詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見えない敵と戦ってる状態です

レス29
    (トピ主1
    NANAちゃんママ
    ひと
    私は自分に自信が無く、人との接触をなるべく避けて暮らす専業主婦です。
    最近は、近所の人が大きな声で悪口を言ったりしてると「私のことかしら」と気になってしかたありません。
    会話の内容が、私のことと一致してると もう考え込んでしまいます。
    それに私とは あまり仲が良くない人が、私を見ながら言ってたりすると いつまでも悩んでしまいます。
    今日は向かいに住んでる人が誰かと2人で 私を見ながら
    「あの人、太ったね」
    「そりゃそうだよ。アイツ何もしないで家にばかりいるからさ」
    なんて会話をしてたんです。
    そのあとに「なにコッチ見てんだよ!」みたいな言葉を向かいの住人さんが私に向かって言っていて、
    そこには私しか居なかったし....けど私は向かいの住人などチラッとも見てなかったし(体はソチラを向けてましたが子供と遊んでいました)
    なのに そんなことが聞こえて
    なんで?なんで?と頭の中がハテナマークでいっぱいでした。

こういうことって、私の気にしすぎでしょうか?
    まるで頭の中で 見えない敵と戦ってるような状態です。
    誰にでもこういうことって有り得ると聞いたことはあるので、検索して調べたけど あまり出てきませんでした。
    アドバイスや意見をおねがいします。

ランキング

レス

ぜひ受診を

🐴
    とまと
    おつらい状況ですね。

最初は抵抗があるかもしれませんが、早いうちに精神科を受診されることをおすすめします。
    現在のような症状を緩和する良い治療法がきっとあります。

逆に言えば、受診を先送りにすると、どんどん症状が悪化するおそれがあります。

今のままではストレスがたまる一方だと思いますので。是非お医者様にかかって、このトピの内容そのままで大丈夫ですので、相談してください。

精神的な

うみ
    精神的な病の始まり方だと思います。ノイローゼです。人が悪口を言ってる。聞こえてくる声が自分の悪口に聞こえるというのは、精神的な疾患の始まりです。精神科か心療内科に診てもらって先生に良くお話しし薬を服用することをお勧めします。今なら治療すればいい状態に持っていけると思います

空耳~あ~わ~

🐧
    二人羽織
    トピ主さんはタモリ倶楽部という番組の「空耳アワー」というコーナーをご存知でしょうか?

洋楽のワンフレーズが日本語に聞こえてしまうというものなのですが、最初は音楽だけが流れます。
    音だけを聞いていると「あ、この曲、聞いたことがあるな」程度なのですが、下の字幕を見ながら聞くと、あら不思議、日本語の字幕どおりに聞こえちゃうのです。

多分、トピ主さんの頭の中でもこれに似たようなことが起こっていると思いますよ。

つまり、頭の中にそう言う悪口のフレーズが刻み込まれていて、わずかでも似たような音を拾うと、頭の中で悪口に再構成されている状態なのではないでしょうか?
    いわば自動変換回路が出来上がっている状態なのでしょう。

そしてこの手の掲示板では同じように悪循環に陥っている人たちが「私もです!」などと大勢寄ってこられます。
    一見「分かってもらえてうれしい」とそっちにハマってしまうそうになりますが、そう言うのがさらに悪循環に陥る元ですよ。

少し激しい運動でもして体を適度に疲れさせてストレスを発散しましょう。

どうせ相談するんだったら現実のお友達に相談してみるのが良いですよ。

失礼かもしれませんが

もも
    過去に、心の病や長い間うつ状態だったりしたことは
    ありませんでしょうか?
    誰にでもあることではありません。

今のうちに

🙂
    シングルママ
    子供はまだ小さいんですね。それなら 表で一緒に遊んであげる事も多いでしょう。私も以前は同じような状態でした。人と話すのが億劫で避けてましたよ。でも ずっと会わない訳にはいかないですよね(笑)多分私もそうだけど顔にイヤだなって表れてると思いますよ。まず 何と言われようが「こんにちは~」って言ってみたら?。案外すっきりしますよ、どうせ何か言われるなら笑って挨拶して!そんな人に文句言う人いないと思います(笑)

性格にもよりますが…。

🐶
    hikata
    その悪口があなた向けのものであろうと、他の人向けであろうと、
    言わせておけばいいではないでしょうか。命とられるわけではあるまいし。

私だったら、
    「そんな低レベルなやりとりくらいしか時間の使い方を知らない気の毒な人達」
    と思いますが。

見えない敵と戦ってハテナが飛んでるヒマがあったら、もっと堂々とした振る舞いができる人間になって、見返してやればどーですか?

