詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

札幌の一戸建て暖房費(ガス)

レス6
    (トピ主1
    まるくま
    話題
    過去トピ検索したのですが、オール電化の方のトピしか見つけられなかったので、教えてください。

我が家は今年の夏に新築で入居しました。
    暖房器具はセントラルヒーティングで、都市ガス、エコジョーズを使用しています。
    ハウスメーカーに、「家を空けておく時でも暖房を消さないほうがいいですよ。つけたり消したりするとガス代が余計にかかる」と言われていたので、基本的に常時暖房は付いています(2階の個室2つだけ、まだ付けていません)

今日、今月のガス代のお知らせが来たのですが、2万弱の請求が来ていてビックリしました。これから、もっと寒くなりますよね…。

同じようにセントラルの方、この時期の暖房費はいくらくらいでしょうか。
    また、セントラル以外の方、ガス暖房以外の方もレスお待ちしています。

ランキング

レス

札幌近郊オール電化ですが

ゆきのした
    一戸建てで、2月には電気代は4万になります。
    オール電化と言っても太陽光でもエコキュートでもありません。

生活の電気代も含みますが、暖房のメーターは別とは言え、電気温水器の暖房スイッチを入れた時から生活の電気代はヒーター(温水器と一体化)のためUPしています。

今月は暖房(電気)だけで17000円程度でした。
    電気代は9000円。

夏場で電気は6000円ですので、ヒータースイッチを入れただけで3000円は上がりました。
    これから暖房で温水器の温度を上昇させるため、また電気代が上がります。
    これでも深夜料金プランですし、暖房の方も安くなるプランに入っています。
    新築で電気料金(オール電化)のプランに入り忘れ、冬の初めに電気代で8万かかったという事もありましたよ。

同じような規模のお宅の灯油代金も一ヶ月にすると2万~5万はするので、どちらでも変わらないと思います。

蓄熱式暖房のお宅だと月2万程度で抑えられると聞きました。
    うらやましい限りです。

ゆきのした様へ

まるくま
    レスありがとうございます。

電気、ガス、灯油、それなりに金額はかかるものなのですね…。
    これはある程度は諦めるしかないですね。

とはいえ、金額にビックリしてしまったのも事実なので、暖房設定温度は少しだけ下げて、後は他のところで節約して長い冬を乗り切ろうと思います。

やはり札幌は寒い

🐱
    kimi
    札幌ほどの寒冷地ではないので恐縮ですが
    >つけたり消したりするとガス代が余計にかかる
    これは一日暖房のガスを消すと家が冷えると言う事ですよね。
    寒冷地仕様の新築住宅が一日で冷えると言うのが意外に思いました。我が家は朝晩が冷えて霜がある地方ですが、試しに床下蓄熱暖房の電気スイッチを(節電を期待して)2日間切りにしたことがあります。2日目でも夜間の室温は20℃でした。家が冷えた感じがなくて高断熱住宅の効果に驚きました。
    床下蓄熱暖房は耐熱レンガを高熱で暖めているので、すぐには冷えないのは理解してますが室内の冷え込みが無いのは断熱効果ですよね。オール電化の電気代は暖房により3千円程度増えています。真冬になると暖房費は1万円を超えますが24時間、全ての床と部屋が暖かいので満足です。
    「ゆきのした」さんの所はオール電化なのに夏場の電気代が我が家の2倍なのはエコキュートを採用してないからでしょうか。我が家のエコキュートで使う電力は1千円/月程度です。これで毎日お風呂に入っています。

オール電化です

ぽこぽこ
    札幌、一年前に新築、オール電化4人家族、給暖房一体型セントラルです。

今月の暖房(だけ)費は9700円です。夜間と太陽の出ている日中は消しています。部屋は22~23℃です。

ガスのメーターってわかる位置にありますか?
    うちは、暖房は別のメータ(ホットタイム)なので、昨冬は、毎日大体同じ時間帯にメータを見に行って、その日の設定温度やパネルの値などをチェックし、記録していました(笑)

メーカーの人はやはりつけっぱなしで、設定温度は○○とおっしゃいましたが、温度設定は低い方が、パネルは絞った方がメータは回らなかったです。
    点けたり消したり、つけっぱなしのままだったり、色々お試しになって、メータを毎日観測しつづけると、ある程度傾向がわかりますよ(笑)

ちょっと、めんどくさいですが、「事実」が分かるのでお勧めです!

横失礼します(kimiさんへ)

ゆきのした
    トピ主さま、横で失礼します。

我が家は建築予定時にエコキュートを希望しましたが、北海道向けの商品が発売される少し前のことで、建築会社から「エコキュートを社員の家で実験的に試しているが寒いのでお勧めできない」と言われて普通の温水器のみとなりました。

という訳でエコキュートのものより電気代がかかっています。
    次回、温水器の交換時期がきたらエコキュートを導入しようと思っています。

そして、家自体は高断熱・高気密ですが、24時間換気のせいか暖房を消すといつのまにか冷たい空気が入ってくるような気がします。
    外から帰ってくると家の中はいつも温かいですが、家の中にいると肌寒く感じます。

年中半袖で暮らしているので、長袖を着ればいいだけなんですが、なんとなく習慣でついそのままです。
    太陽が出ていれば暖房は不要です。
    朝と夕方だけがメインですね。

エコキュートと蓄熱暖房・・・いい組み合わせでうらやましい限りです。
    もう少し勉強して家を作れば良かったと、同じ会社で同時期に建築したお隣さん(だいたい設備は同じ仕様)ともよく話しています。

北米在住ですが。

アメリカ永住
    青森北端と緯度では同じ位置ほどの北米に住んでおります。
    真冬の戸外は庭の芝生を覆う真っ白な積雪、零下20~30℃なんて珍しくも無く
    道路も氷が張り詰めるほどの北国です。

一戸建て(築9年)
    全館(トイレ、バスルーム、地下室全て) 都市ガスのセントラルヒーティングです。

私の家にはサーモスタット ((自動温度調節装置)が家の中心の壁に備え付けてあり
    日中は20℃ 夜間(11PM~6AM)は16.6℃とセットされており自動的に温度が調節されます。

寝る際は日本のゆたんぽを足元にいれています。
    アメリカ人の主人のベッドにも湯たんぽを入れてあげます。

孫たちが泊まりに来ると湯たんぽの取り合いになりました。
    数年前、3人の孫たちに日本から取り寄せてゆたんぽをプレゼントしました。

入居後数年は真冬でも家の中で薄手のシャツにショートパンツで過ごせる温度にセットしてありました。月ずきのガス代も莫大でした。

僅かに温度を下げてセットしただけでも、驚くほどのガス代節約になっています。
    寒ければ家の中でも厚手のベストを着る習慣が身につきました。