詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クリスマスにもOKの節約・簡単料理を教えて下さい!!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスにもOKの節約・簡単料理を教えて下さい!!

レス25
    (トピ主7
    🐷
    pu-
    話題
    こんにちは!開いてくださりありがとうございます。

皆さんのお宅ではクリスマスにどんなものを作りますか?

我が家はずーっと「鍋」「ローストチキン」(買ってきたもの)「ケーキ」(勿論、買ってきたもの)この三点セットの繰り返しでした。

去年、趣向をかえて鍋をサンドイッチにし、チキン、サーモンマリネ、クラッカーに生クリームを絞ったものを出したら、こんな手抜きでも予想以上に喜ばれ、今年も目先の変わったものをと考えています。

そこでお願いなのですが、比較的簡単にできて、ちょっと見栄えもして、できれば懐に優しいお料理をどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ピザ

🍴
    花*花
    うちは電子レンジを買い替えてから(ターンテーブルの年代物でした)、
    庫内が大きくなったので、ピザの大きめが楽々焼けるようになりました。
    買う材料は、粉・チーズ・トッピング野菜などで安上がり。
    一見「お~」となるようで、家族は大喜び。簡単に作れるんですけどね。
    あと、簡単に作れて(ゴージャス感が有る)喜ばれるのは、チーズケーキ
    です。材料全部まぜまぜで焼くだけ~失敗なっしん具~ですよ。

フォンデューは?

パーティー大好き
    ホットプレートをお持ちでしょうか?(失礼な質問でごめんなさい)
    お友達がお集まりなら何台かホットプレートをお願いすれば豪華なお料理になると思います。
    チーズフォンデュー、パエリア、焼きそば、餃子、おでん、デザートはチョコレートフォンデュー!
    ホットプレートは焼いたり炒めたりだけではなく器に入れたお料理等保温にも大活躍ですよ。

わざわざフォンデューセットが無くってもスープ皿・グラタン皿、少し深めであればOK!お皿の回りに茹で野菜やパンを置くことで材料も温かく見栄えも良いと思います。
    「ホットプレートでフォンデュー」で調べてみてください、他にも沢山ありますから。

但し、電気の容量の確認をネ!
    楽しいパーティーを!

ケーキ

🐤
    スピリット
    夫婦と小学生2人の4人家族です。
    うちではクリスマスケーキ買わず、自分の好きな単品ケーキを買います。
    クリスマスケーキってあまり凝ってない割に高いんですよね。
    うちの近くのケーキ屋さんは5号で3150円、6号で3675円も
    します。
    それなら、500円の自分の好きなケーキを食べたほうが絶対いいです。
    4人で2000円ですから。
    子どもたちも選ぶ楽しみがありますし、ローソクもいただけたので、
    それぞれのケーキに1本づつ立ててメリークリスマス!です。

我が家の定番

あいちゃん
    チーズフォンデュ。
    旦那にチーズを溶かしてもらって白ワインの調節をしてもらい、
    私は材料を茹でておくだけ。(ジャガイモ・人参・ソーセージ・その他チーズに合うならなんでも)
    小さなお子さんがいるなら白ワインでは無く牛乳を入れると良いですよ。
    見栄えも良いし、簡単だし、お財布に優しいです。

手まり寿司

🐱
    nana
    すし○朗で散らし寿司をつくって、小さくカットしたお刺身もしくはイクラ3粒~5粒ほどのせて、ラップでしぼって毬状にした一口おすし。
    見た目華やかですよー。

(伝わりにくかったらごめんなさい、)

ミートローフ

エウレカナイン
    すみませんが具体的なレシピは検索してください。

我が家はクリスマスにではないですが、子供の誕生日に作って好評でした。基本的にハンバーグと同じような材料を型に入れてオーブン焼きにするだけですので、ひき肉ですから安上がりですし、作り方に難しい工程もありません。タネの中に色々な具を入れたり、飾りつけも工夫すれば見栄えもします。色のきれいな人参やブロッコリー、アスパラ、パプリカ、プチトマト、コーン、ゆで卵(うずらでも)などがお勧めです。お子さんがいるなら人参を型抜きしたり、マッシュポテトを絞ったり、クリスマスっぽいグッズで飾っても楽しいですね。

トピ主です。ありがとうございます

🐷
    pu-
    花※花さま

確かにピザは豪華ですね!勿論ピザ生地も手作りですよね?パン生地より簡単だと聞きますが、初めてでもなんとかなるでしょうか?ピザは全員大好きですので挑戦してみましょうか!

