詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療、無愛想な先生の攻略法

レス12
    (トピ主2
    スマイル
    子供
    結婚4年目、不妊治療中の31歳です。
    先月から不妊専門の病院に通い始めました。
    いろいろ調べ、いくつかの病院の中からそこに決めました。
    インターネットの口コミでは、先生は早口で、最初は冷たい印象を受けるかもしれない、世間話などはしない無愛想な先生だか、とても熱い思いを持った先生だ、先生についていってよかったなどのコメントがありました。
    中にはその冷たい対応を批判するようなものもありましたが、私は、多少冷たくされても技術が確かで、合理的なのはいいと思い、そこを選びました。

1ヶ月通ってみて、口コミ通り、愛想はなく冷たい印象を受ける先生です。
    初診時にはとても熱い思いを感じることもでき、疑問があればいつでも何度でも質問していいとのことでほっとしたのですが、実際、診察は超短時間で、説明は早口、何でも質問できるという雰囲気はありません。
    それでも、私はまだ先生のことは別に嫌いじゃないし、できればなんとかついていきたいと思っています。

そこで、こういうタイプの先生とのコミュニケーションをとるコツなどを教えていただければと思います。

また、毎回緊張して聞くべきことを聞き忘れ、あとから看護師さんや受付の人に聞いてもらうこともしばしばあります。
    不妊治療において、毎回の診療で先生にこれだけは確認すべき、という項目があればそれも教えてください。

不妊治療まだまだ初心者で、勉強はしていますが、不安なことわからないことばかりです。経験者の方々、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

まず口コミというのは

😨
    マウス
    さほど信用できるものではないと言うことを念頭において下さい。
    ましてや人づてでなく、ネットの口コミ掲示板など関係者が如何様にも書き込めるという事実。
    それに騙されて泣きを見る患者さんも多いようです。実際わたしも何度か情報を鵜呑みにしすぎて痛い目に遭ってきたので。。

なかなか・・

うどんっこ
    はじめまして、
    不妊治療の末、出産した者です。

私もネットなどで実績や評判を調べ病院を探しました。
    転院もしたので3つの病院に通いましたが
    全て実績のある病院でしたからとても混んでいました。
    やはり人気病院では
    先生とじっくり・・というわけにはいかないですよね。
    たくさん患者さんが待ってるし仕方ないですし。
    自分自身も待ち時間が長いと疲れてきますしね。

先生に精神的なフォローやつながりはあまり求めず
    とにかく聞きたいことだけ聞き逃さないように
    あらかじめメモに書いていったり
    簡潔に話ができるように心がけました。
    どれだけ短い文で、正確に質問ができるかを考え
    聞き逃さないようにしました。
    あとは挨拶とお礼はにっこりとしました。
    先生もにこっとしてくれるようになり、
    まぁそれだけなんですけど少し嬉しかったですよ。

スマイルさんはどんな治療をしていますか?
    タイミング法かしら?
    私が通っていた病院の先生の特徴と似ていますが
    同じ病院だったりして。当方、横浜です。

辛い時もあるかもしれませんが、頑張って下さいね。

ノート持参

ゆま
    私はノートに質問事項をかいておいて、見ながら質問しメモをとるようにしてます。

忙しそうな先生を目の前にすると、焦ってしまうので。書いておけば後で見直すこともできてオススメです。

攻略法?

ミツ
    相手は人です。

ゲームを攻略するのとは違います。

人を攻略するとか、そういう気持ちを改めるところことが、攻略の鍵かと思います。

がんばって下さい

🙂
    治療経験者
    私も何冊も本を出している有名な先生に3年余りかかりましたが、毎回何時間も待って3分診療でした。
    若干不満も不安もありましたが、患者さんも多いし有名なら仕方ないのかな…と思って通っていました。
    私は残念ながら授からなかったのですが、あなたはまだまだお若いし、希望を持ってくださいね。

ただ一つ、確認しておいた方が良いと思う事は、あなたの行っている病院には産院が付いていますか?
    不妊治療の専門病院には産院が付いていない事が多いですが、できれば産院の付いている病院に通う事をお勧めします。(私の行っていた病院にはありませんでした。)

産院は不妊治療に比べてはるかに労働条件がきつく訴訟も多い…それをあえてやっていると言うことは、最後まで治療に責任を持っているという事であり、それだけ良心的な病院であるという証明でもあります。

知人の内科医から、妊娠までの治療を保険外診療でやって儲けるだけ儲けて、一番危険で大変な出産は他に託すというのは医者の良心を疑う…という話を聴いた事があります。
    ご自分とお子さんの為にも、最良の選択をなさってくださいね。
    お幸せをお祈りします。

がんばれ~!

🐴
    べってん
    ・本やネットで予習、専門用語も予め理解しておく。
    (某SNSの不妊関連のコミュなども経験談がたくさんあって参考になりますよ。
    有名な病院だと病院ごとにコミュも存在します。)

・聞きたいことをメモしノートとペン持参。

・質問の際、「3つ質問があります。」など、予め数を宣言すると聞き逃すことが少ないかも。

・メソメソしない。元気よくね。

ちなみに私の担当医は体育会系?だったのか、元気がない=やる気がないみたいにとられ、うまく噛み合ないことが多かったです。(そんなんでどうするとよく説教された。)
    逆にハキハキと「ハイ!頑張ります!よろしくお願いします!」など元気に言うと「僕も頑張りますんで!」とつられていました(笑)。

いろんなドクターがいますよね。でも相手も人間、やる気のある患者には逆らえない気がします。
    頑張って!!!

無愛想=?

