… というのであれば、心の狭い人達ですよね。。
    いちいち気にせず、「こんにちは~」と挨拶だけしていれば問題ないかと思いますよ。

特に何とも思いません

🙂
    こたつねこ
    素敵なモデルハウスを手に入れられて、ラッキーな方なんだなあと思います。

確かに、自分の家とは比較してしまうでしょう。見栄えのする外観と豪華な内装でさぞ住み心地もいいんだろうな・・・それを格安で買えたなんて羨ましいなあ・・・と、ちょっと羨ましく思いますが、近所付き合いを避けるほどの理由にはなりません。

人は人、自分は自分ですし、トピ主さんが家の事をあまり自慢されるような方だったら、ちょっと面白くないとは思いますが、普通にされていたらこちらも普通に接します。だって、大人げないじゃないですか。

もしかしたら、新しい家に引っ越されてから少し過敏になられているのかなと、文面から推察しました。私も新居(新築)に引っ越した当時はいろんな周辺の動静が気になりましたよ。少しウツっぽくもなりました。この地域では珍しい色の外壁やデザインだったから、悪目立ちしすぎたかな?とか、日中家にいて、当時は子供もいなかったので、いろいろ考えた日々もありましたが、すべて考えすぎだったようです。

想像の世界ですが

🐧
    ドンゴロス
    察するに、自分たちと生活レベルの違うご家庭とおつきあいしたくないのではないでしょうか。

私は庶民で、それが正解かはわかりませんが、トピ主さん家族と一線を引いておつきあいしたくないといった感じならそうでないかと思いました。

>ご近所の方から見れば、自分達が高額で買った物を格安で手に入れた人が近くにいれば、面白くないのは理解できます。

もしまわりの方が富裕層なら安く手に入れた事については気にしていないと思いますよ。
    どちらかというと、逆に格安物件で売られたことについて「自分たちの住宅街のレベルを下げられた」ように感じるのではないでしょうか。

これから先は気にしなくてもいいと思います。
    同じ住宅街に住んでいる住人なんですから堂々としていればいいのです。
    トピ主さん家族が目新しくなくなって周りも慣れたら、避けることもなくなるのではないかと思いますよ。

気にしすぎだと思う…

かや
    タイトルの通りです。
    ラッキーね~うらやましいわ~とは思うでしょうが、自分もすでに家を持っているのに妬んだりしないでしょ…。
    トピ主さんが「俺が安く買ったからみんな僻んでるんじゃ…ドキドキ」と疑心暗鬼になっているだけでは?

ご当選おめでとうございます。

みにくいね
    ラッキーでしたね。

御近所のおかしな対応をされる方々は、きっとねたみです。
    お安く手に入れられたmoon様一家を羨ましいなぁと思われているんですよ。

そんなの気にしない気にしない!!

普通に常識ある行動をしていれば、そのうち常識ある方々と
    お近づきになれますよ。

間違っても、同じ土俵に立たないよう心がけておけばいいことです。

いますよね、そういう人

mini薔薇
    マイホーム購入おめでとうございます。
    私も最近マイホームを購入したものですが、トピ主さんと同じ経験があります。周りの住宅は、古いアパートや、戸建ばかりで、2件今年新築がたち、その1件が我が家です。近所の方も高齢者や中年ばかりで、正直ちょっっと寂しいおもいです。引っ越して外を歩いていて私たちの姿をみて
    話をやめ、家に引っ込む人もいました。目を合わせず、挨拶を避ける方も
    います。目の前の古いアパートの方は、こちらが外に出るとじろじろ
    みます。初め挨拶はこちらもしなかったのですが、あまりにもよく
    タイミングがあうので挨拶したら、それから避けられるようになりました。若い2人が家を建てるということが気に食わないのか、40年くらい長く
    住んでいる方もいるので、よそ者は仲間にいれたくないんですよね。
    初め気になりましたが、挨拶されなくてもコチラからは一応しています。
    心の狭い方達だとおもって気にしないようにしてますね。

家だけでは判断しません

🙂
    ゆう
    私の家の近くに格安で一軒家を購入して、公営住宅から移ってこられた方がおられます。近所からは避けられています。

それは家を格安で購入したからではなく、ルールを守らないからです。ガレージがあるのに、ガレージを物置にして、路上駐車をしています。その家は曲がり角にあるため、ぎりぎり通り抜けられることはできるのですが、車をこすってしまいそうです。もちろん止めてもらえるように近所の人たちからお願いしたようですが、無視して車はガレージに入れずにそのままです。

ご参考になれば幸いです。きちんと暮らしていれば、そのうち仲良くなれるのではないでしょうか?悪いことをしたわけではないのですから。

新人だからでは?