パーティー大好きさま

ホットプレートは我が家に2台あります。焼き肉を焼くためだけにしか使ったことありませんでした。こんな利用方法があるのですね。すごく参考になります。ケーキの代わりにチョコフォンデューもいいかも!

スピリットさま

我が家も何年か前から、個人個人で好きなケーキを選ぶようにしました。
    丸いケーキは同じ味で飽きてしまうし、確かに高いですね。
    ローソク、私も今年はおねだりしてみます。

あいちゃんさま

パーティー大好きさまもご推薦でした。我が家の食卓にまだ登ったことがありません。すごく興味があります。ただ、うちは大食漢揃いですので、チーズをどんだけ~と言う位使うのか不安です(笑)年に一度ならよしとしますか!

トピ主です。ありがとうございます

🐷
    pu-
    nanaさま

手まり寿司、いいですね!確かに見栄えもいいし、サンドイッチなんかより、手軽ですよね。そうか、ラップで丸めればよいのですね!いくらをのせて・・・美味しそうです。

エウレカナインさま

ミートローフも豪華ですよね!フライパンで大きなハンバーグは焼いたことがありますが、型に入れて焼くのは、焼き加減が難しいのかなと挑戦したことがありません。確かに切り分けて、中にいろんな具材がちりばめてあると、ケーキのようでワクワクするでしょうね!

安くて見栄え満点のお料理♪

🐶
    ゆず太郎
    素敵なメニューですね!
    簡単で見栄えのいいお料理でよくわたしが作るものは・・・

★簡単シーザーサラダ★
    レタスとハムを3ミリくらいにこまかく刻みます。
    食パンを2ミリ角くらいに細かく切ってトースターでこんがり焼きます。
    お酢を入れたお湯でポーチドエッグを作ります。
    市販のドレッシング(イタリアンかシーザー)でレタスとハムを合えて
    その上からポーチドエッグをのせて食パンクルトンをかけて出来上がり♪
    豪華に見えます!

★手羽先のから揚げ★
    片栗粉・お水・だしの素・醤油・砂糖・にんにくの摩り下ろし・しょうがでころもを作ります。
    分量は適当です。少し味を見て濃く感じない程度のころもを作ります。
    そのころもに手羽先を入れてよくもみます。
    10分置いて揚げるだけです。
    手羽先は安いですし、骨付きなので豪華に見えます♪

★クラッカーバイキング★
    炒りタマゴ・ウィンナー・きゅうり・いくら・ハム等々冷蔵庫にある材料を小さめに切って
    大皿に盛り付けます。
    手巻き寿司の要領で、各自で好きなものをのせて頂きます。

よいクリスマスを♪

ずっと節約派です。

🐤
    ひよこ
    こんにちは。
    我が家は節約を兼ねもっぱら手作りクリスマスです。昨年のメニューはこんな感じです。

ピザ・・台は時間はかかるけど手間がかからないので作って冷凍してますが、
    市販品が手軽でおすすめ。自分で好きな具をトッピングできて楽しいですよ。
    ケーキ・・・花*花さんの混ぜるだけチーズケーキ、私も作ってます。甘いものが好きなので一応デコレーションもどきと2つ作ります。
    冷凍パイシートを焼いて、イチゴと生クリームを挟み、粉砂糖を降るとお手軽でお勧めデス
    お肉・・・各人好みのお肉、ソーセージ、ジャガイモ、その他野菜に塩コショウ、にんにく、オリーブオイルをふってオーブンへ。
    野菜はシーザーサラダでした。

皆さんのレス、とても参考になります。ホットプレートパーティ、いいですね。
    主様、楽しいトピをありがとう。

Pu-様

花*花
    ピザ生地は簡単ですよ~♪パンと違って失敗なしです。
    厚み(うちでは薄いのが人気)も好きに調節出来ます。
    ピザレシピで検索すれば沢山出てきますので、割愛しますが。
    トッピングでお薦めは(人にもよりますが)オリーブスライス、
    あとチーズを1種類だけでなくブレンドしちゃう、です。
    大人向けには、ルッコラ+ハムなんて好きですね~。

トピ主です。レスありがとうございます

🐷
    pu-
    ゆず太郎さま

沢山紹介して頂きありがとうございます。きっと手際よくお料理されるんでしょうね。羨ましいです。どれもこれも気になるのですが、クラッカーバイキングって、楽しそうですね。何でもありの手巻き寿司ですね。子供達が喜びそうです。

ひよこさま

豪華な食卓が目にうかびます!それに引き換え我が家のなんとも貧相なことか・・凹
    花*花さまもオススメされていましたピザ、手作り生地に興味がむくむくと湧きあがりましたので、ちょっと練習してみようと思います。
    オーブン焼きのお料理もすんごく気になります!

