詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪・結婚指輪について

レス15
    (トピ主1
    🛳
    レックス
    話題
    はじめまして、30歳男性のレックスといいます。
    現在、29歳で結婚を約束している恋人がいまして、
    彼女に婚約指輪・結婚指輪を送りたいと思っています。

私個人としては、彼女の好きな物を買ってあげたいのですが、
    今後の結婚式、旅行、結婚生活を考えると、あまり高価なものは
    送る事が出来ません。
    ちなみにお給料は手取り月20万円程です。

彼女はブランド物(4℃?)にこだわっているようですが、
    私は多少安価でも質の良いものを送りたいと思っています。

そこで、お勧めのブランドがありましたら、教えていただけないでしょうか?
    彼女と自分とお財布が満足してくれれば万々歳です。

文章能力がなく乱文で申し訳ありません。
    皆様のアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

4℃はいいですよ

😀
    some22
    彼女の好きなものを買ってあげるのが一番だと思います。
    一生に一回のものですし、
    4℃のものはブランドというほど高価ではなく、
    デザイン等いいものがたくさんありますよ。

本当にブランド物が欲しいのであれば、ティファニーなどもっと高価な
    ものを欲しがると思います。
    質より彼女の気持ちを大切にしてあげてほしいなぁと思います。

とりあえず二人でお店に見に行ってみたらどうですか?

1つの提案として、もし高価すぎたら
    婚約指輪と結婚指輪を兼ねた1つにしてもいいのでは?
    (ちなみに私はそうしましたよ)

お幸せに!

4℃いいと思うけど

星屑
    トピ主さんがお幾ら位の金額を検討されているのか書いていないので
    一般的な金額を参考にしての話ですが、
    4℃は比較的お手ごろな価格なので、安く済ませたいならピッタリだと思いますよ。
    日本のメーカーだし、デザインも質も悪くないと思います。
    ブランド物と決め付けないで、一度彼女と一緒に見に行ってみてはいかがでしょうか?

御徒町へ。

💍
    るみるみ
    色々沢山見て指にはめてみましょう。
    当初はブランド品と思っていても考えが変る事があります。

私は考えが変りまして、婚約指輪は御徒町で買いました。
    ブランドなんて言われなければわかりません。
    4Cという基準だってルーペでプロが見て判る
    差分であって素人目にはさほどわからない。

私の場合は地金をプラチナではなくて金が良かったので
    カラット:0.86ct カラー:F クラリティ:VS1 カット:3EX
    という品を加工賃と地金代合わせて55万円弱で買いました。
    かなり費用が浮きました。ブランド品に比べて半額近かったです。
    浮いたお金でブランド品の時計を買いました。

結婚指輪はブランドにしようと思っていたので
    プラチナ&金のコンビをティファニーで買いましたが
    そういった品も似たようなのを御徒町で買えますよ。

うーん

私は俄
    4℃はかなり安価なほうだと思いますよ。
    それ以下だと正直うーーーん?って感じです。

結婚指輪って、質にこだわると材質が良い物になりますから、当然値段も上がりますし。

主さんは分かりませんが、男性って指輪外されてる方も多いですし、彼女さんの意見を尊重されてもいいかと思いますよ。4℃なら、尚更。

海外なら結婚指輪ってシルバーやホワイトゴールドでも変じゃないですけど、やっぱり日本だとプラチナになりますもんね。

ちなみに、私は去年結婚したのですが、相場と言われてペアで30万前後で探しました。
    ゼクシィなどによくのっている‘俄niwaka’というブランドです。
    主人と二人で36万円ほどでした。
    わたしのはダイヤのハーフエタニティ、主人のはねじったようなデザイン。
    結婚式当日の日にちと、裏にブルーダイヤが入ってます。

婚約指輪は別にいらなかったので、30万ほどのホワイトゴールドのダイヤが付いたリングを買ってもらいました。

ROYAL ASSCHER DIAMOND

😀
    たれたれ
    ご予算が分かりませんが、給料の3ヶ月分だよ!的なアレでいくと買える範囲かなと思ってレスします。
    世界三大カッティングメーカーというやつです。
    婚約指輪でもらいました。
    私が見に行ったところでは40万円くらいからあったと思います。
    どちらかというとブランド物に比べればデザインはオーソドックスな感じですが、
    きちんとしたものを頂いたなーという感じがしました。
    (まあブランドも何もまったく拘りもなければもっと安くて良いよ…と
    ショーケースを遠巻きにして眺めていたレベルなんですが)
    宝石なんて全然分からないですが(笑)、とても綺麗です。

