詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳児。スプーンでごはんを食べてもらうには…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児。スプーンでごはんを食べてもらうには…

レス24
    (トピ主3
    🐤
    ぱんだこ
    子供
    はじめまして。1歳3ヶ月になったばかりの息子を持つぱんだこです。
    息子にスプーンでごはんを食べてもらうにはどうしたら良いか、悩んでいます。

1歳あたりからスプーンで食べさせる練習を始めたのですが
    1歳2ヶ月頃からスプーンを振り回すようになり、
    手掴みで食べたり、手でグチャグチャにしたりするようになってしまいました。
    とてもイライラします。
    イライラするのが嫌で、最近では私が直接ごはんをあげるようになりました。
    おかげでイライラからは解放されています。

しかし、「いつまでも私がスプーンであげてたらダメだ…」という焦りもあり、
    「イライラしたくない」という気持ちと葛藤する毎日です。

どうしたらスプーンを使ってごはんを食べてもらえるようになるのでしょうか?
    好きなように食べさせていれば、そのうちスプーンで食べるようになりますか?
    アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

食事のタイミング

あんちゃん
    食事のタイミングは、子どもの腹具合で決めるといいでしょう
    おなかがすきすぎていると、つたないスプーン操作ではまどろっこしく
    手づかみをしてしまう子がいます
    また、あまりすいていないと、食べたくないので遊び始めます

年齢にもよりますが、子どもの様子を見極めるのが重要です

なぜに

ツナ
    どうしてそんなに焦ってるんですか?
    そのうちちゃんと食べるようになりますよ。もっと大らかに構えましょうよ。
    うちも1才3ヶ月ですが、まだまだスプーンで大人が食べさせてますよ。多少散らかしたっていいじゃないですか。お母さんがイライラしてたらお互い苦痛でしょう。子どもだって楽しく食べたいと思いますよ。

子育ては大変だけどゆったり頑張りましょうね!

1歳4ヶ月です

ちぃ
    わかりますよー!大変ですよね。なんでスプーンだめなんでしょう?
    でも最近は私がスプーンにごはんなど乗っけてあげれこぼさず一口ずつ食べれるようになりました。
    お互いがんばりましょう!

スプーンを使うには

🎶
    しとらす
    ぱんだこさんがスプーンを使う場合には、どんな動きをしていますか?
    スプーンを握る、皿の中の物をすくう、すくった物を口まで運ぶ…
    いろんな複雑な動きを組み合わせて使っていませんか?

今後、積み木を重ねる・筆記具を使う・紐を結ぶ など、大人にはなんでもない作業でも、実はいくつかの動きを組み合わせて一つの動きにしているというのが日常生活なのですよ。
    手を添えて、一回に一サジから練習してみてください。そのうち、お子さんの頭の中で『スプーン=食事の道具』とつながりますよ。今できないだけです。時期にできます。

まだ早いかも。

双子ママ
    1歳3ヶ月だったら、まだまだ手掴みでOKです。
    というより、スプーンですくって、それを口に運ぶ事が難しいと思います。

散らかされたり、汚されたりするのがイヤなら、当分は食べさせてあげればいいのでは?
    まずは、スプーンじゃなくてフォークの練習から始めたほうがいいですよ。
    初めは、フォークに食べ物を指しておいて、お皿に置いてあげる。それを自分の口に入れる。そのうち自分で指して、口に運ぶようになります。
    大人が思っているほど、スプーンで食べるって簡単じゃないんですよ。

たとえ、今食べさせているからといって、将来自分で食べない事はありません。
    保育園や幼稚園に行けば、誰も食べさせてくれませんから自分で食べるしかありません。

きっと、今は手で確認している時期なんでしょうね。
    手掴みでも汚れない食事を検討してみてもいいでしょう。
    朝食に、小さく焼いたホットケーキなんてどうですか?大量に焼いて冷凍しておけばいいですし。

