詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の時給Downについて

レス14
    (トピ主2
    💢
    ブルートパーズ
    仕事
    先日派遣元から「時給の高い人は会社の利益にならないので時給を下げさせてほしい」と言われました。その営業は「上司が来ると多分50~100円のダウンになるけど、この同意書にサインしてもらえれば稟議を通して下げ幅を抑える事ができる」と言われました。その同意書には金額を書く欄があって、50~100円下げられる位ならと思って20円ダウンでサインしました。同意しないというのであれば辞めてもらうしかない。でも辞めたところで今の時代、仕事の紹介も少ないし、新しい派遣会社で働いたところでこの時給よりももっと安い時給で働く事になるでしょうと言われ、頷く事しかできませんでした。派遣先が払う金額は変わらないのに、派遣元が時給を下げるなんて聞いた事もなかったのでビックリです。去年頑張りが認められて派遣先から時給UPしてもらったばっかりなのに、これじゃ派遣元のオイシイどこ取りです・・・

しかしながら、辞めるか時給下げるのに同意するかみたいなやんわり脅迫、納得できない自分もいます。今の時代、こういうのってしょうがないんですかね?納得できなくても受け入れるしかないのでしょyか?派遣の方で同じような経験された方いませんか?

ランキング

レス

労働基準局に相談したら

🐶
    コロ
    えー!!驚きです!そんなことがあるのですね。
    確かに派遣料金の相場は不況で下がっているけれど
    今勤務中で、減額に同じなければ首を切る、というのは脅迫ですよね。
    労働基準局とか監督署に相談してみたらどうでしょう?
    勤務先では、どう言っているのですか?
    トピ主さんが同じずに、辞めたら困らないのですか?
    それはいったいどこの派遣会社でしょうか?
    ここには書けないでしょうけれど。。。
    私も別に「派遣の登録させてもらえない」というトピをたてていますが
    本当に、また新たに別の派遣会社、別の仕事、というのは
    なかなかスムーズにはいかないと思います。
    年齢にもよりますが。

仕事があるだけマシ。

🙂
    パラボラ
    この派遣切りのご時世で、まず大打撃を受けているのは派遣会社です。契約数が激減し、売上激減しているのですから。
    もしかしたら、派遣元が突然倒産もありえます。
    なので、派遣元の経営悪化が原因で時給が下げられるのも納得できなくもありません。

転職に関する危惧はトピ主さんの言う通りです。一つの案件に群がる求人者、わたしも経験しましたし、私の周りでも最近仕事を探している友人が事務職を望んでいるのに短期の販売職ばかり紹介されると嘆いています。時給相場も1300円が目立ちます。
    もしよかったら、派遣の求人情報を見てください。
    現在が分かります。

奥の手段は派遣先を変えずに派遣会社乗り換えをすることですが、条件を満たしてないと不可能ですし、それをするよりも50円ダウンに納得するほうをお薦めします。

仕事があるだけマシ、と思って働いた方がいいですよ。

派遣は時給が全て

派遣子
    会社が時給の値下げを要求してきたら、受け入れるかやめるかしかありません。
    そういうときに、強気に出られるようにするためにはただひたすらスキルアップを心がけるしかありません。

逆に言えば、スキルが社員より高ければ、派遣先としては手放したくないから「値下げを受け入れられないなら更新はナシ」なんて言えないと思うのです。

つまり、自分の技術をいくらで売るか、いくらで買ってもらえるかはすべて自分の腕にかかっているのです。
    派遣とはそういうものです。

私はある業種ではトップクラスの技術を持っています。
    当然、大手に行っても社員より数段上です。
    社員として引き抜きたいと言われても受け入れないのは、自分の自由に生きたいからです。

週3日だけ働いて年収600万行きます。
    派遣って腕を磨けばこのようなことも可能なのです。

ひたすら技術を磨いて、社員達を下に見ながらあがめられる派遣を目指して下さい。
    本当に、腕さえあればわがままに働けるのが派遣の本来の姿です。

それって脅迫なんですか?