私は、自分が年老いてお墓に入る時、「あ~結局自信がなかった人生だな~」なんて思いたくないです。「誰がどういおうと、私は私の人生を堂々と生きてきた。」とすがすがしい思いで人生を閉じたいと思います。

そう言う病気もあります

renault
    人間たまには、トピ主さんのように、被害妄想的になったりもします。
    特に、自分に自信を喪失している時などは、多いと思います。

早期に対処すればするほど、治りやすい病気ですので、
    早めに近くの心療内科クリニックを受診なさって下さい。

自分から変わんなきゃ

🐴
    ドーバー
    NANAちゃんママさんこんにちは!あなたは何歳ぐらいでしょうか。まだ、お若いのかな?
    近所の人に自分から笑顔で挨拶をしていますか?不思議なもので挨拶をするかしないかで相手に与える印象は随分違うものですよ。伏し目がちにぼそぼそっと言ってちゃだめよ。相手に聞こえるようにはっきりネ。
    世間には、こちらが何もしてないのに噂の標的にして喜んでるような主婦もいるにはいるけど、あなたはなにも悪いことしてないんだもん、堂々としてたらいいのよ。堂々とした態度の一つがあいさつかな、と思うよ。

ここを知らない人とのコミュニケーションの練習場だと思ってさ、いっぱい皆とかかわって、色んな人の気持にも気づいてね。
    それで、ちょっとだけ外向きな自分に変わって行けたら今よりも生きやすくなる気がするよ。応援してるからね。

カウンセリングへ。

poyo
    私にもそんな事がありました。
    身体的ストレスから不眠になり、精神的にかなりおかしい状態になりました。
    トピ主さんと同じように、人が自分の悪口を言ってるように思えたりしました。精神病の一種だったと思います。精神科で薬を出してもらい、半年くらいで治りました。
    トピ主さんはよく眠れていますか?ストレスはありますか?気晴らしの趣味はありますか?
    一刻も早くカウンセリングを受ける事をお勧めします。

割り切って考えましょう!

🐶
    ゆず太郎
    トピ主さん、こんにちは。
    少なからず、わたしもそういうことありますよ。
    誰かがわたしのことを言っているんじゃあ・・・という事態に遭遇することはあります。

昔は本当に八方美人で常々人の意見が気になったわたしですが、いつの頃からか、
    「言いたい人には言わせておけばいい」
    とかなり割り切って考えられるようになりました。
    十人十色で、色んな考え方の人がいます。
    自分が「間違ってない」「わたしは何もしていない」と言えることなら
    堂々としておけばいいと思います。

また、逆に、そういう面と向かっていう人がいれば、
    「あ、何かわたしにご用ですか?(ニッコリ)」と言い返すことも。

人間結局、心理的に「弱い者いじめ」なところがありますので
    こちらが堂々として、割り切っていれば相手もそのうちおもしろくなくて
    言わなくなりますよ。

わかる気がします

かんたろう
    私は子供のころから引っ込み思案でした。
    結婚妊娠で環境が変わり、友人たちと会えなくなり、出産してからは子供と2人きりのような生活がずっと続いて、やっと幼稚園に入る頃には周りのママさんたちが怖くて仕方ありませんでした。悪口をいわれているような気もしたし、とにかく周囲の人が怖かったです。

そのころは頭痛や肩こりもひどかったです。精神的に不安定で、パニック障害、不安神経症、と言われいつも行きつけの内科で安定剤や抗不安薬を出してもらい飲み始めました。内科の先生が見抜いてくれたのもよかったと思っています。

急に子供が死んでしまうような気がしてパニックになったり、自宅でこの部屋にいたら死ぬような気がしてパニックを起こしていました。

私の場合は、母親に正直に相談をしました。そのころからデパートや母の趣味のイベントに一緒に行ったり、自分でもハンドメイドの趣味を見つけたりしていました。母がいろいろ連れだしてくれました。
    たまには「買い物1万円!」とか決めて子供を託児に預けて一人で買い物したり映画を見たりしました。

だれか本当に信頼できる人に相談してみてください。お医者さんでもよいかもしれません。

安心して

まい
    一度診療内科を受診したほうがよろしいかと思います。

でも、安心してください。診療内科は気軽に悩みを相談できる場所です。

診療内科を精神障害者が行くところと勘違いされているかたがいますが、違いますから。内科や歯科に行くように気軽に行ってみてください。

ここにトピ立てるより、早く解決します。

友人が同じようなことを言っていました

う~ん!
    >今日は向かいに住んでる人が誰かと2人で 私を見ながら
    「あの人、太ったね」
    「そりゃそうだよ。アイツ何もしないで家にばかりいるからさ」
    なんて会話をしてたんです。

