詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療関係の方に質問 (顔面の痛み)

レス17
    (トピ主7
    うさぴょん
    ヘルス
    7日前から右上奥歯の辺りから頬骨と目の奥の方にかけての痛みがあります。歯科と耳鼻科で検査しましたが異常なしでした。ここ数日は鎮痛剤を服用しております。

来週はMRIの検査を受ける予定ですが、今日は少し痛みがマシなのですが、やはり検査を受けた方が良いのでしょうか。

痛みは顔の表面では無く顔面の頬から目の辺りの奥の方に何とも言えない突き抜けるような感じの痛みです。

又、このような症状ではどんな病気の可能性があるのでしょうか。大変心配しております。

ランキング

レス

医療関係者ではないですが

🐱
    ステッチ
    私も少し前に、
    奥歯からこめかみの辺りが痛くなり病院に行きました。
    私の病気は「顎関節症」でした。

ですが、目の辺りまでの痛みではなかったので、
    たぶん違うような気もしますが…
    奥歯と頬骨という場所が近いので、念のため書かせてもらいました。

検査は受けてください、今は痛み止めが効いているだけ

JSJ
    MRIの結果がでるまで、うかつなことは言えませんが、三叉神経痛だろうと思います。でも実は腫瘍だった、とか膿瘍だった、って可能性もありますから、MRI検査は受けてくださいね。
    万が一、恐い病気が見つかったとしても、その痛みのおかげで早く見つかったのだと、前向きに対処してください。
    三叉神経痛とは三叉神経という神経に何か(多くの場合は動脈)が当たって痛みが生じる病気です。つらいですが生命に関わることはありません。痛み止めが有効であれば痛み止め(普通の痛み止めや抗けいれん剤)を飲みます。しばらくするとよくなることもありますが、大概何ヶ月か何年か後に再発します。痛み止めが効かない場合は神経と動脈の間にクッションを置く手術をすることもあります。

父が脳外科医です

🐴
    医療関係とは違うかも
    当方医療従事者です。

脳外科に行ってください。念のために。
    MRIは受けた方が良いです。

右上奥歯から目の奥・・・というのが気になります。

副鼻腔炎では?

mayuki
    私も以前、右上奥歯の辺りから頬骨と目の奥の方にかけての痛みで
    耳鼻科に行きました。
    レントゲンは撮りましたか?
    私の場合は、かなり悪化した副鼻腔炎で完治まで3カ月くらい
    かかりました。

トピ主です

うさぴょん
    >ステッチ様、レスありがとうございました。顎関節症についてですが、私は昔から顎関節症もちなのですが今回は痛みが全く違うように感じます。

>JSJ様、レスありがとうございました。三叉神経痛、もしくは腫瘍、膿腫でも顔面に痛みが出るのですね。昨日は鼻の検査だけでも痛くて怖かったくらいのビビリでございます。でも痛みのお陰で少しでも早く見つかったら良しとしなければならないですね。MRIやっぱり行ってこようと思いました。

>医療関係者とは違うかも様、レスありがとうございました。来週MRIに行く事にしました。お父様が脳外科医という事で少しお聞きしたいのですが昨日 総合病院の耳鼻科でMRIの予約を取ったのですが予約表には頚椎のMRIと書いてあるのですが、これは脳とは別の所でしょうか。頚椎と脳のMRIは同時には取れないものでしょうか。何分素人な者で分からないにですが病院の先生に同時に取ってもらうようにお願いした方が良いのでしょうか。

>mayuki様、レスありがとうございました。副鼻腔炎かもと言う事ですが昨日耳鼻科でレントゲンも取った結果、鼻には異常はないと言う事でした。

トピ主様へ

🐴
    医療関係とは違うかも
    耳鼻科でのMRI予約なのですね?
    頸椎MRIは、脳外科でもとるものですが、脳外科医の撮りたいMRIと言うものとはまた少し違うものになるかと思います。

あくまで耳鼻科の医師による所見ですので、診察箇所が変わってきます。
    総合病院との事ですので、病原箇所が影として映れば(脳内だった場合、または脳下での受診が適当と判断された場合)、自動的に脳外科に転科させられるのが普通です。
    ただ、先ほども書きましたように、あくまで耳鼻科医での所見になりますから、耳鼻科病理以外での診察は難しいですし、原因が映っていなければそのまま異常なしで帰されるかもしれません。
    そういった場合は、脳外科の方を受診しなおされるのがよろしいかと思います。

やはり、今の段階では有名なプロの医者でも病名は断定できません。
    あくまで、○○の疑いがあるな・・・といった数個の病名が浮かぶだけです。
    ただ、痛みの箇所が脳外科の担当部位では?と思います。
    目の奥の痛み・・・というのも気になります。

頸椎MRIですか

JSJ
    頸椎MRIと脳のMRIは別物です。
    頸椎の異常を疑う所見があったからそこを撮るのだと思います。が、異常が見つからずその後の指示もなかった時は、脳外科も受診したほうがいいと思います。脳(というか頭部の)MRIを撮るか否かは医師が判断すると思います。(私は撮ったほうがいいと思っていますが)
    頸椎のMRIと脳のMRIは通常同時には撮れません。時間も費用も倍かかるのに料金は片方の分しかもらえないからです。

