詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

静岡県三島市はどんなところですか?

レス22
    (トピ主1
    クローバー
    話題
    結婚を考えている男性が三島市に住んでいます。その人と結婚したら多分ずっと三島暮らしで、彼は家も市内に購入するつもりです。
    実は私は幼い頃、清水市に住んでいて今は千葉県在住です。あまり記憶にありませんが、気候が温暖、千葉県に比べると住民はおだやかな感じ・・・ってイメージです。
    住宅情報も合わせて、三島市の事を教えてください。お願いします。

ランキング

レス

なんでも揃う地方都市一歩手前かなー

🐶
    犬ミ
    工場とか企業が多くて、何げに金持ち三島シティー

地域によっては子供の医療費タダです。

あと、自然がある。
    でっかいショッピングセンターあるから買い物と映画には困りません。

美味しいお店もちらほら。都内にも新幹線ですぐ行けるし、伊豆も近いし、楽しいと思いますよ。

お友達も遊びにきやすい、便利すぎる田舎って感じですな。

国道やメイン道路沿いは基本的に込んでますね、車ないとつらいかも。

友達が三島でできるといいですね。

住みやすいと思います。

アスパラ
    静岡県東部は静岡の中でも穏やかな人が多いと思います。
    三島には三島大社という大きな神社があり、お正月は出店が出ておすすめです。千葉県より家賃は安く生活もしやすいと思います。
    三島でしたら東京まで新幹線ですぐいけますし、おすすめですよ。
    あと、伊豆まで車で30分くらいで行けるので温泉めぐりもできます。

伊豆ナンバーです。

さくらい芳子
    新幹線駅もありますが、のぞみは止まりません。
    ひかりは一日何本かあります。

でも東京まで新幹線・東名で1時間、
    鈍行・下道で2時間あればいけます。
    人口は旧清水市の半分ほどです。
    まぁ程よく田舎な場所です。

地場産にも力を入れていてみしまコロッケが有名です。
    ホクホクというよりはねっとり感の高いもので美味しいです。
    後は鰻。うなよし、桜家あたりがオススメです。店によって焼き方・タレの味が違うのでいろいろ回るといいと思います。

水と緑の街ですが、水は昔に比べると少ないかな。
    箱根・伊豆にも近く、友人をもてなすにも最高の場所です。
    (温泉・リゾートなど)
    もちろん、お水も美味しいです。

治安も悪く無いと思いますが、たまーに暴走族と思われる集団を見ます。
    (年に2,3回ほど)

あ、富士山は愛鷹山にじゃまされず、綺麗に綺麗に見えます。
    この時期からは雪で染まる富士山に圧巻です。
    もう5合目まではいけませんが(雪で通行止め)4月終わりか5月頭にはまた開通します。
    イイですよ富士山。雲海も、晴天の海も。運よければ静岡市まで見れます。

いなかですよ

🛳
    ???
    以前、仕事の関係で2年程いましたが、単刀直入に、いなかです。

私自身、横浜生まれ横浜育ちですので、不便でしょうがなかったです。
    車ないとなんにもないです。

千葉県の主要部にお住まいでしたら、最初はかなりストレスになるかと思います。(買い物とかで)
    沼津まででれば、それなりにお店もありますが、大きい商店街があって、それ以外はなにがあったけ・・・?
    って感じです。なんか、大きい幹線道路沿いにお店が点在しているような感じなので、都内や横浜のようにまとめて買い物ができるって言った印象は無いです。

地元の方は慣れていて問題ないかと思いますが、首都圏から出てくると、不便さはかなり感じます。

住んでます

🐤
    ぴのこ
    三島市在住です。
    はっきり言ってど田舎です。なーんもありません。
    新幹線の駅がある所為か、不動産はバカみたいに高いです。
    区画整備もほとんどされてなく、道路は一方通行の場所が多々あり
    狭い道ばかりで不便。
    電車は交通手段として使えないと思った方が良いでしょう。

女性の大好きなショッピングに行くのであれば、電車や高速バス
    または車で、横浜や都内に行くと考えた方がよろしいでしょう。
    大きなショッピングモール等はこちらにありません。
    以前は横浜に住んでいましたが、こちらに越してきた時
    あまりの何もなさに発狂しそうでした(笑)
    今は、2週に1度は家族で横浜に出かけています。

これからご結婚されるとの事。
    相手の方の会社がどこにあるのか分かりませんが
    隣接する市や郡のHPを見て、子育て支援やその他諸々の
    情報を収集した方が良いかと思います(税金や助成等の差が大きいです)
    地図等で学校・病院・交通事情等についても情報収集してみてください。

お幸せに。

さくらい芳子様へ

😝
    muri
    いやいや、む、無理ですよ、高速で都内まで一時間って・・・

よっぽどすいてるか、夜中に飛ばさないと無理です!(都内港区が実家です)

浜崎橋あたりから、御殿場まで東名・首都高で3時間以上かかります。
    都内って、町田とかですかね?

