詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とにかく小食なんです

レス5
    (トピ主0
    🐷
    ぴろ
    子供
    5歳の男の子のことで相談です。

とにかく、小食なんです。
    幼稚園の給食は、ご飯だけは食べるけどおかずは一口位しか食べない。

朝は、おにぎり一個だけとかクロワッサン一つ。

好きなおかずも、その日によって食べる時と食べない時の差が激しい。

もともと、低体重児で生まれたので同年代の子供より体が小さいのですが
    食べないと、これからもっと差がついてしまうのではと心配です。

普段は活発に動いて、病気などもあまりしません。

かわいく盛り付けしたりと、一応努力はしたんですがあまり変わりません。

なにか、いい方法があったら教えてください。

お願いします。

ランキング

レス

うちもです

🐧
    るる
    高学年になる上の子供が1キロに満たない早産で産まれました。

産まれて現在も、ずっと少食です。
    身体は健康、サッカー少年です。

が、本当に食べません。
    私もお皿を変えたり、全て一口サイズにしてみたり、本当に様々な事を試しましたが、周囲が驚く少食です。

いつか食べるようになる。運動させると良い。
    そっか!と思いましたが、サッカーの練習後は疲れが先で余計に少食になります(悲)

下の子供は園児ですが、こちらは大食い…
    体格は身長は真ん中位ですがガリガリです。
    でも、本当に元気です!
    元気だから 良し。
    と気持ちを切り替えました

ちなみにお菓子も全く食べません

こんにちは

🐤
    かっぱぴよ
    親としては心配ですよね

いい方法のアドバイスはできないのですが、私が子供の頃そうでした

昔のことなので「可愛く盛り付け」なんてこともなくただ「食べろ、食べろ」と言われたので食事恐怖症になりました
    お茶碗に盛られたご飯を見るだけで嫌になってしまうので、当分の間目先を変えるために母はお酒のおちょこにご飯を盛ってくれたりしましたよ

給食がまた恐怖で…
    でも今の小学校は以前のように残すのに厳しくはないようなので、万一小学校にあがっても小食で厳しい先生に当たったら御相談されてくださいね

で、私は高校の頃「お前に食べるかと聞いて食べないという返事が返ってきたことがなかった」と親に言われる時期を除いてはずっと全体的に小食です
    でも食べる時期も波のようにありました

かわいく盛り付けの他に「遊び食べ」も少しはオッケーではないでしょうか
    私の母のようにおちょこに盛るとか、手巻きや小さなお皿に少しずつ盛るとか

がんばっているいいママさんですね。子育て楽しんでくださいね

大丈夫!そのうち食べる日が来ます

🐤
    まめこ
    うちは今、小6の娘がいますが小さい頃は食べることに全く興味がなくて・・。「お腹すいた~」というのを聞いたことがありませんでした。
    身長はわりと高い方でしたが体重は少なく平均の下の線をギリギリ届くかな・・という体重でした。
    私の作るごはんはまずいのかな・・と悩んだこともあります。
    病院に相談したこともあります。その時、先生に
    「この子なりに成長しているから大丈夫!体重が減っているわけではないから。」と言われ、無理して食べさせるのはやめるようにしました。

そんな事に悩んでいたことが今は懐かしく思います。
    今はどれだけ食べるのーーー!?とびっくりするくらい食べます(笑)
    それでも周りの子たちに比べると細いのですが
    今は食欲を抑えるのが大変みたいです。大人以上に食べています。
    なので、大丈夫ですよ!必ず食べる日が来ます。
    5歳なら今は食べることよりも他の事の方が興味があるのだと思います。
    うちの子も5歳の時の朝食はおにぎり一個を30分以上かけて食べていました。今は3分かかりません(笑)
    だから、気にすることないですよー!

体が

🐤
    まる
    なんだか上手く言えないんですが、ただ単にそういうタチの体質で 仕方ないんじゃないかと思います。

気になるのは 「他の子との差が開く」、から、たくさん食べて欲しい、というトピ主さんの思いです。小さく産まれたから 大きく育って欲しい、と 言う気持ちも分かりますが、それは少々酷な要求なのかも。
    努力したり気を使ったりするのはいいけど、「標準」とか「人と比べて」での結果を求めると、間違っちゃうと思います。

「食欲旺盛で人よりたくさん食べます。大きく産まれてただでさえ人より大きく、これ以上他の子より大きくなったらますます差がひらいしまうのでは?と心配です。なんとか人並みの量に減らして 標準の体格に、せめてこれ以上他の子との差が開かないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。ちなみに肥満等の健康の問題はありません」って、相談があったら なんか変じゃないですか?

うちのも小食です

🐱
    とらねこ
    朝ごはんにパンと果物を食べたきり、公園で飲まず食わず。
    昼に家へ強制連行しても、泣いてご飯なんか食べず、
    私だけ卵ご飯を流し込んで、また公園へ。
    夕方にいきなり力尽きて「だっこー」
    5秒後には夢の中、そのまま朝まで起きない・・・ なんて、
    2~3歳のころは日常茶飯事でした。

4歳になって、人並みの小食になりました。
    夏生まれなのに身長はクラスで前から2番目ですが、
    とにかく丈夫で、ここ2年は熱を出した記憶がありません。
    だから、何の問題も無いと思っています。たぶん。