花*花さま

お返事ありがとうございます。
    週末に一度、ピザ生地を作ってみようと思います。膨らまなくてもいいんですもんね。オリーブは大好きです!取りあえず、オーソドックスに、ベーコンやキノコ類、ツナなどのっけてみますね!

ローソンで♪

🐶
    ゆず太郎
    二度目です。お邪魔します。
    丁寧なレスをありがとうございました!

昨日テレビを見ていましたら、ローソンで「100円の材料でごちそうを!」というものが
    今年展開されるとありました。
    100円の材料には、ハンバーグやちょっとしたオードブルなど15種類ほどで、組み合わせで本当に
    色々と豪華そうなお料理が作れそうなものばかりでした。
    こういうものを活用して、お子様と一緒にちょっとしたオードブルを作ってみる、というのも
    また楽しいのではないでしょうか?

お料理を作るのは大好きですが、自分の作ったお料理はあまり食がすすまないゆず太郎でした(笑)

ゆず太郎さま、貴重な情報をありがとうございます☆

🐷
    pu-
    レスありがとうございます!
    そして、耳寄りな情報をありがとうございます!
    ローソンは近くにありますので、覗いてきます。
    それにしてもいい企画ですね。ありがたいし、どんなのがあるのか楽しみですね。

私もゆず太郎さま同様、作るのはまあ好きなのですが、出来あがった時点でごちそうさまという気分です。何でもいいから、誰かの作ったものが食べたいな~(笑)

意外に簡単丸鶏のローストチキン

にんじん
    生の丸鶏を買って来て塩こしょうを擦り込んでオーブンで焼くだけです。
    買って来たものより断然おいしいです。
    見栄えもいいです。
    レシピはネットにたくさんあります。
    うまくいくコツは塩こしょうを擦り込んで室温で半日くらい置いてから焼きます。

主婦の永遠の悩みですよね(笑)

🐶
    ゆず太郎
    >人の作ったものが食べたい

↑これは主婦の永遠の悩みですよね(笑)
    わたしも同じく、人の作ったものが大好きです(笑)

今年のクリスマスはどうでしょう。
    100円のオードブル数種と簡単にパスタサラダ(パスタにマヨネーズツナ缶、ミックスベジタブルなどを入れる)を
    作っておいて、ピザを頼んでは?
    宅配のピザも、こちらが買いにいけば20%くらいお安くなりますし、近くにスーパーがあれば
    スーパーのピザもなかなかお安くていいお味です♪
    ピザがメインの「ピッツアクリスマス」なんてのも、pu-さんもラクして味わえていいかもしれませんね♪

とぴ主です。レスありがとうございます

🐷
    pu-
    にんじんさま

レスありがとうございます。
    そうですね、買ったものは味付けが決まってて飽き気味なのは確かなんです。挑戦してみようかな。ちょっととりはだが怖いのですが・・
    がんばってみます!

パスタソースでドリア

🎂
    渋茶
    ご馳走という程では無いのですが、レトルトのパスタソース(クリームソース系)で簡単ドリアをよく作ります。
    ご飯をバターで炒めてグラタン皿に入れ、その上からパスタソースをかけてチーズをのせ、オーブントースターで焼くだけです。簡単で安上がりですが、オリーブを載せたり工夫もできるし、おすすめですよ。

寿司ケーキ

🐱
    アメリカ猫
    ちらしずしを作った後、家にある一番大きい四角い密閉容器に詰めてひっくり返した、押しずし風「寿司ケーキ」をメインにするのはいかかですか?

