詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 資格だけじゃ経理に転職は困難…未経験で採用される必勝法は?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格だけじゃ経理に転職は困難…未経験で採用される必勝法は?

レス7
    (トピ主0
    スピカ
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。
    派遣で働きながら簿記の資格取得を目指す28歳です。
    6月に3級を取得し、2月に2級の試験を受けるため勉強しています。

今までの職務経歴は正社員として1社で約4年勤めた後、
    派遣として2社で合計2年程勤めました。
    (正社員:販売1年、異動して事務3年 派遣:事務2年)

しかし、ここで気になることが。
    よく「経理は簿記の資格があっても経験がなければ採用されない」と聞きます。
    たしかに求人情報を見てもほとんどが”経理で○年以上勤めた経験のある方”
    となっています。

ということは経理として勤務した経験がなければ
    資格をとっても採用される確立はかなり低いのだと思います。
    まれに”経験不問・簿記2級程度の知識のある方”という募集もありますが
    「経験者」と「資格有の未経験者」ではやはり前者が有利だと思います。
    また28歳という年齢もネックになるのではと心配しています。

そこで、「私は未経験からこういう形で経理の仕事に就いた!」というような体験談や、
    採用関連のお仕事をされている方の「未経験でもこういう人なら採用したい!」という様な
    意見やアドバイスがいただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

規模の小さい企業に「何でもやります」

すなふきん
    社員の人数が少ない会社で経理を募集しているところを選びましょう。
    確かに即戦力を求めていますので「経験者」で募集しますが、
    経理は丁寧に教えれば覚えてもらえるのが実情です。
    ですから、小さい企業にとって「経理もやりますが他の雑務も嫌がらずにやります」という人材の方が好ましいのです。
    面接時に「経理以外の仕事も喜んでやります」と言われると、即戦力よりも魅力に感じる会社もあるでしょう。
    特に派遣に頼むと業務の制約が多いだけに、「何でもやります」という人材は喜ばれます。
    雑務が嫌でなければこの方法で経理経験を積む事は可能です。

うちの会社はちょっと変わっているのかな?

何でも係り
    ちんこい会社に勤めています。
    半年前、「年収300万以上」だけの条件でハロワに「経理&事務」の求人を出したところ、1日に100件以上の応募がありました。
    法で色々規制されているので細かい条件は書けませんが、裏条件は「35歳以下・転職回数が少ない人」でした。まずそこで相当減りました。
    次に面接をしたのですが、「会社のやり方を素直に取り入れてくれる人」が欲しかったので、自分をどのようにアピールするかを注意深く見ました。この不況からかすごい経歴&資格所持者も結構いましたが、自分のやり方をふりかざして調和を乱されると困るので、あまり評価しませんでした。
    女性の方には「結婚・出産・子育てをどのように考えているか」を直球で聞きました。
    結局採用したのは、「25歳・女性・未婚(実家住まい)・事務経験2年経理経験無」です。決め手は性格のよさ、素直さ、会話のやり取りで見た限りですが社会人としての常識を持っていること、頭の回転が早いこと」でした。
    我が社のやり方で仕事を覚えてくれるし、素直で仕事が速いので本当に助かっています。

風変わりかもしれませんが、一例として投稿しました。

私の場合

🐶
    ひろこ
    40歳で離婚するまで 働いたことがありませんでした。求職情報誌で一般事務職よりも経理事務のほうが お給料が高いことから、簿記の資格を取り経理補助という形で就職しました。小さい会社だったので 経理だけでなく総務の仕事もあり一から教えていただきました。社労士の勉強も始めていたこともあり 初心者でも就職できたのかもしれません。派遣のほうで、経理補助という形の仕事が無いか 聞いてみたらどうでしょうか?

