詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一度もレジをしたことがない人(駄)

レス71
    (トピ主0
    さやか
    仕事
    すごいくだらないトピで申し訳ございません。
    学生時代のアルバイトや社会人になってからも、仕事で一度もレジをさわったことがない人って多いですか?
    レジと言えばスーパーを思い浮かべますが、飲食店でも病院でも美容院でも帰りの会計時にレジをしますよね。
    一度も働いたことがないって方は別として、どのぐらいいらっしゃるのか聞いてみたいです。
    私は数か所のアルバイトで何度もレジを経験しています。

ランキング

レス

30件ずつ表示

たくさんいると思う

ころりん
    たくさんいると思います。

たとえば、家庭教師のアルバイトはレジ打ち必要ありません。
    年末にある郵便局のバイトもレジ打ちありません。
    事務系バイト、お掃除バイト、引っ越しバイトなんかも必要ないです。

世の中たくさん仕事の種類がありますから。

ないです

くもくも
    触った事もないです。

ええ~!

匿名係長
    勤労経験有りで、
    レジをやったことある人とやったことない人、どっちが多いか?
    ということですよね?

。。。恥ずかしながらありません。
    ない人の方が多いと思っていました。

私無いです

😑
    なな
    主人も、、。

高校迄勉強だけで働いては行けなかったし、大学が理系でしたから、皆変わったバイトも多かったと思います(接客だけでレジ打ちは無い、など、、)。

主人はバイトそのものもほとんど無いです。

たくさんいると思います

にょろ
    私も経験ありません。
    高校はアルバイト禁止、大学時代のアルバイトは家庭教師、
    塾講師、事務補助だったので、レジを触る機会がありませんでした。
    また、働き始めてからは、レジとは縁のない職種、いまは事情あって専業主婦です。

私みたいな人もたくさんいるとおもいますよ。
    夫も多分経験ないと思います。

ところで、どうしてこんなことが知りたいのですか?
    トピを立てた動機に純粋に興味があります。
    レジ経験がない人と知り合って驚いたとか?

ないですねえ

🐷
    とことこ
    レジ、触った事ないです。

学生時代のバイトは、事務、塾講師、web制作のアシスタント、なんかをやっていました。今は研究職で、お金は一切扱わないし、多分一生レジを打つ事はないんじゃないかと思います。

小町で「どのくらいいるか」って測るのは難しいと思いますけど、まあ、世の中、結構いるんじゃないでしょうか。ちなみに、私の職場には、「接客業はしたことない」という人がたくさんいるので、レジには無縁だった人も多いと思いますよ。

ないです

🐴
    経験不足
    大学時代のバイトは研究所の事務、
    社会人になってからは12年間
    パソコンしかやっていないのでレジできません。

ないですよ

ミルクコーヒー
    40数年生きております。
    学生時代(バイト複数)、社会人を含め、レジ打ちをしたことは一度もありません。レジ打ちしない仕事なんていくらでもあるじゃん。

そんなの

かよ
    いくらでもいるんじゃないですか?
    ちなみに私は31才ですが今まで一度もないです。バイト経験はなく、就職は老人施設の介護士だったので。結婚して辞めて夫の家の会社を手伝っていますが、店じゃないし、お金は銀行で出し入れするのでレジはありません。
    病院と一口に言っても色んな職種がありますよ。レジを触るのは事務の人ぐらいじゃないですか?医者は普通触らないでしょ。

はぁい

🐤
    さな
    学生時代には工場でアルバイト。
    社会人になってからも事務系でお金は扱いますが、1度もレジを触ったことはありません。

そんな人、多いのでは?!

