詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚したいのかわからない

レス10
    (トピ主0
    はっち
    恋愛
    結婚3年目、1歳の子供がいます。昨日は結婚記念日でしたが、今年はお互いそのことには触れずに過ぎました。

私達はお互いこれ以上一緒に暮らすのは無理だと思っているんです。何度も離婚に向けての話し合いをしてきました。なのに、いつも最後は仲直りして、お互い気持ちを改めるんですが、また別の喧嘩をして今度こそ離婚しようと決めるけど、また仲直り。これを何度となく繰り返してきたことか。

精神的にも疲れました。去年の結婚記念日だって、今年の記念日だって、「よくここまで持ったな」というのが本音です。。

喧嘩してない間は仲は良いです。一緒にいて心地いいし安心する、二人の会話は楽しいし、何でも相談できます。でも、喧嘩は日常茶飯事で、お互い頑固で気が強いです。(以前の夫は、大らかで折れてくれる性格だったんですが、今では負けじと対抗するようになりました)仲が良いのか悪いのか分かりません。相性は良くないと思いますが。

付き合っていたころは、数えるくらいしか喧嘩なんてしなかったものですが、結婚って難しいですね。。

夫は、良い父親ですし、夫としてもよくやってくれています。喧嘩の原因は、主に価値観の違い、性格の不一致、義両親とのいざこざです。でもお互いにこれまで蓄積されてきた不満が渦巻いていて、これといった原因を搾り出せるほど安易なものではなくなってきています。

最近は、毎回の喧嘩が離婚話につながるんですが、私も夫も結局は離れられないんです。だからといって、夫との将来像なんて頭に浮かびません。夫も同じだと言っています。

私達みたいな夫婦っているんでしょうか。こんな夫婦でも続くことってあるんでしょうか。時間の無駄なんでしょうか。単に時間の問題なんでしょうか。もう分からなくなってきました。

経験者の方、どなたかアドバイスください。

ランキング

レス

具体的でないので?

🐤
    tori
    お話伺って?でした。価値観の違い、性格の不一致って
    他人なら当たり前ですが、「二人で将来像が見えない
    生きていけない」ほどってどんな事なんでしょう。

状況説明よりその核心がないとコメント不可能かも。

困った親たち

💢
    冷静君
    そんなに簡単に離婚になるようだったら
    最初から結婚しなければ良かったのに。

無責任な親から生まれた子供が可哀想すぎる。

毎日ケンカしてると

💤
    穏やかな日々
    ストレスで病気になってしにますよ。

うちの叔母がそうです。あきらかにストレスで胃がんになり、あっというまになくなりました。42歳だったかな。子供も二人いたけど、つらかったと思います。とても素直だ性格のかわいい叔母でした。

ストレスで免疫が落ちるといろんな病気になりますよ。ストレスは万病のもとです。

同じような状態でした

もち
    私も同じような状態が続きました。

結局、夫がW不倫を始めたことで
    長い交際と結婚生活に、決着がつきました。
    それでも離婚を決意するまで3年かかりましたけど

不倫を知った時はそりゃもう苦しくて、一気に老けましたが
    不倫を始めてくれて良かった、と安堵する気持ちもありました。
    これで大手を振って堂々と離婚できる、と思いました。

交際を始めてから別れるまで10年でした。
    交際を始めて一週間で「合わない」と感じたのに
    どうして結婚して子供まで生んでしまったのか。
    ひとえに私の流されやすさゆえと自覚しています。

仕事はされてますか?
    どちらにしても経済的に自立されるのが先決だと思います。

喧嘩するほど仲がいい?

Hakata
    うちも似たような状況です。

夫はきっと前世姉弟のような関係。つきあった時もしょうがなく。
    腐れ縁。息子がいますが、私は心の中で別の人を好きになったりする事も多く、夫には一度もときめいたことがない。結婚した理由も色々あります。
    運命的な人ではない。子供が巣立ってから、老後二人でいけるのか想像出来ない。人は基本的な性質は変わらないし、一緒に生活すると嫌な癖も見えてくる。バックグラウンドも違う。

どこかで再婚するのかしら?と漠然と思っていますが、こちらのトピで離婚後の大変さなどを読むと、離婚する程の大きな問題は今はない(過去はありましたが)。義理の両親とも不仲、というか絶縁状態。あまりにも色々ありすぎて、それを乗り越えちゃって、大きなキズとなりそうな事が来ても、何も感じなくなった。

夫と喧嘩になりそうな時は、離れてます。夫と私はとても似ていて、喧嘩はたくさんするけど、お互いに言いたい事が言える人って、他にいないんだろうなぁ、と。よくも、ここまで言えるわね、という事をお互いに言い合ってきたので、これがすぎると、縁もなくなるだろうな、と思うけど、その時はその時だ。

そんなこと言ったら我が家なんか

ショコラ
    意見の食い違い、確かに疲れますよねえ。でもそんなものかと私なんか思ってますが。
    あの皇太子様、雅子様も以前は喧嘩したってインタビューでおっしゃってたような。
    離婚した友達に言われました、分かれたいと思うのは本当に相手が憎たらしくなったとき。心の裏切りがあったとき。それ以外は時間とともに解決されるのでは?
    継続は力なり。結構そんな状態ですごしてる夫婦なんかいっぱいいると思います。私もそうです。

ケンカも甘えの一種だから、

🐱
    もと・かの子
    同じ部屋の空気を吸うのがイヤになったら離婚しましょう。

まだまだ甘い!

🐱
    まる
    本当に、離婚したい相手だったら

>喧嘩してない間は仲は良いです。一緒にいて心地いいし安心する、二人の会話は楽しいし、何でも相談できます。

こんな事↑言えません!!!
    所詮、他人同士なんだから価値観が違うのも、性格の不一致も当たり前!と割り切って考えたらいかがですか?
    まだ、結婚3年目で離婚なんて早すぎます。お子さんがいらっしゃるならなおさら!
    お互い、擦り合わせて、折れる所は折れないとお互い疲れるだけ!
    お子さんが小さくて、手が掛るのでチョットお互いお疲れなんじゃないですか?
    親か、無理ならファミサポなどにお子さんを預けて
    気分転換に、夫婦でたまにはデートでもしてみたらいかがですか?
    頑張って下さい!

わかります!

😣
    もちもち
    トピ主様のご意見、よくわかります!
    家も全く一緒です。違うのは、子どもがいないことでしょうか。
    家は、結婚10年付き合いは4年です。
    結婚前からも喧嘩はしていました。
    仲が良いときはとても良い。
    そして、家庭は大事にしてくれています。
    周りから見れば何が不満なんだ!って、言われるのかもしれませんが本当に意見が合わず自分の言いたいことが伝わらないことで喧嘩がどんどんひどくなっています。私の言った一言が旦那を怒らせます。でも、なぜ怒ったのかがわからないのです。だんだん自分が悪いのかな?と思ってしまうんです。
    本当に喧嘩して仲直りしての繰り返しです。
    はっちさんのおっしゃっている時間の無駄、繰り返しが嫌でいま本気で離婚を考えています。(過去何度も離婚問題になっている)でも、心の決着がつかないんです。優柔不断なんです。
    続きます。

わかります!つづき

😣
    もちもち
    一度実家に1ヶ月帰ったとき気持ちで決着をつけれたんですが夫と話し合ってとりあえず戻ることになってしまいました。
    もちさんがおっしゃっているようなきっかけがないと難しいんですかね。
    お子さんがいらっしゃるので難しいかもしれませんが、一度ご主人と距離を置いてみてはいかがでしょうか?ぜんぜん、解決法とかじゃなくてすみません。