🙂
    新築
    当選おめでとうございます!
    私も同じ様な抽選に何年も申し込みをしましたが
    ことごとく外れました。
    当たりが入ってたんですね~。
    当選者は関係者しか居ないかと思ってました。

その土地では同時期に入った人が多く、
    さらに同じ生活レベルの人が集まっていた。
    つまりトピ主さんご家族が新しい人なので皆さんが少し警戒しているだけです。

明るく笑顔で挨拶を続け、
    同じ年頃のお子様が出来れば大丈夫だと思います。(又は犬を飼う)
    ただしこれから出来る友人には「当選した」と言わない方がいいかも。
    ひがむ人も居るかも知れないし。
    宝くじとおなじですよ。

そうですね・・

aya
    うちの住宅地の場合ですが・・
    15軒ほどしかない分譲地で、モデルハウスは最後に売れました。
    いくらかは知りませんが、かなりの値引きはあったと思われます。
    そのご家族は皆から避けられていますが、理由はそれじゃありません。

15軒程の小さな分譲地なのに隣だけにしか挨拶に来なかった。(小さい分譲地なので大半は全員に挨拶している)
    駐車場が1台しかないのに、車は2台あり、1台はいつも路上駐車している。

あと、そこそこの分譲地だと生活レベルもそこそこの人が多いと思います。
    無理して買ったはいいけど、あまりにも貧乏そうな暮らしをしている人も避けられていますね。
    やっぱり同レベルの人と仲良くしたいという意識が働くのかもしれません。

本当に心当たりがありませんか?

RAINS
    今まで、小さい子供の多い集合住宅などに住んでいたとしたら、余裕のある世帯が多い一戸建て住宅街とのマナーやルールの違いをわかっていないことが問題なのかもしれません。

たとえば、家の前であっても、敷地外に駐車したり駐輪したりは嫌がられます。
    住宅街は静かなので、子供の声やピアノの音などを騒音に感じる人も多いです。新居披露に大勢集めて庭でバーベキューして騒いだりしていませんか。

ゴミの出し方とか、自治会で決まっていることなど、知らずにルール違反していたりしませんか?

何一つ非がないのに、たかが豪華な家を格安で手に入れたくらいで、ご近所さんが揃いも揃って挨拶すら避けるというのは考えにくいことです。
    トピ主さんご一家に皆目心当たりがないのなら、モデルハウス時代にハウスメーカーが禍根を残すトラブルを起こしていたのかもしれません。

トピ主です。

moon
    御意見ありがとう御座います。
    皆様のレスを通して客観的に自分達を見られます。

私もご近所の立場になって考えてみました。
    我が家がモデルハウスであった頃には、週末には不特定の人が来場して、
    路上駐車や騒音などで迷惑していたのではないかと思います。
    一年程の展示期間は、早く売り出さないかな、と思っていたのではと想像しました。
    抽選会が終わり、住む人が決まった後は、非常識な人が引っ越してこないといいな。と思うでしょう。
    引っ越しが終わり、挨拶に来た隣人を見て、最低限の常識はある人で良かった、一安心。でも油断できないな、様子を観てみよう。
    本来ならこの町に住めない人なのだから、時間を掛けて観察しよう。
    迷惑な人なら、近所付き合いはしなくていい。
    今はこの段階だと思います。

自分が気に入った家に住んで、経済的にも気持ちにも余裕があれば、近所に抽選に当たったラッキーな人がいても、全く気にしないでしょう。
    ただ、静かな住環境を乱す人には住んで欲しくないでしょう。

私が気にし過ぎていました。
    おかげ様で皆様の意見を聞いて、冷静に考えられました。

ねたみではない

しかたない
    高級住宅エリアでの開発のようなので、周辺のご家庭は皆さん自由設計の家だと思いますよ。
    そうした家庭からみると、自分の希望を取り入れていない建売状態のモデルハウスなんて格下の住居、
    安くてもそんな家には住みたくない、というのが本音だと思います。だから、安く手に入れた人への
    ねたみというわけではないでしょう。

