詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • PTAで友人知人作りの努力をしていますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTAで友人知人作りの努力をしていますか?

レス5
    (トピ主1
    ぽつん
    ひと
    小学校低学年の子がいます。
    学校のPTA行事に参加すると、回を重ねるごとに驚くのが、グループ?のできる速さです。一人で居るのは私ぐらい?という勢いです。私は人付き合いが苦手で、集まりに参加すると本当に緊張して心苦しくなります。挨拶のほか、2~3言話すのがやっとです。子供の友達のお母さんも会ったときに少し話すぐらいです。
    私は仕事をしています。自由になる時間のせいかと思ったら、同じく仕事をしているお母さんも多数いますので、それだけではないようです。
    お母さん達の様子を見ていて思ったのは、浮いたらまずい!ということ。先日も傍らにいたグループママに何度か話しかけたのですが無視、「入れてやらない」風な目で見られました。私はよほどウザイ雰囲気だったのかもしれませんが。
    今まで無理しなくていいとのんびり構えていたのですが、孤立してしまうと悪目立ちしやすくなる危機を感じてしまいました。それに、お母さん達のおしゃべりの内容を聞くともなしに聞いていたら、あえて情報交換(噂話)も多少は必要だと感じました。
    自然に友人知人の出来る人もいるでしょうが、努力している方いますか?

ランキング

レス

そうねえ~

🐤
    ふるふる
    PTAの行事でそんなに親同士で話す機会って多いですか?幼稚園の頃は子どもと関わる時間が長くて、その中で親同士が話す機会が多かった様な気はしますが、小学校に上がった今、そういう機会が減って、楽になったなあと思ってました。だって、年に数えるほどでしょ。子ども同士が仲よければ、その親と話す機会があると思います。そういう人と仲良くなることから始めたらいかがですか?

私もそんなでした。

パーク
    『入れてやらない』風な目をする人居ました。
    うちのお隣の奥さん。(近所だからって頼って来ないで。。)みたいな感じ。
    それが、小学校の頃かなぁ。。
    親しくない人と話すの苦手でした。

高学年でPTAの本部役員を引き受けました。
    中学になってからも、引き受けました。
    (断るのが苦手)
    すると自然友人が増え(役員会が頻繁なので)、いつも何人かが周囲に来てくれるようになりました。そしたらなんと、『入れてやらない風の目』の奥さんも私を見かけると走って来るようになりました。

勿論、『入れてあげます。』
    おしゃべりの輪は大きいほど楽しいから。知らないお母さんが入ってきても(誰かの知り合いかなぁ。。)って、普通に話しかけたりします。

でも、役員もやっていないのに、ネットワークビジネスをやっているとかで、「呑み会開いて下さいよ~」なんてのは流しています。

ちょっと大変めの役員やるのが近道ですよ。

無理せずに

はむきち
    今は子供は大きくなったのですが、子供が小学生のときにはクジで何回も役員に当たったので、そのときの経験です。

PTAとはいっても、細分化して集まるので、会合での面子って決まってきますよね。クラス委員とか広報委員とかで。
    それに、自由に座るのではなく、学年とかクラスとか、座る位置も決まってきますよね。

なので、同じ顔ぶれで集まるので、何となくみんなで仲良くはなりました。結構楽しく役員の仕事はしたけど、その後は顔を合わせれば挨拶もしくはちょっと立ち話、そして、卒業してしまえば私立に行く人も多く、全く音信普通です。

そんな明らかに無視する人なんて、無理に仲良くならなくてもいいんじゃないでしょうか。

子供が仲良くなる子のお母さんは、不思議と母親同士も波長が合うので、参観日なんかに「いつも仲良くしてもらって~」って感じで、そっちのほうで気の合う人を探すほうがいいと思いますよ。

あまり気負わず、気の合う人がいたらいいなくらいでいればいいと思います。PTAでは合う人がいなければそれだけの話ということで、割り切りましょう。

苦手なものを無理せず

りん
    苦手なのに無理して人間関係の輪にはいろうとしなくても、
    いいんじゃないですか?
    かえって変に思われて、苦しい思いをしますよ。
    ひとりでも堂々としていればいいんです。
    がんばってください。

トピ主です

ぽつん(トピ主)
    レスありがとうございます。りん様まで読みました。
    あまりに明らさまに無視されたので、すごく動揺してショックを受け、いまだに手が震えています。今までは堂々としていれば関係ないか~と思っていたのですが、ポツンとしていると、周りのお母さん達がサーッと避けていくような感じで怖かったです。堂々と普通にするどころか、一気に暗い気持ちになってしまいました。
    たまの行事でしか会わないので分かりませんが、他のお母さん達はもっと積極的に色々しているのかもしれないですね。見ていて情報収集(お互いの子供のこと、先生のこと、他のお母さんや家の事、など)のために、頑張っているのかな~という気がしました。
    PTA役員はしていて、そこそこ楽しくしていますが、深入りはしていません。役員以外の人からは、情報が欲しい人は別としてあまり話しかけられないです。
    今日もあるお母さんに、ジロッと上目遣いで嫌なものを見るような目で見られて「そこまで嫌?」とショックです。今までそんな目で見られたことは無かったです。