詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

背中がきたない!!

レス24
    (トピ主0
    パトリック
    私は、30歳独身のOLです。 私はすごい乾燥肌で、冬は、肌がカサカサになり、強烈な痒みを伴います。 背中が特に乾燥がひどく、夜中のうちにかいたり、日中も無意識に手が伸び「ぼりぼり・・・」。 背中は、ニキビの後もひどく、かき傷も半端なくついています。 背中に薬を塗ることは、一人では難しいため、充分に塗れていない状況です。 夏場は、背中の開いた服は、恥ずかしくて絶対に着れません。水着なんてもってのほかです。 来年、結婚しようかと思っているので、ウェディングドレスの事も考えると、ここらでエステにでも通って、キレイな背中にしようかと考えています。 そこで、背中のニキビ後を消してくれるような、エステは有るのか無いのか、はたまた、私と同じような状態の方、エステに通った事がある方、どのような、お薬が効くのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

ブライダルエステで背中ケア。

チアキ。
    去年10月に挙式済みです。 私も、幼い頃から乾燥肌でした。 ドレス試着時、背中の黒ズミに衝撃を受けたので、ブライダルエステで「背中ケア」のコースを組みました。 その内容は。 背中のザラつきには泥パック。 黒ズミにはビタミンCをパッティング。 マッサージで血行を良くする。 美白パック。 月2回、約2ヶ月通いました。 コース終了後、背中の黒ズミは薄くなっていて、気になりませんでした。 費用は約8万円程度でした。 ただ、ひっかいて傷になっているようならば、きちんと病院で治すことをおすすめします。。。

食生活

ちっぽ☆
    を変えた方がいいのではないでしょうか? 私も似た様な症状が背中にありますが納豆、野菜、魚、など健康的な食事を取ってればある程度回復すると思います。肉ばかり食べていて私は背中にできたみたいです。もしトピ主さんがそうしててもなるのでしたら、日焼けしてみたら案外よくなったり、目立たなくなったりしますよ。

日頃のケアは?

るる
    毎日お手入れしてあげるとエステに行く回数も 少なくて済むと思いますよ。 私はお風呂上がりに全身に化粧水+ボディ乳液、特に乾燥しているところにはアーモンドオイルを塗ったりしています。何もしなければ乾燥肌なのですがモチモチしていますよ。

シャンプーリンスも原因では?

にょ
    背中のにきびあとは、日々出来て治ってあとになってをくり返しているので、治らないように思えるのだと思います。 私はシャンプーリンスを合成洗剤から、石鹸シャンプーや自然素材のものに変えたら、背中のにきび、および、にきびあとがなくなりました。背中のかゆみもましになりました。 とれだけきれいにすすいでも、背中に合成洗剤の成分が残ってしまうみたいなので、そういうところから変えてみるのもいいかもしれません。

皮膚科には行きましたか?

みこ
    私も結婚を控えて背中にニキビ跡が残っていました。 挙式2ヶ月前に皮膚科に行き、自分がアトピーだと知りました。知らないうちに掻いてしまってそれが悪化の理由だろうと言われました。にきびもまだ少しポツポツとありましたので、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。塗り薬は、彼(現在だんな)が塗ってくれました。背中を見せるのは抵抗がありましたが、「日に日にキレイになってるよ」と喜んで塗ってくれました。エステも数回のみでしたが通い、式までにはだいぶよくなりました。多くのエステのブライダルコースには背中ケアが入っています。 結局ドレスは早めに決めるため、背中があいたドレスは断念しました。もっと早く病院やエステにいけばよかったと後悔しました。 状態にもよりますが、シミ程度はボディメイクで隠してくれますよ。ベールをつけると直接は見えなかったりしますしね。 とにかく早めにケアされるといいですよ!それだけきれいになれると思います。

私はこれで背中がきれいになりました

洗顔ネット
    パトリックさま こんばんは。 私は高校時代から背中のニキビに悩まされていました。皮膚科に通ったり、ロングヘアをばっさり切ったり、あれこれ試しましたが効果がありませんでした。 数ヶ月前に洗顔ネットに出会い、ふと「体もあわ立てた石鹸で洗ってみたらどうだろう?」と思い、試してみたら効果てきめん(それまではナイロンタワシで背中がベタつかなくなるまでゴシゴシとこすっていました)! 以前は、大きなニキビがボコボコと月面クレーターのようにできていたのに、それが全くできなくなりました。不思議なことに、ニキビが原因でできてしまった背中のシミもウソのように消えたんです(数ヶ月で効果が現れました)。 体質もあるかもしれませんが、投資は数百円の洗顔ネットだけですので、ぜひお試しください。 素敵なウエディングドレスをお召しになれますように☆