医療関係とは違うかも様へ

うさぴょん
    早々とお返事を頂きまして誠にありがとうございました。

私が予約したMRIは耳鼻科の方からの予約になります。やはり耳鼻科の医師と脳外科の医師とでは撮り方が少し違うのですね。

もし耳鼻科で異常が無くとも脳外科でも診て頂いた方が良いと言う事ですね。何も知識が無い私に大変分かり易く説明をして頂きまして感謝いたしております。

来週の火曜日に検査があり水曜日に結果を聞きに行く事になっております。随時、ご報告させて頂きたく思います。

トピ主です

うさぴょん
    皆様方、まだ見ておれれますでしょうか。耳鼻科のMRIの結果が出ましたのでご報告したいと思います。

耳鼻科の範囲では異常が無かったのですが右下顎の方に何かあるようで来週CTと組織を取って調べる事になりました。先生は取ってみないと悪性か良性か分からないとおっしゃっていました。実は2年前に乳癌をしているので大変不安に思っております。

脳外科の方も一応調べましたがMRI CT共に異常は無いということでした。

検査結果出たんですね

🐴
    医療関係とは違うかも
    気になってたんです。MRIの結果、出たんですね。
    脳外科の方で異常なしとのことでしたが、耳鼻科での右下顎以上との診断・・・心配ですね。
    ここはひとまず生検待ちと言ったとこですね。
    「何かある」というのは、細胞的な以上だと思いますので、やはり、詳しい検査にを選択されたのは間違いではなかったようですね。

2年前に乳がんをご経験されているとのことですので、この機会に組織検査ができたのは、結果が出ていなくとも、良い機会だったと思いますよ。
    ガンキャリアの血縁関系の方ですので、より一層の慎重な検査は必須ですしね。

検査の件次第で、今後手術の必要があるのか、ないのか。
    また、手術が必要になった際は外科管轄になると思いますので、より詳しい検査になるかも知れませんが、今は心穏やかに検査の結果をお待ちいただくのが一番ですね。

良い結果であることを心よりお祈りしています。

人間万事塞翁が馬

JSJ
    下顎の何かは、たぶん発端となった顔面の痛みとは無関係だと思います(上顎の書き間違いではないですよね)。でもこの騒ぎのおかげで早い時点で気づかれたと思うので、やはり塞翁が馬だと思います。良性だといいですね。
    ところで、顔面の痛みの診断はついたのでしょうか?その下顎の何かが何か判るまで保留かしら。

トピ主です

うさぴょん
    >医療関係とは違うかも様、レスありがとうございました。
    気にして頂きありがたく思っております。また大変前向きなご意見を頂きまして元気づけられております。
    やはり乳癌をやっておりますので、この機会に精密検査は必須と言う事ですね。
    月曜日にGTで木曜日に組織検査がある予定です。結果は1週間くらいかかるような感じでした。
    >今は心穏やかに検査の結果をお待ちいただくのが一番ですね。
    この言葉は心に響きました。

>JSJ様、レスありがとうございました。私も顔面の痛みと下顎の異常とは別物のような気がいたします。
    今の所、顔面の痛みについては診断は出ておりません。人間万事塞翁が馬、物事は本当に何がどうなるかは分かりませんね。
    痛みのお陰で何か見つかったのであれば良しとしなければならないですね。

トピ主です

うさぴょん
    今日、組織検査に行ってきました。口の中からメスで切って下顎の中の一部を取りました。先生は最初に開けてみないと何なのか分からないと言われました。

そして取り出された物は、肉腫では無く骨?のような物でした。先生の説明によりますと現段階では悪性か良性かは分からず検査に回されました。

肉腫の場合ですと1週間で結果が出るそうなんですが骨?の場合は1ヶ月程かかると言う事です。また先生はこういう症例は珍しいとも言われていました。

来年の中頃に結果が出るかと思います。少し先になりますが又ご報告させて頂きたいと思います。

もう誰も見ておられないと思いますが・・・

うさぴょん
    昨日、検査の結果が出ましたのでご報告したいと思います。

病名は良性の骨腫瘍ということでした。今後は半年に一度の経過観察と言われました。

一先ず安心しております。

皆様方、ご意見ありがとうございました。

良性!よかった、安心なさったでしょう?

あ~改めおばば
    半年に1回なら、それほどの負担でもないでしょうしね。

痛みはもうなくなられたんですか?

検査も治療も迅速になさって本当によかった、

これからもお大事になさってくださいね。

トピ主です

うさぴょん
    >あ~改めおばば様、レスありがとうございました。痛みのほうですがあれから治まっております。人間痛い所がないというのは本当に幸せだと思う今日この頃です。

良かったですね!!!

🐴
    医療関係とは違うかも
    最新レス見ました!
    ずっと気になってたので、安心しました!

一安心ですね。
    これからもお体に気をつけてくださいね。