今さら・・・
    私の友人は契約を打ち切られました。
    派遣される時は『ほぼ半永久的に更新できますよ』
    と言われたそうですが、これは詐欺になるんですか?
    景気による時給の変動はある話だと思いますよ。

1つの求人にどれくらいの人が応募してくるかを聞いて、
    イヤでたまらない今の仕事を続けようって思いました。
    (求職中の方、ごめんなさい・・・)
    金額だけが不満なら我慢した方がいいと思います。

契約社員ですが

😝
    あらさー
    不況のおりで月給が下がりました。
    会社の利益にならないから更新したければ月給をさげますと。
    月で3千円でしたので、時給にしたら同じくらいの下げ幅でしょうか。
    友人もパート職で別の会社で働いていましたが職を失いました。

派遣ばかりがクローズアップされていますが、
    今の不況で正規不正規関係なく似たような話はいろんなところで聞きます。

それって

😡
    チムニー
    派遣されている企業の方々は知らないんですよね?
    自分の下で働いてる派遣さんの時給が下がっていること。
    それなのに派遣会社が勝手に「辞めて貰う」とかいいんですかね?
    脅迫としか思えないです。
    派遣社員が頑張って働いてるから、派遣会社は収入を得て
    持ちつ持たれつの関係のはずなのにひどいなぁ。
    派遣会社だけじゃなく、どこの会社だって大変なのに。

派遣先の企業側にも相談してみては??

時給UPの時は企業側が了承して、
    派遣会社からの請求支払もUPしてくれてるから上がってるんですよね?

派遣先の企業側の支払が下がったのならわかりますが
    派遣会社が勝手に時給下げてるんですよね?

いくら不景気といえど、
    こういった事がまかり通ってしまう様になるのはこわいです。

トピ主です

💢
    ブルートパーズ
    コロさん
    名前はかけませんが大手のSという会社です。派遣会社から「辞めてもらうしかない」なんて言われるとは思ってもいませんでした。労働基準監督所に電話して話したんですが、特に違法というわけでもないみたいです。今の時代仕方ないとの事。

勤務先には言わないほうがいいと言われました。と言うのも派遣先にしたら「派遣社員の時給を下げたなら、派遣元である会社に払うお金も下げろ」というトラブルもあったらしく、そうなると自分の時給もさらに下げる事になると・・・。なんか用意周到というか、こっちが文句言えない状況を上手い事作り出してる気がします。さっき営業から連絡があり稟議が通ったので、上司が出向くことはありませんからって。それって最初から上司なんか来るはずじゃなかったのかなって思ってしまいました。まるで悪徳金融のような手だと・・・。

それでもなんの反撃もできないなんてほんと悔しいです!

びっくり!

まう
    トピ主さん、お気持ちお察しします。
    私の派遣会社も大手ではありますが、違反が多々あり、あきれ返る出来事ばかりですが(労働局等に何度相談したことやら)、トピ主さんのところ(派遣会社)も、相当悪ですね。

しかも
    「時給の高い人は会社の利益にならないので時給を下げさせてほしい」
    って、意味不明ですね。そんな理由で時給ダウンがまかり通ると思っている時点で、もう派遣会社として末期ですね。

労働基準監督署等、複数相談入れてみてはどうでしょうか。
    見解を聞かせてもらえるはずです。
    電話かけたときに運がよければ親身に色々アドバイスを下さる方もいます。
    ですので、一度電話して納得いかなければ、また別の日にかけて、別の方の意見を伺うのも大変勉強になりますよ。名前も企業名も聞かれたりしませんので、安心して電話相談したらいいと思います。

私は、契約の事で「あれ?」っと思うことがあり、労働局等に相談しましたら、派遣会社の労働規律違反ということで、労働局にこう言われたと、派遣会社に言ってみて下さいとアドバイスを頂き、その通りにしたら、派遣会社側は手のひら裏返したかのように、対応が変わりました。

トピ主です

😢
    ブルートパーズ
    みなさんレス有難う御座います。

私の友達には派遣社員もパートの人も居ないので、このような経験をした人が居ないためご意見を聞きたかったのです。『派遣先』の企業の業績悪化によっては時給が下げられることがあるかもしれないと覚悟はしていましたが、まさか『派遣元』が自分の会社の業績悪化の皺寄せをスタッフに被せてくるとは考えてもいませんでしたので、「こんな事があるのか!」と動揺してしまいました。この事があってからネットで検索したら、他社でも同じような事が行われているのですね。しかしながら何の保障もない派遣社員はチムニーさんの言うように持ちつ持たれつの関係だと思っていましたが、とんでもない敵だと思ってしまいました。大手とは言えスタッフの時給を下げなければならないほど業績悪化してるのかと思ったら、他社への移行も考えてしまいます・・・。

