詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • クレジットカード使用・管理のコツ教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    クレジットカード使用・管理のコツ教えて下さい

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    エリユリ
    話題
    30代前半、子ども有りです。
    今までクレジットカードの年間決済額は100万+αくらい。
    百貨店での買い物や化粧品、携帯、ネットショッピングなどが主でした。

    先日夫が「本気でクレジットカードのポイントを貯める!」と言い始めたんです。
    故に協力せよ、カードで切れるものは全てカードで!と。

    そこで、美容院やスーパー、ドラッグストアなど、今まで現金だったところも
    できる限りカード払いにしてみました。
    その結果、クレカが使えない店の利用が減ったかも・・・

    そして先日、請求が来てびっくり!
    (当たり前ですが)いつも月々5~8万円の請求が余裕の10万オーバー!
    でも、買っているものは現金の頃とそう大差ないはずなんです。

    ただ、クレジットカードの請求ってかなり時期がずれてくる時とかありますよね…予想をオーバーしていたりして…

    クレジットカードを食費や雑費の購入にも使用されている方、月の購入額の把握などはどのようにされていますか?
    もちろんどれだけ切っても余裕の残高が常に確保されていれば良いのですが、現金払いの頃は、食費、雑費、交際費、子ども関係費、など袋を分けて月々管理し、残った少額は貯金、という生活で。(かなり上手くいってました)
    今後、購入の度にそこから引き落とし口座にいちいち入金するのも不便だし…

    ちなみに月々の生活費は、一定額(ギリギリでもないが余裕もない)を現金で夫から貰う生活です。
    (私独自で管理できる収入はありません)

    クレカヘビーユーザーに変わっていきたいので、上手く残高や決済とおつきあいの方、そのコツをぜひ伝授して下さい!

    トピ内ID:6222598194

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    週1で入金

    しおりをつける
    🐤
    もこ
    100均とかで売ってるレシートポケットに1週間分ためて週1で引き落とし口座に入金するってことでどうでしょう?

    同じ日数入金するのですから使いすぎた週などはっきりすると思います。

    それでも月4回ほどですが不便ですかね?これだと残金も確認しやすいし、引き落とし日に足りないということは無くなるかと思います。

    トピ内ID:2465271675

    閉じる× 閉じる×

    家計簿をつけているので

    しおりをつける
    blank
    かば
    使いすぎるということは全くありません。

    家計簿までは面倒でも、カード使用のレシートを、週単位で合計するくらいなら、できそうでしょうか?
    それなら、その分をお財布から出して口座に戻しちゃうとか別の袋に入れておくとか、カード利用は月○万と決めて、その分は最初から口座に残しておくとか。

    管理が面倒、つい使いすぎちゃう、ということなら、クレジットカードに向いてない人なのかもしれません。

    うまーく付き合えば、ポイントはざくざく貯まります。

    トピ内ID:3792692469

    閉じる× 閉じる×

    カード専用口座

    しおりをつける
    💍
    ちゃき
    私も昔はカード=借金のイメージがありましたが、カード会社勤務をきっかけに考えを改めました。
    毎月、お給料が出たら、カード専用口座に使用する予算分を入金します。
    また、手元に現金がないと不便な事もあるので、現金はこれだけと予算を決めておきます。但し、支払いは基本カードです。
    スーパーでも小銭を出す手間が省けてスマートです。
    使った分はエクセルで管理しているので、使いすぎて赤字になる事はありません。
    そして、月に1度しかお金を引き出さないので、自然にお金が貯まります♪
    ポイントも貯まり、ハッピーです。

    トピ内ID:2388670888

    閉じる× 閉じる×

    クレカの管理

    しおりをつける
    blank
    ゆーたこ
    私も出来るだけクレカを使いポイントを貯めています。一年間貯めて毎年12月に金券に変えミニボーナスとして楽しみにしています。

    私の場合、クレカ用の袋とノートを用意し家計簿と同じでクレカを使用した月日‐店舗名‐金額‐袋にその金額を入れたら丸(○)をすると言う方法で上手く使いこなしています。
    請求書が送られて来たら、ノートと照らし合わせ、線を引っ張り終了!