指輪を含めて、

おめでとう!
    アクセサリーは好みがハッキリしています。
    婚約者から贈られたら嬉しいですが、好みをきちんと知らないなら一緒に買いに行きましょう。
    デザインによってはサイズ直しが出来なかったり、ブランドによってビミョーにサイズが違ったり。
    彼女に前もって、予算を伝えておきましょう。
    私も伝えられた範囲で欲しい指輪を探して、彼と一緒に買いに行きました。

ご結婚おめでとうございます

😀
    wow
    私(妻です)は婚約指輪はもらいませんでした、もともとアクセサリーに興味はありませんし、家事の邪魔になるので今はもうはずしています

それにレックスさんと同じ意見で指輪を2つも買うより旅行や結婚準備にお金が必要ですよね?

彼女がブランドにこだわるなら結婚指輪のみにするのはどうですか?
    結婚指輪のみなら彼女の希望のブランドの指輪にしてあげるのはどうですか?
    どうしても2つ指輪が必要なのでしょうか?

結婚式は一大イベントですが、あとの生活もありますから彼女とよく話し合ってみてください

4℃

Tommy
    トピ主さん

ご婚約おめでとうございます。
    指輪は それぞれの好みがありますので、できれば婚約者さんと一緒に見に行って彼女が気に入るものにすることをオススメします。
    4℃は、日本のブランドですし、品質は良いほうだと思います。
    私は、4℃の系列のルジアダというブランドでマリッジもエンゲージも買ってもらいましたが、友人に素敵だと褒められます。

エンゲージとマリッジの重ね付けをしたい人もいますし、エンゲージとの兼用でマリッジリングをエタニティリングにする方もいます。
    一生に一度のことですので、彼女さんの希望を聞いてあげてください。

たくさんのお返事ありがとうございます。

🛳
    レックス
    >some22様、星屑様、私は俄様

なるほど、4℃はお手ごろな値段なのですね…
    勉強不足でした、申し訳ありません。
    近くのデパートに4℃の店舗があるので、月末彼女と一緒に
    見て回ろうかと思っています。

>るみるみ様

さすがに御徒町までは行けないので、地元で何とかするつもりです。
    し、しかし55万円とは!
    それでもブランド品の半額って…
    私は怖くて指にはめられませんね

>たれたれ様

さすがに昔のように給料3ヶ月はちょっと
    心の中では「それくらいのものをプレゼントしたい!」
    …と思っているのですが、いかんせん安月給なもので
    きちんとしたものはやはり40万円以上するのですね。

>おめでとう!様

ブランドによって大きさが様々なのですか、
    すべて共通だと思っていました、勉強不足です。
    私もある程度予算の目安を伝えてから
    一緒に買いに行こうと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。
    大変参考になりました。

私も4℃でいいと思いますよ

20代女
    私は去年結婚しました。
    確か某結婚情報誌では、婚約指輪の平均額は36万くらいだったような・・・?
    (間違っていたらゴメンナサイ)
    もちろんもっとお安いのもたくさんあります。
    昔のように給料3ヶ月分、ということはないのでその辺は安心していいですよ。
    ブランドと言ってもハリーウィンストンやティファニー(最近では手頃なのもあるようですが)ではなく4℃なら、トピ主さんの考える「ブランド」ではなく手頃な方ですよ。
    20万円台から置いてあると思います。(多分・・・)
    あなたの考え(安くてダイヤの質の良いものと言うことでしょうか?)なら
    御徒町のお店で購入するのをお勧めしますが、そういうところは嫌がる女性も多いです。
    婚約指輪は女性が満足するのが一番ですから、あなたの意見は金額の上限のみに留め、どこで買うかは彼女に選んでもらうのがいいですよ。
    彼女が満足しないなら、いくら安く買えても意味ないですからね。
    一緒に色んなお店を回ってあげるのも、女性を満足させるポイントだと思います。
    私も選んだりお店を回るのはとても楽しかったです。
    いいものが選べるといいですね。

