詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東海地区で境界性人格障害の良いカウンセラー

レス4
    (トピ主1
    えりあ
    ヘルス
    家族に境界性人格障害ではないかと思われるものがいます。
    個人的にカウンセリングの勉強をしてみて、
    今は私にできるのは話をよく聞いて受容することかな、と思って実践していますが、
    なかなか良い方向にいきません。
    やはり専門家に診ていただいてカウンセリングをうけるのがいいと思うのですが、愛知県か、岐阜県で良い診療所をご存知ないでしょうか。
    精神科・心療内科と看板が出されている所には他の症状で行ったことがありましたが、
    カウンセリングはほとんどされなかったそうです。
    何か情報がありましたら是非教えていただきたいです。お願いいたします。

ランキング

レス

レスがつかないので・・・

🐱
    サポートし隊
    お幾つくらいの方でしょうか?余り無理をしないように。心配です。
    ご親族さまの病状は如何でしょうか?ただお気持ちは理解できますが、素人判断で行動するには少々心配があります。
    一般書十数冊、専門書十数冊、専門医との話し合い十数回・・・、それでもサポートは難しいものです。
    専門の医師、患者さまが信頼する医師を見つけるのが先です。そして愛情を持って接していくことです。症状が似ていても病名の判断は難しいのが精神の領域ですので。
    名古屋なら、名古屋市立大学病院でしょうか。心の医療センターでは数十人の医師が病域ごとの治療にあたってます。

ありがとうございます

えりあ
    ご回答ありがとうございます。
    家族は36歳です。
    現在会社を休職中で日中はネットゲームをしているようです。
    昔から、家族が非難するようなことを言うと、
    暴れて、物を投げつけて壊したり大声をあげたりするので、
    それが怖くて、またどう対処したらいいのかわからず、
    なんとなく腫れ物を扱うような感じです。
    でも調子のいい時は仕事も頑張り考え方も建設的でいい所もいっぱいあるんです。
    家族としてどんな風に接していったらいいのかも知りたいです。
    図書館やネットで調べてみていますが、
    症状によって対応も違ってくるようですね。

名古屋市立大学病院の心の医療センター、とても良さそうですね。
    教えていただきありがとうございます。
    診療科目に人格障害は入ってなかったのですが、大丈夫でしょうか。
    特に境界性人格障害は専門に扱っているところじゃないと
    難しいとどこかで読みました。
    (もちろん家族は境界性ではないかもしれないですけど)
    とにかく、受診をすすめてみます。
    なんと言って本人を連れて行けばいいかがまた問題ですが…。

本当にありがとうございました。

素人判断ではなく

💄
    とんぼ
    精神科病院に勤めているのでタイトルにひかれてトピを拝見しました。

サポートし隊さんもおっしゃっていますが、素人判断は危険です。受診はまだですよね。どうして「境界性~」と決め付けてしまうのでしょうか。

さて、ご本人を受診させるのが困難な場合は、ご家族だけで受診されることも可能です。

また、カウンセリングをどのように理解し、何を期待されているか分かりませんが、心理士やカウンセラーは日本では国家資格ではありません。

まず、医療機関で受診をしてカウンセリングを受けたい旨を主治医に伝えればいいでしょう。そうすれば、主治医や病院が連携している心理士を紹介すると思います。

主治医(おそらく精神科医)のカウンセリングを期待されるかもしれませんが、時間的に満足ができるものではないかもしれません。

心理士とのカウンセリングの場合は、保険が適用されたりされなかったりします。それはその医療機関が、カウンセリングをどのように位置づけるかによって違ってきます。

どうぞおだいじに。

もうひとつだけ・・・

🐱
    サポートし隊
    まずは主さまが無理はなさらないで下さい。
    人格障害かどうかは専門の医師による所見に委ねるしかありません。
    わたしはもちろん専門医ではありません。しかし、人格障害は一日の行動を考えたとき、ある種の線が見えます。おっしゃられているような長い期間で変化する状況はそうとは思えないですが。決め付けないで、精神科で判断を仰いで下さい。投薬と精神療法で改善する可能性があるように思います。
    くれぐれもご自愛下さい。