そもそもなんでこのようなことを聞かれるのか説明が欲しいです。

レジ未経験

🐤
    ぴよこ
    31歳で様々なアルバイト・職歴ありますが、そう言えばレジの経験がありませんねぇ。

高校時代は郵便局で年賀状仕分け、遊園地のアトラクション操作。

大学時代はスーパーの惣菜部門で裏方、ドラッグストアの品出し。
    学習塾の講師の補助。

大学卒業して就職したのは、大きな総合病院の受付事務でしたが、会計レジは取引先の銀行から職員さんが執行してきてたので、レジ触る事はありませんでした。

結婚後は、夫の会社の事務員をしてました。

さわったことありません

40歳専門職、♀です
    専門職で働いてるとさわらないですね。
    私もさわったことありません。
    学生時代デパートのおもちゃ売り場でバイトしましたが、物品補充専門で触らせてもらえませんでした。

私の兄

🐧
    ()
    意外に多いんじゃないかなぁ。

私の兄(28)はなさそうです。
    学生時代のアルバイトは家庭教師と塾講師、引っ越し屋さん。現在はレジなど存在し得ない職場ですので。
    私はファミレスとカラオケ店のバイト時代にレジ打ちを経験しました。

接客業は向いてないと思いました。

🙂
    師走
    ないです。短大生の時、ファミレスで接客のアルバイト(レジはしていません)を経験して怖い変なお客さんや意地の悪いパートのおばさんに絡まれたりして接客業というものの辛さが身にしみたので、将来は絶対に接客業に就くのはやめようと思いました。それからは短大卒後の就職も、結婚後のパートも事務系のデスクワーク一筋です。今後もレジをうつ予定はありません。なんの規制もなく不特定多数の人がやってきてそれを相手にする仕事というのが怖いのです。

ないんです(後悔)

😢
    ニコ
    40代専業主婦です。
    高校時代はバイト未経験。大学時代は家庭教師。
    就職は銀行で本店で総務事務。

全くレジ経験がありません。
    今、近所のコンビになどで短時間で働きたいと思っても、
    レジの経験がないことで、二の足を踏んでしまいます。
    そして、接客業も未経験・・・
    もっと若いころにいろいろ手を出していればなぁと、後悔しきりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

37歳で未経験です。

2児の母
      学生時代、ウエイトレスのアルバイトもして
      その時に何度か会計もしたこともありますが、レジではなく
      なんと!電卓or暗算で計算して金庫から清算でしたので、
      レジそのものは未経験です。

他のアルバイトは塾講師・家庭教師・104の番号案内かな。
      短時間高収入がモットーだったので先生系のバイトが基本収入源。
      ウエイトレスは料理をしたくないのでまかない目当て、
      104の番号案内は電話応対とブラインドタッチを身につけるため、
      現実主義者の私はアルバイトはこんな選び方です。
      仕送りも足りていたし別に貧乏とかじゃなかったのですが。

全く経験ナシです

🐤
      グルマン
      30代の主婦です。

高校に入学と同時にハウスクリーニングでアルバイト、
      大学時代は家庭教師、就職は上場企業で営業をしていました。
      ですので、レジは全く触った事がありませんし、今後もレジを触る
      仕事をする予定もありません。

経験ありません

バブル世代
      40歳主婦です。
      大学時代は家庭教師のバイトに明け暮れました。
      バブル期に就職してシステムエンジニアやりました。
      退職後子育てがひと段落したので公立学校で非常勤講師
      をしています。レジはやったことがないです。
      変な客が多そうなので気苦労がたまりそうな印象です。

たくさんいるんじゃないですか?

サラ
      タイトルを読んだ時には、レジで支払いをしたことのない人のことかな?と思いました。
      それなら滅多にいないでしょうね。と思ったのですが、自分自身がレジ係をしたことのない人はいるか?という、お尋ねですね。
      はい。ありませんよ。
      夫も実家の家族も誰も経験していないですね。
      バイトはもちろんしましたが、所謂「お店」で働いたことは一度もありません。
      私は会社や美術館の受付、家庭教師などをバイトで経験しました。そしてオフィスワークの会社員になりましたので、たぶん一生レジに触ることはないです。
      家族もみんな「お店」で働いた経験はないです。特別なことじゃなく、そんな人いっぱいいると思いますが、トピをたてるほど珍しいのでしょうか?バイトでも選ぶ職種というのは、家庭環境によるのかもしれませんが、そんなにも皆さんレジを使う仕事をしているものですか?