町田でも1時間は絶対無理です。120キロ以上出してギリでつくか!?って感じだと思いますよ。

都内に出るなら、まず東名だけつっ返って考えが間違いです。
    首都高は間違いなく使わなくちゃいけないですから。
    都内に出るってことは、主要部ですもんね?

下道で2時間!?小田原までもたどり着けないですよ・・。

隣の清水町出身です

わぉ
    すごくローカルな話ですね。

ショッピングモールがない、という他の方のコメントがありましたが、三島の隣の清水町にはサントムーンという一応ショッピングモールがあります。結構、いろんな店が入っているので、楽しいですよー。ま、田舎感は否めませんが。

三島の広小路のあたりは、かつては夜7時をすぎるとシャッターが次々と下りて、寂しい限りでしたが、最近はどうなんでしょうね。

海も山も近く、水はおいしいし、住みやすい場所じゃないでしょうか。都会の雰囲気が好きな方だと、ちょっとダメかもしれませんが。

ごめんなさい!自己レスです。

さくらい芳子
    レス掲載されて、読み直して気づきました。

> あ、富士山は愛鷹山にじゃまされず、綺麗に綺麗に見えます。

これって沼津の人に失礼でした。
    でも実際愛鷹山の麓に行くと富士山は見えません。

言い方を変えます。

富士山は西の方に行くと愛鷹山と重なり見えないのですが、
    愛鷹山・富士山・箱根のコラボはとても素敵です。

隣町の清水町から伊豆側の、高い位置で見ると素敵です。

2回目すみませんでした。

実家そばです

🐱
    nana
    三嶋大社がある。

柿田川がある。

うなぎが美味しい。

佐野美術館がある。

マックスバリュがある・・・

ごめんなさい、実家、隣町の沼津です(苦笑)

車がある生活なら、三島と隣の沼津で買い物かなー?
    箱根も行けるし、温暖な土地柄で、人柄もオープンな感じだと思いますよー?

住みにくい事は無いと思うけれど、駅に近い物件か、遠いのかでずいぶん便利さは違うと思います。

私は好きな町です。

muriさん

さくらい芳子
    ごめんなさい。
    都内って、「東京近辺」って意味だと思ってました。
    沼津ICから東京ICまでの話でした。
    それって都内とは言わないんですね。
    内輪だけの常識を持ち出しちゃいました。(東京まで1時間換算)

速度は120巡航での話しです。これも内輪だったのかしら。
    キップ取られない範囲ってことです。

下道は・・・間違いです。鈍行のみの話のつもりでした。

以後気をつけます。
    すみません。

ありがとうございます。

クローバー
    クローバーです、まとめてのお礼になり申し訳ありません。
    意外と不動産は思ったより安くはないみたいですね。
    三島神社で売っているあんころもちを彼からおみやげにいただいた事があります。
    本当に三島に住む事になったら、それなりに楽しめそうな気がしてきました。

さくらい芳子様へ

😝
    muri
    こちらこそ、色々すみません。
    たまたまトピ開いてレス見てびっくりしたので、思わずレスしました。

多分、関東近郊在住の殆どの人が都内=23区のイメージだと思いますので、町田でも都内は都内ですが、23区外だし、せっかく郊外から都内にわざわざ買い物に行くのが町田なのかな?って感じだったんで・・・。(グランベリーモールとかありますけどね。)

私は産まれ育ちが横浜で実家が都内ですが、このあたりでの高速道路は120キロ出せる道路なんて殆ど無いので、どんだけすいてるんだ!?と思っちゃいました(笑)
    (ちなみに、首都高は、昼間なら良くても平均70~80キロ走行です。混んでますからね。池袋・渋谷・台場・銀座などは首都高乗った方がスムーズですよ。道路状況にもよりますが。横浜でも第三京浜か、横横使用でやはり3時間かかるかかからないかってとこでしょうか。)

いつも母と都内から東名で御殿場のアウトレットに行くのもどんなに早くても2時間以上かかるので・・・。

わざわざレスするのもどうかと思ったんですが、トピ主さんに正確に伝わらないんじゃないかと思ってレスしました。(横ですみません。)

真横>芳子さん!