トピ主さん家族が避けられているとしたら、生活レベルの差を感じ取られているからかもしれません。
    高級外車に乗り、買い物はデパートの外商、という生活の人からすると、大衆車に乗り、スーパーの
    安売りに走るご家庭の人とはお付き合いを避けたくなるものです。職種も、弁護士、医者、会社役員
    だったりすると、一介のサラリーマンとは住む世界が違ってきます。
    そうした人が住む町の中に異分子が入り込んできたら、相手もとまどうことでしょう。

相手の人たちは、おそらく紳士的な人たちでしょうから、トピ主さん家族が苛めを受けることは
    ないと思いますが、心から受け入れられることはず~っとないと思います。
    それに、受け入れられても、お付き合いには大金が必要でしょうから、困ると思いますよ。

時間が解決します

良かったね
    皆さん裕福で自力で注文住宅を建てたようなかたばかりでしょ。
    ねたみません。
    語弊があったら許してね。
    こういった、ある程度ゆとりを持ってるかたが生活してる町はやはり、住みやすいです。
    くだらない近隣トラブルは皆無、商店もなく静かで、ほどよく子供達の明るい声がしてて、ゴミ出しもキチンとしてて、、。

下町のおかみさんのように気さくな態度とならないかもしれないけど、ご近所をちゃんと想っていますよ。
    神様があなたをここに住みなさいと選んだの、大丈夫です。

わたしどもも、バブルの時代に開業医が建てた家を、築8年ほどの中古で買いました。
    わたしが家の間取りなどあまり関心がなく(図面など色々面倒くさい)、でも注文住宅が絶対いい、ちゃんと門のある家、という我が儘をこうした形で叶えました。

周囲はお屋敷や立派な邸宅が続き、でも夫婦は当時、車も持ってないような20代でくすぐったい気はしてましたよ。
    満足のいく家に住み、ゆくゆくその家の主人然となっていき町とフラットになっていきます

妬みというより・・

ちょっぷ
    不動産屋で働いています。

過去に、地元にしては坪単価も周辺の土地よりは少々高い、「高級住宅街」
    として分譲地している区域がありましたが、結局バブル崩壊だ何だとあって
    30区画中7区画程売れ残り、前売主が手放したいとの事でその7区画を
    まとめて当社が売り受けました。
    当然、販売当初よりは坪単価もグッと下げて販売することが出来ました。

当社が売主として分譲するに当たり、その分譲地に既にお住まいの方々に
    (当社の分譲地近辺の方達だけですが)営業が挨拶に回ったところ、
    小声で「あんまり変な人に売らないでね・・」と仰ってる方がいたそうです。

自分たちはせっかく「高級住宅街」のコンセプトに惹かれて、高い金額で購入
    したのに、失礼な言い方ですが、自分たちより収入の低い世帯の人達がその
    一帯に入ってこられるのがおもしろくなかったようです。
    (『変な人』とは、あくまで生活水準的なことです)

お陰様で分譲地は完売しました。
    確かに・・高級住宅街に、ごくごく普通のサラリーマン家庭が7世帯並びました。

よくあることです。
    時間が解決すると・・・思います。

そんなん気にせんでええよ。

💢
    ミナミの帝王
    正直、俺やったら、全く気にせえへんけどな。うらやましいとは思っても、そんなん、時の運やんか。
    そんな事でねたむ奴がほんまにおるんやったら、相手にせえへんかったらええねんて。抽選で当たったん
    やから、堂々と、しとったらええねん。そんな、しょうも無い事気にしとったらあかんて。ほっといて、
    前向きに楽しく生きたらええねん。

気のせいでは?

🐧
    見えざる魔神
    真に富裕で精神的にも余裕のある人達の場合、大した意味なくそのような人を不快にさせるような行動はしません。

まあ、見栄で住宅を建てたり、性根が微妙な方たちであれば「なんでこんな人がウチラの中に・・・」と考えるかも知れませんが。
    あとは他人のフトコロや持ち物に興味があるとか、そういう手合いね。
    「他人の身の丈」までわざわざ気にしてくれる方もいるようですから。

そうした変な連中であれば気にしてもしょうがないです。
    そこそこに付き合いましょう。

そうでなければ、単に気のせいでしょう。
    時間が解決すると思いますよ。