詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう連絡しない方がいいですか?

レス9
    (トピ主3
    🐤
    柚子
    ひと
    大学時代の友達の事で悩んでいます。ご意見を頂けると嬉しいです。

私は28歳の柚子と申します。婚約中です。
    大学時代同じクラスだった友達A子のことで悩んでいます。

A子と共通の友人B子がいます。
    学生時代、そして就職しても、よく3人で集まっていました。
    ところが卒業後1年間は都内で働いていたのですが、家族に介護が必要になり私は地元に戻ることになりました。

私が地元に戻って、半年ほど経ち連休があったので息抜きがてら上京することになりました。その時も、A子もB子もすぐに集まってくれて、プチ同窓会をしました。その時、A子から『同じ会社の彼氏ができた。もうすぐ結婚するかもしれない。』と報告を受けました。私もB子も、「良かったね!」と祝福し、また正式に決まったら教えてね、と言ってその時は別れました。

そしてさらに1年が経過し、家族の問題も落ち着いたので私は再び東京で就職しました。「そういえば、A子は結婚するって言ってたけれど、どうしたのかな?」と思いつつ、たまにメールをする仲でした。

しかし、だんだんA子からの返信がこなくなってしまいました。
    B子も私と同じ状況だそうで、A子にもずっと会っていないとのこと。

その後、私の結婚が決まりました。来年から海外で生活します。
    もしかしたら避けられてるかもしれないけれど、A子に「もしかしたら知らずにA子を傷つけてしまっていたのかも。ごめんね。」という謝罪と共に、結婚の報告、気が向いたら連絡下さい、とメールしました。

返事は来ません。

楽しかった思い出があるだけにとても辛く、自分を責めてばかりいます。

最後のメール以来、ずっと連絡は私からはしていませんが、またいずれA子とは仲良くしたいと思っています。

どうすればいいでしょうか?
    また、気の持ちようなどあれば教えて下さい。

ランキング

レス

気になるでしょうが。。

🐶
    ももか
    待ってみてはいかがでしょうか。一年も経過するというのが気になるところですが。電話連絡はしないのですか?何か状況が変わったのかもしれませんよ。もしかしたら彼女の身に何か起きたのかもしれないから。メールだけで対処せずに、そんなに気になるのなら、軽く電話をしてみればいいかと思います。「ご無沙汰!その後元気にしていた?」でいいと思うのですが。柚子さんが謝るのも変だし。ご心配なら一声かけてあげてくださいな。

???

😀
    じん
    本文を読む限りではあなたの不備な点は見当たらないように思えますが。。。何故メールの返信が返って来なくなったのか、もう1度考えてみた方が良いのではないでしょうか???何か気に障るようなことをメールで言ってしまっていたかもですよね。

A子の結婚がナシになったのでは?

トピ主さんはご自身の結婚が決まったそうですが、タイトルの可能性、少しも思い浮かびませんか?
    メールのやり取りで、「彼とはどうなった?結婚はいつの予定?披露宴はするの?」のような事書いたんじゃないですか?
    もしそうなら、それに対するA子さんの返信はどうでした?
    私があなたの立場なら、
    1年の間に状況が悪い方へ変化したのかもしれない
    →それが破談だとしたら、「結婚するかも」と話してしまった人達に接触したくないだろう。結婚が決まった私とは特に。
    →破談ではなくても、旧友との関わりを避けたいようだ。彼女から連絡があるまで、そっと離れておこう
    …と考えますが。
    トピ主さん、最後のメールで「結婚の報告、気が向いたら連絡下さい」なんて書いたんですね。
    A子さんが破談で傷心中なら、とても残酷な一言です。トピ主さんて余程の鈍感なのですか?
    もしかして、「結婚して海外へ行く」事も書きました?
    自分が幸せな時ほど、そうでない人の存在を忘れてはならないと思います。

全員が同じ気持ちとは限らない。

ぽぷ
    A子さんの結婚の話が何度も出てきますが、A子さんと連絡が取れない理由はそれなんですか?

あなたが知らないところでA子さんはあなたやB子さんに対する不満を蓄積していて彼氏との結婚を機に縁を切ったとは考えられませんか。

平和主義だったり上手く意見を伝えられない人ならそうすると思います。

連絡がないのがA子さんの答えです。多分理由は一生分からないと思いますよ。
    人の気持ちは自分の物差しでは測れません。
    放っておくべきだと思います。

レスありがとうございます。

🐤
    柚子
    こんなに早くレスを頂けて嬉しいです。
    まとめてのお礼になり心苦しいのですが、ありがとうございました。

まず、鉄さまからのレスにあった、私からA子に最後に送ったメールの中の
    『結婚の報告』は「私(トピ主)の」結婚の報告です。
    紛らわしい書き方をしてしまってすみません。

