詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の部屋が欲しい

レス13
    (トピ主2
    姉さん!大変です!
    恋愛
    結婚5年目共働きの主婦です。

新婚の時期も過ぎ、最近妙にストレスが溜まるようになりました。最初は原因がわからず、なんかモヤモヤする…ぐらいにしか感じていませんでした。

先日数年ぶりに実家に泊まり(近いのでいつもは日帰り)気づきました。私はひとりになれる時間が無いんです。

我が家は3LDKのマンションで、夫の書斎、夫婦の寝室、夫の資料室として使っています。仕事柄夫には書斎と資料室が必要で、しかも部屋で煙草を吸うので私にとっては開かずの間的な存在です。

私は専らリビングで過ごしていますが、ゆっくり読書をしようにも夫が飲み物を取りに来たりキスをしにきたりと(すみません、惚気ではありません)気が散ります。PCでメールやチャットをしている時などは傍によって欲しくないのですが、いくら言っても「大丈夫。見ないから」と言って横に座ってコーヒーを飲んだりします。

鍵をかけて閉じこもりたいわけではないですが、一人になれる時間が欲しいです。

因みに書斎と資料室をまとめるのは不可能で、夫婦共に土日休みでインドア派です。

似たような境遇の方は、どんな対策や工夫をしているのでしょうか?

ランキング

レス

単純に一部屋ふやす

ん?
    賃貸なら引っ越す、持ち家ならリフォーム。

壁は難しいかもしれないけれど

ポリエステル95%
    完全な壁を作るのはお金も時間もかかって大変です。

カーテンレールや突っ張り棒で布を下げたり、屏風やパティオで小さく仕切るのはどうでしょう。
    勝手にのぞかないようにしてもらって、用事があれば外から呼んでもらう。からんころん好きな音が鳴るものをぶさげとくのもいいかもしれません。

「そんなのさびしいよハニー」とゴネられたら、「妻の鼻毛抜くとこなんてみたくないでしょう?」なんてまあ適当に。もちろん上目遣いでどうぞ。

ベランダに椅子

アイロン
    私も自分の部屋がない&欲しい主婦です。
    やっぱりリビングじゃ、ゆっくりできないんですよね。

どうしても一人になりたいときは、狭いベランダですが椅子を一つおいて
    星とか眺めていたりします。

寒いときはひざ掛けや、たまに飲み物も持参します。
    長い時間いれませんが息抜きにはなりますね。

外はダメ?

MAD-R
    インドア派ということですが、外に出るのは駄目なのでしょうか。
    ネットカフェ、喫茶店、図書館、ホテルなどです。
    ホテルとなると大げさな感じもしますが。

また旦那さんに外出してもらって、トピ主さんは家でまったり、というのもアリだと思いますが。

どちらにしても旦那さんの協力が必要なので、今の気持ちを伝えてみたらどうでしょう?

がんばって稼ぐしかないのでは

安直ですが
    部屋が欲しい!ということでしたら頑張ってお金を稼いで自分の部屋を借りる、4LDKに引っ越すしかないんじゃないでしょうか。
    拝見したところご主人はフリーのお仕事か何かでしょうか?そちらの税金、申告のやりくり等上手くすれば部屋代くらい捻出できる可能性もあるかもしれません。既に手を尽くされていたら難しいですが。

仕事部屋を別に持つ

匿名で
    旦那さんはサラリーマンかもしれませんが、家に仕事を多く持ち込むってことですよね。
    ウチの夫はフリーで、家で仕事しようと思えばできちゃうんですが、仕事部屋をすぐ近くに借りてます。
    自宅は私の部屋と言えます。
    ただ、これはお金もそうなってるんですよ。
    今の部屋の家賃光熱費の9割は私が負担してるんで、借り主は彼ですが「私の家」と言ってほぼ間違いない(笑)。
    彼の仕事部屋は彼が全て払っているので、彼の物。私は滅多に行きません。
    お金が気持ち的な占有権を握るってありますよ。
    でも、これが気持ち的に非常に上手く作用しています。すぐ近くに借りるのが味噌です。
    もちろん、分相応な暮らしの中でやるのです。

彼に別に仕事部屋を借りて貰えばいいし、そのための金銭的負担をトピ主さんも負えば良いんです。
    妻が別に部屋を借りるのは心情的に納得しない夫が多いでしょうが、自分が持つのは納得する場合が多いでしょう。
    すべて彼のお金で家も仕事部屋も回して貰いたい、というのはまず上手く行きません。
    お金には、必ず気持ちが入るものですからね。