いますよ~~

🙂
      てんちゃ
      高校一年から大学卒業まで、五ヶ所でバイトしましたが、レジ打ち経験はありません。

パン屋…早朝の製造補助だったのでレジは担当せず。
      テーマパークのお化け屋敷の受付…一回300円の一律料金で、現金は扱いましたが、レジ無し。
      カフェ…キッチン担当で、レジは社員しかしない店だった。
      家庭教師…レジと無縁
      塾講師…これもレジとは無縁

社会人になったら、看護師で大学病院勤務でしたので、レジとは無縁でした。

それなりにバイトも経験してても、
      レジ打ちに触れない職種なんて、山ほどありますよ~。

未経験です

KANA
      そもそもアルバイトは学校で禁止されていたので、アルバイト自体が未経験です。
      高校卒業後、公務員になったためレジとは全く無縁のまま20年が経過しました。(転職経験もなし)

レジない!・・・と思ったけど、

🐤
      まな
      お蕎麦屋さんでバイトしていたときと、就職した先の旅行会社でレジ打ちました。
      転職した今の会社だけレジがないです。

そうかー、わたし13年もレジ打ってたんですね。
      トピ主さん気づかせてくれてありがとうございます。笑

でも、バーコードで「ピっ」というのがないのでいつか経験してみたい!

一度もありません

えー
      学生時代の各種バイト、社会人になってから正社員時代、派遣時代、含めても一度もレジ打ちの経験はありません。

触ったことない。

😢
      にょ
      触ったことないです。

学生時代のアルバイトで、個人経営のイタリアンレストランでウェイトレスをしましたが、お運びのみで、マスターだけがお会計をしていました。
      他にやったのは、工場のアルバイト、スーパーでの試食販促、電話オペレーターなど。どれもレジは使いません。

社会人になってからは、事務員として働いているので、職場にレジはありません。

意外といるんじゃないですかねえ・・・。

結構いると思う

かや
      学生時代のバイトでレジを使ったところは2か所でした。
      社会人になってからはデスクワークなので何年も使っていません。
      一度も使用したことない人は結構多いと思うな~。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

31年間 一度もなし

🐤
        もず
        私が勤めていた職場は技術系の部署でしたから、たとえば材料・部品・工具を購入するための発注伝票を書くことはもちろんありまけれど、決済は原則として銀行振込でしたから現金を扱うことは緊急以外なかったです。

つまり私の職場は「購入する側の立場(売る立場ではない)」でしたから、レジを使ったことは一度もありません。もちろん同じ職場でも営業窓口職員は料金徴収事務などでレジを使います。

鉛筆1本でも発注伝票書かねばならず、人件費のほうが高くついたこともあり、面倒でしたから職場の近所の文具店でポケットマネーで支払ったこともあります。(伝票書いて決済受ける手間より近所の文具店へ行って直接買ったほうが早いことも多かった。但し300円以下の少額に限る)

レジはないけれど

🐶
        ココロ
        高校卒業後、3回転職しています。
        仕事は病院での看護助手と一般事務(経理担当)ですが
        きちんとしたレジは触った事がありません。
        手持ち現金の受け渡し等は業務として行っていますが・・・
        意外と多いかもしれませんよ。

ちょっと古い話が入りますが

夕方
        10年ほど前に小売のチェーンで働いていた時に、新卒の子達の研修を受け持った事があります。その時のざっくりとした感触です。
        高卒、短大・大卒と分かれていましたが、男女混合でおのおの4割8割と言った経験度でした。高卒の子達はバイトをした期間が短かった事が主因だと思います。

私自身の経験では、ティーンの頃にはまだまだPOSが普及していませんでしたので、レジは技術職でした。値段が付いて居ない商品も、価格を記憶するなり調べて置くなりしてレジ打ちしたからです。今はチェーンなどは殆どPOSレジですので、技術と言うより接客向きかと言う所になってくると思います。沢山存在する人相手が嫌な人は、やらない可能性が有りますね。あと、深夜以外はバイト代が低めなので、稼ぎたい人は避けるかもしれませんね。

今は、都市部の学生バイトの定番のコンビニと言っても、やはり女性で接客系のバイト経験が有る際の限定で、それなら8割以上の人たちはレジ打ちの経験が有る位かなと思います。

珍しいのかな

どらやき
        学生時代のバイトでは、家庭教師と、接客を経験しています。
        前者はもちろんですが、後者でもいわゆるレジスターはさわったことないです。

レジは社員さんじゃないとさわれないことになっていましたし
        私の仕事はお客様に商品の説明をすること、売り場を整えることだったので
        特に疑問にも思わなかったです。
        これって珍しいんでしょうか?

