詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼のメニュー

レス6
    (トピ主2
    😢
    にょ
    話題
    お昼ごはんのメニューに悩んでいます。

ごはん、汁物、主菜、副菜、お漬物など という風に考えています。
    丼ものなどのときは、他にサラダもしくは汁物をつけたりします。

本日のメニューは、ごはん、ベーコンとレタスのスープ、厚揚げと大根のそぼろ煮、切りこぶの炒め物、きんぴら、漬物 でした。

とある日は、ごはん、味噌汁、豆腐ハンバーグ、ひじきの煮物(豚肉、人参、お揚げ、いんげんなど具沢山)漬物 でした。

他の日は、ごはん、味噌汁、すき焼き風煮もの(ネギ、しらたき、しいたけ、牛肉、焼き豆腐)大根サラダ、漬物 でした。

おおむねこんな感じです。自分としては充分なのですが、これは、ものすごく物足りない、ダメダメメニューかどうか、客観的に教えていただきたいのです。
    できれば、どこを改善させるとよいかも教えていただきたいです。

材料費にどーんとお金を使えないため、肉だけメニューにできないので、一応自分なりに工夫をしているのですがやっぱり貧しいですか?

肉だけひろってご飯を食べ、残りを一気に口に押し込んでしまう人がいるのです。上記のようなメニューだと、おかずがないじゃないかという感じなのです。

材料費も作る時間(30分)も制約があるので、何とかいいアイデアがあったら、これもまた教えてくださると助かります。

ランキング

レス

シチュエーションがわからない

ウルトラマンの子供
    >肉だけひろってご飯を食べ、残りを一気に口に押し込んでしまう人がいるのです。

こういうのをみると、小規模な会社の社員食堂なのかなぁという気がします。
    最初は自宅での昼食かと思いましたので、ずいぶん豪華版だなと思ったんですが。

個人宅なのか会社なのか、何人分用意しなければならないのか、
    年齢構成はどうなっているのかなどなど、必要な情報は山ほどありますねぇ。

メニューの対象者はどなたでしょうか?

🐤
    ひよこ
    こんにちは!!

このお献立、どなた向けなのですか?
    私は、すれすれ30代女性ですが、このメニュー構成、好きです。
    野菜しっかり摂れてて好ましいではありませんか!
    たけど我が家の場合、食べ盛りが2人いるので、洋食系もうちょっと必要かな。
    というわけで、食べる方によっては、感想は違うでしょうね。

予算と、対象者(年齢、性別、運動量)などの情報をいただければ
    皆さんレスしやすいかと思いますよ。

毎日のお食事作り大変ですよね
    トピ主様、がんばれ!

レスありがとうございます

😢
    にょ
    情報が少なくて失礼致しました。

個人事務所の賄い的な感じです。
    事務所が住宅街にあり、外食ができません。
    当初はコンビニ弁当などでしたが、経済的でないのと健康的でないとのことで、所長が希望しました。
    作ることに関しては、気分転換になるので嫌ではありません。

わたし以外は、50代前半と40代後半男性です。
    全員独身、デスクワークです。

揚げ物は、片付けの手間をかけたくないのでしませんが、洋食はシチューやチキンライス、サンドイッチにすることもあります。

ちなみに本日は、ごはん、ほうれん草のかきたま汁、もやしとにらと豚肉の炒め物、おから(人参、干ししいたけ、ネギ、ひじき、ちくわ入り)、漬物でしたが・・・やはり足りないのでしょうか。

ちなみに、一応全員に希望をきいていますが、「何でもいい」と言っています。

二度目です。

🐤
    ひよこ
    個人事務所さんなんですね。
    専門的なことはわからないので、私見ですがトピ主様のメニュー良い内容ですよね?
    和食が多いように見受けられ、やや塩分過多?
    栄養士さんのレスがつくといいですね!
    対象は独身男性ということで、揚げ物などボリュームのある外食に慣れていて、物足りないのかな?
    昼食で、手作りの和食が頂けるのは、私ならありがたいですけど、人それぞれですもんね。
    なかなか難しいですね~
    それにしても個人事務所で賄いって、大変そう。
    トピ主様は気分転換ということでポジティブにとらえてらっしゃるんですね。
    トピ文とメニュー内容を拝見して、お料理の好きな、そして真摯で素敵な方、という印象を受け、
    思わず役にも立たないレスを続けてしまいました。

私なら、胸を張って出せるメニューです。
    ただ毎日のことなので、いずれ主様の負担になるかも知れないことを考慮して、
    たまに宅配弁当や出前の手抜き(笑)も視野に入れては如何かな、とご提案申し上げます。

主菜がないのかしら??

にょ
    ひよこさん、レスありがとうございます。

わたしは独身ですし、下宿などの経験もないので、実家での食事メニューがメニューの下地になってしまっています。
    実家では、父や弟たちもいたので、男性でもアリなものではないかと思っていたのですが、どうもそうでもなさそうで・・・。
    本当は、あと1、2品つけないと一汁三菜にならないのですが、昼ということで勝手に手抜きして一汁、主菜、副菜にしてしまっています。

もしかしたら、わたしの思っている主菜は、主菜にならないのか??などと感じたりもしたので、客観的な意見をいただきたかったのです。

メニュー構成や、気をつけることなどありましたら、引き続きよろしくお願いします。

丼もの

マル
    最近節約と健康のために30代の夫にお弁当を持たせ始めた主婦です。
    やっぱり男性は、ご飯がすすむ濃い目のおかずが好きなようです。

お弁当箱は、仕切りを使うと2段に出来るタイプを使っています。
    最初の頃はごはんの上に切干大根やひじきなどの副菜を乗せ、
    上の段の仕切りにフライや、焼き調理のタンパク質という使い方をしていました。
    しかし最近は仕切りをとってしまって、たっぷりご飯の丼もの、
    その片隅に漬物などの野菜をちょこっとという組み合わせが増えてきました。
    その方がご飯がたくさん食べられて腹持ちするし、やっぱり丼ものはおいしい
    と言われたからです。

メインを丼ものにすると、後は野菜の副菜とスープを組み合わせればよく、
    お昼ご飯はそのくらいの単純なメニューでもいいのかもしれないと思います。