詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休憩時間の給料の行方…

レス13
    (トピ主1
    🐤
    うさ
    仕事
    20代フリーターの、うさと申します。

タイトルの件について皆さんの意見をお聞きしたいと思いトピを立てました。

前提として
    現在コンビニにて週4日、1日7時間働いています。
    法定休憩時間?と言うもので7時間では45分の休憩が与えられているようです。
    以前は軽く休む程度に休憩を取っていましたが、すぐに呼び戻されること、それほど休憩を必要としないこと、休憩を取る暇もない日があることから現在は7時間働き続けています。

先日の給料日に明細と働いた時間とを照らし合わせてみた結果、どうやら取っていない休憩の分がお給料から引かれているようなのです。
    職種にもよるのでしょうが、休憩を取ればその間は働いていないことからお給料を貰えないことは分かるのですが…
    過去に働いていたところでは働いた分は勿論、休憩した分もお給料を貰えていたのでこんな事は初めてでとても驚いています。

そこで、皆さんにお聞きしたいのは
    休憩分を引かれるのは普通のことなのかどうかということです。
    私としてはちゃんと働いている分のお給料が貰えないのは、納得できません。

以上、乱文で分かりにくいかと思われますがご意見お待ちしております。

ランキング

レス

休憩分は引かれるはず

本来は実働時間(休憩時間を引いた労働時間)で換算するものだと思います。
    問題なのは休憩時間を定めながら、その時間にも働かせている雇用者側ですね。
    休憩を取れるようなスタッフ体制とスケジュールを組むべきなんです。
    この不況の折、現状のようなあいまいな状態で働かせているのは実に雇用者側に都合のいい話です。
    とはいえ、自衛として、そこは「貰えるはず」として休憩時もずっと働くのではなく、前もって確認を取っておいた方が良かったでしょうね。
    今後は責任者の方と話し合って、給料もらって休憩なしにするか、休憩もらってその分は給料もらわないか、はっきりさせておくべきでしょう。

休憩時間は、無給です。

🙂
    Daisy
    現在、パートとして働いています。
    休憩は、お昼1時間と3時に15分あります。
    お昼の1時間休憩は、無給です。
    15分休憩は、時給はいただいています。

今まで働いてきましたがお昼休憩は、無給でしたね。
    きちんと45分休むことでは、ダメですか?
    コンビニだから店長に休憩をとっていないことを話しても労働基準法で決められているから取っていませんから時給くださいと言っても
    どうしてきちんととらないの?と言われるだけだと思うんですけど。時給でくれるといいですけど。。。どうなのかな?

呼び出されてもその時間をきちんと後で取ることも可能ですよね?
    休憩が無給ならきちんと取ることで解決できると思います。
    7時間ぶっ続けで働いているんですね。お腹空きませんか?きちんと休憩をとるとリフレッシュしてさぁ~また、働くぞってなりませんか?

休憩時間は労働時間に含まれません。

さとみりんご
    労働基準法で労働時間が6時間を超える場合は45分、
    8時間を超える場合は1時間の休憩を与えないといけないとなっています。

コンビニからすれば、休憩を取らないのはうささんの勝手であって、
    法律を守っていないのはうささんですから
    その分の給料を払う必要はないわけです。

「すぐに呼び戻される」「休憩を取る暇もない日がある」とのことですが、
    ・休憩は連続して45分取らなくてはいけない。
    ・○時から取らなくてはいけない。
    とは決まっていません。

無駄にしたくないなら
    休憩時間をずらす、15分ごとなどに分割してもらうなど、キチンとお休みを取りましょう。

>休憩した分もお給料を貰えていた
    休憩時間は労働時間に含まれません。
    こちらの方が珍しいのだと思ったほうがよいです。不景気ですから。

>休憩の分がお給料から引かれている
    あと、気になるのはここ。
    払われていないではなく引かれているということは、
    例えば1日7000円の契約なのに、休憩1時間ひかれて6000円しかもらってない。
    のでしょうか?
    であれば、契約と違うという話になると思います。

無題

カエル君
    休憩の分を引かれるのは当然のことです。
    しかも休憩を取りたくなくても7時間拘束では休憩を取らなくてはいけない決まりです。
    対処は無理してでも休憩をとる。
    毎回同じ時間働くなら日給制を交渉する。
    休憩時間も働いていると言うならメシ代等手当て又は現物支給をもらえるよう交渉する。
    くらいかナ。

都合のいい人と思われているのでは

電気技術者
    1日の労働時間が6時間を超える場合、45分以上の休憩を与えなければ法律違反となるということは、トピ主さんは既に理解されているようなので、どうするべきかだけ。

法律違反になるので、拘束時間7時間で7時間分の給料はもらえないと思います。単にトピ主の雇用者は、休憩時間も自主的に働いてくれる都合のいい人と思っていると思います。トピ主が、働いた分だけきっちりもらいたいなら、

1.45分の休憩込みで7時間の拘束時間の労働として、6時間15分相当の給料をもらう
    (拘束時間7時間優先の場合)

2.45分の休憩込みで7時間45分の拘束時間の労働として、7時間相当の給料をもらう
    (7時間分の給料が欲しい場合)

といったことになると思います。

私自身、学生時代にコンビニでアルバイトしていたとき、深夜のレジ当番で6時間以上連続で働いて、休憩なかったことを思い出しました。その当時は、労働基準法がそうなっていることを知らなかったわけですが。

私もいいように使われていると思います

法律上の事は別にして、運用上そう言う時も有るでしょう。そんな場合には、店長なり店責なりオーナーなりが勤務時間を調整(その分超過が有った事にする)してあげるのが普通だと思いますよ。タイムカードを打ってても幾らでも調整は可能な筈です。