今、経理任されている42才です。

パンダママ
    私も日商の2級は持っています。
    以前の会社では、本格的な経理はしていなかったのですが、
    その会社をリストラされて、今の会社で本格的に経理をしてますよ!
    私が採用されるに至るまで、かなりの人数の方が応募に来たみたいなので
    やはり、経理への道は簡単ではないのかもしれませんが。

ただ以前の会社と今の会社は同業種なため、原価~売り上げまでの流れ
    (受験される2級の範囲でいう。工業簿記のあたりですね)の
    実務経験があったのが強みだったのだと思うし、今の会社でも
    その知識は誰よりも自信があります。

なので、経理事務の経験がなくても、なにかそれにかわるような
    自信をもてる経験があったほうがいいのではないかと思います。

例えば、会計事務所なんかは、私の住む地域では結構よく募集を見かけるので
    (会計事務所は、それこそ日商2級以上を要求しますよね)
    そういうところで、経験を積むのも一つの手ではないでしょうか?

求人が多いと言うことは、人の入れ替わりも激しいのかも知れないけれど
    会計事務所にいたという経験も一つの実績になると思うし。

まずは2級合格するよう頑張って下さいね。

経理採用のパターン

まいは
    中小企業という前提で
    経理担当を募集したいという企業があった場合
    一番多いのが
    今まで経理を担当していた人が退職したので欠員を補充したい!
    というものでしょう。

この場合、
    今までやっていた人の代わりですから
    即戦力が欲しいということにになり、経験者を採用という流れなのだと思います。
    いきなり大役を任されるわけですから未経験者では辛いですよね。

経理採用のもう一つのパターンは
    規模拡大したため経理処理が増え、
    従来の経理担当に加え、新しいアシスタントが欲しい。
    という場合でしょう。
    この場合は、未経験でもという話になるかもしれません。

狙うならこのパターンでしょうね。
    ただこのパターンの場合、
    待遇はあまり良くないかもしれません。

経験を積めるということで
    待遇については我慢するしかありません。

なので基本戦略としては
    低待遇でも良いので後者を見つけて経験を積み
    前者のパターンを狙うというところでしょうか。

頑張って下さい。

わが社は

🙂
    kyukyu
    私が勤めてる会社は、中小企業です。
    今まで会長が経理を兼任してました。本業から引退されるので、
    経理の資格のある人で募集したら、資格とりたて・未経験の主婦の方が採用されました。小学校低学年の子供さんがおられましたが短時間なので、その他色々の条件もまぁ満たされてました。
    経理の仕事の流れがつかめなくて苦労されてました。
    会長も専門的に経理をされてたのではないので、引き継ぎらしいこともなく
    結局3カ月くらいで辞めてしまわれました。
    知識はあるのに経験がないのでもったいないなぁと思います。
    でも、私は疑問に思うのですが、誰でも初めは初心者です。
    経理にかぎりませんが「経験者募集」ばかりだと、資格をとりたての人はどこで経験をつめばいいのでしょう。不思議ですね。
    小さい会社で補助的な仕事を経験してからだといいのですかね。

12月より未経験経理です。

悪運強し。
    12月より、首都圏在住、33歳・1歳の子持ち・未経験で経理職で働いています。
    今は試用期間ですが、数ヵ月後には正社員にされるそうです。

ハローワークの求人票に「簿記3級程度を持っている方」とありましたが
    私は11月に簿記3級を受検し、まだ合格はしてなかったのですが
    その旨を伝えたうえで履歴書を送りました。
    うちの会社では、経理以外にも社会保険事務や総務のお仕事など
    「事務職」を何でもやってくれる人を探していたようです。
    私としてはむしろ何でも教えてくれて有難いと思っております。
    しかも、かなり雰囲気も条件も良い会社でした。

30歳を超えているのですがなぜか求人に応募してきた中では一番若かったらしく、
    またエクセルとパワポのテストがあったのですが、時間内に出来たのは私だけで、
    面接でも一番印象が良かったのが採用理由らしいです。
    面接では緊張しまくり、かなりしどろもどろでしたが一番笑顔が良かったらしいです。

経験よりも人間を見てる会社もあるようなので
    トピ主さんも面接まで進めたら笑顔で臨んでね。
    私よりは好条件なんだから大丈夫だよ頑張って!