お向かいの人とは面識があっても、一緒に話していた人間は
    知らない人物だったのでしょう?
    だったら、トピ主さんの事を言っていた訳ではないことは
    少し考えれば分かることだと思います。
    それとなくでも、相手の会話に聞き耳をたてていれば、相手の
    事をチラチラと見ていたはずですし、それに対して相手は
    不快に感じていたのだと思いますよ。

トピ主さんのように「誰それが私の悪口を言っているようだ。」
    「あれは遠まわしに自分の悪口を言っていたに違いない」と
    いったことを話していた友人がいました。
    初めのうちは周囲も本人の言い分を信用していましたが、そのうち
    エスカレートしていき、流石に友人の人格に問題アリと気がついた
    時には、彼女の精神状態は崩壊した状態でした。

後に精神科で「妄想性人格障害」と診断されたと聞きました。
    うつ病も併発し、一事は入院したようですよ。

陰険だなぁ

河崎
    こんにちは。

トピ主の気持ち、分かります。一つ気になりだすと他の関係のないことも気にしてしまうんですよね。またじゃないか、あれも、これもか?って限がなくなってくるのが人間の性です。特に女性であれば尚更ではないでしょうか。

他人から気にするなと言われて気にしないようにできますか?もし可能なのであれば、気になさらないのが賢い選択だと思います。お子さんもいることだし。お子さんの為にも、ご自身の健康状態にもよろしくありません。お子さんに気落ちしたところなんて見せたくないですよね?子供を理由にではありませんが、気にしないのがベストだと思います。そういう人達は人の悪いところを見つけて楽しんでる、異常者ですから。

でも、何で日本人ってこんなに陰険な人が多いんでしょ。他人の事気にし過ぎ&自分の事は棚の上。こりゃ自殺者が多い国といわれるのも理解できる気がする。

変な人は放っておいて、子育てに精を出しませんか?でも放っておくのは日本だと無理なのかな?

すみません、他の人のレスも待ってみてください。自分は気にしないようにできるんであれば、気にしないのが一番だと思います。

幻聴では?

りん
    あまりにも人のことなどで、考えすぎると、
    幻聴がきこえるときが、あります。
    あまり他人のことは、ほっといて、お気に入りの音楽などでお部屋を清めて
    楽しんでください。
    そうしないと、せっかくの時間がもったいないと思います。

私とちょっと似てるかな

lemon
    私もめったに外に出ないし、ママ友なんていません。
    ところで、トピ主さん、耳がいいですね。私なんて、よっぽど近くにいないと、そんなに聞こえないですよ。

みえない敵と戦ってるのは、自分自身じゃないですか?
    お医者さんへ行くのも解決の1つだけど、自分自身をみつめてみたらいかがですか?意外と全て自分の思い込みだったり。

トピ主です

NANAちゃんママ
    やっぱり精神科だねっていうレスしかこないと思ってました。
    最近は、人間関係にもメチャクチャ疲れて家にカギを閉めて、どうにか人に会わないようにしてたし
    ちょっと疲れもピークに達してたことも関係アリかもです。

インパクトのあるタイトルつけましたね(笑)

🙂
    タンゴ
    タイトルが印象的なためか、やたらと心療内科を勧める人が多くて笑ってしまいました。辛辣な悪口を好む輩は存在しますから、おっしゃるような悪口も事実なのでしょう。幻聴などではなく。。

さて、私はそのような悪口があると仮定してお話します。

近所でそのような会話をされてたら確かに気分悪いですね。たとえ自分の話題でなくとも。私もhikataさん同様、低レベルな人間なのだと気の毒に思って感知しない方がいいと思います。そういうご近所さんなど、想像しただけで不気味で不快になりますが、どうしようもない程、腹の中が真っ黒に汚れた人間っているものです。

それとちょっと別の角度から思い当たることがあるのですが、失礼を承知で言わせていただくと、お住まいの居住エリアはもしかして柄の悪い場所ではありませんか?もしそういうエリアなら、なんとなく納得です。私もかつてそういうちょっと異質な住人の住む町(ある転勤先の町でしたが、道を歩いてて石を投げられたこともあります)にいたことがあるので。もしそういう土地なら、心を強くガードしないと暮らしさえままならないかもしれません。まずは内面から鍛えてはどうでしょう。

音を遮断しては?

