詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 外国人女性と結婚した場合の戸籍ってとうなるんでしょう?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人女性と結婚した場合の戸籍ってとうなるんでしょう?

レス7
    (トピ主0
    ルンルン
    恋愛
    今、外国人女性との結婚を考えています。
    相手は日本人男性との離婚経験があります。
    結婚した場合、戸籍にこの女性の離婚歴が残るのでしょうか?
    外国人の場合、日本での戸籍は存在しないと理解していますから、残らないと思っていますが、如何でしょうか?
    どなたか分る方はご教示下さい。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

外国人に戸籍はありません。

😠
    無礼ボーイ
    あなたが、外国人女性と結婚すると(結婚届をだすと)、あなたが、現在の両親の戸籍から戸主としれ独立した戸籍になり、女性は、あなたと結婚したという事実だけが記載されます。

従って、外国人女性の離婚は、先に結婚した相手の戸籍には、離婚で除籍という記録が残りますが、あなたの戸籍には、あなたと結婚したとしか記録されません。

しかし、戸籍に離婚歴が残ると具合が悪いことでもあるんですか?
    そのあたりが理解できません。犯罪歴ではあるまいに・・・。

もちろん残りますよ。

国際結婚してます
    外国人(日本の戸籍を有しない)と結婚する場合でも「○○・○○○(△△国籍)と婚姻」って戸籍に載りますよ。

私は海外在住ですが、こちらで結婚した際に、もちろん義務ですので日本でも婚姻の手続きをとったのですが、そのような形になりました。
    ただ噂によると海外で婚姻の手続きをしたカップルで日本でも正式な手続きを済ませているケースは少ないそうです。本当は義務なんですけどね。

トピ主さんのケースもそうなると思いますが、厳密に言うと私の場合は日本への永住権の無い外国人ですので、ちょっとケースが違うかもしれません。地元の戸籍課に問い合わせてみるといいと思いますよ。

すいません、続きです。

国際結婚しています
    すいません、トピ主さんの質問の答えになってなかったですね。
    申し訳ないです。
    (婚姻については)最初にレスしたようにそういう形で戸籍に残りますが、その女性の過去の婚姻歴まで残るのかはちょっと分からないです。

問い合わせるのが一番だと思います。

外国人配偶者の履歴はトピ主の戸籍に記載されません。

そもそも戸籍に名前欄がありません。
    トピ主さんが現在未婚としますと、
    まずトピ主さんを筆頭者とする戸籍が作成されます。
    その身分事項欄に、外国人女性を配偶者とする旨が記載されます。
    (身分事項欄とは、『何年何月何日どこそこで出生、届出、婚姻、などなどの記載が書かれるところです)
    以上です。
    これはトピ主さんが女性、相手が男性でも同じです。
    戸籍は日本国籍を持ち、戸籍を持つ人の履歴が記載されます。
    配偶者が日本人でないのなら、本当にそれだけです。
    相手の離婚暦は一切記載されません。
    お子様が生まれてトピ主さんの戸籍に記載されますと、母欄に名前が入ります。

配偶者が日本国籍を取得し戸籍を持つにいたった場合、それ以降の履歴が記載されます。

かようなことは此処で訊くより!

差し出がましい中年
    小町はとっても良いのですが、今週の質問はお止めになったほうが宜しいかと。
    法律にかかわる事は生半可な回答が多く、中にはわざと間違った事をレスする人も居るので無いかと思います。

市区町村の役場に訊くのが一番です。

離婚歴は載らないけど

かなかな鳥
    その彼女の前苗字は記載されます。
    おそらく以前日本人と結婚したと言う事でしたら彼女の苗字は前夫の苗字(佐藤ー仮名)になっているでしょう。その苗字を彼女の元の苗字にもどす手続きをしてなければ、あなたは佐藤チェンさんと結婚するのです。
    それより良いじゃないですか離婚歴があろうとなかろうと。

中国の場合

🐱
    とうなるってとうよ
    どこの国か書いて欲しかったな。

離婚歴が子供にばれたくない、と危惧してるんでしょうか?
    中国なら、って前提で、しかも戸籍のことじゃないんですが。

結婚したら“結婚証”というパスポートくらいの大きさのものを貰います。そして離婚しても“離婚証”というのを貰うんですが、これは一生持っておかないと大変です。
    なので、奥様がもし中国人であり、かつ中国でも結婚離婚の申請をしたのであれば持ってるはずです。持ってなかったらおかしいです。

例えば中国内で不動産を売買する時など、結婚証や離婚証の提示を求められます。出さなかったら売買できません。もしあなたが全額お金出して名義もあなたでも、奥様の証明書は必ず必要です。

ばれるばれないなら、戸籍より“離婚証”持ってる方がばれる確率高いですね。

勝手な想像でお国決めてしまってすみません。