はーーい!

キキ
        一度もありません。
        学生時代のバイトは塾の講師で、社会人になってからはオフィスの中にいました。
        慣れないと難しいものなのでしょうか?
        やってみたいなという気もします。

レジ触ったことがありません

ねこねこむら
        学生時代のバイトは中小企業の技術支援事務と、家庭教師、塾講師で、
        会社に入ってからは技術開発なので、販売などを経験してません。

そういえば、レジ触ったことがないことにびっくりしてます。
        レジ、難しそうですね…。

は?

え?
        事務系の方はレジには縁がないでしょう?
        店にしても病院にしても、利用者と現金をやり取りする仕事の人だけがレジを使うんじゃないの?
        アルバイト、パートだとレジが多いと感じるんですか?
        ごめんなさい、レスしといてこちらが?ばっかりで。

ないですよ

🐧
        rosa
        現在専業主婦ですが、学生の頃のアルバイトはチラシ配りや事務系ばかり、
        就職も学校事務、医療事務でしたので、レジに触った事は一度もありません。
        現在の医療事務ではレジにさわる機会が多いかもしれないけど、
        私のいた薬局は小さな金庫と電卓でしたので、そこでもレジに触れる
        機会はなかったなあ~。
        私は計算・数字が大の苦手で、お金を扱う仕事は極力避けて通ってきました。
        なのでレジ打ちをやろうと思った事がなかったです。
        今のレジは「ピッ」で打ち間違えとかほとんどなさそうですけどね。

夫もないんじゃないかなあ?学生の頃はスーパーの鮮魚コーナーのバイトと
        家庭教師のバイトだったし、就職してからは机仕事だし。
        結構いるんじゃないですか?触った事のない人って。

いくらでもいそうですけど

💡
        みなみ
        販売業じゃない人、販売でも百貨店に所属している人。百貨店の場合、メーカー勤務のものは各階にレジ担当の方がいるのでその方に商品を渡して品番を伝えるだけです。
        他を考えるとお金を払う機関として特殊なのは病院とかですかね。あれもレジと呼べばレジだけど・・・

ありません

手提げ金庫
        レジを操作したことありません。ヤ○ハ音楽教室のフロントのバイトでは月謝の受取やテキストの販売もしたのですが、レジの機械がなくて手提げ金庫と出納帳で仕事してました。その他の仕事はどれも販売の仕事ではなかったので、結局レジのない職場でしか働いたことがありません。

レジやってみたいですね~

🙂
        事務職さん
        むしろ、「レジ経験者」の方が確率的にも少ないと思っていました。

確かに、レジって何にでもありますけど、それって全部店舗ですから
        「店舗で接客」しない限りレジって経験できませんもん。

私は20代の事務職なので、私がレジを経験していようと思ったら
        「学生時代にアルバイトしていた」かつ
        「そのアルバイトが接客だった」かつ
        「そして、レジをまかせてもらえた」という
        3拍子が揃わない限り、不可能なのです。

ビラ配りとか、工場での梱包とか、コールセンターとか、
        新聞配達とか家庭教師とか、バイトは接客じゃなくてもありますし。

ちなみに、私はレジって打ってみたいな~と思います。
        面白そう!
        高校の時に1年くらいレストランでバイトしていましたが、
        レジはやらせてもらえませんでした。
        大学時代は家庭教師→卒業後は事務職なので、この先も経験できないかもしれません。