🐱
    sukkiri
    私も、家の前でかたまって話しをしている人たちを見ると、なんだか自分のこととか我が家に関することを話しているんじゃないかって思ってしまうタイプです。
    その会話の中になにか一つでも自分に関係のあるキーワードがあると、胸がドキドキしたりします。

そういうときはipoを聞くようにしています。音を少し大きめにして。
    話し声が聞こえなければ、不安感も減少します。

ありますよ

🐤
    おはぎ
    猫背だったり、少しおどおどしていたりしませんか?
    何も悪くないのに、自分が悪いことをしているという錯覚。

私も2~3週間前そうでした。

そういう人は自ら意地悪される気持ちを引き寄せてしまうんです。

けれどこのままじゃ自分の居場所がなくなると改心したんです。

まず、背筋を伸ばし、来るなら来なさいよって気持ちでいます。勿論やられたら倍返しにするつもりです。

今では誰も言わなくなりました。

そうやって陰口を言う人はいざこちらが正々堂々と切り返したら何も言わなくなるんです。もともと弱い人間だから。

同じ住人だったら、暇なんだな~って思うかな。
    同じ職場だったら、自分のミスを徹底的になくし、足場を固め、言われたら周りが満場一致するような切り返しの文章を思いつくようにたくさんの本を読んでいます。

仕事はされていますか?

人間暇なのも毒ですよ。

見える見えないどちらの敵であるにしても

🐤
    めいめい
    ご近所さんの立ち話が案じていらっしゃるようなご自身のうわさ話だったとしても、トピ主さんはどうしたいのでしょうか?

止めて欲しい?
    気にしない様になりたい?

そこまで気持ちが進む前に、『自分の事話していた』という思いだけでグルグルしてませんか。
    聞こえた言葉の端々を反芻して、この言葉が自分に当てはまる,この部分も自分の事を指しているようだ、などなど。
    このグルグルは強烈な遠心力がありますから『自分を指していない部分』をしっかり分離します。そして『自分の噂をしていた』という事柄が.999の精度でご自身の中に残ります。
    いやはや、これは頑固な強固な厄介なモンです。

でもこれをトピ主さんは宝物の様に持ちたい訳じゃないんですよね?

じゃ、捨てましょうよ。そんな重い思い。
    皆さんのレスにある様に、気分を変えてみる、気にしないように心がける。
    自分の力だけでは無理だったら、お医者さんやカウンセラーに手助けしてもらう。
    図書館や本屋で人間関係や自分自身を知るための本を色々探してみる、相談所などで話してみる、などなど。

色々探して歩くうち見つかるものがありますよ。

気にしなければ敵ではないよ

ももんがの言い分
    それが現実でも幻聴でも、気にしなければそれで終わりです。気にしないのが一番ですが、気になって仕方なければ精神科でそれが幻聴かどうか調べてもらいましょう。

少し気になったのは、”アイツ何もしないで家にばかりいるからさ”というフレーズです。なぜなら向かいに住んでいる人に、”何もしないで家にいる”という事実が分かる可能性は低いと思うからです。トピ主さん本人か家族しかわからないことを噂していると感じるなら、幻聴かもしれないです。

まずは本当に聞こえているのかを確認しませんか?

エヴァンゼリン
    ご近所の方が自分の事を悪く言っている。
    思い当たることもないのになぜと腹立たしくも、何かしてしまっているのか、病気なのかとトビ主様の不安なお気持ちが察せられます。
    ICレコーダーなどの軽量の録音機器を常に録音状態にして持ち歩いてはいかがでしょうか。
    そして悪口が聞こえたらすぐに再生して、本当に言われたのか確認してみるのもひとつの手かと。
    この方法は、古い公団に住んでいた姉が同じような状況に陥った時に使いました。
    上下、両隣の部屋の方が自分の悪口を言っているのが聞こえるというので、本当に聞こえているのか試してもらったのです。
    幻聴でした。
    実際にはない声が聞こえているのを自覚して、姉はやっと医者に掛かってくれました。
    人の感覚とはいい加減なもので、円の中に黒い点が三つ、逆三角形に配置されているだけで顔に見えてしまいます。
    そのいい加減さは視覚だけではなく聴覚にもありますね。良いことしか聞こえない人。悪いことばかり聞こえてしまう人。
    トピ主様は悪いことばかりが聞こえてしまっているようですが、それが気のせいだとはっきりするだけで、案外簡単に聞こえなくなるかもしれませんよ。