一番最後に送ったメールは、携帯のアドレスを変えることになったので、その『アドレス変更しました』報告がてら
    「もし私が知らずに傷つけていたら(何か不快な思いをさせていたら)ごめんなさい。」という事と、
    「私の近況(結婚して、いずれ海外へ行くこと)」、
    「新しいアドレスは~なので、もし連絡してくれるのならこちらにお願いします」

という事を書いて送りました。

来年からなので、もし今回返信をくれたら会いたいな、と思っていました。

また、『メールでA子さんの結婚はどうなったのか訊いたのか?』という点についてですが、メールで訊いたりというのは失礼だと思ったので、心あたりがありません。

トピ主です・・・2

🐤
    柚子
    ももか様のおっしゃるように、一度電話してみる方がいいですね。
    A子は最後に会った時に「仕事がすごく忙しい。深夜になることもある。」と話していたのもあり、電話は躊躇していました。

私が再び東京で働き初めて、何度か飲み会や遊びに誘ったのですが、全部直前まで連絡がつかず、前日の真夜中にものすごく恐縮したメールが来ていました。
    以前まではそんな事はしない子だったので心配になっていました。

ただ、「2人で会わない?」と誘っても「暇な日が分ったら連絡するね」と返信があるのみでしたので、何か私がA子を不快にさせることをしてしまったのかな、と思っており、こちらからは連絡を控えていました。

しかし、携帯アドを変更することになったのでこちらからメールをしました。

B子は鉄様のレスにもあったように「きっとあの時に話してた彼と別れたのでは?今は放っておこう。」と言っています。

A子のためを思ったらそれがいいのかも知れません。
    楽しかった思い出があるからこそ苦しいですが、私自身反省しなくてはいけない点が無かったかもう一度考えてみます。

トピ主です・・・3

🐤
    柚子
    レス引き続きありがとうございます。

いくつかの頂いたレスの中にあるように、A子は結婚を機に私と(もしかしたらB子とも)縁を切りたいと思っているのかもしれません…。

ただ、本当に心当たりがないんです。
    最後に会った時(プチ同窓会)も「もし結婚式するなら、2人は必ず呼ぶからね!」と言われました。

これまでの状況をまとめて説明します。
    *6年前、大学を卒業その後1年間は3人とも都内在住。よく遊ぶ。
    *5年前、私(トピ主)が地元へ。半年後都内にてプチ同窓会この時、A子から「もうすぐ結婚する。」と報告を受ける。
    *4年前、私(トピ主)上京。再就職。遊びなど声をかけるが、前日に断りのメールが届く。
    *3年前~2年前 私が出せばメールは返ってくる。メール内容は年始の挨拶、また遊ぼうなど。だんだんこちらからメールしても返信がこなくなる。
    *1年前、私(トピ主)携帯アド変更。→トピ文にあるメールを送る。返信なし。

【補足】
    ・こちらから「A子の結婚どうなった?」などとはメールしていません。

という状況です。

相手の都合

どりゅー
    特に疎遠になる理由はなさそうですが、
    お友達は、距離をおきたい気持ちだった。だけではないですか?

私は国際結婚をして海外在住ですが、
    友人の中では、こちらから連絡をしても返事が来ない人もいます。

相手には連絡したくない都合があるんだろうなと思いますよ。

しばらくすると、疎遠だった友人からいきなりメールが来たり、年賀状が来たりします。
    自分の都合がついたら、そういった余裕が出て来るんだろうと思います。
    結婚、出産、などの良い時期の節目には知らせたいが、
    あまりいい話が無い場合、連絡取って、友人との落差に落ち込みたくない。
    そういう人って多いです。
    詮索されたくないってことでしょう。

放っておいて良いと思いますよ。
    おそらく、いい状態になれば頼まなくても、連絡して来るでしょう。

トピ主です…4

🐤
    柚子
    レスを下さった方、読んで下さった方、ありがとうございました。

今回トピを立ててみて、ちょっと気持ちが落ち着きました。
    A子とは一緒に遊んでいた時期には恋バナで盛り上がったり、一緒にお買い物に行ったり、私はまた以前のように遊んだりしたいと思っていました。

しかし、皆さんからのレスを読むうちに、冷静になれました。
    もしかしたらA子は結婚がダメになってしまったのかもしれないし、理由は何にせよ、今A子から連絡が来ないということは私とは距離を置きたいと思っているのでしょう。
    今までは『距離を置かれて辛い』という気持ちが強く、もしこちらに何か非があるなら教えて欲しいと思っていました。
    疎遠にされている理由が私の方にあるのか、A子自身の事情なのか分りませんが、今はA子が幸せに毎日を過ごしていることを祈りつつ、もしまたご縁があって再会できた時に私自身成長した姿でいられるように努力しようと思います。

もう一度自分の行動を反省しつつ、今側にいてくれる友人や彼を大切に毎日を過ごしていこうと思います。

さまざまな角度からのご意見ありがとうございました。