まだ1歳3ヶ月。数ヶ前まではお乳(ミルク)しか飲んでいなかったんですよ。2歳になる頃には、スプーンも使えるようになってるので大丈夫です。

いつまでも自分で食べない子はいません

あお
    初めてのお子さんですか?
    あせってますね?
    手掴み食べは大事ですよ?
    そのうちスプーンで食べ出します。

私はノンキなもので、いっつも私が食べさせてました。
    息子は3歳後半まで、あ~ん、と私から食べ、
    (その後、いきなりスプーンで上手に食べるようになりました)
    娘は1歳後半から、スプーンちょうだい、といって
    ご飯類だけは自分で上手にスプーンで食べるようになりましたね。

いつまでも食べさせてもらったりする子はいません。
    他の子供がスプーンで食べてても気にしません。

そんなわけで、いずれ来るであろう、オムツはずしも
    あせらないでくださいね。

遊び半分

みに
    スプーンや手づかみ食べは、真剣に取り組むと辛いですよ。
    私は1歳過ぎから遊び程度にスプーンを持せたるくらいで、子供の手が発達した1歳8カ月ごろに少しがんばり、1カ月後には自力で食べるようになって楽にトレーニング終了しました。食べこぼしもほぼゼロでした。

はじめはスプーンはおもちゃ代わりに持たせ、パンやおにぎりなどの固形物を手づかみ食べする程度で、おかずは主に私が食べさせてました。
    食べ物をスプーンにのせたり、フォークにさしてお皿に置き、子供自ら興味を持って口に運んだら、横からそっと手を添えて口に命中させます。だんだん上達したら、自分で食べられそうなおかずは子供にまかせてました。

手でグチャグチャすることは、食べ物を大切にしてほしいという点で許しませんでした。グチャっとしたら、おなかいっぱいになったのね、で食事はおしまいです。
    目の前におかずをいっぺんに並べるとどうしても触りますから、離れたところに置いて1品づつ子供の前に持ってきてました。

他の子をみせる

SYU
    うちの子は、上のお姉ちゃんが食べるのをみて真似したいみたいで、無理やりスプーンで食べようとします。

また、上のお姉ちゃんの時も、保育園に入れて他の子が食べているのをみて自分で持ちたがりました。

なので年が近くてスプーンで食べるお子さんとランチをする機会を設けてみてはどうでしょう?

案外近くの児童館とか親子広場などに昼時に行くと、他のお母さんもいらっしゃるので、一緒に御飯の機会も作りやすいと思います。

早いかも…

はる
    トピ主さんはきっと真面目な良いお母さんなんだな と 感じました
    一生懸命 子育て 躾 されているんだろうな と
    うちが 遅かったせいもありますが 一歳三ヶ月ではまだ早いかもと 感じました 我が家はその頃 大根や人参を茹でたり味噌汁だったりするとき 掴みやすい棒状に切って手づかみさせていました ご飯は食べさせたり 小さく丸め 一口おにぎりだったり 自分でスプーン は 我が家の場合ですが もう少し後でした
    当然食べるときは下も汚れるので 新聞ひいて 後で丸めて捨てたり レジャーシート引いたりしていました

我が家もでしたよ

ぱんだこさん、こんにちは。

私にはもうすぐ2歳になる双子の息子たちがおります。手づかみ食べ、全身ご飯粒だらけ、ご飯も投げるし、スプーンなんて最初は使ってくれませんでした。でも、それでいいのです。乳幼児期の子供たちは、自分が食べるものがどんなものなのか、手で触りながら確認しているのです。床に新聞紙を敷いて、エプロンを掛けて、スプーンを渡したら、あとは息子さんの好きなようにさせてあげましょう。スプーンを投げたら、また渡してあげて下さいね。