上に薄焼き卵とか、あればイクラなど散らすと見た目も豪華だし、テーブルで切りわけるのも楽しいかと思います。

米国主婦暦50年、ミートローフのレシピです。

🙂
    青空
    エウレカナイン様のレスは、ミートローフのレシピが欠けていましたので米国から助っ人です。 これは此方のBasic(定番)メニューの一つです。

ミートローフ

1ポンド ひき肉
    三分の二 カップ ミルク
    半カップ パン粉又はクラッカーを砕いたもの
    四分の一 カップ ケチャップ
    半カップ 玉葱ミジン切り
    1小さじ  塩
    1胡椒、適当に
    1卵

以上をサックリ、こねすぎない様にまぜるのがコツ、華氏350度で1時間焼きます。

此方の1カップは220ccですが、日本は200ccだと思います。
    温度華氏350度は180℃です。

1ポンドは453グラムです。

お試し下さい。

うちもフォンデューです

雪ん子
    クリスマスの定番メニューです。
    フォンデュ鍋は無いのでホットプレートで。
    ジャスコで「トップバリュチーズフォンデュ」を二袋くらい買ってきて、
    あとはフランスパン、ウインナーソーセージ、じゃがいも、ブロッコリ、エビなど、
    具は適当に…。
    手間もかからず、それなりに豪華、何より子供が喜びます。
    楽しいクリスマスになりますように!

チーズフォンデュ

ワーママ
    今年チーズフォンデュの鍋&バーナーセットを○ーカドーで購入。めちゃくちゃ活躍しています。
    具材は、角切りパンにジャガイモニンジンアスパラブロッコリーなど茹でた野菜、海老や鶏肉、リンゴなどもありです。
    作り方はチーズフォンデュの元を購入、牛乳や白ワインで溶かすだけ。超簡単かつ豪華な感じでオススメです。

あとはローストビーフ(塩胡椒して圧力鍋へ)、蟹クリームパスタ(ニンニク炒めてトマト缶詰プラス蟹缶いれて、生クリームと胡椒を投入)、パスタは変わったパスタ(リングイネとか)にすると手間は変わらず、おもてなし感がぐっと増します。

ブロッコリーツリー

🙂
    めいめい
    サイドメニューですが、
    ブロッコリーのツリーがあるとクリスマス気分がもりあがりますよ。
    マッシュポテトで三角錘をつくりツリーの芯にして、
    茹でたブロッコリーをツリーのように差していくだけ。
    パプリカで星を作ったりスライスチーズを細く切ったりしてツリーを飾って下さいね。
    我が家では味つけはせず、食べる時に皿に取ってからドレッシングなどをかけています。
    簡単なのでぜひお試し下さい。
    ブロッコリーツリーで検索するとでてきますよ~。

🐷
    pu-
    ゆず太郎さま

ピザは第一候補にあがっています。手羽先の唐揚げは絶対作ってみるつもりです!サイ○リアの辛みチキンが息子の大好物なので、きっととっても喜んでもらえると思います。

渋茶さま

パスタソースでドリアって面白い発想ですね。味付けの心配もなく、簡単で手ごろで、これも苦もなく一品足せそうです。今日のお昼にでもパッと食べられそうです。

アメリカ猫さま

お寿司も捨てがたいんですよね!nanaさまのてまり寿司もいいな~と思っていましたが、こうしてケーキ型にしてゴージャス感を出すのも喜ばれそうです。迷ってしまいます。

青空さま

本格的なレシピをありがとうございます!お肉にしっかり味をつけておくのですね!ここに、彩りよく野菜や卵などを埋め込んだらなんて美味しそうなんでしょう!マイレシピノートの仲間入りにさせていただきます。豪華ですね!

雪ん子さま

チーズフォンデュは皆さんオススメの一品ですね!パーティー大好きさまもあげてくださったので先日スーパーでチェックしてきました!お値段も手ごろでこちらも悩んでます。美味しそうだしこれも豪華ですよね!

🐷
    pu-
    ワーママさま

家の子供たちが大喜びしそうなメニューです!チーズやクリーム系が大好きなので!
    フォンディユーはやっぱり人気なのですね!家では一度もやったことがありません。材料は何でも合いそうですし、今週末にちょっとホットプレートで試してみようと思います。

めいめいさま

とってもいい物を教えていただきました!
    私、マッシュポテトに少し前はまっていまして、ハンバーグの下に必ず敷いていたんです。こういう使い方があったんだ~と感激しております。ブロッコリーをさして、可愛くて食べれて最高ですね!