    参考になったら嬉しいです。

    トピ内ID:6195170189

    閉じる× 閉じる×

    同じことを考えました・・・・が

    しおりをつける
    blank
    翠朗
    エリユリさんこんにちは。同世代の女性です。
    私の過去と似たような経緯だったので、つい書き込ませていただきます。

    私も、クレジットカードでマイルを貯める目的で、極端にクレジット利用
    に寄せ、同じように請求時に驚愕する、ということになりました。
    私の管理方法で結局一番良かったのは、クレジットカードを利用した日に
    きちんと家計簿をつける、というものです。
    もともと袋わけの方法で管理されていたのであれば、袋にクレジットカード
    の領収書を分類して溜め込み、袋の表には鉛筆で今月の利用料と残高を
    常に更新します。

    ただ・・・私はその後、それでもダメでした。クレジットカードを使い
    さらにネットショッピングなどすると、どうしても「お金を使った」感覚
    が薄く、出費が増えて抑えられませんでした。本当に無理でした。

    つい送料無料にしたくて余計に買ったり、請求を見てはじめて
    「こんなものも買ったっけ!」となったり。
    今はクレジットカードを封印しています。

    こんな人間もいるということで、ご参考までに。
    でもうまく使えば達人ですよね、頑張ってください!

    トピ内ID:6153764708

    閉じる× 閉じる×

    ネット活用

    しおりをつける
    blank
    匿名係長
    クレジットカードのサイトにユーザー登録したら、どの使用分が何月に落ちる等のチェックができて便利です。

    ある程度は覚えていますが、忘れていたら損した気分になりますよねえ(笑)

    トピ内ID:4602335417

    閉じる× 閉じる×

    袋分けを続けてはいかがですか?

    しおりをつける
    山茶花
    実際はカードで買い物をするんだけど、現金で買ったつもりにして、
    袋からおもちゃのお金を抜いていけば今までと変わらない方法&感覚で
    生活費を管理できると思いましたよ!

    私もほとんどの買い物をカード決済してます(たぶん少数派)。
    食費や日用品は毎月同じ支出額だから明細見て変でなければヨシ。
    それに、iPODに家計簿ソフトを入れて記録してます。
    カード決済した金額もすぐに閲覧できます。
    買う前に残高をチェックできるし、買ったその場で記録できて便利。
    夫が海外出張した時に一番カード支払額がかさむので、
    その時に耐えられる程度+αの金額を口座にプールしてます。

    私も試行錯誤して自分のやり方を見つけました。
    工夫と慣れと家族の協力があれば大丈夫ですよ!

    貯まったポイントで商品券と交換して、食器とか少し質の良い服など
    幸せグッズを買ってます。先月も申請しました♪

    トピ内ID:3172820253

    閉じる× 閉じる×

    ポイントを貯めたいだけなら

    しおりをつける
    blank
    カラカラ
    毎日なり数日置きにでも、使った分の現金を財布から出して別個で保管しましょう。
    家計簿からもその日の支出として引いておくこと。
    現金で買うのと同じことになり、請求が来てから慌てることはなくなります。
    保管してある分を口座に入れれば終わりですから。

    トピ内ID:3885511511

    閉じる× 閉じる×

    ポイントをためるためにはつかわない

    しおりをつける
    blank
    かーどこ
    ふだんと同じ生活をしてカードで払える物はカードではらうようにすることです。
    それとレシートはかならず、とっておいて、カード支払の請求書と、てらしあわせてあっているか確認。
    月締めの日をしっておいて次の月に払い終えない額は使わず、使用額はいつも予算範囲におさえることです。もしカード会社がオンラインサービスをやっているなら、それを利用し使用内容と使用額をこまめにチェック、、といったとこでしょうか?
    くれぐれもつかいすぎて、次の月に払いきれないことのないようにしましょう!

    トピ内ID:1989941720

    閉じる× 閉じる×

    落ち着いてきます

    しおりをつける
    blank
    テンテン
    買うものを増やさなければ、決済額は落ち着いてきます。

    私も、、近所のスーパー、ガソリン代、家族旅行、車検、携帯など出来るだけカードを使うようにして年間二百万くらい使ってます。

    私が自由に使えるお金は、年に二百万位なので、銀行から、殆どお金をおろさなくなりました。

    車検や旅行のような大きな出費は、ボーナス時期に当たるように調整して、日常の出費はカードだけにしてしまえば、コツは要らないですよ。

    私の場合、月末に給料をもらい、妻に生活費を渡して、翌月10日にカードの引き落としでほとんど残高が無くなります。
    残った残高が使える現金です。

    カードと現金の二本立てでお金を管理するのは難しいです。

    トピ内ID:9351195393

    閉じる× 閉じる×

    がんばって

    しおりをつける
    blank
    すー
    我が家も原則クレジットカード利用しています。

    私の場合は、使ったら即カード専用ノートに記入し、その分のお金を別にしておきます。(自営なので、月給制で無く日々お金が入る為)
    その月使った分の合計も計算。(日々足していくだけです)
    月末や銀行に行く機会があれば、その分をカード使用分を貯める口座(専門!)に入金します。

