詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二次会の招待について

レス5
    (トピ主2
    およよ
    ひと
    こんにちは。トピを開けていただきありがとうございます。
    私は既婚30代女性です。今週土曜日にある知人の結婚式の二次会にご招待を先々週位にメールで受けました。勿論、喜んでお祝いをさせていただく心算でしたが、未だ場所や時間などの詳細の連絡がこちらへきません。
    多分すごく忙しいのだろうと思って、まだこちらからは当人に聞いていないのですが、いくらなんでもあと何日もないので、連絡先を知っている彼女の友人に聞いたほうがいいのか、当人に聞いてしまってもいいのか迷っています。もし忘れていただけなら、むしろ彼女の友人に場所と時間だけ聞いてしまったほうがいいかとも思っています。連絡を忘れていたことを気にかけそうなタイプですから。
    連絡がまだないことに関して、夫には「ほんとに二次会あるの?」、「本当に呼ばれてるの?妄想じゃない?」といわれる始末。
    それを言われてから、何だかお祝いの度合いにも悩み始めてしまっている自分がいます。出席だけでいいのか、いくらか包んだ方がいいのか。失礼がないよう、またこういった場合にバランスが悪くないお祝いの程度はいかほどのものなのか、教えていただけますでしょうか。
    すみませんが、宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

聞きましょう

ころりん
    日程の件は早く聞きましょう。
    ご本人からご招待のメールが来ましたか?
    それとも、幹事さんから来ましたか?
    出席のお返事はきちんとしましたか?
    まずは迷っていないで誰かに聞いてしまいましょう。

お祝いですが、二次会は一般的に会費制かと思います。
    どのようなお友達か、披露宴がどういうスタイルかにもよりますが、
    よほどの仲良しでなければお祝いは必要ないかと思います。

ありがとうございます

およよ
    レスありがとうございます。

ころりん様
    情報不足ですね。すみませんでした。
    ご招待は、本人からメールであり、すぐにその返信で出席はOKしました。
    そして、そのままその後から連絡はないままです。

関係としては友人とまでは行かない、知人です。しかし、知り合ってからの年数は長いです。やり取りもメール上は頻繁にあります。

出席者としてカウントはされていると思います。お祝いは用意しなくていいということですね。ありがとうございます。披露宴のスタイルはちょっとわからないのです。服装も決めかねているので、二次会のお店の名前だけでも早く知りたいとは思っていたのです。すぐに友人に聞いてみることとします。それで解決しそうです。ありがとうございます。

私もありましたよ

あお
    3年ぐらい前にそういうことがありました。

小学校からの友人(男)の二次会で
    直前まで連絡ありませんでした。
    たいがいのんきな私ですが、さすがに本人に
    「ちょっとー連絡ないんだけど、いい加減二次会の詳細教えて」と連絡しました。
    すぐに「すまん」といろいろ詳細送ってきましたよ。
    私だけに連絡忘れたというよりは、忙しくて、って感じですかね。
    (みんな、のんきに連絡待っていたようです)

まったく、受け身すぎて当日までもんもんとする人がいたらどーすんだ、と思いましたがね・・・

何でもメールはダメですよ!

akko
    メールじゃなくて直接電話で話した方が早いのでは?場所・時間帯だけサクッと聞けば一分で済むのに・・
    お友達が忙しいようだったら先にメールで「今日の○時に電話するけどいい?」って打って後から電話すればいいだけの話では?
    大事な友達なのに何でもメールで済ます人って電話代勿体ないの?とツッコミたくなっちゃいます(笑)

ありがとうございました

およよ
    akko様まで拝見しました。
    皆様の仰せの通りで、問題は一挙解決でした。
    本当にありがとうございます。

どうしてこんなことで悩むのか不思議に思われる方も多いと思います。
    現に私の夫などもそうです。
    私自身の過去の経験に照らし合わせますと、結婚式と披露宴のお式一週間前って本当に忙しいと思い、何となく気が引ける思いでいたのが原因です。聞いても失礼に当たらないかなど、悶々と考えてしまいました。しかし、おかげで解決いたしました。こんな質問にお返事ありがとうございます。

二次会ですが、素敵な花嫁さんを拝んで幸せオーラのお裾分けに預かりたいと思います。 お返事くださった方々も、よい週末をお過ごしください。

勝手ながら一応トピを〆させていただきたいと思います。このレスが反映される前にお返事くださった方には申し訳ありません。前後しますが、このトピでお礼と代えさせていただきたいと思います。ありがとうございました。