さん
    私も不妊治療中です。今の病院に通い始めて約半年です。
    今お世話になっている先生方も無愛想です。最初はとても緊張しました!
    でも通ううちに、先生方っていつもこんな感じなんだと割り切ったこと、自分が今受けている診察や治療の意味を理解するうちに、最初感じた緊張感はなくなりました。

以前は違う病院で不妊治療をしており、そこの先生は愛想がよかったのですが、私が体の不調を訴えても取り合ってくれなかったり、看護師さんが付き添いの母に嫌なことを言ったりするので通うのを止めました。
    なので私は無愛想と腕の良し悪しはあまり関係ないと思っています。
    むしろ、期待する結果が出なくて感情的になることがあるのですが、今の先生はクールに対応してくれるのでよかった、と思うこともあります。

ところで、普段私が診察を受けるにあたってしていることは、
    ・もらった資料を全てファイルして診察時に持参する
    ・自分の体の状態(基礎体温など)を把握しておく
    ・質問は紙に書いておき、簡潔に伝える
    ・分からないことはあらかじめ自分で調べて、それでも分からないことだけ先生に聞く

です。ご参考まで。

アドバイスありがとうございます。

スマイル
    トピ主のスマイルです。

マウスさま
    レスありがとうございます。
    そうですね、口コミ掲示板を鵜呑みにせず、自分の目でみて、感じたことを信じることが大切だということですね。

うどんっこさま
    具体的なアドバイス、ありがとうございます。
    私の方は武蔵野市です。やはり評判のよい不妊専門ということで
    先生の対応は似ているのかもしれませんね。
    私はまだいまのところはタイミングです。
    しかし、高プロラクチンと多嚢胞、内膜が薄い、排卵が遅いなど
    いろいろと問題があるようです・・・・。
    うどんっこさまのアドバイスのように、今後の診察は
    メモをもっていこうと思います。
    挨拶とお礼と笑顔ですね。心がけます。がんばります。

ゆまさん
    みなさんやはりメモ持参なんですね。
    落ち着いて質問できるよう私もこれからはメモ持参で行きます。
    アドバイスありがとうございます。

ミツさん
    攻略法と書いたのはタイトルでインパクトをつけようと考えました。
    確かに人に対して使う言葉ではありませんね。
    しかし、実際にそう思っているわけではありませんので。

アドバイスありがとうございます

スマイル
    トピ主のスマイルです。

治療経験者さま
    レスありがとうございます。
    私の通い始めた病院、産院はついていません。
    治療経験者さまのレスを読み、なるほど、と納得しました。
    もう少しここにがんばって通ってみて、自分に合わないと感じたら、
    他の病院探したいと思います。
    その際には産院がついているかどうかをしっかりと確認したいと思います。
    励ましのお言葉もありがとうございました。

べってんさま
    具体的にアドバイスをありがとうございます。
    やはり不妊治療というのは普通の病気の通院とは違い、
    積極的に勉強し、情報収集も特に必要なんですね。
    あらかじめ数を宣言するというのも実践し、メモを持参し、
    元気よく、やる気をみせるようにします。
    元気ないよりはあったほうが確かにいいです。
    やる気、とてもいいアドバイスいただきました。
    ありがとうございます。がんばります!!

コミュニュケーション?!

もこちゃん
    不妊治療の先生は常時いろいろな事に気をくばり休憩なしで働いていませんか?
    私の通っていた病院の医師はそういう人で、必要最低限の事しか言わない人でした。
    でも、腕も良かったしどうにかして子供をという意欲は感じました。
    質問がある時はネットで調べたりして本当にわからない事だけを聞く事。
    聞きにくいようなら受付時に体温表とか提出しませんか?その時に質問をメモしてはさんでおいてはどうでしょうか?
    不妊治療とはいえお金は莫大かかりますし、命を扱う仕事です。
    治療結果が思わしくない場合の伝え方や流産率も高いです。愛想がないのは、そのせいなのではないでしょうか?医師とはいえ人間ですから言いたくない事も伝えなくてはいけませんから、どのようなコミュニュケーションを期待されているのかわかりませんが、無愛想な先生は多いと思いますよ。嫌なら、病院を変えるしかないと思います。

「先生が笑ってくれたら

🐧
    ぺんたごん
    授かれる様な気がするんです♪」

とか言ってみる。

ニカってしてくれるかも?!

短い診療時間をいかに楽しい気分にするかって治療中とても大事だと思います。
    次行ってひとつ質問できたら前進♪と大喜びましょう。

先生良いひとだと思いますよ~。

転院して8年目。

🐶
    今回は内緒で。
    私も口コミで「技術は凄いが態度が冷たく早口。」という先生がいる病院に転院しました。

最初の何周期かは、とても怖かったです。早口で聞き取れないし、顔も怖いし。すっかり萎縮してしまいました。

ある時、自己注射の話になり躊躇していると「こんなに腹に肉ついてるんだから大丈夫だって。」と言いながら私のお腹の肉をつまみ(苦笑)ニカッって笑ったんです。一瞬フリーズしましたが笑っちゃいました。

それ以来、実は面白い人なのかも。と思うようになり、先生を観察するようになりました。

内診後には、ティッシュをシュッと2~3枚取って私に「ん。」って渡しながら、太ももを”なでなでぽんぽん”ってしてくれます。(文字にすると気持ち悪いですが(汗))無言ですが「お疲れさん」とか「妊娠しますように」と言ってくれているような気がして(勝手に思っているだけ)優しさを感じます。

私は、それに気がついてから、この先生について行こう!って思えるようになりました。

普通の人間関係と一緒で、相手の良い所を観察して探してみてはいかがでしょうか?先生も所詮人間です。怖い所ばかりじゃないはずです。

お互い治療頑張りましょう!