そして、一番大切なこと。それは、ぱんだこさんも息子さんと一緒に食事を取ることです。「おいしいね」と言いながら、楽しそうに食事をする姿を見せましょう。そうすれば、いずれぱんだこさんを真似るようになります。そしてスプーンを使って食べてくれた時は大袈裟なくらい褒めてあげてましょう。我が家は二人同時でしたので、食事の度にリビングが大変なことになっていました。ですが、今ではスプーンやフォークを使って上手に一人で食べていますよ。

まだ子供ですもの。こぼしたり、遊んでしまうのは当然だと思います。出来なくて当然、大らかな気持ちでいてあげて下さいね。

ゆっくりいきましょう。

2児の母
    はじめまして、ぱんだこさん。
    育児、おつかれさまです。

私も2人目があと数日で1歳3ヶ月です。

今後の成長すべてに言えることですが、
    この時期は1つの段階をクリアするのに
    ものすごく個人差があります。
    まだ早かったか~と1段階戻すのもアリですよ。
    道具を使うのってまず興味から入るんです。
    スプーンをしっかり持てればまずはOKですよ。
    自分で食べる分と親が食べさせる分にわけておくと
    ちゃんと食べてる?って心配も減ります。
    でも先に自分で食べさせないと遊びが増えちゃいますね。

フォークの方が敷居は低いかもしれないです。
    お好み焼きやフルーツをフォークでさすところから
    やってみるのも上達が早くて励みになりますよ。

うちの上の子は1歳3ヶ月でスプーンはクリアしていましたが
    下の子はまだてづかみでも怪しいですので
    スプーンなんてちゃんと持っていたら御の字、
    食べられるようになるのはまだまだ先です。
    でもおしゃべりやお着替えは下の子の方が早いです。

食べるのは楽しいねぇって笑顔で見守りましょう!

ウチの娘の場合

🐱
    ピンクの風車
    娘が1歳3ヵ月の頃は手掴みでぐちゃぐちゃでしたね。
    ご飯だけは後片付けが大変なので、食べさせたり、一口で食べられるサイズのものを何個か置いていました。

1歳8,9ヵ月の頃も手掴みでしたね。片手にスプーンを持ち、片手で手掴み・・・。どうせ使わないのなら、と思い箸を持たせました。そうするとそれなりに箸を使うようになり、2歳4ヵ月の今は何でも箸で食べています。もちろん正しい持ち方ではないですけどね。スプーンはいつの間にか使えるようになっていました。

私は『手掴みはとても大事』『手先を使うことはいいこと』と聞いていたので手掴みの期間が長くてもイイと思っていました。

とりあえず今は持たせるだけでイイんじゃないかなって思います。フォークもスプーンも箸も、時期が来れば使えるようになりますよ。

遊びの中で

カエル君
    日頃の生活遊びの中で「道具」を使うと言う概念経験を育てる。
    道具といっても大げさな物でなくてよい。
    棒を振り回すのも道具使いの一つ(危険のない様に配慮は必要)
    砂場でしゃべる遊びなど直接的で良いと思いますが。(穴を掘ったり、山なんかつくらんでよい.)
    砂をすくう、すくった物を移動させる。そういった楽しみが出来ればスプーンですくう、口に運ぶも楽しく出来ると思います。もちろん砂を食べないよう気をつけなくてはいけません。

フォークから

🐧
    えいちゃびん
    スプーンを使うのって子供にはかなり難しいと思います。うちの子もスプーンがまともに使えるようになったのはつい最近のような(今3歳)。1歳2ヶ月なんてまだまだですよ。

スプーンよりまずはフォークから始めたらどうですか。こちらが食べ物を指して目の前に置いてあげれば、自分で口に運ぶようになって、そのうち自分で指して食べるようになると思いますよ。

フォーク

ししゃも
    フォークは使ってますか?