引っ越しできないのですか

まるまる
    お住まいは分譲マンションなのですか。
    賃貸なら引越せばいいというだけの話だと思うし、悩んでご相談されるぐらいだからそれが難しいということなんですよねぇ。

失礼を承知で、
    でも、お子さんが生まれたりしたら先々もっと部屋数必要になりませんか?
    「子供も考えているので引っ越したい」みたいにダンナさんに言ってみたらいかがでしょう。
    実際に子供を望むか望まないかは関係なく、嘘も方便ということで。

リビングにスペースを

一人大好き
    誰にも邪魔されず一人になれるスペースがほしいということですよね?だったら作ればいいです。リビングに自分のパソコンコーナーみたいな感じで。
    壁側に座るような形でパソコンを置き(出来れば部屋の角っこ)、周りにパーテーションやカラーボックスや観葉植物などのちょっとした目隠しになるものを置きます。これで完成!
    パーテーションは2連3連となっていて折りたためる目隠しのようなものです。ホームセンターに行けば安く買えると思います。
    一人分の小さなスペースにしておけば、旦那さんは入れないと思います(笑)ここは私のスペースだからね!と言う感じで。座卓など置いて快適にアレンジしてみてください。いかかでしょう?

工夫しだいですよ

🐱
    雪之丞
    まず、あなたが外に出るのは無理ですか?カフェとか、図書館とか・・・

それが無理なら、リビングか寝室にあなた専用のコーナーってことで、パーテーションや大型の棚等で仕切ったら如何でしょう。

ご主人にはあなたの思いをきちんと話されたら良いと思います。
    関係は良さそうなので、理解してくれると思いますよ。

カフェ

🙂
    アラサー女
    一人になりたい時はカフェでゆっくり本を読んだりします。
    天気のいいときのオープンカフェはオススメですよ~。
    ウェブが見たいならネットカフェも良さそうですね。

蛇足ですが、インドア派(自宅がメイン?)というのもストレスの一因になっていませんか?

私もトピ主さんのご主人と同様で二部屋必要なので似てます

真琴
    うちは4人家族で4LDKなので、一人一部屋もてる計算になりますが、トピ主さんのご主人と同じで、私も自室の他に自分の仕事の部屋が必要なので、一人で二部屋使いますから、そのままでは足りません。

そこで13畳のリビングを区切って、片方を私の仕事の部屋にしています。

うちのようにリビングを二つに区切って片側をトピ主さんの自室にしたり、ご主人の書斎にしてもいいのでは?

リビングを削って一部屋作る方法の他に、リビングを「リビング兼ダイニング」にして、ダイニングをトピ主さんの部屋にするという案はいかがでしょう?
    間取り、配置がわからないので可能かどうかわかりませんが。

リフォーム会社の設計士さんに相談して何かいい案を練ってもらうのもいいのではないでしょうか?
    目で見て判断してもらえれば確実です。
    実際にリフォームしない場合でも相談に乗ってくれますよ。
    案を練ってもらうだけなら価格もそれほど高くないですよ。

トピ主です。1

姉さん!大変です!
    様々なご意見ありがとうございました。夫は在宅勤務です。土日休みと書いたのは、私に合わせて土日は仕事をしないで一緒に過ごす、と決めてくれているからです。

マンションは分譲です。気に入っているので引越しは考えていませんが、夫に仕事部屋を借りてもらうという手もあるのですね。仕事道具を移すだけで気が遠くなるような作業ですが…

ネカフェなどのご意見も頂きましたが、外ではダメなんです。すみません…
    ベランダに椅子は予想外でした。でも、そこまでして一人になりたいお気持ちはわかります。暖かくなったら挑戦しようと思います。

続きます。

トピ主です。2

姉さん!大変です!
    我が家はリビングダイニングがひと部屋続きで対面式キッチンです。「主婦のプライベートコーナー」なる売り文句のカウンターが洗濯機横にあり、マンションのチラシではそこで読書をする女性の写真が載っていました。

ですが、我が家はそこは洗濯物置場です。多分どこのお宅もそうなると思われます(苦笑)。

リビングに間仕切りを作るのを今度やってみようと思います。ありがとうございました。