打つと、チャリーンって引き出しが開くのが面白そうです。

ヨコですが

moon
        素朴な疑問、(駄)トピにつっかかる人ってなんなんでしょうね…

自分は田舎出身なので、学生のバイトと言えばコンビニかスーパーのレジ打ちが主流でした。
        レジ打ち経験ありの者のレスですみません。

41歳未経験です

ゴマぷりん
        学生時代はバイトしていませんでした。
        学校卒業後は、プログラマやシステムエンジニアをしていましたので、レジはさわったことありません。

ないなぁ

サディー
        バイトした事ないですし(してみたかったけどバイト禁止の家だった)、職業は看護師→出版関係なので、一度も経験ありません。
        どんな仕組みになっているのか興味はあります。
        コンビニのレジでは客の見た目年齢を打ち込むとか…(ドキドキ)。

レジ打ちがイヤな理由。

🐱
        dotton
        いろいろバイトも正社員もやりましたが、レジは一度もありません。
        避けてた訳ではないですが、「レジ打ち」がイヤだという人に会った事があります。

最後に集計した時に金額が合わなければ自分の責任になるという点。
        自分がミスしたのだから仕方ない事ですが
        その人いわく
        「単純作業で時給も低い割にはお金に関しての責任を負わされる」
        という、仕事の中身と責任のアンバランスさが割に合わない、という説でした。

まぁ分からんでも無い理屈ですね。
        レジが打てなくても他、なんでも出来る人でしたから尊敬してますけど。

セルフレジなら使っている

🐤
        もず
        先ほど、仕事では31年間レジを使ったことがない と紹介しましたけれど、我家の近所のスーパーマーケットには店の従業員が操作するレジスターはもちろんありますけれど、お客様自身でレジを済ませる「セルフレジ」があります。

操作はバーコードリーダーと液晶画面のタッチパネル方式で、最後にお金を投入して「精算ボタン」を押すと 自動的に おつり が出てくるんですよ。初めて使ったときは緊張しました。お金を扱う仕事の大変さがわかりましたが、数回利用しているうちに操作に慣れてきました。ただこれを職業としている店の従業員さんたちは やはり日々緊張の連続でしょう。

一度もありません

🐧
        どさんこ58
        見たことはありますが、触ったことは…ないかもしれません。
        当然、打ったことは一度もありません。
        私の親戚・縁戚では聞いたことはありません。(知らないだけかもしれませんが)
        友人が金融機関に勤めていますが…アレはレジ?

私も働いたことはあります。

レジどころか

Ellie
        業務としてお金を扱ったことすらありません。
        職種はメーカーのプランニングセクションで設計のアシスタント、派遣の事務(おもに入力や書類作業)、現在はある非常勤講師です。
        旅費とか事務小物類の清算など個人のお金のやり取り以外、仕事の業務でお金を触ることもないです。

横ですが、子供のころ今のレジの電子音とは違い、とってもメカニカル(?)なガチャガチャしたレジ打ちの音、特に最後の「合計」の後のチーンの音が好きで、一度は触ってみたいと思っていましたが、今はもう見なくなりました。ザンネンです。

サラリーマンでレジ触る仕事のほうが少ないと思う

みっど
        私も夫も触ったことありません。
        学生時代のバイトは、家庭教師だけだったので。
        仕事でもレジ触る仕事のほうが少ないかと思うんですが・・・。わかりませんが、少なくとも私のまわりのサラリーマンでレジ打ちやってる人はいないですね。

なぜ駄トピなのかわからない

かめい
        どれぐらいいらっしゃるのか、ということなら、総理府の最新の統計を見れば3分でわかりますよ。

労働人口は6615万人。
        うち、全員がではないにせよ、レジを打つことのある卸売業、小売業、宿泊行、飲食サービス行は1500万人強。

レジを打ったことがない人のほうが多い、ということになります。

無いです

のら
        41歳です。
        バイトは選果場での桃包み、塾講師、高校非常勤。
        ちゃんと就いた仕事も人に教える系ですから、
        仕事でレジ打った経験は皆無ですねえ。