まうさん、私も色々な所に電話して聞いてみたいと思います。もう少し親身に聞いてくれる人がいるかもしれないですもんね。参考になりました。

上手くいくとは限りませんが

😢
    けぃ
    時給下げられるってのは聞いたことありませんが、派遣元の取り分削って時給保持を交渉する事は出来ると思いますよ。
    その際あなたの仕事ぶりがどうこうと言われるかもしれませんがね・・・。
    ちなみにS社は対応が悪いことでかなり有名な会社でしたね。
    私も派遣やってた時最初に登録したのがS社でしたが本当に最悪でした・・・。
    他のところに乗り換える方がいいと思います。

それは

ピエロ
    年末で、契約更新せずに有給消化する人の給与ストックだと思います。

時給UP分を50円と仮定すると、
    DOWN分20円と併せて70円なので、
    派遣社員が19人程居れば、20人目の時給1300円位には
    なるのでしょう。

これは、仮定の計算なので、適当な内容ですが、
    有給消化中、派遣先から派遣元への労働対価の支払いがなくても、
    派遣会社から派遣社員への給与は支払われます。
    このお金は、一体どこから来るのでしょう。

>『派遣元』が自分の会社の業績悪化…
    有給消化する人が増えているのではないでしょうか。

納得いかない

😠
    みんく
    ほんとに腹立たしいですね。
    正社員が給与カットされるのと派遣が時給ダウンされるのは別問題ですよ。
    だって、景気が良い時には社員にはボーナスアップという還元が行われますが、派遣社員に何か還元方法がありますか?ないでしょう?
    景気のいい時は派遣会社が儲かっているはずなのだから、その時に不景気対策を内部で行っておくべきであって、悪いときにはイチ派遣社員たちの時給に手をつけるって、ひどくないですか?景気のいいときには事務所を乱立させ、営業マンを増やし、自社にお金をつぎ込んでいたくせに、足りない時はイチ個人の時給からかきあつめるなんて。
    例えは悪いですが、生活費をやりくりできない親戚が、堅実に暮らしている家庭にお金をせびりにくるようなものですね。
    派遣の方々、派遣元にはもっと強く出てください。自らの能力を安売りしたらくやしくないですか?何を勘違いしているのか、やたら強気に出てくる営業マンっていますけど、普段からもっと自分の労働の対価というものに自信を持って、言うべき時はきちんと言ってください。

普通だと思ってました…

🐷
    もち子
    確か今年4月くらいから、時給50円下げられました。
    同時に今年4月からは契約社員となったのですが、
    待遇は派遣の時と全く変わらずで、特に契約社員という実感もないので、
    レスさせて頂きます。

うちの会社は中小企業。特定派遣の会社です。
    リーマンショック以降、一部の派遣先では全員契約解除になったりと、
    資金繰りに苦労しているようです。
    倒産はしない程度。
    派遣先は大企業が多いのでまだ安定しているという感じです。
    (私が派遣されている企業も大企業で、同じ会社の人が沢山います。
    派遣がいなくなると仕事が回らなくなるので切られる心配はなさそうです。)
    しかし、時給を下げてくれと言われ…最初は時給の5%って言われたんですよ!
    それは流石に生きていけないと担当者に粘りに粘った結果、50円ダウンです。
    私の同僚はアラフォーで時給が高く設定されていたので、
    もう少し多くダウンさせられています。

会社の状況を思えば仕方ないかなとも思いますが、
    後から聞いた話、派遣先から貰う金額は変わっていないそう。
    なんだか腑におちませんが、これが非正規雇用なんだと諦めています。

早く「搾取」から抜け出そうよ

堕天使
    登録事務手続き+紹介+かんたんなケア
    それぐらいのことをしてくれただけで

あなたが汗水たらして働いた労働賃金の何割をも毎日毎日(あなたが働けど働けど)搾取され続けていることにまずは疑問と怒りを感じるべき。

就職氷河期な時代ではあるけれど、賃金ダウンうんぬん以前に、早くその搾取され生活から足を洗おうよ。

いつでもやめれる、だの、派遣社員がお気楽なんていう時代はとっくの昔に終わっている。
    誠実にこつこつとマジメに仕事しないと真っ先に首切られる。それなのに給与は低所得。それが今の時代の派遣社員のつらい現実。

派遣会社だって、生き残るのに必死。マージンを増やすために時給カットは苦肉の策なのです。
    それがイヤなら、繰り返すけれど早く派遣なんて働き方やめたほうがいい。