詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の友人への出産祝い

レス10
    (トピ主2
    プール
    子供
    年末近くに海外在住の友人が一時帰国します。
    その時に出産祝いを渡そうと考えているのですが、出来れば海外では手に入らないようなものをあげたいと思っています。
    どういったものが喜ばれるでしょうか?

ランキング

レス

トピ主です

プール
    すみません、補足です。
    友人が出産したのは第二子で女の子です。

貰って嬉しかったもの

ステレンス製、もしくは銀製の子供用のコップ。長く使える。プラスチック製だと3ケ月ごとに捨てるようでゴミが増えるから。
    日本製の赤ちゃん用カバーオール。米国で売ってる物はデザインがとてもかわいいが、襟元などがドンドン伸びてくる物が多い。
    乳児用歯ブラシ。乳歯1本はえた頃から歯ブラシと歯磨きにこだわったので。日系スーパーでも買えるがほとんどくれる人はいなかった。
    離乳食の本。意外に離乳食の時期は早く来る。過ぎてしまえば何て事ないのだが、離乳食開始の時は悩みました。

何か日本ブランドのものをお母さんへ!

🐶
    ゆず太郎
    トピ主さんこんにちは。
    高校・大学時代を海外で過ごしたものです。
    海外にいたときにもらってうれしかったものは、日本の食べ物と衣服でした。
    日本の食べ物ほど凝っていて味のいいものはなく、また衣服も
    日本のものほど既製がいいものはありません。
    出産祝いとのこと、やさしい心遣いですね。
    何か凝ったシャツか何か(日本製のもの)をお母さんへプレゼントしてはどうでしょう。
    出産祝いとなると、生まれてきたお子さんへのプレゼントはたくさん頂けますが、
    頑張ったお母さんへ、のプレゼントはまったくと言っていいほどありません。
    日本製の衣服は本当に仕立てがよくて、重宝します。
    これから赤ちゃんと一緒にお出かけの機会も増えることですし、
    ちょっとお出かけ用のものはどうでしょう。
    喜んでもらえるといいですね。

絵本

🎁
    あこ
    どちらのお国で、どういうご家族(国際結婚?日本人同士?)なのかはわかりませんが、絵本はいかがですか?
    服と違って長く使えますし、日本っぽいものを選ばれると現地でも好評ですよ。また、まだまだ滞在が長いご家族でしたらお子様が日本語を忘れてしまう可能性があります。(事実です。子供の適応力はすごい)そんな時にも絵本は役に立ちますよ。
    たしか五味太郎さんのひらがな絵本はローマ字付きだったと思います。
    あと、秋祭りやお正月など伝統行事が絵本になっているものや定番もの(ぐりとぐら、ごくまちゃんなど)も、男女関係なく喜んでいただけますよ。
    現地で日本の本は購入できますが、割高だし、限られますからね~

絵本にもう1票。

きょん
    ぜひ、ご本人に聞いてみてください。
    特に実用品は、一時帰国中にこれは買う!というのは決めていると思うのです。
    ふたりめのお子さんということで、既に持っているものもあるかもしれません。
    せっかくなら、そういったものとかぶらない方がいいですよね。

既に出ていますが、絵本に1票です。
    もちろん国にもよりますが、育児グッズや服は海外でもそれなりに手に入りますが、
    本は(当然ながら)どうしても現地のものが中心になるんですよね。
    ある程度“サプライズ”の要素を残したいなら、既に手元に持っている本を聞いて、
    それとかぶらないように選ぶとか。

ふたりめということで、上のお子さんと赤ちゃんに1冊ずつというのもいいかも。
    お母さんにも1冊、もすてきですね。

送るのではなく、会う時に渡すわけですよね?
    在住の国に持って帰る荷物には限りがあると思うので、かさばらず重くないことも
    重要な要素だと思います。

第二子なら何でもいい

雪だるま
    私(海外在住)なら、日本語の絵本や歌のCD、あいうえおなどが覚えられる物がいいです。それから日本のキャラもの、日本語が書いてある服、着物など。
    他の物は日本ほど質がよくなくても、必要な物は現地でも売っていますから、やっぱり日本にしかないものが一番嬉しいですね。

でも第二子なら、もう必要な物はひととおり揃っているんじゃないでしょうか?友人に直接聞いてみては。私も聞かれました。飛行機で持って帰るのも大変なので「軽くてかさばらないもの」をお願いしました。聞かれなかった人からは重い物や大きい物をもらったりして、かえって困ってしまったこともありました。

コ○ビのベビー服

もんきち
    ベビー服だとありきたりですが、みなさんご存知ベビー用品メーカー「コ○ビ」から出ている「コ○ビミニ」のベビー服は超お勧めです!

かわいいだけじゃなく、形が画期的!
    とにかくオムツ替えが楽で、一度使ったらベビー服全部これで
    揃えたくなります。HPに詳しい説明があると思うので、ぜひ一度ごらんください。この発想、さすが日本人!と自画自賛したくなります。

しかも、お値段がね、自分で買うにはちょっと高いなあという値段なんです…プレゼントされたらすごーく嬉しい。

あと、これからの季節授乳のとき寒いですから、クロスオープン(カシュクールのようになっていて胸が簡単に出せる)の肌着もママには嬉しいと思います。腹巻というのも海外ではなかなか手に入りません。肌触りがよくて伸びのよいものだと、これまた寒い夜中の授乳に便利です。

授乳ケープは?

😀
    ぴるきん

中国在住です。
    友人の日本人ママが使っていて、中国人の友達が非常にうらやましそうにしてました。

でも、第二子ということだったら、お持ちかもしれませんね。

私の場合

るる
    海外在住で3歳の子供を持つ母です。

やはり、絵本類はとても嬉しいと思います。

その中でも、
    音の出る絵本(例えば、童謡の絵本とか。)
    はどうでしょうか?

また、私は日本で買った
    ガーゼ類はかなり重宝しました。

友人から頂いたもので
    嬉しかったのは、
    名前の入った可愛いハンドタオルのセット。

これは、外出時でも良く使いました。

ありがとうございます!

プール
    私が思いつかなかったものがたくさんあり、本当に参考になりました!
    今週末買いに行く予定なのでみなさんの意見を参考に探そうと思います!