    カード会社から請求書が来たら(一部はオンラインで請求なのでプリントアウトして)、ノートと照らし合わせて間違いがないかチェック。
    カードの控えは請求書にホチキスでパッチン。

    引き落とし前に、請求書の分だけ、引き落とし用の口座に移します。
    我が家の場合はオンラインですぐ移せるので楽です。
    移し忘れないよう、最初の頃はカレンダーで赤丸を付けてました

    引き落とし口座と、カード使用分を貯める口座が別なのは、カード分を間違って使う可能性が大きいからです。

    分割を使わなければ(2回までなら大丈夫かな?)利息がつかないでポイントが溜まるので、お得ですよね。
    我が家の場合、iPODや電化製品に換えたり、商品券貰ったりしました。

    トピ内ID:8313214861

    閉じる× 閉じる×

    あなたにはカード生活が向いてない

    しおりをつける
    blank
    やめたら?
    カードって、消費者のためのものじゃないんですよ。
    当たり前ですが、取りっぱぐれのないように
    そして手数料と利子も取れるように、また、
    支払いが現金じゃないのでサクサクお金を出してもらえるように、
    考え出されたものです。

    もちろん、利用者にそんなこと言いません。
    後払いでお得、ポイントがマイルにできる、
    まとめてラクラク、便利、いまどきみんな持ってる、などなど。

    そのCMや広告は、あなたのために親切な人が作ってくれていますか?
    いや、何かの利益があるからそう書いてるんです。

    本人が困らないならどういう支払いをしようと自由。
    でも、あなたには無理。
    深く考えずに借金をしたわけですよ?

    クレカヘビーユーザ?
    朝三暮四どころか、
    鴨がネギしょって出汁と鍋とお箸持ってやってくる感じ。
    請求が来て実際困っているのだから気づきましょうよ。

    どうして今までうまくやっていたやり方で管理しないのですか。

    うまく活用できる人は確かに得をします。
    でも、結局得をしているのは、利用者側ではないのですよ。
    御一考を。

    トピ内ID:1464122595

    閉じる× 閉じる×

    簡単♪

    しおりをつける
    blank
    ゆっきー
    現金の管理は上手にされてきたんですよね。
    それなら簡単です。

    もうひとつ封筒を増やしてください。
    クレカを使ったら、その分を現金で支払ったと同じように
    その新しい封筒にいれます。
    端数が面倒だったら千円単位でも大丈夫。
    月末にまとめてクレカの引き落とし口座へ入金。

    これで「いつ引き落としだっけ~?」と気にする必要もないし
    知らないうちに予算オーバーということもなし。
    わたしはこれでスムーズにできています。

    トピ内ID:2253859193

    閉じる× 閉じる×

    ほとんどカードでの支払いです。

    しおりをつける
    blank
    マイラーなので…
    夫の給与振込口座は地元銀行ですが、カード等の引き落としには別の銀行を使っています。
    (マイルがたまる銀行に。)

    ほとんどカード利用なので、通常ですと、現金は月に2万円使うかどうかというところです。
    夫婦二人で子ども関係の出費はありません。

    MicrosoftのMoneyで管理しています。
    カード会社や銀行によっては、サイトからデータをダウンロードして明細を照合できます。
    スケジュールの管理(毎月の定期的な支払いなど)ができるので、入力忘れをふせげます(ふせげるハズ?)

    ・カードを使ったら、Moneyに入力する。
    ・カード会社からの利用明細orネットで支払金額が確認できたら、それを入力する。
    ・明細を照合する(ETCなど明細に載っているが、Moneyに入力していないものがあったり
    するので確認する。)
    ・カード側に支払い金額を入力したら、連動して引き落とし用口座側にも情報が入力されるので
    預金残高と引き落とし額+αを考えて、銀行に幾ら入金しなければいけないか確認する。
    ・給与が振り込まれたら、引き落とし用口座にお金を移動する。

    トピ内ID:6898675023

    閉じる× 閉じる×

    現金で買い物をする事は殆どありません。

    しおりをつける
    blank
    アメリカ永住
    スーパー、レストラン、ガソリン、そしてモールなどでのショッピング
    殆どマスターカードを使います。ある航空会社のマイリージが貯まるのが楽しみです。

    (日本への帰省、アルゼンチン、ヨーロッパなどへの旅、マイリージを利用しました。)

    光熱費、電話代、インターネット料金も自動的に毎月クレジットカードにチャージされます。

    ネットでクレジットカードのアカウントを毎日調べ、
    チャージとレシートをチェックし確認してからレシートをまとめて燃やします。


    ネットでチャージした(多少はずれても) その日までのトータルが記されていますし、その月の締め切り日も記されており、締め切りの数日前の大きな買い物はその際のトータルによってコントロールします。

    その月の請求書がメールで届き次第
    支払い期日の数日前に銀行からおとすようにネットで手配します。

    平均にして月3,000ドルのチャージですが、毎月必ず全額支払期日内に支払いし、今まで一度も利息は払った事がありません。

    お財布には僅かなキャッシュ、クレジットカードも慣れるととても便利です。

    トピ内ID:9250656548

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    エリユリ
    短時間の間にたくさんの有用なアドバイス、ありがとうございます!