私も

ばなな
    背中のにきびに悩んでいます。皮膚科にも何度か行ってますが、アドバイスされたのは、「ナイロンタオルでなく、綿のタオルを使う」「ボディーシャンプーは油分が多いから、普通の石鹸を使う」でした。 新たなニキビはできなくとも、跡が残っているので、ウェディングドレスは、背中がオーガンジーになっているものを選びました。気にならなかったですよ。あと、背中を出すドレスにしたとしても、メイクさんが、すごく綺麗にボディーもお化粧してくれるのではないでしょうか? 腕とか、手指は、きれ~いにしてくれました。担当の方に、聞いてみてください。私は、エステに何万もかけれなかったので。

ありがとうございます。

パトリック
    お返事くださった皆様。有難うございます!貴重なご意見ありがたいです。 確かに、シャンプー・リンスが残っていたりしていたかもしれませんね。 背中は、自分の手が届かない部分もあるため、ついつい怠りがちになってしまいます。 でも、ステキなドレスも着たいですし、背中のあいた服を抵抗無く着たいので、頑張ります!! エステは結婚式の日程がはっきり決まったら考えます。 とにかく、規則正しい生活と、バランスのとれた食生活と、日常のケアですね!! ご意見くださった皆様、有難うございました~。

人ごとじゃないです

ゆう
    私も背中のニキビには悩まされました。 高校生位から背中を人に見せられず、長い間コンプレックスでした。 カサカサというより、どちらかというと脂性肌なので、ちょっとトピ主さんとは違うと思いますが。 皮膚科に行って、注射、漢方、その他飲み薬、塗り薬を随分貰いましたが、治りませんでした。 そんな時、ネットで相談をして「沖縄の超自然水」を教えて貰い、電話をして相談にのってもらいました。 やはり、化学物質がとてもよくないらしく、シャンプー、トリートメント、体、顔を洗う石鹸を無添加(無香料、無鉱物油、無着色)にしました。 また、衣服にも成分が残るそうなので、洗濯石鹸も無添加に。そして、柔軟仕上げ剤もとても良くないそうです。 思えば、母が無添加洗剤で洗濯してくれていたのに、高校生位から、自分で合成洗剤&柔軟仕上げ剤を使用して、それ位からニキビに悩まされていたのです。 「沖縄の超自然水」は私は1回の注文で結構良くなりましたので、今は、上記の無添加生活してるだけです。 良かったら、一度サイトをご覧になってみて下さい。 http://aquatheraphy.com/atopy/

エステサロンで聞いた話

こもも
    こんにちは。 私が行っているエステサロンで聞いた話ですが、 シャンプー・リンスの残りが原因で背中が荒れるのは良くある話だそうです。 シャンプー・リンスを終えてから、全身を洗い流してお風呂から出る。 髪はよく乾かして、ぬれた髪が背中についたり、しずくが背中にたれることがないようにする。 これを続けるだけで、だいぶ改善されるようです。 あまりにもにきびや乾燥肌がひどいようなら、皮膚科で薬を処方されると良いのでは。症状にあわせて薬を調合してくれるので、市販のものを使うよりは良いと思います。

にょさんに+

しゃんぷう
    以前、テレビで見たのですが・・・ 身体を洗ってからシャンプーをする方に背中ニキビは多いらしいですよ。 身体を洗うことで、体の脂質がはがれて軽く肌荒れを起こしたところに、シャンプーやリンスの液体(すすぎ液含む)が掛かることで炎症を起こすそうです。 ですから、シャンプーしてからタオルを巻いた後シャワーキャップを被ってから身体を洗ってみては? 私はそれでニキビなしです。