スプーンで固形物をすくうってけっこう難しいです。

まずはバナナや煮物などを一口サイズに切ってフォークで刺すことを教えてあげる。んで、自分で出来るようになったら誉める。
    でも、フォークやスプーンが使えるようになっても、もうしばらくはグチャグチャにしちゃう年頃ですけどね~。

今、私の娘は2歳ですがお箸で(グー握りですけど)全部1人で食べられますよ。1歳半ぐらいまではグチャグチャにしてましたけど。

もっと大きな心で

あんな
    元保育士です。
    あなたのお子さんはいたって普通ですし
    そういう時期なのでイライラしても仕方ないですよ。
    お気持ちは分かります。
    まだまだ赤ちゃんと一緒です、もう少し大きな心で
    受け止めてあげてほしいと思います。
    これからもっと大変になりますよ~!

それから、イライラは子供に伝わってしまうので
    イライラし始めたら深呼吸するなど気分転換して
    なるべく怒らないようにしましょう、お互いのために。

しつこいようですが、まだまだ親の言うことを聞かせるのは
    難しいです。これも成長段階で必要なことなのですよ。
    がんばれ、お母さん。

1歳3ヶ月ではまだ無理かと…

🐤
    ひなま
    スプーンを使って食べられるようになるのは、1歳後半~2歳頃てとこじゃないでしょうか。しかも‘1人で’とか‘上手に’とかいったらもっと先のこと。
    1歳3ヶ月じゃ手づかみ食べは当たり前だと思います。

…とはいっても、好きなように手づかみで食べさせるとエライ事になるんですよね~(泣)遊びだした日にはキーッてなるのもわかります。

うちではそれ位の頃は、

ごはんは1膳分を全部1口大のおにぎりにして2,3個ずつ皿に乗せて渡して食べたら追加する。

おかずは握って持ちやすいように野菜などの切り方を工夫したりしてました。
    で、ごはんと同じように少しずつ渡す。食べたら追加。

あと、たまにフォークにさしたおかずをコッソリ置いておく。
    フォークを持ってくれたらすかさず上手!とほめて、「あーん、パク」と口へ運ばせ、またすかさずほめる。

最初はスプーンよりもフォークの方が使わせやすいかも?ですよ。

まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!がんばりすぎずにね。

そんなもんじゃないのかなぁ?

いか
    うちの2歳半の次男はいまだに手づかみですよ。
    いつもスプーンとフォークと箸出して
    促しながら食べさせてますが
    難しいものは手づかみですね。
    ぐちゃぐちゃだし、こぼしまくりだし、洋服も汚れてますね。

でも、4歳なりたての長男はほぼすべてをマスターしてるので
    気長にやってくしかないと思います。

1歳3ヶ月とかスプーンに慣れ親しむ時期でしょう。
    親がやってたら見よう見まねで覚えていきますよ。

そういう時期なんです

🐱
    かんな
    健康に育っている赤ちゃんは1歳~3歳位の間に、必ず通る道です。

・スプーンを振り回す
    ・手で食べ物をくちゃぐちゃにする
    ・食べ物、スプーンを下に落とす

これを乗り越えて(これが普通の発達過程)、立派な人間に近づいてくるんです。

とはいうものの、めげますよね。

うちも1歳4ヶ月です。

ベビーチェアーの下には、大きな布を広げてこぼしてもいいように。
    まいかけもします。スプーンと子供用フォークは4本くらい用意します(笑)

大人がスプーンなどで食べさせてあげていると、子供も自分で持ちたがりますよね。
    そこから子供用のスプーンを渡して・・・・その後赤ちゃんは自分で食べ物をすくおうと思っても失敗します。
    そこでムッキーとなるわけですが、その時に親がハイっと口に入れてやる。

その繰り返しですね。

うちは、自分の口ではなくて、こぼしながらいつも私(ママ)に食べさせようとしてくれます。(苦笑)
    なんともまどろっこしいですが、これがないと子供は大きくならないので今はそういうときなんですよね。

大らかにいきましょう!

食べてくれるならいいじゃない?