    多くの方の
    >今の仕分け封筒からカード決済分を抜いて違う封筒にためていけばいい

    とのご意見に、目からウロコ!
    どうして気付かなかったのか…(恥)
    早速昨日、銀行でひとまず5万円を1000円×50枚(1日の両替最大数)に両替し、12月分を仕分けしていつもの袋にスタンバイさせました~

    また、家計簿管理の案もありがとうございました!
    PCは得意だし、使ってないiPod(iPhoneの電話機能を無くしたものですが)もあるし…と思っていたのですが、家計簿系は自分には合わないことを思い出しました(汗)

    実は今の袋分けを行う前にエクセルで管理をしていたのですが、毎日の記帳やレシートとのにらめっこに時間を費やすだけで、節約にはほとんど結びつかず…
    結局生活費が入ったら、まず一定額は貯金へ。残りでそれぞれの予算を決めてしまって袋分け、足りない分は一切買わない!…の生活の方がストレスもなく、予算全体も把握しやすく、確実にお金も貯まるし、性格的に合っているようです。
    ひとまずはこの延長で、クレカ使用分をその都度、別の袋に入れていきます♪

    トピ内ID:6222598194

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ありがとうございます2

    しおりをつける
    エリユリ
    生活費の入る日・カードの締め日&決済日、口座から直接引き落としのお金…それぞれがバラバラなのに加えて、カードのオンライン照会で12月分請求が十○万も書かれていてびっくりしましたが、結局11月分の予算袋の余りを合計したら5万近く残っているし、合計額的には問題ない状態でした。

    今の方法で遣り繰りになれてきたら、

    ちゃきさんの
    >カード専用口座
    はぜひ実践してみたいです!同じ金融機関で口座を二つ持てないので少し面倒ですが、毎月固定額(保険・学校関係など)を入れておけばいい口座と、使用分残高が必要な口座を分ければ、管理にも非常に便利と感じました。

    すーさん、マイラーなので…さんの方法もこれに近いですよね。専用口座、ポイントですね。


    最終的にはテンテンさんの

    >ほぼカード利用でも使い方が落ち着いてくる

    という境地に達したいです!

    >カードと現金の二本立てでお金を管理するのは難しい

    すでにちょっとパニくりましたので、「日常の出費はカードだけ」を目標にすれば、無駄な出費も減りそうな気がします。

    トピ内ID:6222598194

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    横ですが、ポイントやマイルについて…

    しおりをつける
    エリユリ
    やめたら?さん
    おそらく、現在の私の使い方はカード会社は得していないと思います。キャッシングも0円設定ですし、リボも分割も使いませんし。
    それに借金という気持ちもないです。翌月まとめ払いってだけですね。ここは人によるでしょうが。

    持っているのは某ショップ提携カードなのですが、このカードで買えば常に10%OFF(セール中も)、さらにショップ独自のポイントがつく上に、カードポイントをショップポイントに移行が出来て、どれだけ得できるんだ?って感じなんです。
    カード会社はショップから手数料をとるだけで顧客は得ばかり、そんなクレカいっぱいありますよ。現金主義じゃなければ調べてみるのもお勧めです。

    ところで、マイラーの方に聞きたいのですが、私は現在カードポイントをショップポイントに変えています。
    今1500pt貯まっていて、ショップだと7500円分です。マイルだと3000マイルになるそうなのですが、この3000マイルというのは、7500円以上の価値があるものなのでしょうか?
    夫がポイントでハワイに行くぞ!なんて言ってるんですが、何十年掛かるんだ…と呆れてて。
    マイルは考え方が違うのでしょうか?