まずは皮膚科

ぱふぱふ
    まずは皮膚科へ ただの乾燥肌なのか?アトピーぽいのか・・・だけでも診てもらいましょう。 乾燥肌だと言われたら、出来れば合成洗剤(通常のシャンプー、リンス、ボディソープ等)の使用を止めて石鹸生活へ以降してみませんか? 個人差は在ると思いますが、乾燥肌だった私は・・・頭は石鹸+クエン酸+椿オイルで体は石鹸を手で洗う方法に代え、お風呂から出たら美肌水を全身にタップリつけてたら痒みも少なくなり背中も綺麗になりました。

わかります。

しろくま
    私はアトピーを持っていて、冬はすごい乾燥します。 潤いを与えようとクリームなどを塗っても、それに まけてまた荒れてしまって、大変です。 ニキビ跡は、皮膚科併設の美容外科などでも治療して くれますし、やはり市販の薬などを使うよりも、皮膚 科に通うのが間違いないと思います。 また、お風呂ではざらざらしたナイロンのタオルで ごしごしこすったりしていませんか?私は皮膚科で 「これからずっと、手で洗いなさい。自分の皮膚の 弱さをもっと知らなければいけません」と言われ ました。一日の汚れぐらいなら、手で石鹸を泡立ててなでるように洗えば十分きれいに落ちると言われました。ビ●レなどのボディーシャンプーも結構肌には キツイと思います。 それから、身体を洗うのは必ずシャンプーの「後」 にするといいと思います。洗い流した後に残った シャンプーやリンスの成分で、うなじなどが荒れて しまったこともありました。 肌が荒れるのって、すごく憂鬱ですよね。 早くよくなれば良いですね。

チュビファースト

にょい
    ウチの娘がアトピーで夜中もずっと掻きむしって 体中血だらけの時に教えてもらいました。 お風呂上りのぬれたままの時に保湿剤を塗りチュビを着せます。 手が突っ込めないほどピッタリフィットするので、 痒くてもその上からしか掻く事ができず、 掻き傷はつかなくなり、今ではアトピーと分からないほどです。 でも残念ながら去年の年末までしか輸入はなく、後は在庫販売のみです。 あと効果があったと思われるのが竹酢・木酢風呂。 ボディーソープやシャンプーが合わない場合もあります。 自分に合った皮膚科に行って相談するのが 一番だと思いますよ。 (ちなみにウチは「乾燥肌で油分が足りないのに、毎日石鹸でゴシゴシ洗うのが間違ってる!」と皮膚科の先生に言われました。)

大丈夫

まこりん
    私は自分の結婚式で思いっきり背中の大きく開いたホルダーネックタイプのドレスを着ました。 実は式の数日前にブライダルエステを受けたところ、そのエステシャンが相当悪かったらしく、背中が真っ赤に荒れてしまったんです。もともと吹き出物があった背中をシェーバーでさらに刺激したため、見るも無残な背中になってしまいました。 けれども当日、メイクさんにバッチリせなかにメイクをしていただき(要は背中に思い切りファンデーションを塗るってことです)、なんと完璧なほど綺麗な背中に仕上がりました。私はハワイ挙式だったのでメイクさんを紹介することはできませんが、ファンデをしっかり塗ってもらえば心配ないと思いますよ。 良い式になると良いですね。

私もそうでしたが、なおりました!

のっち
    私も冬になると背中の皮がむけて、まるで蛇女でした。 数年間、蛇女と戦い続けましたが、ある方法でなおりましたよ。 方法1.トピ主さんは、体を洗うとき何を使っていますか? できれば、ボディーソープはやめて、石けんで洗ってみてください。 石けんと言ってもその辺にあるような物ではなく、 無添加の純石けんがお勧めです。 それを、海綿か手で優しく洗ってください。 化学繊維でできたタオルやボディブラシは使ってはいけません。 私は、ごしごし擦らないと汚れが落ちていない気がして、 特に背中はごっしごし洗っていましたが、それを辞めた途端 背中がキレイになりましたよ。 方法2.背中を洗うのはシャンプー・リンスが終わってから。 リンスには髪の毛をコーティングする成分が入っていますので、 流しただけで完全には落ちません。 当然、背中にも成分はくっついていますので、リンス後に洗いましょう。 方法3.シャワーだけじゃなく、湯船に浸かる事。 これはニキビに効果的ですよ。 毎日朝晩2回入ってみれば、違いがわかります。