🐷
    母ちゃん
    初めてのお子さんですか?
    「汚されるのに耐えられないっ!」と悲鳴が聞こえてきそうですね。
    でも、子供は汚すのが仕事、割り切りも必要です。

うちの子は食が細く、こだわりも強く(自分でやる、うまくいかないと大泣き)、食事に一時間以上かかりました。
    そりゃイライラしましたよ。
    で、二番目の子。
    食欲があり、一応スプーンを握りつつも見事な犬食い。全身ご飯粒まみれで10分で終了。(こぼした分も最後に自分で拾い食い。)

断然、後者が楽でした。
    いま中学生ですが食事マナーは、下の子の方が出来てます。

一歳児なら、こぼしても手づかみしても許せる年齢だと思うんですが…
    食事のときは下に新聞紙を敷き詰めておけば、後始末も楽ですよ。

まだまだですよ

のんびり
    わたしも子どもが1歳くらいの時に何故使えないのか悩みました。
    そんな時TVで「1歳の子は手づかみで食べ物のやわらかさを覚えるので手づかみで食べられるものを」という番組をみました。
    それからはご飯類を小さなおにぎりにしたり一口サイズのサンドイッチにしたり
    とにかく手で食べられるものを選んでいました。
    スプーンを使うときは床に新聞紙をしいてこぼしても直ぐに捨てられるようにと
    いかに子どもにも自分にもストレスに感じず食べられるかを考えて過ごしていたら
    1歳半ごろ自分のスプーンでヨーグルトを食べてました。

2歳の現在も食べこぼしは多いですが大分上手にスプーンを使えるようになったので
    トピ主さんのお子さんも上手に食べるのはまだまだ先だと思いますよ。

トピ主です。ありがとうございます。

ぱんだこ
    あんちゃんさん・ツナさん・ちぃさん・しとらすさん・双子ママさん
    あおさん・みにさん・SYUさん・はるさん・麗さん・2児の母さん
    ピンクの風車さん・カエル君さん・えいちゃびんさん・ししゃもさん
    あんなさん・ひなまさん・いかさん・かんなさん・母ちゃんさん

みなさま、レスを付けて下さりありがとうございます。
    こんなにも沢山のレスをいただけるなんて本当に嬉しいです。

ネットの至る所で「1歳○ヶ月でスプーンを使えるようになりました~」という
    ブログなどを見かけたり、出かけた先の飲食店で(見た感じ)息子と同じような
    年齢の子がスプーンを使っている姿を見かけたりで、焦りが出てしまいました。

しかし、今はそういう時期。まだ早いかも。そのうちできるようになる。という
    レスを数多くいただき、「焦らなくていいんだ…」と心が軽くなりました。

続きます。

トピ主です。ありがとうございます(続)。

🐤
    ぱんだこ
    いただいたアドバイスを元に、まずはフォークから始めてみます。
    私の中で「小さい子=スプーンを使う」という固定観念があったため、
    実は今までフォークを使ったことがありませんでした。
    フォークに慣れてきたら、スプーンに移行し1匙ずつ練習させてみます。

また、ごはんも食べやすい大きさにする工夫をしてみます。
    ずっと大人の取り分け(味付けの薄いもの・薄めたもの)をそのままお皿に
    よそって与えていました。反省です…

そして、もっと気持ちに余裕を。心を大きく持つよう努めてみます。
    結構短気な性格なので、またイライラしてしまうこともあると思いますが
    みなさまからいただいた言葉を思い出し、がんばります!

トピ主です。ありがとうございます(続々)。

🐤
    ぱんだこ
    のんびりさん

レスありがとうございます。
    投稿のタイムラグにより、お礼が別になってしまいすみません。
    イスの下に敷くものをシートではなく新聞紙にするというのはいいですね。
    早速実行させていただきます。

それでは、これにてトピを締めさせていただきます。
    レスをくださったみなさま、本当にありがとうございました!