でも最近セルフレジをよく使うので、
        あのピッピッって商品を通すのは、よくやってますよ。
        …全然話が違うか。

ないです

ちさりん
        今の会社が初就職で以来勤続ン十年、ひたすらお洋服を縫う仕事してます。
        職場はお店じゃないので、当然レジはありません。

なので、ないです。

東京ですが、近所の駄菓子屋さんではおばあちゃんがそろばんで会計やってましたよ。

お店屋さんでもレジがないところって、まだまだあるんじゃないかなと思います。
        お店でレジがないところは少数派だとは思うのですが、世の中レジうち以外の仕事のほうが多いんじゃなかろうかと、漠然と思います。

なんでまた、そんなことが気になりましたか?
        単純に理由を知りたいです。

ありませんね~

🙂
        ケシエール
        レジを使わない仕事なんていくらでもありますよ~。そもそも、トピ主さんのおっしゃる、スーパーでも飲食店でも美容院でも、レジを担当しない仕事は普通にあるでしょう?

私は販売の仕事もいくつかしたことがありますが、たまたまレジなし(仮設のグッズ販売とかだったので)の所ばかりでした。飲食店でも、レジなんて触らせてもらえませんでした。

バイトを含め、今までの仕事を振り返ってみると、家庭教師、ウエイトレス、仮設売り場の販売、アンケート調査員、通販の電話受付、タウン誌の編集補助、水商売、塾、百貨店の事務補助、営業、会社の経理事務、教員……

どれも私自身がレジを扱う仕事ではありませんでした。

でも、ちょっぴり憧れます、レジ打ち(今は打つんではなくて、バーコードをピッですけど)。コンビニのバイトも経験しとけばよかったなあ。

経験ありでスミマセンが

まんまみーや
        経験ありでスミマセンがレスします。
        高校時代から飲食店でのバイトが多く、最初の就職先もファミレスだったので
        結構レジには触ってきました。

ですが今はやりたくないですね~
        クレジットカード、電子マネー、駐車券や割引券、ポイントカード
        (しかも昔のようにスタンプではなく機械に通すのも多いですよね。
        さらに複数の店・業態で共通カードだとか)
        お会計以外にやること多くて、客の立場でもアタフタしてしまうのに。

あ、そういえば今年になって近所のスーパーが一部セルフレジになったので
        ときどき触ってます。
        空いてるときはいいんですが、後に並ばれると焦ります(笑)

レジが仕事でした

ぽぽ
        レジの経験ない方、限定なのにすみません。

以前、某大手スーパーに正社員で勤めておりました。
        レジ、毎日やってました。

「1000円、おあずかりします。」とハッキリ言って、しかもお客様にもしっかり見せて確認までしても、
        あずかったお札をレジにいれ、おつりを渡した後になって
        「今、私、一万円だしたわよね」なんて言ってくるお客様がいるんですよ。
        ごくごくまれに。

そうなるとどうなるか。
        レジの責任者を呼び出しレジに清算をかけて一旦終了させ、中のお金を全て回収して確認するんです。
        そこのレジがいくら混んでいても。
        上司やらさらに上の人も来て・・・大変な騒ぎです。
        しかも、その結果お客様の勘違いであったとしても
        「お客様に不信感を与えるような応対が招いた不始末」として
        こってり叱られます・・・始末書ものです。
        それだけしっかりしろ、ということでしょうが、大変でした。

やったことあります

🐶
        リボン
        高校生の時に1ヶ月だけ(スーパー)ですが。
        子供の頃からレジがやってみたかったんです。
        バーコードをピッと。

楽しかったぁ。満足しました。
        そういえば、その後は関わることないですねぇ。
        今は講師をしているので
        レジが身近になく。
        またいつかやりたいな。

経験なし

まりこ
        30代半ば会社員女性です。
        レジ打ち経験はありません。
        学生時代のバイトは倉庫・工場でしたし、会社も通信業なので。

事務職です。

あいる~
        社会人になって8年経ちますが、レジを扱う仕事はしたことがありません。
        学生のときに飲食店でバイトしてましたが、キッチンスタッフだったのでレジを扱う機会はありませんでした。

確かにスーパーやコンビニのレジ打ち以外にもサービス業だったらレジを扱いそうですが、逆にサービス業でなければレジは扱わないのでは?

