詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 付き合うことになったことを友人に伝えなければなりません。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合うことになったことを友人に伝えなければなりません。

レス11
    (トピ主2
    😣
    ニコル
    話題
    相談させてください。30代前半の♂です。

先日ある女性と付き合うことになりました。
    彼女とは2ヶ月ほど前に出会ったのですが最初は恋人にしたいという意識はありませんでした。
    ですので、彼女(B子とします)を交えて複数人で食事会をしたのですが
    このとき私の友人(C君とします)を連れていきました。

その後再度合コンをしたのですが、私とB子が幹事でC君も参加しました。
    一緒に幹事をしたこともあって連絡を取り合っているうちに私はB子に惹かれていきました。
    でも、合コン当日、C君が楽しそうにB子と話しているのを見た私は
    C君にB子を譲ってやろうなどとおこがましいことを思ってしまいました。

その後C君に連絡をとってみたら、C君曰く「今回は(恋愛を)がんばる」
    という返事だったので、あ~やっぱりなと思った私は「がんばれよ」とエールを送ってしまいました。

しかし、その後は私の気持ちはモヤモヤするばかり。B子にかなり惹かれていたんだなぁ
    と思った私は、2~3日後C君に再度連絡。
    私「どう?デートにでも誘った?」
    C「まだ」
    私「じゃぁ俺が誘っちゃうよ」
    C「え?」
    みたいなやりとりをして曖昧な宣戦布告をしました。

直後にB子を誘った私は何回かデートを重ねて晴れてカップルになりました。

問題はここからなのですが、B子から聞かされたのが、C君がB子に連絡をとり続けている
    とのことなのです。B子は当初からC君には興味がなく、さりげなく断念させるようなメールを
    送ったり、電話がかかってきても出ないようにしているとのことですので
    私がC君に事実を伝えることにしました。

どのように伝えたらいいか悩んでいます。
    傷つけないようになど思い上がったことは考えていません。
    それでもよりベストの方法があれば皆さんのお知恵を拝借したいです。

ランキング

レス

この場合は

🐧
    みなみ
    B子さんがC君にメールでいいので「彼氏ができたからもう連絡をしてくるのはやめてほしい」というのが一番いいと思います。
    意中の彼女の完全なお断りですからC君も諦めがつくのでは?

貴方も曖昧であろうと宣戦布告をしたんですからB子さんから彼氏ができたと言われればC君も察しますよ。
    貴方がC君に直接いうとプライドを傷つけられるのでやめましょうね。

B子さんが彼氏できた宣言をC君にして彼氏て誰?て聞かれたらB子さんの模範解答は「相手が言っていいと言っていないので言えない」です。

必要最低限の事実のみ伝える

🐱
    にゃん
    C君には、必要最低限の事実だけ伝えてください。
    例えば、「今後はB子を誘うのを遠慮して欲しい。僕と付き合うことになったから。」それだけで十分でしょ。

>私「じゃぁ俺が誘っちゃうよ」
    とも言ってるし。経緯を聞かれたら「二人で幹事をして意気投合した」と答えれば十分!
    決して、
    >B子は当初からC君には興味がなく、さりげなく断念させるようなメールを送ったり、電話がかかってきても出ないようにしているとのことですので...
    とは言わないでください。C君を何十にも傷つける必要ないんでしょ?

むずかしいね

クリップ
    う~ん,C君はあなたの友人ですか。
    >私「じゃぁ俺が誘っちゃうよ」
    >C「え?」

彼が頑張ると言ってたターゲットがB子であると,トピ主さんは「C君から聞いて」知っていたということでいいのでしょうか。
    それなら,こういうことって,既婚者がってわけじゃないんだから誰が先に好きになった,宣戦布告するかどうかとかにかかわらず,しょうがないと思うのです。
    だって,「先に友人がアタックしていたから俺はやめる」というのは美徳だろうけど,この友人Cがアタックしていてあなたの件がなければB子は確実にCと付き合っていた?って考えると,あなたの存在抜きにB子が振っていたかもしれないんですよね。B子は当初からCのメール等を断念させようとしたり,電話に出ないんでしょ?
    思うんだけど,あなたがわざわざ「俺が付き合うことになったから」って言う義務あるのかな?余計な恨みを買うだけじゃない?
    B子が自分で「トピ主と付き合うことになったから」って言わなくてもいいんです。単に「気持ちは嬉しいけど,彼氏が出来たからもうこういうのは困る」と言って着拒すればいいんじゃないの?