リンスを流した後に体を洗う

めろん
    トピ主さん、もしかしてリンスを付けたまま体を洗い、頭と体を同時に流していませんか? それだとリンスが背中に残ってしまい、ニキビの原因になるそうです。 シャンプーリンスをしっかり流してから、最後に体を石鹸で洗うようにすれば、背中に付着したリンスを洗い流すことが出来ます。

昔そうでした

くれあ
    現在26才ですが、高校生くらいの時は冬場に乾燥からかゆくなって、かき壊して、さらにかゆくなって…という悪循環でした。今は少し乾燥してかゆくなりますが、ちょっとニキビができるぐらいで済んでいます。 当時は皮膚科の薬(ステロイドだったのかな?)をつけていました。その傷はすぐ治りますが、傷をよけてついかいてしまった所がまた傷に。 変わったのは大学に入ってからです。それまで私は食わず嫌いな物がたくさんあって、かなり変食だったのですが、いろいろ食べるようになった頃と時を同じくしてあまり気にならなくなった気がします。特に、しそ、ニンニクなど、ショウガなど薬味系の物を中心とした野菜系を多く食べるようになりました。しそはアトピーにいいと効いたこともあります。 あとは、あかすりタオルをナイロン製でなく天然素材の物に変えて擦りすぎないようにしました。前の方が書かれた、シャンプー、リンスが残らないようにするというのも有効だと思います。こちらで見て気をつけてみたら、ニキビが少し良くなった気がします。

追加です。

にょい
    あと、水道水に含まれる塩素も体にはよくないようですので なるべくシャワーは使わずに、薬局に売っているアスコルビン酸 (200グラムで¥2500前後)を入れてみるのもよかったです。 1回1グラム程度しか使わなくてよいので、 シャワーヘッドタイプの脱塩素剤を使うより断然オトクです。

私もです。

きく
    私は高校時代に急に背中あたりががさがさになって肌が突っ張るような痛さになってしまいました。皮膚科に行くと、いつも使っていたボディーソープか入浴剤が合わなかったらしく、乾燥の少ない石鹸に変えてくださいといわれました。石鹸にしてから突っ張りは直ったのですが、背中(背骨辺り)のガサガサザラザラは直りませんでした。ケド、少し高めのボディーソープ(ソニプラで1000円で購入。アロエのやつでした。)とお風呂あとにたっぷりクリームを塗ることを日課にしたら、今は落ち着いてきています。やはり保湿は大事みたいです。 あと、雑誌で見たのですが、髪を洗ったあとにお湯で流しても体にシャンプーやリンスの成分がついているので、体は髪を洗った後に石鹸できちんと洗ったほうがいいそうです。にきびなどの原因になるらしいです

背中のニキビ

a
    私は、髪の毛の先がお風呂上がりなどに背中に当たり、刺激されてニキビが出来ます。 髪を結んでも背中につかない長さにきり、背中をお風呂で今まで以上に優しく、よ~~~く洗うようにしたところ一月ほどで直りました。 トピ主さんはご結婚が控えていて髪を長くのばしているのではないでしょうか。 髪をアップするなどして背中につんつん髪の毛の先がつかないように気をつけてみてはいかがでしょうか

トピ主ではありませんが、おかげで治りました!

りさこ
    トピ主さん、その後背中の状態はいかがですか? 私も背中のにきびで悩んでいましたが、 洗顔ネットさんのアドバイス通り、 泡立てた石鹸で体を洗ってみたら、 3週間ほどで背中がきれいになりました! 洗顔ネットさん、ありがとう!

皮膚が内臓の状態をうつしてる場合。。

nob
    夫の背中を見て思ったのが、、健康状態、睡眠時間、疲労が背中の筋肉に出てるとき、皮膚もニキビやブツブツがあるのを思います。。 循環が悪くなってるのかも。。?! 又、時々、背中やお尻に産毛がある人を診察室で見かけますが、、これもそこのところがこってるとか、、、そんな気がします。。?!

トビ主です。

パトリック
    皆さんから貴重なご意見を頂戴し、いろいろと試している最中ですが、「アスコルビン酸」が私には合っているように思います。 ニキビあとや、かき傷のあとが、キレイに消えてくれればいいのですが・・・。 また、結果報告いたします。皆さん、有難うございました~♪