レジ経験ゼロ

🐱
        36歳主婦です。

バイトは子供相手の仕事で販売ではないのでレジには縁がありませんでした。

仕事は一般事務で当然レジはありません。

レジ経験が無い人って珍しいですか?

ないです

🐤
        ぴよぴよ
        学生時代のアルバイトでもレジを触るような仕事はしたことがありませんでしたし、現在の職種でもレジは触りません
        そういう人って多いですよ

しましたよ。

タコ飯
        高校時代は部活と勉強でバイトをする暇は全くなく、大学生になってから、初めてバイトというものを経験しました。私の初めての「仕事」は、大手ファーストフード店でのレジとフロア係でした。「一万円入りまーす」とかやってましたよ(笑)。

初めて働き、しかもお客様に対応する接客業ということで、世間知らずだった私は、お客様にはここまでへりくだるものなのか!と、すごく衝撃を受けました。それまで客の立場で店員に接することは当然ありましたが、実際経験するまで分からないものですね。言葉遣いも教えてもらいましたし(そりゃバイトだから限られるけど、基本は十分身に付きました)、良い経験だったと思います。

国立大の理系だったので家庭教師もしましたが、一番衝撃をうけ、後にも役立つ経験は接客のバイトじゃないかな。

卒業後は研究職で顧客と接することは全くありませんでした。今は外国人と結婚して某欧州国で専門関係の仕事をしてます。今の仕事では、日本の大企業の顧客と接することも多くあり、接客のバイトの経験が間接的に今も生きてると思ってます!

人生で一度も

🐧
        仕事人
        プログラミング言語を駆使してプログラムを作ったことがない人、
        ハンダごてを駆使して電子回路を作ったことがない人、
        オシロスコープを使って電気信号を測定したことがない人、
        パソコン数台規模のLANを構築したことがない人、
        仕事用のパソコンを自分で組み立てたことがない人、

こんな人も世の中にはたくさんいるでしょうねえ。
        私は全部やりましたけどね。

ないです

あやか
        学生時代のバイトは、医学部で秘書してました。
        いまの仕事はIT系です。
        たぶん一生レジに触れることはないと思います。

私あり・夫なし

あきんど
        私はあらゆるところで、レジを触ってます。
        レジスターと呼ばれるものから、POSと呼ばれるものまで。

ところが、夫は一度も経験がありません。

お札の数え方で、左手でお札を挟み、
        右手で一枚ずつ、左手の親指からはずして数える方法ありますよね。
        手前に折っていくといった方が分かりやすいでしょうか。
        (銀行員さんは、新人研修で、新聞紙を使って練習するそうですね)

夫はあれも出来ません。

大枚の現金に触れる魔フない慎ましい生活をしております。はい。

やりたかった

40代
        ないです。
        ちなみに学生時代のバイトは
        ・家庭教師
        ・採点補助
        ・派遣型のマネキン
        でしたので、レジに障ったことはありません。

就職後はずっとレジ無関係の内勤サラリーマンです。

ファーストフードのレジでアルバイトしたかった・・・。

スーパー店員

アイス
        大手食品スーパーで10年以上パートをしていますが、レジは一度もやった事がありません。
        機械の操作も教えてもらっていないのでできません。
        私の仕事は商品補充や発注など、売場管理です。

うちの店では、売場管理とレジは完全に分業しているので、お互いに応援に行くということもありません。
        売り場の管理もパートは担当が細かく決められているので、自分の担当売場以外の事はあまりよくわかりません。

ただ、正社員は一通りの事を教育されているので、レジが混雑したら担当の売り場を離れてレジの応援に行く事もあります。

レジ触ったこと無いです。

chiaki
        こんにちは。学生時代、社会人含めレジ経験ないです。

学生時代のアルバイト
        スーパーの在庫の補充(品出し)
        倉庫内のピッキング

社会人歴
        営業職
        コールセンター勤務(結婚後転職しました)