まあ、面倒な事も色々出てくるんで、時給者はちゃんと休ませる方がやりやすい筈なんですけど。

いけませんね。そのお店。

休憩は必ず取るもの

bug
    6h以上の稼働時間には必ず45分の休憩を入れなければなりません。

本人が必要性を感じていようがいまいが関係ありません。

きちんと45分の休憩が取れない状況であれば、職場に休憩が取れる様に改善して貰うしかないと思います。

ちなみに、休憩が取れなかった場合に拘束時間をタイムカード上だけ45分加算して給与に反映させる方法と採る職場がありますが、これは厳密に言えば就労実態が無いので違法です。

働いちゃだめじゃん

🐷
    tako

> 以前は軽く休む程度に休憩を取っていましたが、すぐに呼び戻されること、それほど休憩を必要としないこと、休憩を取る暇もない日があることから現在は7時間働き続けています。

自分から休憩を拒否してるなら、その分の給料について何も言えないと思うよ
    むしろすぐに呼び戻される時は「休憩時間の後にして下さい」って言うべきだ

職種にもよるし、雇う方も働く方もそれぞれの考え方があって良いと思うけど
    厳密にはって話になれば

雇用者は休憩を与える義務がある
    労働者は勝手な判断で労働時間に置き換えてはいけない
    じゃないですか?

手待時間は労働時間

🙂
    アラサー女
    もし来客応対や電話番などのため、店内もしくはすぐ呼び戻せる場所で休憩を取るように指示されているなら、
    「手待時間」として労働時間に含まれ、休憩時間分も賃金を請求できます。
    職場の皆さんと相談して、みんなで店長さんにかけあってみてはいかがでしょうか?

休憩場所について特に指示がなければ、外での休憩をオススメします。
    (45分では難しいかも知れませんが…)
    私も休憩中よく呼び戻されるので、疲れている時は外に出ちゃいます(苦笑)

45分ちゃんと休みましょう

かぼす
    私の場合は5時間勤務で休憩30分です。
    だからタイムカードは出勤前30分からつけるか、
    出勤後30分つけるようになってます。
    たとえば12時から5時まで仕事するとしたら、5時半までタイムカードをつけるようになってます。
    そうしないと4時間30分しか時給がつかないからです。

他のところで働く友人が休憩分時給を引かれてるって知らなかったと怒りの電話をかけてきたことがあります。
    売店で一人勤務なのに売店を閉める事は許されてないのにいつ休憩を取れと言うのでしょうか。
    友人に上記の私のことを話したら事務所と交渉したけど、
    お客がいないときに休めばいいじゃないかと言われたそうです。
    トピ主さんも休憩時間を奥に引っ込むんじゃなく、「御飯食べてきます」と外に出て45分、取ればいいんじゃないかな?
    その時間一人じゃないんですよね?

請求できます

🙂
    あらまき
    労働時間とは、使用者の指揮監督の下で労働に従事している時間を指します。
    一方、休憩時間は、自由に労務から離れられる時間を指します。
    また、休憩していても、来客があればすぐ応対しなければならない時間のことを手待ち時間といい、休憩時間には含まれません。

トピ主さんの場合、すぐに呼び戻されたり休憩を取る暇もない日があるということですが、
    店長もしくは準ずる方から「戻ってきて」と指示されたり、トピ主さんが休憩をとらずに働いていることを店長が容認、あるいは期待している場合には、
    45分間は労働時間として賃金を請求できると考えられます。

ですから一概に、休憩をとるとらないは労働者の勝手とは言えないのです。
    むしろ使用者側に労働者が休憩を自由にとれるように対応する責任があります。

トピ主です。

🐤
    うさ
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    時間が無いので個別に返答できないことをご容赦下さい。

皆様の意見をお聞きした結果、休憩分を引かれるのは当たり前の事なのですね…

本人に休憩の必要性が有ろうが無かろうがと言う方がいましたが
    実際には休憩に入ってもすぐに呼び戻されると、走って戻らなくてはいけないし、その間にやらなくてはいけない仕事が出来るので5分ずつでも休憩を取ることは難しいです。

オーナーや店長がいる時間も有るのですが、呼び出されると「早く行ってきて」と言われるので「休憩時間の後に…」と言っても無駄でしょう…
    休憩をちゃんと取らせてくれるのならご自分で行くでしょうから…

休憩中外に出れば良いというご意見は、周りに飲食店やその他休憩出来そうにないお店しかないので実行できません。
    また、人件費削減ということで忙しくてもオーナーとバイトさん一人と言う日も有ることから時間を余分につけて貰う事も無理でしょう…

たくさんのご意見ありがとうございました。
    今後について少し考えたいと思います。

無給だけ優先して働かせるのは悪い

真美
    「休憩時間は無給だ」というのは当然ですが、それと同じレベルで「休憩時間に働かせてはいけない」のも当然なのです。

会社側が「無給」だけ優先して「働かせてはいけない」を無視するのはどう見てもフェアではありません。

「うささんが勝手に休憩時間に働いている」という意見もありますが、普通の人は休憩中でも呼ばれれば行くと思います。
    うささんが責められるべきではないでしょう。

世の中にお店はごまんとあります。
    待遇の悪いお店ではなく、働く人の事を考えてくれるお店で働くのがいいですよ。
    良心的なお店で働く方がいいです。
    非良心的なお店は、働き手がどんどん辞めて淘汰されればいいと思いますし。

頑張って下さい。