4℃は安いほうです。

ema
    ひとつ10万程度~ならお手頃価格です。

トピ主さんはブランドだからって腰が引けているようですが、ブランドのメリットは、知人に見せて話しても引かれない知名度やデザインというのもあります。トピ主さんの品質云々は何を指しているのかわかりませんが、普段つけていたいデザインっていうのも結婚指輪なら必要な要素では。

そして男性のメリットは先々、「指輪までケチった」と妻に文句言われずに済む。自分の不得意分野で安く上げて嫌な思い出にするより、素直にショップへ行った方がいいですよ。もちろん、予算を決めておくのは必要だと思いますが。

星屑さんの婚約 兼 結婚指輪案に私も賛成です。御徒町も良い物が安く手に入りますが、るみるみさんの購入価格を見れば分かるように品質の割りに安いという感じなので、たぶんトピ主さんの頭にある数字とはちょっと差があるのではと思います。

どうしても婚約と結婚別の指輪にするなら、もう一つは安価に済ませられる例を。
    シルバークレイで手作り、あるいはステンレス素材(ほかにもあるけど参考としてhttp://www.ginkobo.com)辺りどうでしょう。

おめでとうございます

コナ
    彼女さんが4℃を希望するなら、それでも良いかな?
    と思いますが、
    プラス「ブランド」の値段が上乗せされているな、と私は正直思います。
    もっと上ランクの高級ブランドだと、付加価値がありますが、極端に高いですしね。
    私のオススメは
    「ギンザタナカ」
    精密機器などに使われる金の糸などを製造している、「田中貴金属工業」がもとになっている会社で、
    値段が手ごろで、ブティックの雰囲気も良いです。
    ダイヤの大きさと質にこだわり、私はここで購入しました。
    他ブランドと比べて見てもダイヤの大きさ、質のわりに値段が手ごろで、
    デザインも良い物がありました。
    店舗数が少ないので、住んでいる地域によっては行くのが困難ですが、ホームページで雰囲気がつかめるので、
    良かったら一度検索して下さい。
    良い指輪見つかると良いですね!

MIKIMOTO

真珠はピンク色が好き
    ミキモトがお勧めです。
    値段は、海外ブランドより安い。
    真珠はもちろん、ダイヤの質、いいですよ~。
    (顕微鏡比較したことあります)
    また、指輪を重ねづけした時、互いにこすれあわないんですよ。

メンテナンスも一生。全国のお店どこでも見てくれます。

4℃、個人的には、若い子向のイメージがあります。長い間付けるものなので、今後飽きがこないかが心配。

また、ダイヤは質ももちろんですが、年齢を重ねると大きさに目が行きます。若い時はいいけど、あんまり小さいと、将来カッコ付かないと多くの女性の先輩は言います。

わたしは、真珠が大好きなので、婚約指輪はセミオーダーで真珠をお願いしました。
    ダイヤのフルエタニティは、先に自分で買い求めました・・・。普段使いに便利です。

一番シンプルなもの

ティファニー
    一番シンプルなティファニーの指輪を
    買ってもらいました。
    たしか、一つ、9万円くらいでした。
    2人分でTAX込みで20万くらいだったと思います。

デパートに行ってみましょう!

きりん
    私も4℃いいと思います。長く使えるデザインのものが多いし、価格も良心的。

さてぜひデパートに行ってみてください。大きくて賑わってるデパートがいいです。老舗ならなおいいです。宝石ブランドのテナントが入ってると思いますが、狙い目はそういうテナントではなくて、そのデパートの婚約指輪売り場です。

お手頃な石から高価な石まで、幅広く揃ってます。店頭に気に入る石がなければ、だいたいこのくらいの予算で...と話をすると、ちょうどいい石が見つかるまで探してくれたりもします。私はこの方法でかなりお得に好みの指輪をいただくことができました。デザインさえ気に入ればお勧めです。

またデパートにはたいていブライダルクラブというものがあって、これに入ると色々割引があります。たぶん指輪も割引対象に入ってます。ぜひ聞いてみて。

結婚指輪、周囲ではミキモトが多いですが、一つ10万円くらいからあるそうですよ。私はptauという素材のもので、これも10万円くらい。貴金属なのにプラチナよりずっと硬くて傷がつきにくいので選びました。文具メーカーのPILOTのものです。文具好きだから気に入ってます。