主です。

😣
    ニコル
    皆様ご回答ありがとうございます。

C君は私の友人でありますので私としてはこのまま友人関係は続けたいと思っています。
    (もちろんこの件でC君が私の顔など見たくないと言われてしまえば仕方のないこととは思います)

これを前提にしますので、彼女(B子)のほうから連絡させたり、着信拒否したり、
    このままどちらからも連絡をとらないというのは、いつか別の件で
    C君と私、もしくはC君とB子と私が出会うことになると思いますので
    そのときいささか気まずいのではないかという思いであります。

ですので私が彼に連絡をしようと思っている次第です。
    もちろんそのときはB子がこんなことを言っていたなどというつもりは毛頭ございません。

事実は伝えるべきだろうけど、友だちはなくすかも

ウルトラマンの子供
    3人とも独身なら、法律的には何も問題はないですね。
    しかし、C君にエールを送りながら自分がB子を好きになって、
    C君に事前に伝えたとはいえ、結果として抜け駆けしたことは、
    倫理的には決して褒められることじゃありません。

まあ、結果としてこうなった以上、
    いつまでもB子にアタックするC君は気の毒でもあるので、
    事実だけを淡々と伝えるべきでしょう。
    決して勝ち誇らずにね。
    いずれにしても、C君を傷つけない方法はありません。

C君が大人気ない人なら、
    トピ主さんとの友情もこれっきりになるかもしれませんけどね。

きっついなー

🐶
    くるこ
    C君とは親友なんですよね。
    正直、トピ主さんから、状況を聞いたら、傷つくし、嫌な気持ちになるでしょうね。
    だからといって、B子さんから、トピ主と付き合うことになったのなんて、
    聞かされるのもしんどいと思います。

ここは正直にトピ主さんが言うべきでしょうね。
    本当にごめんっていって。実は、前から彼女が気になってたんだと・・。
    上手くC君を納得させる方法なんてないです。
    あとは、C君次第ですかね。

えーっと?

とりすがり
    なんで、B子自身が断りを言わないのかな?
    本人から言わないのって失礼だと思いますが
    はっきりと拒否しないでいたのはB子でしょう。自分で幕を引かせましょう

彼女に一芝居

🐧
    るな
    わたし、トピ主のこと好きなんだ!うまくいくように応援してねっ。

って、彼女からC君へ宛ててメールか話をしてもらう。

もちろん、今付き合ってるのは内緒。
    後日トピ主さんから、彼女と付き合うから!と連絡。さっぱりと言った方がいいのかも。

主です。ありがとうございます。

🙂
    ニコル
    ご意見をくださった皆様まことにありがとうございます。

やはり私のほうから正直に事実を伝えるべきだと思います。
    ありがとうございました。

グダグダ言わない。

一枝花
    婉曲に伝えようなんて下策もいいとこ。
    男ならストレートに「俺、B子と付き合う事になったよ。」でいい。
    逆にCに(ニコルとB子はどうなったろう…)なんてモヤモヤさせてると
    余計に辛くさせるだけだよ。友だちならそういう所を大事にしてやれよな。

まるでウチの夫だ。

🐤
    私は、他の男友達に誘われた飲み会で夫と知り合いました。
    最初、夫は私に無関心で男友達の応援をしていたそうです。
    まぁ、私も最初は両方その気もなかったんですが、二人で会う内に
    付き合う事になって・・・
    その男友達の気持ちも薄々感づいてましたが、その気が無いので
    スルーしてました。というか「まったく気づいてない」を通しましたので、今でも共通の友人です。
    仲良いですよ。

本題ですが、主人はきちんと男同士で会って「付き合っている」と伝え、私がどう思っている等の余計な話はせず、それで終わったそうです。
    相手も、「おめでとう、でも悔しいわ」で終わり。
    まぁ、もともと気の多い人だったからかもね。
    結論としては、悪い事もしてないし浮かれる必要もないし
    ふつーにふつーに、報告だけすればいいんじゃないんですか?
    主人はそれで、何も問題なかったですよ。