    トピ内ID:6222598194

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    マイルに踊らされない

    しおりをつける
    blank
    マイラーなので…
    私が書くのもなんですが…

    飛行機に乗らず、クレジットカードのポイントなどだけで年間何万マイルも貯める人は
    カード利用額は年間300万円とか400万円だとか…

    普通はそんなに使わないと思うので、実際、年に何回は飛行機を利用してマイルをもらう人が
    +αでカード利用でもマイルを貯めるのが基本だと思っています。

    うちの場合は実際に飛行機に乗る機会がある(夫婦で旅行や夫の出張※)ので航空会社の提携カードを
    メインにしています。ポイントをマイルに交換する率は、やっぱり提携カードがいいです。
    でもよく行くスーパーでは、割引きのきくスーパーのカードで支払います。

    マイルを効率的にためるには特定の航空会社を利用することになるので、格安航空券やツアーのほうが
    選択の幅があっていいんじゃないかと思うこともあります。

    マイルにこだわりすぎると窮屈です。


    ※夫の会社は、出張時にマイルを貯めることも、貯まったマイルを個人で使うことも認められています。
    勤め先によっては貯めることを禁止していたり、次の出張の航空券にすることもあるようです。

    トピ内ID:3795521635

    閉じる× 閉じる×

    頑張って下さい

    しおりをつける
    blank
    テンテン
    丁寧なお返事有り難うございます。
    マイルの事は、詳しくないので書けないのですが、現金だけで家計管理出来ていたのですから、カードだけにすればきっと上手く行きますよ。

    徹底すれば、カード会社が家計簿をつけてくれる状態になります。

    トピ内ID:9351195393

    閉じる× 閉じる×

    私のクレカで得られる AA/JALのマイル ポイント制。。。

    しおりをつける
    blank
    アメリカ永住
    1ドル毎のチャージに対し1マイル ポイントが貯まります。

    現時点で下記のマイル ポイントで往復のエコノミー フライト チケット交換のリストを参考までに。

    アメリカ国内(ハワイを除く)25,000マイル
    アメリカ本土ーハワイ 45,000 マイル
    アメリカー日本 65,000 マイル
    アメリカーヨーロッパ 60,000 マイル
    アメリカー中国 70,000 マイル

    2005年 日本へ帰省の折には40,000マイルでした。
    同じクレジット カード会社利用の娘夫婦は 2008年の暮れ、娘婿は自分たちのマイル ポイントを利用し 娘の分は私のマイル ポイントでアメリカー上海を確か50,000 マイルで往復出来ました。

    肝心なトピさんの質問、クレジット カードの管理法が知りたいと。
    私は月いくらまでと予算を組んでおき、支払期限内に必ず全額支払う、
    これ等を守リます。

    日本にも同じようなマイル ポイント制があるのでしょうね。

    トピさんに簡潔な文章でレスしたいのですが
    なにせアメリカ在住47の者で日本語が思うようにスムースにいかずはがゆいです。

    トピ内ID:9250656548

    閉じる× 閉じる×

    ミスがありました。

    しおりをつける
    blank
    アメリカ永住
    前のレスで
    なにせアメリカ在住47の者で。。。

    アメリカ在住47年の者でと書いたつもりでした。失礼いたしました。

    トピ内ID:9250656548

    閉じる× 閉じる×

    最初の20万入れた専用口座を用意

    しおりをつける
    blank
    似非金持ち@極貧
    そこに給料から毎月10万円振り込まれるようにしておく。
    1枚のカードしか使用しない。
    分割払いはしない、リボなどもってのほか。
    これで良いのではないですか?
    私はこれで年間120万円ほどは決済しております。
    事故もありませんし、生活も苦しくなくかつ豪華には勿論なりません。

    トピ内ID:9530850064

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございました

    しおりをつける
    エリユリ
    多くのカードユーザーさん、マイラーの皆さん、アドバイスありがとうございました。
    12月は前のレスの方法で順調に生活しています。

    マイルは相当貯められる環境じゃないと難しそうですね。
    主人は永久不滅ポイントカード、と航空会社系カードを使い分けているそうです。
    私はしばらくはお気に入りのショップポイント変換を続ける予定です。

    テンテンさんの
    >徹底すれば、カード会社が家計簿をつけてくれる状態になります。
    いいですね、コレ!ぜひ目指してみたいと思います。

    最後になりましたが翠朗さん(今更でゴメンナサイ)
    >クレジットカードを使いさらにネットショッピングなどすると、
    >どうしても「お金を使った」感覚が薄く、出費が増えて抑えられませんでした

    なんとなくわかる気がします。私は月予算の中から使用分を都度現金を抜く方法でかなり気持ち的に抑えられていますが、特に
    楽天
    AMAZON
    などカード情報を登録してワンクリックで購入できるサイトはかなりアブナイですよね(笑)
    アマゾンなんかは少額なのでついついポチっとやっちゃいます。
    うまくつきあえると良いですね!

    皆様ありがとうございました。

    トピ内ID:6222598194

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る