…私はタンゴさんのレスに違和感があります

どうかな
    もちろん、どちらと決めつけるわけにはいきませんが
    精神科について真剣にレスしている人を笑うような話では
    ありません。

何故なら、「頭の中の見えない敵と戦っている」
    という言葉やイメージ自体が、特定の心の病の患者さんが
    自分の状態を訴える際に、非常によく使う表現だからです。
    インパクトの問題などではなく、そうとしか言いようがないから。

体の病気でいえば「最近、眼がかすんで喉が渇く」や
    「頭が締め付けられるようにぎゅっと傷む」などと同じです。

別にトピ主さんを心の病にしたいわけではありません。

しかし、初期に受診しておく方が良い病気の可能性がある以上、
    親身に「一度、病院に行ってみたら」と言う人がいるのは
    当たり前です。無責任に病気じゃないですよと言って、
    本当に病気になりかけだったのに、それに縋ってしまい
    何も手を打たずに本格化する方が怖いし心配だからです。

しかも皆さんが想定している病は、特に珍しいものでも
    なんでもありません。身近に見ている人もかなり多い筈です。

少なくとも、他の方のレスに「笑ってしまいました」は
    不見識に過ぎますし、非常に失礼な言葉だと思います。

精神科医は

関西のおぢさん
    すぐ幻聴にします。身近にいるので、よく知っています。
    でも、そうでない可能性があると思います。
    まずは、何らかの方法で録音されるのがよろしいかと。
    最近は小さな小さな音楽再生機でも、けっこうよくとれます。
    あとは、ご主人に相談されること。一日休んで隠れていただいて、
    状況を確認していただくのがいいのですが。
    精神科の類に行くのは、そのあとにしないとダメです。
    もちろん幻聴の可能性もありますので、早急に動いてください。
    ほんとうに悪口を言われていて、ご主人が相手を一喝する展開が、
    最も望ましいのですが。

自覚があるだけいいのかも

さしみ
    主さんは
    「本当に悪口を言われているのか」
    「自分の被害妄想なのか」
    という瀬戸際で戦っていると自覚しているのでしょう。

主さんはどうしたいのか、です。
    病院にいくのか、確かめるのか。

客観的に見てもらうことは大事です。
    それができなくなる前になんとかするのはとても大事らしいです。

知り合いにはもうそれもできず、家族も本人を放置してあり悪口を言われていると思いこんでる家の前で塀を棒で叩きながら
    「悪口言うなんて許せん」という意味合いのことをずっと叫んでいます。
    また対象の家に何かを投げ込んだり、それはすごい反動となっていて大変な様子です。

主さんはまだ「自分は危ないかも知れない」という理性のほうが勝っています。
    今のうちです。

小町にも主さんのようなトピを立てる人が過去ありましたが、ほとんどがアドバイスには耳を傾けず
    「やはり町中の、私が知らない人も私のうわさ話をし悪口を言っている。
    盗撮された。家の中の会話が翌日には町中に筒抜けになっている」
    と、最後まで同じトーンでした。
    どうなったかはわかりません。

なんとかするのは今のうちだと思います。
    がんばって。

どうかなさんへ

🙂
    タンゴ
    何か誤解されているようですが、私は何も「精神科について真剣にレスしている人」を笑ったわけではなく、精神科を勧めるレスが多いことに苦笑してしまったに過ぎません。

私の「笑ってしまいました」という発言が気に障られたのでしたらお詫びいたしますが、トピ主さんの置かれた状況がどういったものかが文面からだけでは定かではない段階で、一方向からの偏ったレスばかりがつくことに、それこそ違和感を感じての一意見だったということをご理解いただければ幸いです。

不見識とおっしゃいますが、小町は様々な意見で成り立つ掲示板でもあるわけで、専門知識のある方からだけの意見や見解を募るサイトではないはずです。確かに、私は精神科医ではありませんから、トピ主さんが何らかの心の病気かもしれないとの先入観や知識は持ち合わせてはおりませんでした。私は私なりの視点からレスしたまでで、いろいろな角度からの意見があって然るべきと考えますがいかがでしょうか。

とりあえず行ってみて

🐤
    B1F
    専門家ではない私には判断がつきません。
    ですから、とりあえず精神科を受診してください。

もし統合失調症だった場合、できるだけ早く治療したほうが結果も良くなります。

病気でなかった場合は笑い飛ばせば良いのです。

横だけど、タンゴさん

😀
    あきれた
    なんかご立派なお言葉を並べてるけど、
    「笑ってしまいました」は他の参加者に対して失礼だよ。
    いろんな意見を認める立場じゃなく、自分以外を馬鹿にする言葉じゃん。
    そこは理解できないのかな?