詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 【肥満妊婦限定】妊娠中に体重を増やさない方法
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【肥満妊婦限定】妊娠中に体重を増やさない方法

レス2
    (トピ主0
    もりもり
    子供
    初めまして。現在19週、2人目の子を妊娠中の者です。
    妊娠中のダイエットが禁物というのは一般的な体型の方であって肥満妊婦は
    1kgも増やしちゃいけない!と言われる医師もいますよね。
    非妊娠時が163cm/64kgでBMI的に肥満すれすれです。
    3年前の1人目の時は68kgで妊娠し5kg増で出産、産後は妊娠前よりも4~5kg減りました。
    今回は前の妊娠時よりも増え方が激しく現在19週3日目の今朝計ったら68.5kgでした。20日ほど前の検診時は66kgだったので医師からやや釘をさされていたのにこの始末…食べる量は妊娠前の食生活と大差なく、むしろすぐにお腹が膨れてしまうので妊娠前より食べられないなあと思っているぐらいのに…体重計に乗るたびに増えているのでどうしていいのか焦っています。

今回も何とか5kg増ぐらいで産みたいのでどうにかしたいのですが、何か効果的な方法があれば教えて下さい。
    ちなみにフルタイムで働いているので忙しく、2歳児の世話もあるので夕食の時間がどうしても遅くなり(終了が20時半ぐらい)それを何とか改善したいと思っています。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

最近の研究では

🐷
    ころん
    妊娠中の母親の体重の増加は、ある程度必要なことがわかってきました。
    10kgくらい増えるのがいいそうです。
    ちょっと前までは、子供と羊水、胎盤などで5キロだから、それくらいで十分といわれた時期もありました。
    ところが、最近の研究で、その結果として子供を糖尿病の予備軍にしてしまうことがわかってきました。
    そこらへんをよく調べた上で、妊娠中の体重のこと考えてみてはいかがでしょうか?
    ただ、増えすぎはいけません。
    別の危険が伴いますから・・・。

私もおんなじです

🐷
    ふとっちょ妊婦
    私は現在6ヶ月ですが、もう8キロ太ってしまい困ってます。

食事も妊娠前より規則正しく、和食中心、間食も気をつけてますが
    食べたいとゆう欲求もあり、すごく困ってます。

産院で相談したところ、私の場合ですが代謝がもともと悪く冷え性もあるので
    よりいっそう冬は太りやすいと言われました。

なので出来る限りお風呂にしっかり温まり、足湯したり冷え対策するのと
    ストレッチや歩くなどの運動もしてみました。

増えるのはやっとおさまりました!
    健康に食べて、運動して、体力付けておくことも必要ですものね。

上の方のレスもありますが、増えすぎでない限り大切な栄養と体力だと私も思います。

お子さんもいるし、働いてるので大変かと思いますが一緒にがんばりましょう~