🎶
    お邪魔します
    私も東名で一時間が目安です。
    東京・沼津間をよく走ります。
    日本橋でなく用賀インターでも東京までの会話として、おかしくないですよ~

自然が嫌いじゃなかったら

😝
    あつにゃん
    三島住まいです。

千葉のどちらかわかりませんが、三島は田舎です。
    新幹線から北の住宅地は新幹線通勤の方のためのベッドタウン。
    南の方は昔からの商店街がさびれつつもあり、活性化に向けて頑張ってもいるが居酒屋ばかりが増え…つぶれたところには大きなマンションがドン!ドン!と建つといったところです。
    ヨーカドーは中心部にありますので食料品はそこでほとんど揃います。
    他にも中小のスーパーがそれなりにありますマックスバリュとかポテトとか。先にお勧めのサントムーンはシネコン併設。
    でもデパートがないので(隣町の西武はデパートしては論外です。)おしゃれが好きなら困るかも。
    私は時々横浜に出てみたり、御殿場のアウトレットに行ったりしてます。
    今は高速代が安いのでその方が静岡市に出るより便利ですよ。というわけで車が必須。
    ちょっといけば自然や温泉がいっぱいなのでのんびりした感じです。
    中途半端感はいなませませんが悪い町ではないです。
    参考トピ
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1023/152844.htm

横ですがさくらい芳子さん

🙂
    みえ
    「東京まで1時間」って思ってるの、さくらい芳子さんだけじゃないです(笑)

そして富士山ですが、私は愛鷹山に邪魔されて山頂しか見えない沼津に住んでます。お気になさらずに♪
    独身時から沼津に住んでいるため、富士や三島に行くたびに富士山の大きさにビックリしてますよ!!

生まれも育ちもこちらなので特別不便は感じませんが(というよりたまに都会に行くと頭痛がするくらい)このゆる~い感じが好きです。

あとお名前に見覚えが・・・別トピのさくらい芳子さんですか?
    ずっと拝見してまして、勝手に自分の地元でイメージをふくらませていたので(笑)地元の方だったらとても嬉しいです。

トピ主さま
    ご質問の内容から脱線してしまってすみません。
    三島市のおとなりの清水町や長泉町も行政サービスが良いみたいですよ。
    これからお子様を・・・とお考えでしたら子育てのしやすい町というのも重要ポイントかと思います。

沼津インターから三島警察署近くまで、伊豆縦貫道という道路が整備されまして、いつも混んでいる国道一号線を通らずに10分くらいで着きますので便利になりました。

ごめんなさい

😝
    muri
    都内って言っても色々な見解があるんですね。

私の方こそ一般論だとおもってお話してしまっていたので、すみませんでした。
    一応、主さんが千葉県の方・・・という事もありまして、都内=都心(お買いものでの話だと銀座・新宿・渋谷・台場らへんだと思ったので)でお話しした方が分かりやすいと思ったんです。

東京都って言っても、意外と広いですからね。町田や用賀あたりから都心までだと下道で結構かかりますし(汗)

私がレスしたのは、買い物に行くような都心へは1時間じゃ無理だよ~って意味でした。

誤解受けやすいレスしてしまってすみません!
    (主さん、横でこれまたすみません!)

三島って、裾野の隣?

品川区民
    元彼が三島の人で、よくいきました。
    電車で約四時間!いやー、大変だった!
    都内在住の私としては、田舎過ぎて5日連泊が限度(笑)
    綺麗な空気すえて、リフレッシュになりましたけどね!
    御殿場線でしたっけ?2、3両しかない電車!自分でボタン押して開けるドア!衝撃的だったの思い出します!
    あと、方言ありますよね?「何々らー」とか、「何々さー」でしたっけ?

よく「この間〇〇の映画見たらー」みたいな使い方してたような…???

あと、横ですが、都民は三島らへんまで1時間計算しませんよー!
    御殿場らへんまでで、下道抜かして大体2時間計算ですかね??高速のる前、乗った後足して、3時間かな?
    東京から静岡まで1時間って言っても、静岡市の人が「えー、無理だよ!」って言うのと同じかな?