うーん、気づけばないです。
        たぶん、今後もないです。
        なんかレジって、私にはむいてないです。

ないです

通子
        学生時代のアルバイトで長らくイトー○カドーの店員をしたことはありますが、レジは打っていません。サービスカウンター業務でしたが、お金は基本的にさわらないようにして(なって?)いました。商品券や配送料、箱代などお金は扱うことはあるため、パートさんや社員さんはレジ打ってましたが。売り場のレジ担当のバイトの人たちはもちろんレジ打ちやっていましたが。

他にやっていたバイトも、社会人になってからの仕事もレジにさわる機会は皆無でした。単にトピ主さんが好んで選ぶ、または採用されやすい職種にレジ打ちを含む業務があるというだけではないでしょうか?

ないけど

医療系の専門職ですがレジ経験なしです。そんなに経験なくておかしいですか?

ないです

ナゴナゴ
        私の友人達もないです。
        家庭教師のバイトが多いからですかね。
        仕事もサービス業についた人がいないからかな。

ないですね

🐴
        ピポパポ
        若い頃から散々いろんなアルバイトしましたが、レジはないです。

スーパーでは品出し専門、レンタカーで洗車・配車係、喫茶店のホール、テレアポ、ウェディングコンパニオン、居酒屋ホール、物産展のお手伝い、デパートのお歳暮の梱包役、アパルトイベントのクローク係、図書館司書補助、データ入力、ウェブデザイナー、そして今のルート営業、、、

なんて色々やってきたんだろう、、。
        なのにレジはやったことない、、、。

やる人はやるし、やらない人はやらないんじゃ?

おでん
        高校~大学時代のバイトは、
        郵便局の仕分け、家庭教師、英会話学校の受付、某博物館の資料整理
        学習塾の添削などで、
        就職してからは、プログラマをやってました。
        そういえば、レジを使ったことはないです。
        今後もスーパーのセルフレジ以外は使わないような気がします。
        私は見ず知らずの人間を相手にするより
        コンピュータや書類を相手にする方が向いているので
        たぶんレジを使うような職種には向いていないのでしょう。

一方、妹は愛想がよく機転が利いて
        販売や接客が天職のようなタイプなので
        バイトも仕事もパートもレジを扱うような仕事ばかりです。

仕事ってその人の適性がありますから
        一人の人がする仕事は転職しても同じような傾向になるでしょうから
        使う人は何度も使うし、使わない人はめったに使わないんじゃないですか?

ないかなー

まみこ
        レジ経験、ないです。
        学生時代のバイトは
        ・家庭教師
        ・画廊受付
        ・イベントコンパニオン
        ・放送局フロアディレクター
        社会に出てからは
        ・企業受付
        ・役員秘書
        ・通訳者派遣コーディネーター
        ・放送局接遇業務
        等に従事していました。
        レジ経験ある人ってそれほど多くはないのでは?
        個人的にはチーン!っていうのが楽しそうでやってみたくてたまらないのですが。。

なかったし、これからも多分ない・・・

りあん
        学生時代(海外でした)のバイトは図書館や教授のアシスタント。
        仕事はずーっと講師職ですので、レジに触れる機会はなし。
        そして多分今後もないでしょう。

レジって、数学ができないといけないような気がして…。
        数字嫌いとしては、触りたくないのです。

スーパー勤めですが

40代主婦
        今、スーパーにパートで出ていますが、レジ係ではない(商品出し)ので触りません。
        これまで、いくつか仕事をしましたが、レジ触った事ないです。
        自分の担当も大変ですが・・・
        今勤めているスーパーのレジ係は大変そうです。
        縛りが多い、お客さんが多い、人員が少ない・・・見ていて怖いです。

トピ主さ~ん

😀
        りん
        この質問、何の為の質問なのか
        気になって仕方ありません。

教えてください。

私は一度もない、と思ったのですが
        よく考えたら学生時代のアルバイトで
        少しだけレジをしたことを思い出しました。

その他のアルバイトや社会人になってからは
        お金を直接扱う仕事はしていません。

30件ずつ表示