都内って言ったら、普通は都心計算にしたほうが間違いが少ないと思います。

千葉の主さんからしたら、余計そう思うかも。

たしかに気候が温暖、なんですけど…

すいかかみかんか
    意味のない情報かも。
    10年以上前でしたけど大学が静岡県大(静岡市)でした。で実家が千葉県北東部です。

学生の経験なんてたかがしれているんですが、気候は千葉北部と似ていました。が、「気候が温暖」という言葉が曲者で体感温度は意外と低いんです。風が意外と強い!といっても千葉と同じくらい。
    でも小さい頃から静岡は温かいと言われて育ってきたんでみんな冬でも薄着なんです。体操着年中半袖半ズボンだったよ~、とか小学校暖房なんか使えなかったとか(うろ覚え)。ちっとも温かくなんかなかった。普通に寒いけど。というのが私の静岡の冬の記憶です。

三島は田舎、は千葉も田舎だ!を返します。あくまで推察ですけど。千葉も移動には車が必須な地域が殆どで、それに慣れている人にはたいして変わらないかな。でも山手線の駅に1時間以内に着ける人だと何にもなーい!と思ってしまうかも。
    静岡市街と柏市街がいい勝負かな。印象として。あとは千葉だと千葉柏船橋等それなりに集積された街が散見されるけどそれがない。京成特急停車駅には駅ビルがあるけど東海道線・新幹線はあまり期待できない、とか。

でも冬の富士山は本当に本当に綺麗ですよ。

三島のどの辺かにもよります。

さくらい芳子
    東京まで1時間の話に近いのですが、、、

市内といっても清水町・沼津・函南に隣接している三島市なら+30分は必要です。
    駅北~長泉の方に住んでれば沼津ICまでは程よく近いです。

伊豆縦貫道が函南入り口まで出来ているのでその周辺の人も近いかもしれません。
    (沼津ICまで直結なので)

山のほうに行けば不便ですし、駅近いならそれなりです。
    ショッピングに関しては皆様が述べた通りです。

ただ、お住まいが駅に近くても車は必須だと思います。
    駐車場料金は1h、安くて100円、高くて200円~300円だと思います。
    千葉県とどのくらい違うかで、目安になるといいですが。

東京まで1時間は

😠
    あつにゃん
    2回目のレスです。
    高速がとても空いている状態での話でしょうね。
    先日の休日の朝にヨーカドーから国一西向き~沼津インター~渋谷パルコまでがとっても空いていて1時間半でした。
    時間によっては渋滞がひどいので同じ経路でも休日の夕方などは倍かかるでしょう。

伊豆縦貫道の函南口はあと3年はかかります。
    御殿場線は三島を走っていません。

駅より西北の長泉町がお金持ちでサービスがよく子育てにも優しいと聞いています。

と否定的な意見ばかり書いていますが都会のスピードよりも少しのんびりとした素朴なよい町です。
    この時期の富士山は本当に奇麗です。是非一度遊びがてら見学に来てくださいね。

参考に

品川区民
    さくらいさん、定義トピ閉めちゃったんですか?
    トピまでたってたのみて、改めてレスさせていただきました!

今度、東京でテレビ(夕方のニュース。フジテレビが多いかな。6時すぎから地方コーナーです)見る機会があったら、地方の情報やるコーナー見てみてくださいー。
    おそらく、関東地方以外は静岡テレビ的な地方局に切り替わるコーナーで、沼津港の特集とかたまーにやりますが、大体「東京から車で2時間から2時間半」っていってますよー。

住めば都

🐤
    ちいママ
    2年半前まで夫の仕事の関係で住んでいました、東京からの転勤だったので当時は町が暗い(街灯が少ない)デパートがない!方言がなじめない!のないないづくしでかなり単身赴任させなかったことを後悔しました、が、丸3年住んで三島を離れる時にはつらかった。デパートはないけど車で一時間走れば御殿場のアウトレットに行けるし電車できれいな海岸沿いを眺めながら2時間で横浜には行けるし、ドライブするには最高!箱根や伊豆半島一周も日帰りでできます。子育てにやさしい隣の長泉町にはヤングミセスもたくさん住んでます。富士山を見ながらのウオーキングなんて最高!最初はさみしくて辛いかもしれないけど、きっと好きになれる町だと思いますよ!都会にはない素敵なものがたくさんつまっている町です。そうそう!公園の水も家庭の水も冷たくておいしいですよ。住民の方も親切な方が多いですね!